デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう



◇-?初デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう-ほたる(2004/9/23-14:53)No.203382
 ┗?初!Re:デスクトップの背景を変え...-o2ka(2004/9/23-15:40)No.203393
  ┗?初!Re:デスクトップの背景を変え...-ほたる(2004/9/23-15:46)No.203394
   ┗?初!!Re:デスクトップの背景を変え...-o2ka(2004/9/23-16:08)No.203402
    ┗?初!!Re:デスクトップの背景を変え...-ほたる(2004/9/23-21:33)No.203473
     ┗?初!!!Re:デスクトップの背景を変...-o2ka(2004/9/23-22:58)No.203516
      ┗?初!!!Re:デスクトップの背景を変...-ほたる(2004/9/24-21:02)No.203705
       ┗?初!!!!Re:デスクトップの背景を変...-o2ka(2004/9/24-21:18)No.203709
        ┗?初!!!!Re:デスクトップの背景を変...-ほたる(2004/9/24-21:35)No.203716
         ┗?初!!!!【ありがとう】Re:デスクト...-ほたる(2004/9/24-22:43)No.203725
          ┗?初!!!!【ありがとう】Re:デスクト...-o2ka(2004/9/25-00:46)No.203748
           ┗?初!!!!【ありがとう】Re:デスクト...-ほたる(2004/9/25-08:39)No.203768
            ┗?初!!!!【ありがとう】Re:デスクト...-o2ka(2004/9/25-13:26)No.203811

▲このページのトップに戻る
203382デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうほたる 2004/9/23-14:53

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:LavieNX
--
画面のプロパティで背景をなしに設定しても、再起動するとNECの規定の画像を選択してしまう

▲このページのトップに戻る
203393Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうo2ka 2004/9/23-15:40
記事番号203382へのコメント
ほたるさんは No.203382「デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>メーカー名:日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:LavieNX
>--
>画面のプロパティで背景をなしに設定しても、再起動するとNECの規定の画像を選択してしまう

アクティブデスクトップを無効に。

▲このページのトップに戻る
203394Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうほたる 2004/9/23-15:46
記事番号203393へのコメント
o2kaさんは No.203393「Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>ほたるさんは No.203382「デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>>メーカー名:日本電気
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:LavieNX
>>--
>>画面のプロパティで背景をなしに設定しても、再起動するとNECの規定の画像を選択してしまう
>
>アクティブデスクトップを無効に。

アクティブデスクトップは無効にしてあります。しかし、戻ってしまいます。
現在、セーフモードでエラーチェックしています。

▲このページのトップに戻る
203402Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうo2ka 2004/9/23-16:08
記事番号203394へのコメント
>アクティブデスクトップは無効にしてあります。しかし、戻ってしまいます。

では、「msconfig」で「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェック。

▲このページのトップに戻る
203473Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうほたる 2004/9/23-21:33
記事番号203402へのコメント
o2kaさんは No.203402「Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>>アクティブデスクトップは無効にしてあります。しかし、戻ってしまいます。
>
>では、「msconfig」で「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェック。
>
申し訳ありません。書き足りなかったです。OSはWin98SEでした。
そのため、高速シャットダウンの項目はありませんでした。
何度もお答えいただきありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
203516Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうo2ka 2004/9/23-22:58
記事番号203473へのコメント
一応、念のために壁紙変更後「再起動」をかけてみてください。

それで正常に設定が変更されるならシャットダウン問題には
間違いない(変更したレジストリ値がHDDに書き出される前に
HDDの電源が切れているための障害)事になります。

その場合、BIOSを更新してみるとか電源の管理モードを
変更(現在ACPIの場合、APMモードに変更)する事で
症状を緩和できるかと思います。

▲このページのトップに戻る
203705Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうほたる 2004/9/24-21:02
記事番号203516へのコメント
o2kaさんは No.203516「Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>一応、念のために壁紙変更後「再起動」をかけてみてください。
>
>それで正常に設定が変更されるならシャットダウン問題には
>間違いない(変更したレジストリ値がHDDに書き出される前に
>HDDの電源が切れているための障害)事になります。
>
>その場合、BIOSを更新してみるとか電源の管理モードを
>変更(現在ACPIの場合、APMモードに変更)する事で
>症状を緩和できるかと思います。

何度も有難うございます。
壁紙を変更後「再起動」をかけてもやはりひとつの壁紙に戻ってしまいました。
実はこれは友人のパソコンで、エラーが毎回でる、ということで頼まれていました。
うまく起動できないかも、とも聞いていたので
BIOSでBootをCDに変えました。
(なにしろ、リカバリーCDがないということでしたので。。)
でも今戻しました。
Rundll CnsMinエラーが出てるので、
msconfigで、CnsMinのチェックを外しました。
その後、Scanreg /restore などをしたからレジストリが書き変わってしまった
のでしょうか。
システムデバイスにはAPMバッテリスロットとか出ていますが、
どこをみたらいいのかわからなくて。。すみません。



▲このページのトップに戻る
203709Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうo2ka 2004/9/24-21:18
記事番号203705へのコメント
>その後、Scanreg /restore などをしたからレジストリが書き変わってしまった
>のでしょうか。

Scanreg /restoreは、レジストリを以前の状態に戻すコマンドですよ。

何らかの方法で、レジストリの壁紙の値を変更できなくしてあるのかも。
検索してみたら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se249107.html
が、そんなソフトだけど・・・
逆に、これを使って制限を外せないかな??

▲このページのトップに戻る
203716Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうほたる 2004/9/24-21:35
記事番号203709へのコメント
o2kaさんは No.203709「Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>>その後、Scanreg /restore などをしたからレジストリが書き変わってしまった
>>のでしょうか。
>
>Scanreg /restoreは、レジストリを以前の状態に戻すコマンドですよ。
>
>何らかの方法で、レジストリの壁紙の値を変更できなくしてあるのかも。
>検索してみたら
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se249107.html
>が、そんなソフトだけど・・・
>逆に、これを使って制限を外せないかな??

有難うございます。
早速ダウンロードして、そのソフトの説明を読んでいましたら、
壁紙を変更できないようにしたあと、もし戻す場合、
壁紙が変更できるように、制限をはずすためには、レジストリエディタを起動して
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies
\ActiveDesktop]にあるNoChangingWallPaperという値を削除してください。
となっていましたが、Policiesの中に、ActiveDesktopというものが存在しなくて
不安になって、実行できないでいます。
それから、restoreをした理由は、このパソコン盗難にあってしばらく手元に
なかったらしく、私は愚かにもレジストリを盗難前に戻そうとしたのです。
Win98は、2ヶ月も前に戻らないのに・・(失敗でした)

▲このページのトップに戻る
203725Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうほたる 2004/9/24-22:43
記事番号203716へのコメント
ほたるさんは No.203716「Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>o2kaさんは No.203709「Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>>>その後、Scanreg /restore などをしたからレジストリが書き変わってしまった
>>>のでしょうか。
>>
>>Scanreg /restoreは、レジストリを以前の状態に戻すコマンドですよ。
>>
>>何らかの方法で、レジストリの壁紙の値を変更できなくしてあるのかも。
>>検索してみたら
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se249107.html
>>が、そんなソフトだけど・・・
>>逆に、これを使って制限を外せないかな??
>
>有難うございます。
>早速ダウンロードして、そのソフトの説明を読んでいましたら、
>壁紙を変更できないようにしたあと、もし戻す場合、
>壁紙が変更できるように、制限をはずすためには、レジストリエディタを起動して
>[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies
>\ActiveDesktop]にあるNoChangingWallPaperという値を削除してください。
>となっていましたが、Policiesの中に、ActiveDesktopというものが存在しなくて
>不安になって、実行できないでいます。
>それから、restoreをした理由は、このパソコン盗難にあってしばらく手元に
>なかったらしく、私は愚かにもレジストリを盗難前に戻そうとしたのです。
>Win98は、2ヶ月も前に戻らないのに・・(失敗でした)
>

あれぇ、なんか…ひょんなことでうまく変えられるようになりました!
レジストリを変えるのは不安だから、いつも出てきてしまう画像のファイル(bmp)を
検索して、とりあえずデスクトップに移動させてみました。
そうしたら、他の画像を選んでもきちんと変わるし、無地を選べば無地になりました。
基本的な解決には至っていませんが、一応よかったです。
さっぱりわけがわかりませんが…
どういうことかわかったらまた教えてください。
o2kaさんには何度も返答いただき感謝しています。
知らないことも数々教えていただき勉強になりました。
感謝しています。ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
203748Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうo2ka 2004/9/25-00:46
記事番号203725へのコメント
>レジストリを変えるのは不安だから、いつも出てきてしまう画像のファイル(bmp)を
>検索して、とりあえずデスクトップに移動させてみました。
>そうしたら、他の画像を選んでもきちんと変わるし、無地を選べば無地になりました。

移動させたファイルって、「~wallpaper.bmp」みたいな名前?

