内蔵HDDが壊れてしまって・・・
◇-?内蔵HDDが壊れてしまって・・・-IONAZUN(2004/9/25-12:37)No.203799 ┗?!Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・...-ジャンク品(2004/9/25-17:39)No.203858 ┗?!!Re:内蔵HDDが壊れてしまって・...-IONAZUN(2004/9/25-18:12)No.203862 ┗?!!!Re:内蔵HDDが壊れてしまって・...-ジャンク品(2004/9/25-19:07)No.203872 ┗?!!!!Re:内蔵HDDが壊れてしまって...-IONAZUN(2004/9/25-22:29)No.203918 ┗?!!!!!Re:内蔵HDDが壊れてしまって...-ジャンク品(2004/9/26-00:10)No.203932
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
203799 | 内蔵HDDが壊れてしまって・・・ | IONAZUN | 2004/9/25-12:37 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXP HomeEdition パソコン名:VALUESTAR PC-VC500/2D ハード関連:ハードディスク -- 内蔵HDDが壊れてしまいOSが起動出来なくなってしまいました。 友人に相談してみた所、HDDを買い換えたほうがいいと言われましたがパソコン初心者なので分かりません。 次のことを質問したいのですが ・再インストール用のディスクが無いようなのでOSは新しく買わなければいけないのですか? 今のところこのことが困っているのでよろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
203858 | Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ | ジャンク品 | 2004/9/25-17:39 |
記事番号203799へのコメント IONAZUNさんは No.203799「内蔵HDDが壊れてしまって・・・」で書きました。 >メーカー名:NEC 日本電気 >OS名:WindowsXP HomeEdition >パソコン名:VALUESTAR PC-VC500/2D >ハード関連:ハードディスク >-- >内蔵HDDが壊れてしまいOSが起動出来なくなってしまいました。 >友人に相談してみた所、HDDを買い換えたほうがいいと言われましたがパソコン初心者なので分かりません。 >次のことを質問したいのですが >・再インストール用のディスクが無いようなのでOSは新しく買わなければいけないのですか? >今のところこのことが困っているのでよろしくお願いします。 1.平成13年(2001)末のモデルですね。 2.>「内蔵HDDが壊れてしまって・・・」 物理的に破壊、ソフト的に破壊のどちらですか。ソフト的なら以下で 「CD-ROM無しで再セットアップができる」のでは。 「平成13年10月発表のVALUESTAR・LaVieでバックアップCD-ROMなどが添付されていない件について 」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003280 「Q4. 今回からバックアップCD-ROM、アプリケーションCD-ROMが添付されなくなったと聞きましたが、どうやって再セットアップを行うのですか?」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003202 3.また、上記には「バックアップ用データをCD-R媒体に書き込むことによって、従来のバックアップCD-ROMと同じ物を作成することができます」とありますが、この「バックアップCD-ROMと同じ物」は作成していないのですか。 4.「Windows XP プリインストールパソコンで再セットアップ用データを消してしまった場合について」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005170 では、「2002年10月以降」のモデルだと「バックアップCD-ROMを販売」していると記載されていますが、平成13年10月〜2002年10月までのPCについては記載のNECフィールディングに問い合わせてみるのが1 つの方法でしょう。 なお、MS Officeをはじめとしていろいろなソフトがプレインストールされていたようです。バラで各メーカーから購入すると高額になる場合がありますので、NECの見積もりと比較して検討されたほうがよいでしょう。 |
▲このページのトップに戻る
203862 | Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ | IONAZUN | 2004/9/25-18:12 |
