FDISKしても\cドライブが作成できない。。



◇-?FDISKしても\cドライブが作成できない。。-pinpin01(2004/9/23-12:52)No.203356
 ┣?!Re:FDISKしても\cドライブが作成...-SARU(2004/9/23-13:52)No.203367
 ┃┗?!!Re:ゴメン撤回...-SARU(2004/9/23-14:00)No.203370
 ┣?!Re:FDISKしても\cドライブが作成...-光(2004/9/23-22:46)No.203506
 ┗?Re:FDISKしても\cドライブが作成...-shintok(2004/9/24-01:35)No.203572
  ┗??Re:FDISKしても\cドライブが作成...-pinpin01(2004/9/24-08:01)No.203581
   ┗??!Re:FDISKしても\cドライブが作...-shintok(2004/9/24-11:36)No.203608
    ┣??!!Re:FDISKしても\cドライブが作...-SARU(2004/9/24-11:47)No.203610
    ┃┗??!!!Re:FDISKしても\cドライブが...-shintok(2004/9/24-12:30)No.203623
    ┃ ┗??!!!!Re:FDISKしても\cドライブが...-pinpin01(2004/9/24-13:07)No.203638
    ┃  ┗??!!!!!Re:FDISKしても\cドライブ...-shintok(2004/9/24-14:36)No.203648
    ┗??!!Re:FDISKしても\cドライブが作...-pinpin01(2004/9/24-13:00)No.203633

▲このページのトップに戻る
203356FDISKしても\cドライブが作成できない。。pinpin01 2004/9/23-12:52

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:MS-DOS
パソコン名:PC-LV20CWSDAF1
ハード関連:ハードディスク
--
メイン内蔵HDD換装(3.25GB)の為、OS再インストールすることにしましたが、FDISKで、領域作成しました。
指示に従い再起動させてみました。フォーマットしようとしてC:\ドライブに、format c:と打ちましたが、「ドライブ C:では FORMATは、使えません。フォーマットを中止しました。」と出てきます。
何回繰り返しても同じです。一見FDISKできたように見えますが、全然できてないのです。
fdisk/mbrや、F9(工場出荷状態に戻す)もやってみましたがダメです。
他の予備のHDDに換えてもダメです。(どのHDDも他のWINDOWSパソコンでは、クラスターエラー無し、正常フォーマット可能です。)


98の起動ディスクから起動するとA:\とB:\が、FDD C:\に診断ツール D:\は、ネットワークドライブになってるようです。
領域の作成の段階では、HDD(3.25GB)を認識しているのに・・・なぜ再起動するとせっかく作った領域が、消えてしまうのでしょうか?

お分かりになる方ご救済ください。お願いします。




▲このページのトップに戻る
203367Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。SARU 2004/9/23-13:52
記事番号203356へのコメント
pinpin01さんは No.203356「FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:PC-LV20CWSDAF1
>ハード関連:ハードディスク
>--
>メイン内蔵HDD換装(3.25GB)の為、OS再インストールすることにしましたが、FDISKで、領域作成しました。
>指示に従い再起動させてみました。フォーマットしようとしてC:\ドライブに、format c:と打ちましたが、「ドライブ C:では FORMATは、使えません。フォーマットを中止しました。」と出てきます。
>何回繰り返しても同じです。一見FDISKできたように見えますが、全然できてないのです。
>fdisk/mbrや、F9(工場出荷状態に戻す)もやってみましたがダメです。
>他の予備のHDDに換えてもダメです。(どのHDDも他のWINDOWSパソコンでは、クラスターエラー無し、正常フォーマット可能です。)
>
>
>98の起動ディスクから起動するとA:\とB:\が、FDD C:\に診断ツール D:\は、ネットワークドライブになってるようです。
>領域の作成の段階では、HDD(3.25GB)を認識しているのに・・・なぜ再起動するとせっかく作った領域が、消えてしまうのでしょうか?
>
>お分かりになる方ご救済ください。お願いします。
>
>
>
>

