モニタの故障?



◇-?モニタの故障? -SHU^(2004/9/26-22:30)No.204091
 ┗?!Re:モニタの故障? ...-テツヤ(2004/9/27-12:09)No.204170
  ┗?!!Re:モニタの故障? ...-SHU^(2004/9/27-23:35)No.204317
   ┗?!!!Re:モニタの故障? ...-テツヤ(2004/9/28-15:45)No.204405

▲このページのトップに戻る
204091モニタの故障? SHU^ 2004/9/26-22:30

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva E Series 133
ハード関連:ディスプレイ
使用回線:ケーブルTV
--
こんばんは。
検索でここを見つけ、情報が豊富でここならきっと解決できると思ったので、
質問します。

最近、モニタの調子が悪く、様々な問題を抱えています。
モニタはMITSUBISHIの「Diamondcrysta RDT141X」と言うものを使っているのですが、
3カ月ほど前に3日間ほど画面にチラつきが発生したのですが、
解決法がわからずそのまま使っていたら、いつの間にかチラつきが消えていました。
しかし、かわりに真っ正面から画面を見ると真っ白でほとんど見えなくなりました。
画面をななめ上を向くようにすればさほど見えづらくなかったので、気にせず使っていたのですが、
つい2,3週間前から画面が濃い青や赤、黒い画面など色が強いものを画面に表示しようとすると、
画面に映っているものが「ぼやー」とフェードインのようになってとても表示しづらくなってしまいました。
このままだと暗い色が使われているサイトなどが見れず困っています。
更に、最近は白っぽい色の画面でも同じような現象が起こってしまい困っています。
画面の色などを調節するボタンを押したのを表示するのも同じようになることから、
モニタの故障だと思っていますが、治る兆しはあるのでしょうか?

もしそうなら買い換えなければならないのですが、
一般的にモニタはいくら位するものなのですか?
わかりづらい質問なのですが、真剣に悩んでいるので教えてください。

▲このページのトップに戻る
204170Re:モニタの故障? テツヤ 2004/9/27-12:09
記事番号204091へのコメント
SHU^さんは No.204091「モニタの故障? 」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:Aptiva E Series 133
>ハード関連:ディスプレイ
>モニタはMITSUBISHIの「Diamondcrysta RDT141X」と言うものを使っているのですが、
>3カ月ほど前に3日間ほど画面にチラつきが発生したのですが、
>…省く
>モニタの故障だと思っていますが、治る兆しはあるのでしょうか?
 このままだと更に悪くなるでしょうね。
 内部の埃を取り除けば直る事も多いですが…掃除機と豚毛の筆で…。
 ちゃんと電気を逃がして(最低数分)から作業すれば大丈夫です。ちゃんとコンセントを外して行うこと。
 これ以上は知識がないと難しいです。内部の掃除も本当は修理屋さんの分野ですね。

>もしそうなら買い換えなければならないのですが、
>一般的にモニタはいくら位するものなのですか?
 近くに専門店は無いですか?。つまりそれは自分で調べないと…。

▲このページのトップに戻る
204317Re:モニタの故障? SHU^ 2004/9/27-23:35
記事番号204170へのコメント
>>テツヤさん

ありがとうございます。
掃除をすれば治るかもしれないと言う事なので、
早速やってみようと思ったのですが、
なんと、モニタのネジを外しても簡単にとれません。
ネジを外し、マイナスドライバーでこじ開けようとしたのですが、
銀色のフチのようなものがあり、傷つけてしまうのが怖く困っています。
質問がずれてきているのですが、これは無理やり開けてしまってもいいんでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

>>値段に関して

そうですねよね。
どこのどんな機種を必要にしているか、
どのくらいの大きさでどんな機能がついているかによって値段なんてばらつきがありますもんね。
これに関しては、自分で見に行ってみる事にしました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
204405Re:モニタの故障? テツヤ 2004/9/28-15:45
記事番号204317へのコメント
SHU^さんは No.204317「Re:モニタの故障? 」で書きました。
>掃除をすれば治るかもしれないと言う事なので、
>早速やってみようと思ったのですが、
>なんと、モニタのネジを外しても簡単にとれません。
>ネジを外し、マイナスドライバーでこじ開けようとしたのですが、
>銀色のフチのようなものがあり、傷つけてしまうのが怖く困っています。
>質問がずれてきているのですが、これは無理やり開けてしまってもいいんでしょうか?
 あ、ゴメン、私のアホです。CRT式と間違えてました。
ttp://www.rakuten.co.jp/oast/573504/573586/576857/576860/
 でしたね。
 予想するに、液晶の駆動電圧の不具合ではないかな…と思うのですが、こういう症状のは修理した事がないので断言はできません。
 …液晶TVを分解調整した事はあるんですけど…
 直すには…
 …ん…電解コンデンサーとその周りに異常なのがないか…膨らみ、黄色いネットリ?としたのが基板に付いてないか…。
 …そういう場合は、電解Cを取って交換する。そして基板に破損…つまり電解液によって、基板が電気分解を起こしていないかとか…
 いろいろ面倒なんです。

 付着物がある場合は、水やアルコールとかを付けたトイレットペーパー(ガサガサした感じのがいいです…つまり安物)で拭く。
 細かい場所は筆でアルコールつけてコチョコチョ…同様にトイレットペーパーなど拭く。
 こうなった場合の電解Cは普通は交換した方がいいです。部品は秋葉原などに売ってます。
 電解Cの交換には、当然、半田コテが必要になります。慣れてない人は諦めた方がいいかもしれません。
 ディスプレイ購入と部品調達代金…どちらが安いか…?。

 銀色のフチですが、液晶ディスプレイは分解した事がないので不明。アルミ箔だったそれはシールド…後ろのボディーまで繋げる為でしょう。
 多少破れてもしょうがないと思います。いい加減ですいません…。
 で、破れた所は、アルミホイルを挟んで補えないでしょうか?。

 以下は興味があったら読んで下さい。

●蓋を開ける
 一応ネジが外れている事を確認して下さい。
 蓋なんかを開ける時は、ステンレス バネ板があるといいのですが。
 厚み0.4mmくらい…使う製品の隙間で異なります。
 幅10mmくらいとかで、先端を平らにして角を丸くするといいです。
 ステンレスバネ板の入手は、電気製品にも使われている事もありますが、それは偶然に入手…でしょう。東急ハンズなら有るかもしれません。

●埃と回路
 埃が付いている為に回路がおかしくなる事はよくあります。湿気が加わると導通してくるんです。
 「コンセントで火事」ってのもそういうかんじです。
 更に、タバコのヤニが加わると最悪です…でもこういう汚いTVでも復活する事も結構多いです。
 特に高圧を扱う所…温度差が激しい所…。
 バックライトは蛍光管式だと200〜300Vだったか…。

 …という事で、「掃除をすると直るかも…」なんです。

 埃くらいなら、さっきも言いましたが豚毛の筆と掃除機で。
 豚毛筆は、腰の強い所がいいんです。太さは6号くらいかな…。場所に合わせて…。
 掃除機は、歯医者のバキュームの要領で。吸い込みは強くなくていいんです。私は昔の掃除機で、調光器で回転遅くして使ってます。

 どうです?、買った方が早いでしょう?。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2008/12/02-00:17左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています