OS入れ替えたのですが...



◇-?OS入れ替えたのですが...-カオス(2004/9/25-18:23)No.203865
 ┣?!Re:OS入れ替えたのですが......-o2ka(2004/9/25-19:04)No.203870
 ┃┗?!!Re:OS入れ替えたのですが......-SARU(2004/9/25-19:08)No.203875
 ┃ ┗?!!!Re:OS入れ替えたのですが......-SARU(2004/9/25-19:34)No.203882
 ┃  ┗?!!!!追加...-SARU(2004/9/25-19:39)No.203884
 ┣?!Re:FD&CDドライブが無いノート...-cia(2004/9/25-19:09)No.203876
 ┃┗?!!Re:FD&CDドライブが無いノート...-光(2004/9/25-19:16)No.203879
 ┃ ┗?!!?Re:FD&CDドライブが無いノー...-カオス(2004/9/25-21:28)No.203905
 ┗?!Re:OS入れ替えたのですが......-roadhead(2004/9/25-21:46)No.203911
  ┗?!!Re:OS入れ替えたのですが......-カオス(2004/9/25-21:53)No.203913

▲このページのトップに戻る
203865OS入れ替えたのですが...カオス 2004/9/25-18:23

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:PCG-Z505DX
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
PCG-Z505DXの2.5インチのHDDを自作のデスクトップのパソコンでOSの書き換えを行いました。
理由はノートにはドライブが無いためドライブがあるデスクトップで入れることにしました。
2.5インチのHDDを利用できるようにするため3.5インチ用のHDD専用のコネクタ変換アダプタを利用して
接続しました。
そしてXP professionalをすべてフォーマットしたあとデスクトップで無事入れることに成功はしました。

しかしノートに戻したら起動はしません。デスクのほうは起動します。
これって無理なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
203870Re:OS入れ替えたのですが...o2ka 2004/9/25-19:04
記事番号203865へのコメント
デスクトップ用の設定でWinが入っちゃいましたから、マザボのドライバが
合わなくて起動できませんね。

Win9xではsetup用のフォルダをHDDにコピーしてそこからインストール
なんて事ができましたけど、WinXPではどうなんだろう??

試してみるとしたら、パーティションを2つに分けて
プライマリにはシステムを転送(DOS起動できるように)、
セカンダリに「I386」フォルダとsetup.exeをコピー。
で、DOS起動してsetup.exeを起動する形になるけど・・・。

▲このページのトップに戻る
203875Re:OS入れ替えたのですが...SARU 2004/9/25-19:08
記事番号203870へのコメント
o2kaさんは No.203870「Re:OS入れ替えたのですが...」で書きました。
>デスクトップ用の設定でWinが入っちゃいましたから、マザボのドライバが
>合わなくて起動できませんね。
>
>Win9xではsetup用のフォルダをHDDにコピーしてそこからインストール
>なんて事ができましたけど、WinXPではどうなんだろう??
>
>試してみるとしたら、パーティションを2つに分けて
>プライマリにはシステムを転送(DOS起動できるように)、
>セカンダリに「I386」フォルダとsetup.exeをコピー。
>で、DOS起動してsetup.exeを起動する形になるけど・・・。
>

\i386フォルダ内のwinnt.exeだったと思います。

▲このページのトップに戻る
203882Re:OS入れ替えたのですが...SARU 2004/9/25-19:34
記事番号203875へのコメント
>\i386フォルダ内のwinnt.exeだったと思います。

hddが6.4GBしか無いんだから1パーティション
のほうがいいかも。

別PCでFAT32でシステム転送(Win9x)して
フォーマット後\Win_cdとかの任意の名前の
フォルダ内にCDの\386フォルダをコピー。
HDDをノートに取り付け\386フォルダ内の
winnt.exeを実行すればセットアップ開始になるはず。

ただ、私のノートはVaioのPEN266(HDDは20G換装済み)
ですがメモリを増設してやっとWin2kがどうにか
使えるスペックですから、Pen2 333でも
XPが使用に耐えるとは思えないなあ..

