netscapeで送信メールが保存されない



◇-?netscapeで送信メールが保存されない-ぽん(2004/10/4-08:51)No.205492
 ┗?!Re:netscapeで送信メールが保存...-roadhead(2004/10/4-10:18)No.205507
  ┗?!!netscapeで送信メールが保存さ...-ぽん(2004/10/4-11:14)No.205513
   ┗?!!!Re:netscapeで送信メールが保...-roadhead(2004/10/4-13:07)No.205521
    ┗?!!!!netscapeで送信メールが保存...-ぽん(2004/10/4-14:36)No.205535
     ┗?!!!!!Re:netscapeで送信メールが...-roadhead(2004/10/4-17:06)No.205553
      ┗?!!!!!!netscapeで送信メールが保...-ぽん(2004/10/5-10:23)No.205701

▲このページのトップに戻る
205492netscapeで送信メールが保存されないぽん 2004/10/4-08:51

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows2000
パソコン名:GX260
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg204969.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>メーカー名:DELL デル
>OS名:Windows2000
>パソコン名:GX260
>インターネット全般:メーラー(メール送受信)の問題
>--
>>netscape7.1を使用しています。
>>ある日突然、送信メールが送信トレイに保存されなくなってしまいました。
>>全てのメールが保存されないわけではなく「exeファイル」を添付したものに限っているようです。
>>この「exeファイル」は、自己解凍書庫で、送信相手がこの形がよい。と言っているものです。
>>以前には、何回も正常に送れていました。
>>「exeファイル」を添付して送信すると「正常に送信できましたが、送信トレイに保存できません」
>>というメッセージがでてきます。(送信しないで保存することもできません)
>>実際、相手にメールは届くのですが添付ファイルが壊れてしまっていて、見ることができなくなっています。
>>自分から自分に送ってみたところ、同じ状況でした。
>>同じパソコンで同じくnetscape7.1を使っている人から送ると正常に送れました。
>>netscapeの設定はいじっていないし、新しいソフトをインストールした。ということもありません。
>>どなたか、解決策を教えてください。
>>お願いします。

>こちらを見てください。

>http://wp.netscape.com/eng/intl/docs/netscape7.1-ja/ns71ja-commonprob.html

>http://homepage3.nifty.com/georgei/

ご回答、ありがとうございます。
ですが、Netscape非公式FAQにかかれている「compreg.datを削除する」ということは、やってみましたが直りませんでした。
Netscape非公式FAQや、NetscapeのHPなどで直す方法を探してはいるのですが、似たような症状も見つからずにいます。
探すのが下手なのかもしれないですけど。。。受け取ることはできるのに送れなくて困っています。

▲このページのトップに戻る
205507Re:netscapeで送信メールが保存されないroadhead 2004/10/4-10:18
記事番号205492へのコメント

>ご回答、ありがとうございます。
>ですが、Netscape非公式FAQにかかれている「compreg.datを削除する」ということは、やってみましたが直りませんでした。
>Netscape非公式FAQや、NetscapeのHPなどで直す方法を探してはいるのですが、似たような症状も見つからずにいます。
>探すのが下手なのかもしれないですけど。。。受け取ることはできるのに送れなくて困っています。

セキュリティソフトは何をお使いですか?
Netscapeのトラブルではなく、もしかするとセキュリティソフトの送信メールチェック
に引っかかっているのかもしれません。
exeファイルということなので「未知のウイルス」と判断されているのかも知れません。
セキュリティソフトの送信メールチェックを行わない設定にしてみてください。



