ドライブのファームウェアがアップデートできない



◇-?ドライブのファームウェアがアップデートできない-PALPAL(2004/10/8-21:42)No.206484
 ┗?!Re:ドライブのファームウェアが...-LLS(2004/10/8-23:12)No.206507
  ┗?!!Re:ドライブのファームウェアが...-PALPAL(2004/10/9-10:25)No.206578
   ┗?!!!Re:ドライブのファームウェア...-roadhead(2004/10/9-11:33)No.206585
    ┗?!!!!Re:ドライブのファームウェア...-PALPAL(2004/10/9-13:28)No.206607

▲このページのトップに戻る
206484ドライブのファームウェアがアップデートできないPALPAL 2004/10/8-21:42

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:UJ-811B
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
純正のCD-R/RW内臓ドライブをPanasonic製マルチドライブUJ-811Bに換装したのですが、
使用しているソフトの関係上、ファームウェアのアップデートが必要となりました。
アップデートソフトを使っても「対象のドライブが接続されていません」とのコメントが出て、
アップデートが出来ません。NECのノート、SOTECのノート、デスクトップへの積み替え等、
いろいろと試しましたが、いずれも同じ結果です。
Panasonicの「相談窓口」からは、丁寧な回答を頂きましたが、「OEM品は答えられません」とのこと。
どなたか、アップデートの方法を教えてください。
もしくは、どのメーカーのPCであればアップデートが可能かでも良いです。
よろしくお願いします。

ドライブ Panasonic製DVDマルチドライブ UJ-811B ファームウェアはH100
S/Nの後ろに「AY-A」の文字が追記されております。
IDEの設定は「セカンダリ・マスタ(固定)」で認識されており、
一応は問題なく動作はしております。

▲このページのトップに戻る
206507Re:ドライブのファームウェアがアップデートできないLLS 2004/10/8-23:12
記事番号206484へのコメント
そのファームウェアはどこからダウンロードしたものですか?
型番が違うとか・・・

▲このページのトップに戻る
206578Re:ドライブのファームウェアがアップデートできないPALPAL 2004/10/9-10:25
記事番号206507へのコメント
LLSさんは No.206507「Re:ドライブのファームウェアがアップデートできない」で書きました。
>そのファームウェアはどこからダウンロードしたものですか?
>型番が違うとか・・・

回答、有難うございます。
使用しているソフト、NECのサイト、その他各所の書込みも同様だったんですが、
下記よりダウンロード致しました。"NEC用"と"その他用"が有るようですので、
2種とも試しましたが同様でした。また、機種は間違いありません。
"http://forum.rpc1.org"より、"UJ-811B"を検索。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
206585Re:ドライブのファームウェアがアップデートできないroadhead 2004/10/9-11:33
記事番号206578へのコメント
PALPALさんは No.206578「Re:ドライブのファームウェアがアップデートできない」で書きました。
>LLSさんは No.206507「Re:ドライブのファームウェアがアップデートできない」で書きました。
>>そのファームウェアはどこからダウンロードしたものですか?
>>型番が違うとか・・・
>
>回答、有難うございます。
>使用しているソフト、NECのサイト、その他各所の書込みも同様だったんですが、
>下記よりダウンロード致しました。"NEC用"と"その他用"が有るようですので、
>2種とも試しましたが同様でした。また、機種は間違いありません。
>"http://forum.rpc1.org"より、"UJ-811B"を検索。
>よろしくお願いします。

パナソニック(松下電器グループ)サイトではお探しのドライブに対する
ファームウエアはどころか型番すら見つけられないのですが・・・
それに示されたURLは掲示板ですよね。
そこで何を見つけて何処で何をダウンロードされたのですか?
最終的に行き着いた具体的なURLを教えてください。



▲このページのトップに戻る
206607Re:ドライブのファームウェアがアップデートできないPALPAL 2004/10/9-13:28
記事番号206585へのコメント
roadheadさんは No.206585「Re:ドライブのファームウェアがアップデートできない」で書きました。
>PALPALさんは No.206578「Re:ドライブのファームウェアがアップデートできない」で書きました。
>>LLSさんは No.206507「Re:ドライブのファームウェアがアップデートできない」で書きました。
>>>そのファームウェアはどこからダウンロードしたものですか?
>>>型番が違うとか・・・
>>
>>回答、有難うございます。
>>使用しているソフト、NECのサイト、その他各所の書込みも同様だったんですが、
>>下記よりダウンロード致しました。"NEC用"と"その他用"が有るようですので、
>>2種とも試しましたが同様でした。また、機種は間違いありません。
>>"http://forum.rpc1.org"より、"UJ-811B"を検索。
>>よろしくお願いします。
>
>パナソニック(松下電器グループ)サイトではお探しのドライブに対する
>ファームウエアはどころか型番すら見つけられないのですが・・・
>それに示されたURLは掲示板ですよね。
>そこで何を見つけて何処で何をダウンロードされたのですか?
>最終的に行き着いた具体的なURLを教えてください。
>
>
>
UJ-811は松下寿製のOEM用マルチドライブではないかと思います。
この型番の市販品はありません。
起動時のBIOS、WindowsXPからのドライブのプロパティ、使用しているソフトからの
ドライブ認識のいずれも「UJ-811B Farmware Version H100」です。
ダウンロードサイトとファイルは次の通りです。
http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_id=1750
(-Matshita UJ-811 - H102, H102 (alt) Only for drives in NEC laptop.
Slim tray drive
RPC-2)より、
"811bh102.exe""811rh102.exe"後者はNEC用です。
NECのサイトにも同様のファイルがアップされております。
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3448
に、"811rh102.exe"

参考になりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言