LAN



◇-?LAN-nao(2004/9/28-14:56)No.204391
 ┗?!Re:LAN...-takashi(2004/9/28-15:06)No.204392
  ┗?!!Re:LAN...-nao(2004/9/28-15:14)No.204394
   ┣?!!!Re:LAN...-takashi(2004/9/28-15:19)No.204396
   ┗?!!!Re:LAN...-nao(2004/9/28-15:20)No.204397
    ┣?!!!!Re:LAN...-takashi(2004/9/28-15:30)No.204399
    ┃┗?!!!!!Re:LAN...-nao(2004/9/28-15:32)No.204400
    ┃ ┣?!!!!!!Re:LAN...-takashi(2004/9/28-15:40)No.204403
    ┃ ┗?!!!!!!Re:LAN...-0.6K(2004/9/28-16:48)No.204413
    ┃  ┗?!!!!!!!Re:LAN...-nao(2004/9/28-17:12)No.204416
    ┃   ┗?!!!!!!!?Re:LAN...-さやかのパパ(2004/9/28-19:26)No.204441
    ┗?!!!!Re:LAN...-hone(2004/9/28-15:41)No.204404

▲このページのトップに戻る
204391LANnao 2004/9/28-14:56

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows2000
パソコン名:PC
--
小規模のLANが組んであり、PINGは通るんだけど
IPアドレスを指定してエクスプローラで開こうとしても
開かない場合(見つからないというメッセージがくる)
どうすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
204392Re:LANtakashi 2004/9/28-15:06
記事番号204391へのコメント
naoさんは No.204391「LAN」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:Windows2000
>パソコン名:PC
>--
>小規模のLANが組んであり、PINGは通るんだけど
>IPアドレスを指定してエクスプローラで開こうとしても
>開かない場合(見つからないというメッセージがくる)
>どうすればいいのでしょうか?

IPアドレスの前に"\\"付けてますか?

▲このページのトップに戻る
204394Re:LANnao 2004/9/28-15:14
記事番号204392へのコメント
takashiさんは No.204392「Re:LAN」で書きました。
>naoさんは No.204391「LAN」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:PC
>>--
>>小規模のLANが組んであり、PINGは通るんだけど
>>IPアドレスを指定してエクスプローラで開こうとしても
>>開かない場合(見つからないというメッセージがくる)
>>どうすればいいのでしょうか?
>
>IPアドレスの前に"\\"付けてますか?

つけてます

▲このページのトップに戻る
204396Re:LANtakashi 2004/9/28-15:19
記事番号204394へのコメント
naoさんは No.204394「Re:LAN」で書きました。
>takashiさんは No.204392「Re:LAN」で書きました。
>>naoさんは No.204391「LAN」で書きました。
>>>メーカー名:DELL デル
>>>OS名:Windows2000
>>>パソコン名:PC
>>>--
>>>小規模のLANが組んであり、PINGは通るんだけど
>>>IPアドレスを指定してエクスプローラで開こうとしても
>>>開かない場合(見つからないというメッセージがくる)
>>>どうすればいいのでしょうか?
>>
>>IPアドレスの前に"\\"付けてますか?
>
>つけてます

”ファイル名を指定して実行”でやっても同じ結果かな〜。
後は、”ワークグループ”を作成して、全てのマシンを入れるとか。

▲このページのトップに戻る
204397Re:LANnao 2004/9/28-15:20
記事番号204394へのコメント
\\IPアドレスで記述し、ファイル名を指定して実行をしてエクスプローラでその該当のものを見ようとしてます。ちなみに192.168.0.90でネットワークプリンタです。

▲このページのトップに戻る
204399Re:LANtakashi 2004/9/28-15:30
記事番号204397へのコメント
naoさんは No.204397「Re:LAN」で書きました。
>\\IPアドレスで記述し、ファイル名を指定して実行をしてエクスプローラでその該当のものを見ようとしてます。ちなみに192.168.0.90でネットワークプリンタです。

ネットワークプリンタ・・・。
ネットワークプリンタはそれでやっても見れないと思うよ。
”ネットワークのパスが見つかりません”って出ると思うんだけど。
あくまでも、”\\IPアドレス”を記述して実行というのは共有フォルダや共有プリンタを
見るものだと思うんだけど。

▲このページのトップに戻る
204400Re:LANnao 2004/9/28-15:32
記事番号204399へのコメント
takashiさんは No.204399「Re:LAN」で書きました。
>naoさんは No.204397「Re:LAN」で書きました。
>>\\IPアドレスで記述し、ファイル名を指定して実行をしてエクスプローラでその該当のものを見ようとしてます。ちなみに192.168.0.90でネットワークプリンタです。
>
>ネットワークプリンタ・・・。
>ネットワークプリンタはそれでやっても見れないと思うよ。
>”ネットワークのパスが見つかりません”って出ると思うんだけど。
>あくまでも、”\\IPアドレス”を記述して実行というのは共有フォルダや共有プリンタを
>見るものだと思うんだけど。
それじゃあマイネットワークにそのプリンタが出るようにするにはどうすればいいの?

▲このページのトップに戻る
204403Re:LANtakashi 2004/9/28-15:40
記事番号204400へのコメント
naoさんは No.204400「Re:LAN」で書きました。
>takashiさんは No.204399「Re:LAN」で書きました。
>>naoさんは No.204397「Re:LAN」で書きました。
>>>\\IPアドレスで記述し、ファイル名を指定して実行をしてエクスプローラでその該当のものを見ようとしてます。ちなみに192.168.0.90でネットワークプリンタです。
>>
>>ネットワークプリンタ・・・。
>>ネットワークプリンタはそれでやっても見れないと思うよ。
>>”ネットワークのパスが見つかりません”って出ると思うんだけど。
>>あくまでも、”\\IPアドレス”を記述して実行というのは共有フォルダや共有プリンタを
>>見るものだと思うんだけど。
>それじゃあマイネットワークにそのプリンタが出るようにするにはどうすればいいの?