記事番号203858へのコメント ジャンク品さんは No.203858「Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・」で書きました。 >IONAZUNさんは No.203799「内蔵HDDが壊れてしまって・・・」で書きました。 >>メーカー名:NEC 日本電気 >>OS名:WindowsXP HomeEdition >>パソコン名:VALUESTAR PC-VC500/2D >>ハード関連:ハードディスク >>-- >>内蔵HDDが壊れてしまいOSが起動出来なくなってしまいました。 >>友人に相談してみた所、HDDを買い換えたほうがいいと言われましたがパソコン初心者なので分かりません。 >>次のことを質問したいのですが >>・再インストール用のディスクが無いようなのでOSは新しく買わなければいけないのですか? >>今のところこのことが困っているのでよろしくお願いします。 > >1.平成13年(2001)末のモデルですね。 > >2.>「内蔵HDDが壊れてしまって・・・」 > >物理的に破壊、ソフト的に破壊のどちらですか。ソフト的なら以下で > >「CD-ROM無しで再セットアップができる」のでは。 > >「平成13年10月発表のVALUESTAR・LaVieでバックアップCD-ROMなどが添付されていない件について 」 >http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003280 > >「Q4. 今回からバックアップCD-ROM、アプリケーションCD-ROMが添付されなくなったと聞きましたが、どうやって再セットアップを行うのですか?」 >http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003202 > > >3.また、上記には「バックアップ用データをCD-R媒体に書き込むことによって、従来のバックアップCD-ROMと同じ物を作成することができます」とありますが、この「バックアップCD-ROMと同じ物」は作成していないのですか。 > > >4.「Windows XP プリインストールパソコンで再セットアップ用データを消してしまった場合について」 >http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005170 > >では、「2002年10月以降」のモデルだと「バックアップCD-ROMを販売」していると記載されていますが、平成13年10月〜2002年10月までのPCについては記載のNECフィールディングに問い合わせてみるのが1 つの方法でしょう。 > > >なお、MS Officeをはじめとしていろいろなソフトがプレインストールされていたようです。バラで各メーカーから購入すると高額になる場合がありますので、NECの見積もりと比較して検討されたほうがよいでしょう。 お返事くださってありがとうございます。 HDDは物理的に壊れてしまっています、そのことを書くことを忘れてしまいました。 バックアップCD-ROMは作成していませんでした。 物理的に壊れてしまったらやっぱりOSを買わなければならないのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
203872 | Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ | ジャンク品 | 2004/9/25-19:07 |
記事番号203862へのコメント >バックアップCD-ROMは作成していませんでした。 >物理的に壊れてしまったらやっぱりOSを買わなければならないのでしょうか? ないものは、購入するしかありません。従って、既にライセンスがある事を明らかにできればNECに問い合わせたほうが安上がりなこともありますよという趣旨でコメントさせていただきました。 |
▲このページのトップに戻る
203918 | Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ | IONAZUN | 2004/9/25-22:29 |
記事番号203872へのコメント >ないものは、購入するしかありません。従って、既にライセンスがある事を明らかにできればNECに問い合わせたほうが安上がりなこともありますよという趣旨でコメントさせていただきました。 ライセンスを持っているかどうかどうやって確認をするのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
203932 | Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・ | ジャンク品 | 2004/9/26-00:10 |
記事番号203918へのコメント IONAZUNさんは No.203918「Re:内蔵HDDが壊れてしまって・・・」で書きました。 >>ないものは、購入するしかありません。従って、既にライセンスがある事を明らかにできればNECに問い合わせたほうが安上がりなこともありますよという趣旨でコメントさせていただきました。 > >ライセンスを持っているかどうかどうやって確認をするのでしょうか? ちゃんとしたところから買ったんでしょ。つまり、怪しげな路傍でPCを買ったんじゃありませんよね。だったら何も心配することはありません。NECの問い合わせに堂々と答えればいいだけです。 ここ7〜8年メーカー製PCを買ったことがないので、最近はメーカー製PCがライセンスをどのように表示しているか(昔はフォログラムの付いた証書やマニュアルの表紙がこれを兼ねていたりしましたが)残念ながら知りません。ノートは裏に番号付きのシールが貼ってあるとの噂を聞きましたが、デスクトップは(確かシールは貼ってなかったと思うので)どうなっているのか知りません。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|