9801のころならHDFORMATでやってたような記憶があるけど
http://urawa.cool.ne.jp/sibas/dosqg/form62.html
が参考になりませんか?(/hオプション)

もう一つ参考まで
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004026

▲このページのトップに戻る
203370Re:ゴメン撤回SARU 2004/9/23-14:00
記事番号203367へのコメント
PC-LV20CWSDAF1ってAT互換機だっけ?
だったら↑は無視して下さいm(__)m

▲このページのトップに戻る
203506Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。2004/9/23-22:46
記事番号203356へのコメント
>メイン内蔵HDD換装(3.25GB)の為、OS再インストールすることにしましたが、FDISKで、領域作成しました。
>指示に従い再起動させてみました。フォーマットしようとしてC:\ドライブに、format c:と打ちましたが、「ドライブ C:では FORMATは、使えません。フォーマットを中止しました。」と出てきます。
>何回繰り返しても同じです。一見FDISKできたように見えますが、全然できてないのです。
>fdisk/mbrや、F9(工場出荷状態に戻す)もやってみましたがダメです。
>他の予備のHDDに換えてもダメです。(どのHDDも他のWINDOWSパソコンでは、クラスターエラー無し、正常フォーマット可能です。)
おそらくFOMAT.EXE(COMだったかな?)がフロッピーに入っていないのでしょう
領域さえ取れればWin98SEやWin2000・WinXPをインストールするときに
フォーマットしてくれますよ


▲このページのトップに戻る
203572Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。shintok 2004/9/24-01:35
記事番号203356へのコメント
pinpin01さんは No.203356「FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:PC-LV20CWSDAF1
>ハード関連:ハードディスク
>--
>メイン内蔵HDD換装(3.25GB)の為、OS再インストールすることにしましたが、

よくわからないんですけど, OS名に MS-DOS とありますね。
MS-DOS を再インストールなさろうとしているんですか。

▲このページのトップに戻る
203581Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。pinpin01 2004/9/24-08:01
記事番号203572へのコメント

>よくわからないんですけど, OS名に MS-DOS とありますね。
>MS-DOS を再インストールなさろうとしているんですか。

まだ、OSが入ってないので・・・・MS−DOSで苦戦してます。

▲このページのトップに戻る
203608Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。shintok 2004/9/24-11:36
記事番号203581へのコメント
pinpin01さんは No.203581「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>
>まだ、OSが入ってないので・・・・MS−DOSで苦戦してます。
>

なるほど, オリジナルはWin95だけど, Win98 にアップしていて
今は Win98 を再インストールなさろうとしているのですね。

Win98 の起動FD から起動すると, 本来はA, B がFD,
C が HD, D が Ramdrive, E が CD になるべきところが,
C が Ramdrive, D が CD で, HD が行方不明になっている
のですね。(まさか, BとかE以降にHD?)

fdisk で領域確保した後, 再起動のときに BIOS に入ってみると
その段階では認識されているのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
203610Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。SARU 2004/9/24-11:47
記事番号203608へのコメント
shintokさんは No.203608「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>pinpin01さんは No.203581「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>>
>>まだ、OSが入ってないので・・・・MS−DOSで苦戦してます。
>>
>
>なるほど, オリジナルはWin95だけど, Win98 にアップしていて
>今は Win98 を再インストールなさろうとしているのですね。
>
>Win98 の起動FD から起動すると, 本来はA, B がFD,
>C が HD, D が Ramdrive, E が CD になるべきところが,
>C が Ramdrive, D が CD で, HD が行方不明になっている
>のですね。(まさか, BとかE以降にHD?)
>
>fdisk で領域確保した後, 再起動のときに BIOS に入ってみると
>その段階では認識されているのでしょうか。
>
>
 
Win98のFDでFAT32で領域確保後
FAT16しか対応していないリカバリFD(WIN95)
でフォーマットしようとしているって事はないのかな?

