missingoperatingsystemと



◇-?missing operating systemと-シン(2004/9/28-21:39)No.204459
 ┣?Re:missing operating systemと...-o2ka(2004/9/29-01:51)No.204513
 ┗?!Re:missing operating systemと...-SARU(2004/9/29-15:03)No.204594
  ┗?!Re:missing operating systemと...-o2ka(2004/9/29-21:24)No.204643
   ┗?!ついで・・・...-o2ka(2004/9/29-21:27)No.204644
    ┗?!!Re:ついで・・・...-シン(2004/9/30-22:06)No.204824
     ┗?!!!Re:ついで・・・...-o2ka(2004/9/30-22:55)No.204833
      ┗?!!!!Re:ついで・・・...-シン(2004/9/30-23:13)No.204837
       ┗?!!!!!Re:ついで・・・...-o2ka(2004/9/30-23:55)No.204847

▲このページのトップに戻る
204459missing operating systemとシン URL2004/9/28-21:39

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Think pad240
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg203945.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

missing operating systemと言うメッセージが出てしまい

今直そうとしてるんですけど

起動ディスクで立ち上げたんですけど

どうしたら良いですか??

A:\>

の後に、dir /pc: って入力しましたが

無効なスイッチですと表示されてしまいました。

▲このページのトップに戻る
204513Re:missing operating systemとo2ka 2004/9/29-01:51
記事番号204459へのコメント
>A:\>
>の後に、dir /pc: って入力しましたが
>無効なスイッチですと表示されてしまいました。

「/p」は要らないでしょ。
dir c: ←C:ドライブ(システムが入っているパーティション)の
ファイル&フォルダ(ディレクトリ)を表示するコマンドです。
 ↑何をしたいのか不明ですけど・・・


>OS名:Windows98
>
>missing operating systemと言うメッセージが出てしまい
>今直そうとしてるんですけど
>起動ディスクで立ち上げたんですけど
>どうしたら良いですか??

setup用CD-ROMをCD-ROMドライブに入れて、setup.exeを起動してください。
とりあえず、setupは新規ではなく上書きで・・・。
 ↑上書きでダメな場合はデータのバックアップを取った上で
  新規にsetup

▲このページのトップに戻る
204594Re:missing operating systemとSARU 2004/9/29-15:03
記事番号204459へのコメント
>
>の後に、dir /pc: って入力しましたが
>
>無効なスイッチですと表示されてしまいました。
>
DIR_C:_/P

(アンダーバーはスペース)

▲このページのトップに戻る
204643Re:missing operating systemとo2ka 2004/9/29-21:24
記事番号204594へのコメント
SARUさんは No.204594「Re:missing operating systemと」で書きました。
>>
>>の後に、dir /pc: って入力しましたが
>>
>>無効なスイッチですと表示されてしまいました。
>>
>DIR_C:_/P
>
>(アンダーバーはスペース)

あ、「/P」オプションか。気が付かなかった・・・。

ファイル一覧から足りないファイルや容量が不正な(ウイルス等に
書き換えられた)ファイルを探そうって事だったら、FDにファイルとして
リダイレクトして、正常なpcのメモ帳で見た方が分析しやすいでしょう。

DIR C:\ > A:\CURRENT.TXT
DIR C:\WINDOWS > A:\WINDIR.TXT
DIR C:\WINDOWS\SYSTEM > A:\SYSDIR.TXT
・・・って具合に。

ひとつのファイルに書き出すには2回目以降のリダイレクトを
「>>」に。

DIR C:\ > A:\DIRLIST.TXT
DIR C:\WINDOWS >> A:\DIRLIST.TXT
DIR C:\WINDOWS\SYSTEM >> A:\DIRLIST.TXT
・・・って具合。

▲このページのトップに戻る
204644ついで・・・o2ka 2004/9/29-21:27
記事番号204643へのコメント
隠しファイルはATTRIBコマンドで見られます。
容量は表示されないけど。

>DIR C:\

ATTRIBコマンドでは
ATTRIB C:\*.*

▲このページのトップに戻る
204824Re:ついで・・・シン 2004/9/30-22:06
記事番号204644へのコメント
A:\>DTR C: /P

と入力しましたが

無効なメディアの種類です.読み取り中 ドライブ C:

って言うメッセージが出てきてしまします…

▲このページのトップに戻る
204833Re:ついで・・・o2ka 2004/9/30-22:55
記事番号204824へのコメント
シンさんは No.204824「Re:ついで・・・」で書きました。
>A:\>DIR C: /P
>
>と入力しましたが
>
>無効なメディアの種類です.読み取り中 ドライブ C:
>
>って言うメッセージが出てきてしまします…

HDDがフォーマットされていない状態になっていますね。
ウイルスやブラクラにHDDシステムを破壊されたか、HDD自体の
故障か・・・。

前者なら、ファイナルデータ等のデータ復元ソフトで
HDD内のデータだけは救い出せる可能性があります。
 ↑フォーマットの復旧はFDISKコマンドとFORMATコマンドで
  行います。もちろん、データは消えます

後者の場合、故障の度合いが低ければ同じくファイナルデータで
データを読み出すことができるかもしれませんが、フォーマットの
復旧は一時的にできたとしても すぐにまた壊れますので、
あきらめた方が良いです。

とりあえず、ファイナルデータの体験版でデータを読み出し可能
かどうか確認し、拾い出したいデータが読み出し可能なら
製品版を購入してデータのバックアップを行ってください。
 ↑「データは全部要らない」という場合、ファイナルデータは
  試す必要はありません

http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/finaldata/download_f.html

▲このページのトップに戻る
204837Re:ついで・・・シン 2004/9/30-23:13
記事番号204833へのコメント
データは全部いらないので

missing operating systemって言うエラーが直れば良いです^^;

今fdiskコマンドでも色々やってますが

どうしてもダメですね^^;


▲このページのトップに戻る
204847Re:ついで・・・o2ka 2004/9/30-23:55
記事番号204837へのコメント
>今fdiskコマンドでも色々やってますが
>
>どうしてもダメですね^^;

HDDの故障みたいですね。

他にPCがあるなら、そちらにHDDを接続してFDISKをかけられるか
試してみると良いでしょう。
そちらで正常に動くなら、IDEケーブルの断線か
マザボのIDEコネクタのIDEコネクタの故障。
そちらでもダメならHDDの故障。HDDを交換するしかないでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/10/1-15:38左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています