DLができない。



◇-?DLができない。-一般職OL(2004/10/8-09:33)No.206349
 ┗?!Re:DLができない。...-たか++(2004/10/8-09:50)No.206352
  ┗?!!Re:DLができない。...-一般職OL(2004/10/8-10:22)No.206362
   ┗?!!?Re:DLができない。...-一般職OL(2004/10/8-15:51)No.206423
    ┗?!!??Re:DLができない。...-一般職OL(2004/10/8-16:25)No.206427
     ┗?!!??【解決】Update...-一般職OL(2004/10/8-16:55)No.206432

▲このページのトップに戻る
206349DLができない。一般職OL 2004/10/8-09:33

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows95
パソコン名:デスクトップ FLORA310 PC1DL7-AH6482C00
インターネット全般:インターネット全般その他 DLの不具合
使用回線:ADSL
--
DLできるはずのファイルがDLできません。
取引き会社間で使用している専用サイトより
書類をダウンロードする時に起こる不具合なのですが
ファイルをダウンロードする時
「ファイルを保存する」を選んだ場合
ファイルの保存場所を指定するウィンドウが出ますよね。
そこで示されるファイル名が、DLするファイル名ではなくて
<updrew.htm>(綴り間違っているかも。)と表示されます。
おかしいなと思いつつも、一応DLします。
で、そのファイルを開いてみると
DLするときのweb画面(伝わるかな?)が現れるます。
なんというか、DLする時に開いている
Webページを保存している事になってしまうんです。

例えば、DLする書類はエクセルで作成されたものだとします。
(実際は、専用に開発されたソフトなのでエクセルではありません)
当然DLする時に示されるのは、ファイル名+拡張子xlsですよね。
ところが<updrew.htm>というファイル名が示され、DLされるのです。
DLせずに<直接開く>とした場合では、数回拒否されます。
(保存か直接かの選択ウィンドウが表示される)
最後には、一応エクセル画面が開くのですが
正しいファイルならば、何がしか記入されているはずのシートは真っ白なまま。
新規作成状態になっているんです。
<保存する>を選び、DL後ファイルを開くと、エクセルすら起動すらせず
DLする時に訪れたWeb画面が開くという次第です。
因みに、この時開いたWeb画面上にはリンクが貼ってありますが
クリックしても「表示できません」という画面になります。

最初は、そのサイトの問題ではと思っていたのですが
当社以外は、ちゃんとDLできるそうなので
サイト側ではなく、こちらの問題かと思われるのですが・・・

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
206352Re:DLができない。たか++ 2004/10/8-09:50
記事番号206349へのコメント
一般職OLさんは No.206349「DLができない。」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows95
>パソコン名:デスクトップ FLORA310 PC1DL7-AH6482C00
>インターネット全般:インターネット全般その他 DLの不具合
>使用回線:ADSL

ちょっと気になったので確認です。IEのバージョンはいくつでしょうか?
Windows95を使われているようですが、そのサイトの「仕掛け」は一般職OLさん
が使っているIEのバージョンに対応されていますか?

▲このページのトップに戻る
206362Re:DLができない。一般職OL 2004/10/8-10:22
記事番号206352へのコメント
>ちょっと気になったので確認です。IEのバージョンはいくつでしょうか?

IE5.5 SP1でした。

>Windows95を使われているようですが、そのサイトの「仕掛け」は一般職OLさん
>が使っているIEのバージョンに対応されていますか?

推奨環境を確かめたところ、IE5.0以上を推奨でしたが
OSは98以降推奨でした。
ただし、少し前まではWin95も推奨対象内だったようです。
(マイクロソフトのサポートから外れた為、推奨からも外した、とあったので)

とりあえず、IEをSP2に変えて、試してみます。

▲このページのトップに戻る
206423Re:DLができない。一般職OL 2004/10/8-15:51
記事番号206362へのコメント
とりあえず、IEをSP2に変えて、試してみました。

駄目でした・・・。

そこで、社内に数台しかないWin2000で試したところ
そちらでは、ちゃんとDLできました。

という事は、やっぱりWin95だから駄目だという事ですよね。

web画面自体は、何の支障も無く開きますが
OSの環境次第で、DLだけが駄目になるという事ってあるんでしょうか。


▲このページのトップに戻る
206427Re:DLができない。一般職OL 2004/10/8-16:25
記事番号206423へのコメント
OSがWin95のせいだと思っていましたが
別のPC(OSは95)だと、ちゃんとDLできました。

という事は、DLができないPCに、OS以外の問題があるという事ですよね?

何かしらの設定がおかしくなっているのでしょうか。

関係あるのかどうかはわかりませんが
問題のPCでは、このサイトの背景は真っ白に映っています。


▲このページのトップに戻る
206432Update一般職OL 2004/10/8-16:55
記事番号206427へのコメント
Windows updateを試みて、再起動したところ
ちゃんとDLできるようになりました。

何が足りなかったのか、よくわからないままで
解決してしまいましたが・・・

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言