「たしかWin9xでは~wallpaper.bmpって名前で壁紙に指定したファイルの
コピーを作成して、Windowsフォルダに置くはずだよな」と思って
ググってみたら、なんかウイルス(トロイの木馬)情報が引っかかるし・・・。

盗難暦のあるPCとの事ですので、一度 最新パターンで
ウイルスとスパイウェアの検索を行ってください。
ウイルス検索はNORTONを使用するのが良いでしょう。
普通に使用するには検出がシビア過ぎて使いにくいのですが、
今回は事情が事情なので ちょっとでも怪しい動作は全て検出
してくれた方が良いと思います。
 ↑MS-BootvisやSHARPブロードバンドチェンジャまで
  ブロックしてしまうほどシビア

本当はリカバリをした方が良いですけど・・・。
機会を見て上位のOSを購入〜インストールも検討した方が
良いかもしれませんね。
 ↑同世代のOSだとドライバが無い事が多いので

▲このページのトップに戻る
203768Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうほたる 2004/9/25-08:39
記事番号203748へのコメント
o2kaさんは No.203748「Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまう」で書きました。
>>レジストリを変えるのは不安だから、いつも出てきてしまう画像のファイル(bmp)を
>>検索して、とりあえずデスクトップに移動させてみました。
>>そうしたら、他の画像を選んでもきちんと変わるし、無地を選べば無地になりました。
>
>移動させたファイルって、「~wallpaper.bmp」みたいな名前?
>
>「たしかWin9xでは~wallpaper.bmpって名前で壁紙に指定したファイルの
>コピーを作成して、Windowsフォルダに置くはずだよな」と思って
>ググってみたら、なんかウイルス(トロイの木馬)情報が引っかかるし・・・。
>
>盗難暦のあるPCとの事ですので、一度 最新パターンで
>ウイルスとスパイウェアの検索を行ってください。
>ウイルス検索はNORTONを使用するのが良いでしょう。
>普通に使用するには検出がシビア過ぎて使いにくいのですが、
>今回は事情が事情なので ちょっとでも怪しい動作は全て検出
>してくれた方が良いと思います。
> ↑MS-BootvisやSHARPブロードバンドチェンジャまで
>  ブロックしてしまうほどシビア
>
>本当はリカバリをした方が良いですけど・・・。
>機会を見て上位のOSを購入〜インストールも検討した方が
>良いかもしれませんね。
> ↑同世代のOSだとドライバが無い事が多いので


移動させたファイル名は、NECの初めからついてる「Lv1_1024.bmp」でした。
でも、そういうウィルスってあるんですかぁ。。
持ち主は、盗難にあったときに諦めて別のパソコンを購入したので、
このパソコンは職場に置きっぱなしにして主にOfficeや画像編集に使いたい
そうなので、ネットには繋がないらしいのです。
ウィルスソフトも期限切れだし、ネットにも繋げないのでNORTONの検索も
かけられない状態です。(なんとも中途半端で私も嫌なのですが)

実はドライバもほとんど持ってるWinXPにしてしまおうか、と思って
いたのですが、メモリも128だし、CPUはfamily6 model8 stepping1としか
でないのでわからないのですが、きっと500前後位かな?と思うので
XPにしてしまってサクサク動くかな?と疑問です。
せめてメモリを256にと思うのですが。
WinMeでもドライバはほとんど持っているのでしょうか?
XPよりは軽いような・・
今回もまたまたいろいろ教えていただき有難うございました。




▲このページのトップに戻る
203811Re:デスクトップの背景を変えても元に戻ってしまうo2ka 2004/9/25-13:26
記事番号203768へのコメント
>移動させたファイル名は、NECの初めからついてる「Lv1_1024.bmp」でした。
>でも、そういうウィルスってあるんですかぁ。。

ぼくも今回の件で検索して「壁紙を変えられなくする」ウイルスが
存在することを知りました。
ただ、そのウイルスの場合画像は「アダルト画像」のようですが・・・。

>ウィルスソフトも期限切れだし、ネットにも繋げないのでNORTONの検索も
>かけられない状態です。(なんとも中途半端で私も嫌なのですが)

抗ウイルスソフトの体験版をCD-Rに焼いて入れる事はできると
思いますが・・・。
既存の抗ウイルスソフトのアンインストールはできる状態ですよね??

>実はドライバもほとんど持ってるWinXPにしてしまおうか、と思って
>いたのですが、メモリも128だし、CPUはfamily6 model8 stepping1としか
>でないのでわからないのですが、きっと500前後位かな?と思うので
>XPにしてしまってサクサク動くかな?と疑問です。

pen3かな?
クロックは、ms-officeが入っているなら、Excelか何かを開いて
ヘルプ→バージョン情報→システム情報 で、確認できるかと
思います。

>せめてメモリを256にと思うのですが。
>WinMeでもドライバはほとんど持っているのでしょうか?
>XPよりは軽いような・・

起動直後はWinMEの方が軽いかもしれませんが・・・。
色々作業すると、どんどん不安定になりません??
Win9x系って、WinNT系のOSよりリソースは少ないしメモリの管理も
ずさんだし・・・。
WinXP使うのでも 抗ウイルスソフトを常駐させないなら
メモリも256で足りるでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/25/(土) 19:25:33運良く、親切な先生に回答してもらい、幅広くいろんなことを教えていただき大変勉強になりました。MSIE6/WinXP