PS2ポートもしくはUSBポートを増やす



◇-?PS2ポートもしくはUSBポートを増やす-みみ(2004/10/11-16:48)No.207074
 ┣?!Re:USBハブに1票...-shintok(2004/10/11-17:01)No.207078
 ┃┗?!【ありがとう】Re:USBハブに1票...-みみ(2004/10/12-19:09)No.207361
 ┗?!Re:PS2ポートもしくはUSBポート...-ねむのき(2004/10/11-17:30)No.207087
  ┗?!!Re:PS2ポートもしくはUSBポート...-o2ka(2004/10/11-19:51)No.207126

▲このページのトップに戻る
207074PS2ポートもしくはUSBポートを増やすみみ 2004/10/11-16:48

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:Windows2000
パソコン名:Omnibook
ソフト名:なし
ハード関連: PS2ポート、USBポート
--
はじめまして、みみと申します。
私のノートパソコンのPS2ポート、USBポートは1つずつしかありません。
現在、ノートパソコンのキーボードが壊れてしまった為、
USBポートにキーボードを接続しました。
PS2ポートには元々マウスを接続しています。
ただ、プリンターもまたUSBで接続している為、プリンターを使用する場合は
キーボードが使えなくなってしまいます。
そこでPS2ポートを2つに分配するような機器があれば、この辺の問題はクリアできる
と考えました。自分でも探してみたのですが、見つけられませんでした。
PS2ポートを2つに分けるものの型番、メーカー等ご存知の方教えてください。
(PS2接続のキーボードは別で持っています)
でも、逆にUSBポート数を増やす方が早いのでしょうか…。
この辺も少し悩んでおります。どっちの方が良いのかと…。
何か良い情報がありましたらあわせてご教授ください。

▲このページのトップに戻る
207078Re:USBハブに1票shintok 2004/10/11-17:01
記事番号207074へのコメント
みみさんは No.207074「PS2ポートもしくはUSBポートを増やす」で書きました。
>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>OS名:Windows2000
>パソコン名:Omnibook
>ソフト名:なし
>ハード関連: PS2ポート、USBポート
>--
>でも、逆にUSBポート数を増やす方が早いのでしょうか…。

USBハブのご利用をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
207361Re:USBハブに1票みみ 2004/10/12-19:09
記事番号207078へのコメント
shintokさんは No.207078「Re:USBハブに1票」で書きました。
>みみさんは No.207074「PS2ポートもしくはUSBポートを増やす」で書きました。
>>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:Omnibook
>>ソフト名:なし
>>ハード関連: PS2ポート、USBポート
>>--
>>でも、逆にUSBポート数を増やす方が早いのでしょうか…。
>
>USBハブのご利用をお勧めします。

結局USBハブを購入しました。
USBハブのほうが見つけやすいですね…。
shintokさん、助言ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
207087Re:PS2ポートもしくはUSBポートを増やすねむのき 2004/10/11-17:30
記事番号207074へのコメント
今使っているノートPCのPS/2ポートが、キーボード/マウス兼用で
あるならば、以下のケーブルが使えるかもしれません。
PS/2スプリッター KB-PSY02K3
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-PSY02K3&cate=6

ただ個人的には、素直にUSBを増設した方が(USBハブか、本体が2.0
に対応していないのであればUSB2.0カードかを使って)良いと思います。
こちらの方が安全、かつ確実に増設出来ますから。
また、以下の様なPS/2→USB変換アダプターも販売しているので、
今所有しているキーボード、マウスも使えると思います。
PS/2(2ポート)←→USB 変換ケーブル CG-USBKM
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/usbkm.htm

#ただ、値段が値段なだけに、特価品のキーボードとマウス
#を買った方が安上がりではありますが。

▲このページのトップに戻る
207126Re:PS2ポートもしくはUSBポートを増やすo2ka 2004/10/11-19:51
記事番号207087へのコメント
>#ただ、値段が値段なだけに、特価品のキーボードとマウス
>#を買った方が安上がりではありますが。

PS/2ポート付きのPS/2キーボードを探してみては??
 ↑最近、少なくなってきたけど・・・

USBポート付きのUSBキーボードは簡単に見つかると思う。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言