パソコンがショート



◇-?パソコンがショート-ゴリちゃん(2004/10/8-14:35)No.206404
 ┣?!Re:パソコンがショート...-LLS(2004/10/8-14:40)No.206407
 ┃┗?!!Re:パソコンがショート...-ゴリちゃん(2004/10/8-15:28)No.206414
 ┃ ┗?!!!Re:パソコンがショート...-LLS(2004/10/8-15:49)No.206422
 ┃  ┗?!!!-Re:パソコンがショート...-ゴリチャン(2004/10/8-21:58)No.206489
 ┗?!Re:パソコンがショート...-パソコン教授(2004/10/8-16:44)No.206429
  ┗?!-Re:パソコンがショート...-ゴリチャン(2004/10/8-22:00)No.206490

▲このページのトップに戻る
206404パソコンがショートゴリちゃん 2004/10/8-14:35

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:自作機
ハード関連:CPU・マザーボード
--

★先日、DVDをライディングする為ハードディスクに読み込んでい

たところパソコンがバチンとすごい音をたてて電源が切れてしま

いました。その後焦げ臭く電源を入れても何も反応がありまん。

いったいなんでしょうか?




▲このページのトップに戻る
206407Re:パソコンがショートLLS 2004/10/8-14:40
記事番号206404へのコメント
> パソコンがバチンとすごい音をたてて電源が切れてしまいました。
> その後焦げ臭く電源を入れても何も反応がありまん。

かなり高い確率で電源がお亡くなりになりました。
一緒にCPUやマザーボードも巻き添えになった可能性もあります。

とりあえずコンセントを外し、ケースを開けて、見た目で何か焦げている
部分が無いか見てみましょう。

▲このページのトップに戻る
206414Re:パソコンがショートゴリちゃん 2004/10/8-15:28
記事番号206407へのコメント
LLSさん回答ありがとうございます。

ケースを開けてみましたが、見た目で焦げているところはありませんでした。

ということは、HDDや周辺機器も逝っている可能性もありますか?

なぜこういう事に!店でBIOSとかの設定がおかしかったとかあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
206422Re:パソコンがショートLLS 2004/10/8-15:49
記事番号206414へのコメント
>なぜこういう事に!店でBIOSとかの設定がおかしかったとかあるのでしょうか?

買ってからどのくらい経っているのか知りませんが。

・単純に電源が不良品だった。
・単純に電源に寿命が来た。
・マザーボードの電源系が壊れた。
・電源の能力が足りなかった。(これで壊れることは稀ですが)

などなど。外見上何もないなら電源の中で何か弾けてるんでしょう。
電源取り替えて動けばバンザイ、というレベルだと思います。

ところで「自作機」とありますけど、誰が組み立てたんですか?
BTOなどの「他作」ならば店に持って行くという手もありますが。

▲このページのトップに戻る
206489Re:パソコンがショートゴリチャン 2004/10/8-21:58
記事番号206422へのコメント
買ってからまだ2〜3ヶ月なのでお店にもって行く事にします。

まだ保証期間中なので大丈夫だと思います。

いろいろありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
206429Re:パソコンがショートパソコン教授 2004/10/8-16:44
記事番号206404へのコメント
電源不良ですね。多分一時側か二次側のコンデンサがパンクしたか
スイッチング用トランジスタが破裂したんでしょう。
過電圧で他の部品も破損している場合も考えられます。

ショップブランドとの事なので何ヶ月か保障はあると思いますから
販売店に持ち込んで見てもらいましょう。

▲このページのトップに戻る
206490Re:パソコンがショートゴリチャン 2004/10/8-22:00
記事番号206429へのコメント
買ってからまだ2〜3ヶ月なのでお店にもって行く事にします。

まだ保証期間中なので大丈夫だと思います。

いろいろありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言