マイネットワークはPCや共有フォルダを表示する場所。
ドメインもワークグループも付けられないネットワークプリンタは表示されないぞ。

▲このページのトップに戻る
204413Re:LAN0.6K 2004/9/28-16:48
記事番号204400へのコメント
>それじゃあマイネットワークにそのプリンタが出るようにするにはどうすればいいの?

もしかしてPCに繋がっている共有プリンタではなくて
プリントサーバ搭載のプリンタを使っていますか?
それなら設定上はネットワークプリンタじゃなくて
ローカルプリンタとして扱います。

PCを経由しない時はTCP/IP印刷ポートを設定してやるわけです。
2000の場合一番オーソドックスな方法だと
Standerd TCP/IP
を使います。
でもプリンタ次第(というかプリントサーバ次第)なので
ちゃんとプリンタの説明書(またはプリントサーバの説明書)を読みましょう。

余談:
年間で延べでいうと数百台のネットワークプリンタを設定することがある私だって
初めて見るネットワークプリンタで説明書を読んでおかずに設定したら
「結果的に印刷出来た」ってことはあっても
「ちゃんとメーカーで指定されたやり方で印刷出来るようになった」
ってことってはそんなには無いんです。

▲このページのトップに戻る
204416Re:LANnao 2004/9/28-17:12
記事番号204413へのコメント
0.6Kさんは No.204413「Re:LAN」で書きました。
>>それじゃあマイネットワークにそのプリンタが出るようにするにはどうすればいいの?
>
>もしかしてPCに繋がっている共有プリンタではなくて
>プリントサーバ搭載のプリンタを使っていますか?
>それなら設定上はネットワークプリンタじゃなくて
>ローカルプリンタとして扱います。
>
>PCを経由しない時はTCP/IP印刷ポートを設定してやるわけです。
>2000の場合一番オーソドックスな方法だと
>Standerd TCP/IP
>を使います。

TCP/IP印刷ポートというのはローカルプリンタという位置づけなんですか?
勉強になります。
そこで一つお聞きしたいんですが、マイネットワークで見ると
見れるところではパソコンのアイコンで現れます。
私のところではpingはとおっているのですが、そのアイコンが現れません。
当然\\IPアドレスでも現れません。
それはどうやってあらわすのですか?

▲このページのトップに戻る
204441Re:LANさやかのパパ 2004/9/28-19:26
記事番号204416へのコメント
naoさんは No.204416「Re:LAN」で書きました。
>0.6Kさんは No.204413「Re:LAN」で書きました。
>>>それじゃあマイネットワークにそのプリンタが出るようにするにはどうすればいいの?
>>
>>もしかしてPCに繋がっている共有プリンタではなくて
>>プリントサーバ搭載のプリンタを使っていますか?
>>それなら設定上はネットワークプリンタじゃなくて
>>ローカルプリンタとして扱います。
>>
>>PCを経由しない時はTCP/IP印刷ポートを設定してやるわけです。
>>2000の場合一番オーソドックスな方法だと
>>Standerd TCP/IP
>>を使います。
>
>TCP/IP印刷ポートというのはローカルプリンタという位置づけなんですか?
>勉強になります。
>そこで一つお聞きしたいんですが、マイネットワークで見ると
>見れるところではパソコンのアイコンで現れます。
>私のところではpingはとおっているのですが、そのアイコンが現れません。
>当然\\IPアドレスでも現れません。
>それはどうやってあらわすのですか?

結局の所プリンターと、プリンターサーバーの型番は内緒ですか?
メーカーや型番によっても設定のやり方が変わってくるのでこのままでは誰もレス付けられないですよ。

マルチが悪いとは言いませんが、書き込みをしたところ全部に他所で書かれた経過を全部報告しなさい。
それが書き込みしたものの義務です。
それができないのであればマルチはしないように
http://cgif.nifty.com/fpcu/bw/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2076;id=MAIN

あまり突き放しても悪いので、
NECのドットインパクトプリンターは、「専用ツール」でないと設定画面は見られませんでした。

エプソンのレーザープリンターは「専用のTCP/TPポートソフト」が必要でした。

ついでにネットワークの接続概要を書き込んでいただくとよりわかりやすくなりますよ。
ルーターの型番とか、接続台数とか...

▲このページのトップに戻る
204404Re:LANhone 2004/9/28-15:41
記事番号204397へのコメント
naoさんは No.204397「Re:LAN」で書きました。
>\\IPアドレスで記述し、ファイル名を指定して実行をしてエクスプローラでその該当のものを
>見ようとしてます。ちなみに192.168.0.90でネットワークプリンタです。

そのネットワークプリンタ上ではNetBIOS over TCP/IPもしくはCIFSに対応したシステム
(つーかサーバサービスみたいなやつ)が動作しているのでしょうか?
そうでなければ"無理"ですので、早々にあきらめて下さい。また、そうしたシステムが
動作している物(まぁ、プリンタがWindowsPCとかに接続されているとか)の場合、ファイァー
ウォールかそれに類似したシステムを疑って下さい。

ちなみに、pingに応答があるのと、MicrosoftWindowsNetworkのシステムに対応すること
は全くレベルが違う問題ですのでTCP/IPのネットワーク的に接続されていることが分かる
程度の情報しか得られませんので、あんまりこだわらなくて良いです。
また、ワークグループなんか、「見える」「見えない」にはほとんど関係ないので気にしなく
てもいいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言