動作がとろい・・・



◇-?動作がとろい・・・-X(2004/10/6-18:14)No.206015
 ┣?!Re:動作がとろい・・・...-モンチ(2004/10/6-20:46)No.206037
 ┣?!Re:動作がとろい・・・...-o2ka(2004/10/6-21:27)No.206052
 ┗?-Re:動作がとろい・・・...-X(2004/10/7-03:24)No.206108

▲このページのトップに戻る
206015動作がとろい・・・X 2004/10/6-18:14

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:ce30g7
--
はじめまして。

CPU アスロン2600+/ 2.12G
MEM 736M

HDD1 C 150G
D 10G

このような環境でHP系仕事の作業を行っております。

現在Cドライブの15Gほどに画像や文章の細かいファイルがありすぎで
フォルダやアプリを開いたりすると一時的に固まってしまいます。

Dにファイルを移動と考えましたが10Gしかなく。
OSを再インストしてパーティションの分割またはシネマティック社の
OSを削除せずに分割するソフトなどを使用することも考えましたが
故障した際にサポート外になってしまいます。

アプリのドリームウィーバーは起動するのになぜか10分かかるようになりました。他は瞬時に起動するのに
CDやDVDに焼こうにも頻繁に使用するから焼けない。
ネットワークHDDを導入しようと考えましたが、効果があるのか?

HDのクリーンのネットの履歴は削除できないし
窓の手の不要ファイルを実行しますとエラーが出て窓の手がとまってしまいます。

本来このスペックならすいすい動作するものも動作せず重くなってしまいます
いい方法はありますか?

▲このページのトップに戻る
206037Re:動作がとろい・・・モンチ 2004/10/6-20:46
記事番号206015へのコメント
Xさんは No.206015「動作がとろい・・・」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:ce30g7
>--
>はじめまして。
>
>CPU アスロン2600+/ 2.12G
>MEM 736M
>
>HDD1 C 150G
> D 10G
>
>このような環境でHP系仕事の作業を行っております。
>
>現在Cドライブの15Gほどに画像や文章の細かいファイルがありすぎで
>フォルダやアプリを開いたりすると一時的に固まってしまいます。
>
>Dにファイルを移動と考えましたが10Gしかなく。
>OSを再インストしてパーティションの分割またはシネマティック社の
>OSを削除せずに分割するソフトなどを使用することも考えましたが
>故障した際にサポート外になってしまいます。
>
>アプリのドリームウィーバーは起動するのになぜか10分かかるようになりました。他は瞬時に起動するのに
>CDやDVDに焼こうにも頻繁に使用するから焼けない。
>ネットワークHDDを導入しようと考えましたが、効果があるのか?
>
>HDのクリーンのネットの履歴は削除できないし
>窓の手の不要ファイルを実行しますとエラーが出て窓の手がとまってしまいます。
>
>本来このスペックならすいすい動作するものも動作せず重くなってしまいます
>いい方法はありますか?

Cドライブにフラグメントが多発してて読み込み処理が高負荷になってるんでしょうね。
Dreamweaverのような大きなアプリだとページファイルの動的割り当てが発生して、このときにもフラグメントのせいでスムーズに割り当てが出来てないのでしょう。
・ページファイルサイズの調整(現在はどれくらい?実メモリの2倍ぐらいは欲しいかも)
・デフラグ
がポイントになりそうです。
デフラグの場合は、「15Gほどに画像や文章の細かいファイル」を外部メディア(DVD-Rなど)に出してから行うのがいいと思います。(可能であれば)

▲このページのトップに戻る
206052Re:動作がとろい・・・o2ka 2004/10/6-21:27
記事番号206015へのコメント
「動作がとろい」だけに「トロイの木馬」に感染・・・って事は無いか。
でも、いちおうウイルスチェックはしておいてね。


>現在Cドライブの15Gほどに画像や文章の細かいファイルがありすぎで
>フォルダやアプリを開いたりすると一時的に固まってしまいます。

ひとつのフォルダに固まってるのかな??
あまりひとつのフォルダにファイルを沢山置くと、ソフトによっては
動作が遅くなりますね。
Win9x時代には「フォルダの階層が深くなると動作が遅くなる」ってのも
あったけど、WinXPでは実感が無いので改善されたのかな??


とりあえず、フォルダ内部のデータの整理(ひとつのフォルダ内の
ファイル数の削減)をお試しください。

▲このページのトップに戻る
206108Re:動作がとろい・・・X 2004/10/7-03:24
記事番号206015へのコメント
モンチ 様
o2ka 様

なるほどですね。なんだか9x時代からXPになって、快適さに慣れ
スキャンディスクとかやらなくなり、
半年には一回はデフラグというのも忘れてしまいました。
やったら効果があるかもw

ページファイルは現在自宅なので分かりませんが、
少ないと思います・・・。一応このPCは1Gつんで216MBしかありません。
というか何にもレジストリとかは弄ってないですね-_-;

とりあえず、相談しながらDVDに落として最後にデフラグを行います。

感謝感謝です。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言