▲このページのトップに戻る
203884追加SARU 2004/9/25-19:39
記事番号203882へのコメント
>
>別PCでFAT32でシステム転送(Win9x)して
>フォーマット後\Win_cdとかの任意の名前の
>フォルダ内にCDの\386フォルダをコピー。

lanカードがあるならそのドライバくらい
コピーしておかないとOSインストール後
達磨状態のPCになってしまうので注意。

▲このページのトップに戻る
203876Re:FD&CDドライブが無いノートにWinXPcia 2004/9/25-19:09
記事番号203865へのコメント
物はこれですね?
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505/

>これって無理なんでしょうか?

です。

>そしてXP professionalをすべてフォーマットしたあとデスクトップで
>無事入れることに成功はしました。

途中までOKですが、これではダメです。

【成功のコツ】
2.5HDDに、i386をコピーしておく事。
デスクトップ機で、インストールを完了させないこと。

※ファイルコピーご、再起動時に電源断、ノートに戻す、ひたすらi386を指定。


▲このページのトップに戻る
203879Re:FD&CDドライブが無いノートにWinXPURL2004/9/25-19:16
記事番号203876へのコメント
>2.5HDDに、i386をコピーしておく事。
>デスクトップ機で、インストールを完了させないこと。>
>※ファイルコピーご、再起動時に電源断、ノートに戻す、ひたすらi386を指定。
もっと簡単な方法
FDISKでパーテションをきってOSを入れないほうにXPのCDを丸ごと入れる
そしてノートに戻してインストール


▲このページのトップに戻る
203905Re:FD&CDドライブが無いノートにWinXPカオス 2004/9/25-21:28
記事番号203879へのコメント
>FAT32でシステム転送(Win9x)して
フォーマット後\Win_cdとかの任意の名前の
フォルダ内にCDの\386フォルダをコピー。

えぇっと大変うれしいのですが、ちょっと私では内容が難しいです。
もう少し簡単に説明して下さると助かります。すみません。初心者と思ってご指導お願いします。

まず自作PCに2.5インチ(6GB程度)のHDDを増設(スレイブ)してフォーマットした状態にしました。
それからXPのディスク丸ごと(600M程度)をデスクHDDにコピーしました。


▲このページのトップに戻る
203911Re:OS入れ替えたのですが...roadhead 2004/9/25-21:46
記事番号203865へのコメント
カオスさんは No.203865「OS入れ替えたのですが...」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:PCG-Z505DX
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>PCG-Z505DXの2.5インチのHDDを自作のデスクトップのパソコンでOSの書き換えを行いました。
>理由はノートにはドライブが無いためドライブがあるデスクトップで入れることにしました。
>2.5インチのHDDを利用できるようにするため3.5インチ用のHDD専用のコネクタ変換アダプタを利用して
>接続しました。
>そしてXP professionalをすべてフォーマットしたあとデスクトップで無事入れることに成功はしました。
>
>しかしノートに戻したら起動はしません。デスクのほうは起動します。
>これって無理なんでしょうか?
>

当たり前ですね。到底動くとは考えられません。
貴方の知識でドライブのないノートパソコン(多分中古購入)にOSをインストールする
なんて事を考える自体無茶な気がしますね。

手順としては
1.2.5インチHDDを再度フォーマットします。
2.フォーマットしたHDDにWindowsXPのCDを丸ごとコピーします。
3.その後はHDDの中のWindowsXPを展開(インストール)してあげれば終了。

以上を理解できなければプロに頼まれた方が良いと思いますが・・・



▲このページのトップに戻る
203913Re:OS入れ替えたのですが...カオス 2004/9/25-21:53
記事番号203911へのコメント
実行してみます。

それではまたできましたらお知らせします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言