フリーゲームのBGMが変な機械音になります



◇-?フリーゲームのBGMが変な機械音になります-みやび(2004/10/9-08:24)No.206564
 ┗?!Re:フリーゲームのBGMが変な機械...-しぶた(2004/10/9-12:44)No.206598
  ┗?!?ドライバーとは・・・?...-みやび(2004/10/9-12:57)No.206601
   ┗?!?!Re:わからなければまず検索を...-ゼンガー(2004/10/9-13:36)No.206609
    ┗?!?!!同感...-しぶた(2004/10/9-15:45)No.206642
     ┗?!?!!?失礼しました。...-みやび(2004/10/9-16:20)No.206649
      ┗?!?!!?【ありがとう】あ、終わらせ...-みやび(2004/10/9-16:59)No.206656

▲このページのトップに戻る
206564フリーゲームのBGMが変な機械音になりますみやび 2004/10/9-08:24

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PCG-9HIN
ハード関連: BGM
使用回線:ADSL
--
はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。
私はよくPCでフリーゲームのアドベンチャーやノベルゲームとかを
やっているのですが、ゲームによってBGMが『ピロポロパロ』みたいな、
訳の解らない機械音の様なBGMになってしまうのです・・・。
出して良いのか解らないんですが、StudioTil様のMoonlight Blue や、
ぷにねこプラネッツ様のゲーム的日々とかでこういう症状になります。
上記のゲームのサイトに行けなかったら検索で、フリーゲーム 無料 もしくは、
ビリジアン とうってもらえれば見れると思います。
この症状はきっと私のPCに問題があるのは解るのですが、
何をどうすれば改善できるのでしょうか?
余談ですが、この症状に陥っている方は私以外にも居ました。
その方によると、
>おそらくMP3のデータで起こるのだと思います。
どうやらサウンドカードもしくはそのドライバが、
ある一定の周波数(ビットレートかも)の音楽データに
対応していないのだと思います。

その方でも解決方法は解らないみたいで・・・。
どなたか、どうかお教え頂けないでしょうか?お願い致します。

▲このページのトップに戻る
206598Re:フリーゲームのBGMが変な機械音になりますしぶた 2004/10/9-12:44
記事番号206564へのコメント
>私はよくPCでフリーゲームのアドベンチャーやノベルゲームとかを
>やっているのですが、ゲームによってBGMが『ピロポロパロ』みたいな、
>訳の解らない機械音の様なBGMになってしまうのです・・・。
>出して良いのか解らないんですが、StudioTil様のMoonlight Blue や、
>ぷにねこプラネッツ様のゲーム的日々とかでこういう症状になります。
>上記のゲームのサイトに行けなかったら検索で、フリーゲーム 無料 もしくは、
>ビリジアン とうってもらえれば見れると思います。


>この症状はきっと私のPCに問題があるのは解るのですが、
>何をどうすれば改善できるのでしょうか?
>余談ですが、この症状に陥っている方は私以外にも居ました。

もともとのサウンド(正しいサウンド)はどういうものなのかわかりますか?
もともとが「ピロピロ」なのでは、ということも考えられますけど。
DOSの時はフリーのゲームは結構「ピロピロ」だったけど。

>その方によると、
>>おそらくMP3のデータで起こるのだと思います。
>どうやらサウンドカードもしくはそのドライバが、
>ある一定の周波数(ビットレートかも)の音楽データに
>対応していないのだと思います。

そこまで原因がわかっているなら、対処方法もわかるはずなのでは?
ドライバーとか更新してみたらいかがです?



▲このページのトップに戻る
206601ドライバーとは・・・?みやび 2004/10/9-12:57
記事番号206598へのコメント
元々の音は普通の音楽です。友人宅で同じモノをやっても、
変な機械音にはなりませんでした。
友人もウィンドウズxpなので、私と変わらない筈なんですが・・・。

それで、ドライバーって・・・何なのでしょうか?
pcに関してはまったくの素人なので解らないのです;
あと、ドライバー『とか』って事は他にも関係しそうなモノがあるんですよね?
それについてもお教え頂けないでしょうか?
可能性としてあげられるものを全部試してみたいんです・・・。
どうか、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
206609Re:わからなければまず検索をゼンガー 2004/10/9-13:36
記事番号206601へのコメント
みやびさんは No.206601「ドライバーとは・・・?」で書きました。
>元々の音は普通の音楽です。友人宅で同じモノをやっても、
>変な機械音にはなりませんでした。
>友人もウィンドウズxpなので、私と変わらない筈なんですが・・・。
>
>それで、ドライバーって・・・何なのでしょうか?
>pcに関してはまったくの素人なので解らないのです;
>あと、ドライバー『とか』って事は他にも関係しそうなモノがあるんですよね?
>それについてもお教え頂けないでしょうか?
>可能性としてあげられるものを全部試してみたいんです・・・。
>どうか、宜しくお願いします。

http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E38389E383A9E382A4E38390.html
ドライバ(デバイスドライバ)

老婆心ながら「素人」「初心者」というのは免罪符ではありません。
有料サポートやメーカーサポートでなら知識不足でもなんとかなりますが
ここはボランティアで皆さんがアドバイスしてくださる場です。
BBSで聞く以上「最低限のPC用語」の下調べくらいは行った方が良いですよ。

http://e-words.jp/
IT用語辞典



▲このページのトップに戻る
206642同感しぶた 2004/10/9-15:45
記事番号206609へのコメント
ビットレートうんぬんよりまずは基本的なことを頭に入れてください。
そのことのほうが、百万倍トラブルの解決になりますよ。

▲このページのトップに戻る
206649失礼しました。みやび 2004/10/9-16:20
記事番号206642へのコメント
質問する前に用語調べて読んだのですが、
結局どうするのかが解らなくて訊いたのです。
言い方が悪かったです、済みません。
・・・失礼しました。理解できるまでもっと調べてみます。
あ、ご忠告有り難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
206656あ、終わらせておきます。みやび 2004/10/9-16:59
記事番号206649へのコメント
度々ご迷惑かけて済みません。こうやって終わるんですね。
無知で本当に申し訳ありませんでした。有り難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言