電源が入っていない状態でカタカタという音が



◇-?電源が入っていない状態でカタカタという音が-自作(2004/9/28-12:32)No.204371
 ┣?マルチポスト...-ねむのき(2004/9/28-13:25)No.204375
 ┣?!Re:電源が入っていない状態でカ...-テツヤ(2004/9/28-17:47)No.204426
 ┗?!返答しないで下さい...-自作(2004/9/28-19:00)No.204438
  ┗?!【解決】Re:返答しないで下さい...-自作(2004/9/29-21:14)No.204640
   ┗?!【解決】!Re:どうやって...-taka(2004/9/30-09:58)No.204701
    ┣?!【解決】!!Re:むりっぽい...-unity(2004/9/30-12:29)No.204727
    ┗?!【解決】!!Re:どうやって...-自作(2004/9/30-21:12)No.204805
     ┗?!【解決】!!Re:どうやって...-テツヤ(2004/10/1-11:12)No.204900

▲このページのトップに戻る
204371電源が入っていない状態でカタカタという音が自作 2004/9/28-12:32

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:無し
--
電源を入れていない状態のパソコンから、カタカタカタという音がします。
電源を入れると分からなくなる程度の小さな音ですが、
連続して鳴り続けています。
電源ユニットから鳴っている訳ではないという事だけは、確認できました。
ケースの底のゴム足を外し、耐震用シートを取り付けて、
数日してから、気付きました。関係があるかどうかは、分かりませんが。
ケースは、現在も机の上に垂直に安定した状態で設置されています。

どこから鳴っているのか、どうすれば鳴らなくなるのか、
分かる方いましたら、返答お願いします。

▲このページのトップに戻る
204375マルチポストねむのき 2004/9/28-13:25
記事番号204371へのコメント
イクナイ(・A・)
ttp://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=468161&page=0


▲このページのトップに戻る
204426Re:電源が入っていない状態でカタカタという音がテツヤ 2004/9/28-17:47
記事番号204371へのコメント
…マルチポストですか…まーどうでもいいけど…。

自作さんは No.204371「電源が入っていない状態でカタカタという音が」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>電源を入れていない状態のパソコンから、カタカタカタという音がします。
>電源を入れると分からなくなる程度の小さな音ですが、
>…省く
>分かる方いましたら、返答お願いします。
 現物を観てみないとねー…。
 電源のコンセントを抜いてみたらどうです?。意外と、電源かも…。

追加:2004.09.29 23:05
 熱膨張も有りかと…。ホットプレートの音を聴いてみて…。

▲このページのトップに戻る
204438返答しないで下さい自作 2004/9/28-19:00
記事番号204371へのコメント
返答、どうもありがとうございました。

電源プラグを抜いても、音はします。

それから、すみません。
同時に複数の場所で質問をするのが、良くないとは知りませんでした。
というわけで、まずは、もう一箇所の方で回答を待ってみようと思います。
それで駄目だったら、改めて質問したいと思います。

▲このページのトップに戻る
204640Re:返答しないで下さい自作 2004/9/29-21:14
記事番号204438へのコメント
一応、原因を絞ることができました。
ご協力ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
204701Re:どうやってtaka 2004/9/30-09:58
記事番号204640へのコメント
どのようにして解決されたか方法を共有しましょう!

▲このページのトップに戻る
204727Re:むりっぽいunity 2004/9/30-12:29
記事番号204701へのコメント
takaさんは No.204701「Re:どうやって」で書きました。
>どのようにして解決されたか方法を共有しましょう!

面白そうな事象でしたので、Winfaqのほうも見ていましたが、
いろんな提案があがっているにも拘らず、検証をしようとしないため
原因究明には至っていないみたい。
(M/Bと内蔵電池が話にのぼっているが)

まぁ、あれだけマルチの件で突かれては、こっちの掲示板への
正確な報告など、無理っぽいだろうね。

どちらにしても、たいした資産価値は無いみたい。

▲このページのトップに戻る
204805Re:どうやって自作 2004/9/30-21:12
記事番号204701へのコメント
>どのようにして解決されたか方法を共有しましょう!

電源を入れていなくても音がするということは、
・マザーボード
・共振
のどちらかが原因だろうという結論に達しました。
万が一、同じ問題に遭遇した際には、参考にして下さい。

私の場合は、
マザーボードを買い換える(修理かも)という事も、
配置場所を移動するという事も考えられません。
とりあえず、パソコンが致命的に故障しているという
意見は出なかったので、
少し位の音は我慢する事にしました。



▲このページのトップに戻る
204900Re:どうやってテツヤ 2004/10/1-11:12
記事番号204805へのコメント
自作さんは No.204805「Re:どうやって」で書きました。
>電源を入れていなくても音がするということは、
>・マザーボード
>・共振
>のどちらかが原因だろうという結論に達しました。
>万が一、同じ問題に遭遇した際には、参考にして下さい。
>
>私の場合は、
>マザーボードを買い換える(修理かも)という事も、
>配置場所を移動するという事も考えられません。
>とりあえず、パソコンが致命的に故障しているという
>意見は出なかったので、少し位の音は我慢する事にしました。
 …っても、音の質の表現はできませんか?、
 「どのくらいの周期で鳴る」
 「こういう時は鳴らない」
 「金属的な音」
 「プラスチックを床に圧迫している時にそのプラスチックを動かした時の音に似ている」
 …など。
 ま、我慢してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言