再インストールできません



◇-?再インストールできません-おおにし(2004/9/29-21:21)No.204642
 ┗?!Re:再インストールできません...-o2ka(2004/9/29-22:58)No.204658
  ┗?!?Re:再インストールできません...-おおにし(2004/9/30-01:17)No.204676
   ┗?!?!Re:再インストールできません...-o2ka(2004/9/30-22:38)No.204828
    ┗?!?!?Re:再インストールできません...-おおにし(2004/10/2-00:21)No.205032
     ┗?!?!?!Re:再インストールできませ...-o2ka(2004/10/2-13:51)No.205114

▲このページのトップに戻る
204642再インストールできませんおおにし 2004/9/29-21:21

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows95
パソコン名:mebius MN-5600
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
知り合いから譲り受けたPCをフォーマットしOSを再インストール
しようとしたところ、エラーがでました。

Invalid system disk
replace the disk, and then press any key

状況はFDからフォーマットしディスクを抜き、
OSのCDをいれて再起動したところです

どうしたら良いのかわかりません。
どなたか教えてもらえないでしょうか?





▲このページのトップに戻る
204658Re:再インストールできませんo2ka 2004/9/29-22:58
記事番号204642へのコメント
>OS名:Windows95

>Invalid system disk
>replace the disk, and then press any key
>
>状況はFDからフォーマットしディスクを抜き、
>OSのCDをいれて再起動したところです

「OSのCD」がsetupディスクなら、FDを抜かないで再起動してください。

「OSのCD」がリカバリディスクなら、マニュアルを参照して
正しい手順でリカバリを行ってください。

▲このページのトップに戻る
204676Re:再インストールできませんおおにし 2004/9/30-01:17
記事番号204658へのコメント
o2kaさんは No.204658「Re:再インストールできません」で書きました。
>>OS名:Windows95
>
>>Invalid system disk
>>replace the disk, and then press any key
>>
>>状況はFDからフォーマットしディスクを抜き、
>>OSのCDをいれて再起動したところです
>
>「OSのCD」がsetupディスクなら、FDを抜かないで再起動してください。
>
>「OSのCD」がリカバリディスクなら、マニュアルを参照して
>正しい手順でリカバリを行ってください。
>
回答ありがとうございます
CDはSETUPディスクですがFDを抜かないと、マニュアルでは
本来セットアップを実行しますか?とでるはずが
キーボード判定画面になってしまうのですが・・

▲このページのトップに戻る
204828Re:再インストールできませんo2ka 2004/9/30-22:38
記事番号204676へのコメント
>CDはSETUPディスクですがFDを抜かないと、マニュアルでは
>本来セットアップを実行しますか?とでるはずが
>キーボード判定画面になってしまうのですが・・

FD抜いて起動させるなら、その前に何か手順があると
思いますが・・・。
システムの入っていないHDDからは起動できませんので、
BIOSかマザボ上のROMにsetup-FDのイメージが保存されて
いて、それを呼び出すための操作が必要になるはずです。

正規の手順以外でsetupする場合は、setup-FDを作成して
そこからBOOTするか、起動FDで起動してCD-ROMのsetup.exe
を呼び出す形になります。
後者の場合、FDにMSCDEX.EXEが入っていて、きちんと
CD-ROMドライブを使用するための設定ができているなら
日本語キーボードを選んでDOSを起動して、setup.exeを
叩けばsetupが開始されるはずです。

ただ、Win95なんですよね。
起動FDでsetupを行う場合、setup.exeとWin95ディレクトリを
ローカルHDDにコピーして HDDからsetup.exeを起動しないと、
再起動後にCD-ROMドライブが見えなくなるかも・・・。
 ↑setup-FDから起動する場合は大丈夫

▲このページのトップに戻る
205032Re:再インストールできませんおおにし 2004/10/2-00:21
記事番号204828へのコメント
o2kaさんは No.204828「Re:再インストールできません」で書きました。
>>CDはSETUPディスクですがFDを抜かないと、マニュアルでは
>>本来セットアップを実行しますか?とでるはずが
>>キーボード判定画面になってしまうのですが・・
>
FD抜いて起動させるなら、その前に何か手順があると
>思いますが・・・。
>システムの入っていないHDDからは起動できませんので、
>BIOSかマザボ上のROMにsetup-FDのイメージが保存されて
>いて、それを呼び出すための操作が必要になるはずです。
>
>正規の手順以外でsetupする場合は、setup-FDを作成して
>そこからBOOTするか、起動FDで起動してCD-ROMのsetup.exe
>を呼び出す形になります。
>後者の場合、FDにMSCDEX.EXEが入っていて、きちんと
>CD-ROMドライブを使用するための設定ができているなら
>日本語キーボードを選んでDOSを起動して、setup.exeを
>叩けばsetupが開始されるはずです。
>
>ただ、Win95なんですよね。
>起動FDでsetupを行う場合、setup.exeとWin95ディレクトリを
>ローカルHDDにコピーして HDDからsetup.exeを起動しないと、
>再起動後にCD-ROMドライブが見えなくなるかも・・・。
> ↑setup-FDから起動する場合は大丈夫
 
>FD抜いて起動させるなら、その前に何か手順があると
>思いますが・・・。
o2kaさんの言われるようにFDは抜かないようです。
FDを入れたままPCを起動した時と同じようなエラーが
出たので勘違いしました。

setup.exeでは起動できませんでした。
CD-ROMドライブを使用するための設定ができていないかもしれません。

setup-FDを作成 はよくわかりません。
ものすごくFDがいるのではないのでしょうか・・?

とりあえず95のユーザーがいたので、起動ディスクを作成して
くれるよう頼んでみました。別のPCから作成してもOKですよね?

一応Win98からも作成してみようと思います。







▲このページのトップに戻る
205114Re:再インストールできませんo2ka 2004/10/2-13:51
記事番号205032へのコメント
>FDを入れたままPCを起動した時と同じようなエラーが
>出たので勘違いしました。

エラーじゃないんだけどね・・・。
DOSにはWindowsのようなPNP(プラグアンドプレイ=ハードウェアの
自動検出)機能がないので、接続されているキーボードに合わせて
ドライバを自動設定することができない。
そのためにキーボードのタイプを聞いてきているだけです。

>setup.exeでは起動できませんでした。
>CD-ROMドライブを使用するための設定ができていないかもしれません。

普通の起動FDだったんですね。
Windows95の「フォーマット」から作成する起動FDには、CD-ROMの設定が
組み込まれません。

>setup-FDを作成 はよくわかりません。
>ものすごくFDがいるのではないのでしょうか・・?

1枚で済みます、Win95の場合。
Win98だと2枚になります。

>とりあえず95のユーザーがいたので、起動ディスクを作成して
>くれるよう頼んでみました。別のPCから作成してもOKですよね?

大丈夫です、PC/AT互換機用であれば(PC-98用は不可)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言