win98がインストールできない




◇-?win98がインストールできない-nghjj(2004/10/3-00:07)No.205247
 ┣?!Re:win98がインストールできない...-norimaki2000(2004/10/3-02:29)No.205272
 ┃┗?!Re:win98がインストールできない...-ナマケモノ(2004/10/3-02:55)No.205276
 ┣?!Re:win98がインストールできない...-ナマケモノ(2004/10/3-02:30)No.205273
 ┗?!Re:win98がインストールできない...-のん(2004/10/3-07:14)No.205294


▲このページのトップに戻る
205247win98がインストールできないnghjj 2004/10/3-00:07

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:NX VS20C
--
NECのヴァリュースターNX VS20Cを知人から貰いました。
もともとwin95が入っていましたが手持ちのwin98seにアップさ
せようと思いました。
モトモトC,Dのドライブがあったのでまずはフォーマットをし
ようと思いました。win98の起動ディスクとwin98seのCDを入れ
て、DOS上でcとdをフォーマットしました。次にwin98をイン
ストールしようとしたらうまくできなかったので、ここに質問
させてもらいました。
CDROMがdirをしたらどうやらFになっているようです。
F:win98>setup と入れるといいと思って、入力しましたが何
度やっても
WINのセットアップに入れませんでした。
コマンドプロンプトのコマンドの入力方法が間違っているので
しょうか?
dirをしたら、CDROMがFドライブになっていることは確認でき
ています。
具体的にどう入力すればセットアップに入れるのか教えていた
だけないでしょうか?F:win98>setup の>の前後にスペース
を入れたり入れなかったり
いろいろなパターンを試しました。
どなたか何度もインストールの経験があり詳しい方にアドバイ

いただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
205272Re:win98がインストールできないnorimaki2000 2004/10/3-02:29
記事番号205247へのコメント
ます確認しますが、ドライブにセットしているCDは、次のどちらでしょう?。
・Windows98(SEではない)
・Windows98SecondEdition

後者のWindows98SEであれば、Windows9xの起動ディスクからMS-DOSを起動させた
状態でのインストールは出来ません。
Windows98が起動している状態でCDをセットし、(MS-DOSではなく)Windows98上
からのセットアップしか出来ないからです。

SEではないWindows98であれば、インストール方法を確認しましょう。
本を読んでみるとか、インターネットで検索するとか。

http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
例えばこれなんか、わかりやすいかも。

▲このページのトップに戻る
205276Re:win98がインストールできないナマケモノ 2004/10/3-02:55
記事番号205272へのコメント
>・Windows98(SEではない)
>・Windows98SecondEdition
>
>後者のWindows98SEであれば、Windows9xの起動ディスクからMS-DOSを起動させた
>状態でのインストールは出来ません。
>Windows98が起動している状態でCDをセットし、(MS-DOSではなく)Windows98上
>からのセットアップしか出来ないからです。
>
これって、Microsoftから実費?で提供されていた、
「Windows 98 Second Edition アップデート CD」の事じゃ?

w98:セットアップ>98SE Update CD-ROM から新規セットアップできますか?
 WinFAQは無くなりました


通常のWin98SEは、起動ディスクからセットアプしていたかと。
 しばらく弄ってないので、少々忘れ気味ですが・・(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
205273Re:win98がインストールできないナマケモノ 2004/10/3-02:30
記事番号205247へのコメント
他社のセットアップガイドですが、
これで分からなければ・・・続きにて質問を。

 MouseComputer
  http://www2.mouse-jp.co.jp/user_support/win98set/

3ページ目からで良いと思いますが、
ちゃんと手順通りにやってみてね。

▲このページのトップに戻る
205294Re:win98がインストールできないのん 2004/10/3-07:14
記事番号205247へのコメント

>CDROMがdirをしたらどうやらFになっているようです。
>F:win98>setup 

FDからの起動なので、最初は A:\> となっていると思います。
次に F: と入力して[enter]キーで A:\> が F:\> に変わっているのを
確認してみてくださいね。変わってますか?

次に CD WIN98 と入力(CDとWin98の間はスペース)して[enter]キーを
入力してみてください。
F:\WIN98> という表示に変わってますか?

変わってたらここで、SETUP と入力し[enter]キーを押すとセットアップ
プログラムが立ち上がると思いますよ。

(↑私のところはこれで、OKです)

でも、性能的(CPU)に動くのかな?




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言