なんで他のPCでフォーマットできたHDDをそのまま
取り付けて使用しないんだろ。

▲このページのトップに戻る
203623Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。shintok 2004/9/24-12:30
記事番号203610へのコメント
SARUさんは No.203610「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>
>なんで他のPCでフォーマットできたHDDをそのまま
>取り付けて使用しないんだろ。
>

私には, 他のPCでフォーマットしたHDDをそのまま取り付けて
Win98 の起動FD から起動したら, HDD が行方不明, と読めましたが。

でもそうするとfdiskで領域確保云々が, 確かにおかしいな?
私の勘違いかな。

▲このページのトップに戻る
203638Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。pinpin01 2004/9/24-13:07
記事番号203623へのコメント
shintokさんは No.203623「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>SARUさんは No.203610「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>>
>>なんで他のPCでフォーマットできたHDDをそのまま
>>取り付けて使用しないんだろ。
>>
>
>私には, 他のPCでフォーマットしたHDDをそのまま取り付けて
>Win98 の起動FD から起動したら, HDD が行方不明, と読めましたが。
>
>でもそうするとfdiskで領域確保云々が, 確かにおかしいな?
>私の勘違いかな。


他のパソコンでフォーマットしたHDDを、そのままノートパソコンに付け替えて
早速立ち上げてFDISK⇒領域を確認する。・・・・・やっぱり領域は、作成されてません。
と出て何もうつってない・・・!
この操作を、何回も繰り返してます。。。。

BIOSの異常ですか・・?修正ツールみたいなもんはないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
203648Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。shintok 2004/9/24-14:36
記事番号203638へのコメント
pinpin01さんは No.203638「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>
>他のパソコンでフォーマットしたHDDを、そのままノートパソコンに付け替えて
>早速立ち上げてFDISK⇒領域を確認する。・・・・・やっぱり領域は、作成されてません。
>と出て何もうつってない・・・!
>この操作を、何回も繰り返してます。。。。
>

"他のパソコンでフォーマット" というのはどのように接続しているのでしょうか。
外付けHDDケースに入れるとか, 他のノートのHDDと入れ替えるとか,
デスクトップのプライマリのマスター or スレーブにつなぐとか。

またそのときには, 同じWin98の起動FDで fdisk and format なさったのでしょうか。

他のパソコンでフォーマットまでして, ついでにシステムも転送し
(format /s あるいは sys だったかな?), fdisk の代わりに
フリーソフトの "mbm" を用いて領域をアクティブにして再起動,
というのはどうでしょう?

http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

(ますます無駄足を踏ませることになりそうですが...)

>BIOSの異常ですか・・?修正ツールみたいなもんはないんでしょうか?

私はやったことはありませんが, 最後の手段として バックアップ電池を
30秒くらい抜いて CMOS をクリア, というのがあるようです。
ただノートPCの場合だと, 機種によっては90%くらい分解しないと
バックアップ電池が取り出せないこともあるようです。

今気づいたのですが, そのバックアップ電池の寿命が来ている,
という可能性もあるかな, と。

▲このページのトップに戻る
203633Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。pinpin01 2004/9/24-13:00
記事番号203608へのコメント
shintokさんは No.203608「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>pinpin01さんは No.203581「Re:FDISKしても\cドライブが作成できない。。」で書きました。
>>
>>まだ、OSが入ってないので・・・・MS−DOSで苦戦してます。
>>
>
>なるほど, オリジナルはWin95だけど, Win98 にアップしていて
>今は Win98 を再インストールなさろうとしているのですね。
>
>Win98 の起動FD から起動すると, 本来はA, B がFD,
>C が HD, D が Ramdrive, E が CD になるべきところが,
>C が Ramdrive, D が CD で, HD が行方不明になっている
>のですね。(まさか, BとかE以降にHD?)
>
>fdisk で領域確保した後, 再起動のときに BIOS に入ってみると
>その段階では認識されているのでしょうか。
>
>

再起動したときF2を、押してBIOS設定画面に入るのですが、そこには、ハードディスクの容量3.25Gがあります。

しかし、再び再起動するとインストールディスクで起動しても、98の起動ディスクで起動しても
c:\ドライブが、消えてしまうのです。
何回FDISKして再起動しても同じです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言