▲このページのトップに戻る
205513netscapeで送信メールが保存されないぽん 2004/10/4-11:14
記事番号205507へのコメント
roadheadさんは No.205507「Re:netscapeで送信メールが保存されない」で書きました。
>
>>ご回答、ありがとうございます。
>>ですが、Netscape非公式FAQにかかれている「compreg.datを削除する」ということは、やってみましたが直りませんでした。
>>Netscape非公式FAQや、NetscapeのHPなどで直す方法を探してはいるのですが、似たような症状も見つからずにいます。
>>探すのが下手なのかもしれないですけど。。。受け取ることはできるのに送れなくて困っています。
>
>セキュリティソフトは何をお使いですか?
>Netscapeのトラブルではなく、もしかするとセキュリティソフトの送信メールチェック
>に引っかかっているのかもしれません。
>exeファイルということなので「未知のウイルス」と判断されているのかも知れません。
>セキュリティソフトの送信メールチェックを行わない設定にしてみてください。
>
>
セキュリティソフト(?)は、「ウィルスバスター」です。
ウィルスバスターの設定には、特に送信メールチェックというような項目はありませんが、
どういったものをセキュリティソフトというのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
205521Re:netscapeで送信メールが保存されないroadhead 2004/10/4-13:07
記事番号205513へのコメント

>セキュリティソフト(?)は、「ウィルスバスター」です。
>ウィルスバスターの設定には、特に送信メールチェックというような項目はありませんが、
>どういったものをセキュリティソフトというのでしょうか?

そのウイルスバスターをセキュリティソフトと言います。
ウイルスバスターなら下記を参考にどうぞ
少し違いますが添付ファイル付きのメッセージが送れなくなる現象について出ています。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7925



▲このページのトップに戻る
205535netscapeで送信メールが保存されないぽん 2004/10/4-14:36
記事番号205521へのコメント
roadheadさんは No.205521「Re:netscapeで送信メールが保存されない」で書きました。
>
>>セキュリティソフト(?)は、「ウィルスバスター」です。
>>ウィルスバスターの設定には、特に送信メールチェックというような項目はありませんが、
>>どういったものをセキュリティソフトというのでしょうか?
>
>そのウイルスバスターをセキュリティソフトと言います。
>ウイルスバスターなら下記を参考にどうぞ
>少し違いますが添付ファイル付きのメッセージが送れなくなる現象について出ています。
>
>http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7925
>
>
覗いて見ました。やっぱりちょっと違うようです。
メールは送れるんだけど、保存はしてくれなくて、添付ファイルが壊れてる。んですよね。
自分でも、上記HPで探してみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。
あと、ウィルスバスターでの設定で「メール検索」関係は設定して無いようです。

▲このページのトップに戻る
205553Re:netscapeで送信メールが保存されないroadhead 2004/10/4-17:06
記事番号205535へのコメント

>覗いて見ました。やっぱりちょっと違うようです。
>メールは送れるんだけど、保存はしてくれなくて、添付ファイルが壊れてる。んですよね。
>自分でも、上記HPで探してみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。
>あと、ウィルスバスターでの設定で「メール検索」関係は設定して無いようです。

いずれにせよウイルスバスターが怪しいのでウイルスバスターのCDをお持ち、
又はダウンロードした物が保存されていたり、まだダウンロードできる(確か3回まで)
であれば一度削除して動作を確認してみてはいかがでしょうか?
ちょっとウイルスの危険は増えますけど・・・





▲このページのトップに戻る
205701netscapeで送信メールが保存されないぽん 2004/10/5-10:23
記事番号205553へのコメント
roadheadさんは No.205553「Re:netscapeで送信メールが保存されない」で書きました。
>
>>覗いて見ました。やっぱりちょっと違うようです。
>>メールは送れるんだけど、保存はしてくれなくて、添付ファイルが壊れてる。んですよね。
>>自分でも、上記HPで探してみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。
>>あと、ウィルスバスターでの設定で「メール検索」関係は設定して無いようです。
>
>いずれにせよウイルスバスターが怪しいのでウイルスバスターのCDをお持ち、
>又はダウンロードした物が保存されていたり、まだダウンロードできる(確か3回まで)
>であれば一度削除して動作を確認してみてはいかがでしょうか?
>ちょっとウイルスの危険は増えますけど・・・
>
やってみました。
だめでした・・・
一度、ウイルスバスターをアンインストールして、試しにメールを送ってみたのですが、
やっぱり「送信はできたけど保存できない」といわれてしまいました。
もう一度ウイルスバスターをインストールして試しましたが、駄目でした。
Netscapeも再インストールしてみました。
でも。駄目でした・・・
あとは、何が悪さしてるんだろう・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言