XPの回復コンソールで困っています



◇-?XPの回復コンソールで困っています-やまとだましい(2004/9/20-14:12)No.202770
 ┗?!Re:XPの回復コンソールで困って...-ジャンク品(2004/9/20-16:32)No.202786
  ┗?!Re:XPの回復コンソールで困って...-やまとだましい(2004/9/20-18:21)No.202807
   ┗?!【解決】Re:XPの回復コンソール...-やまとだましい(2004/9/21-18:27)No.203025

▲このページのトップに戻る
202770XPの回復コンソールで困っていますやまとだましい 2004/9/20-14:12

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作・・・
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
はじめまして、書き込むのは初めてですがよろしくお願いします。

事の始まりはNTLDR is missing のエラーでXPが起動しなくなったことなんですが、それについてはここを始め多くの情報源があったため参考にして作業を進めていました。

インストールディスクがないため、マイクロソフトから起動ディスクをダウンロードして作成し、回復コンソールの起動まではいけたのですが、WINDOWSディレクトリをはじめ、あらゆるディレクトリでCDやCOPYコマンドを実行すると「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。
また、一応DIRコマンドは実行可能なんですが、Cドライブのルートで実行すると途中で「ディレクトリの列挙中にエラーが発生しました」と出て中断してしまいます。

NTLDR等、必要なファイルは他のPCから引っ張ってきてコピーしようと思っているのですが、これでは出来ません・・・よね。

どなたか原因・解決法わかる方、ご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
202786Re:XPの回復コンソールで困っていますジャンク品 2004/9/20-16:32
記事番号202770へのコメント
やまとだましいさんは No.202770「XPの回復コンソールで困っています」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作・・・
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>はじめまして、書き込むのは初めてですがよろしくお願いします。
>
>事の始まりはNTLDR is missing のエラーでXPが起動しなくなったことなんですが、それについてはここを始め多くの情報源があったため参考にして作業を進めていました。
>
>インストールディスクがないため、マイクロソフトから起動ディスクをダウンロードして作成し、回復コンソールの起動まではいけたのですが、WINDOWSディレクトリをはじめ、あらゆるディレクトリでCDやCOPYコマンドを実行すると「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。
>また、一応DIRコマンドは実行可能なんですが、Cドライブのルートで実行すると途中で「ディレクトリの列挙中にエラーが発生しました」と出て中断してしまいます。
>
>NTLDR等、必要なファイルは他のPCから引っ張ってきてコピーしようと思っているのですが、これでは出来ません・・・よね。
>
>どなたか原因・解決法わかる方、ご教授願いたいです。
>よろしくお願いします。

「Windows 回復コンソールについて」の「コマンド コンソールの規則と制限 」参照
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716

▲このページのトップに戻る
202807Re:XPの回復コンソールで困っていますやまとだましい 2004/9/20-18:21
記事番号202786へのコメント
ジャンク品さんは No.202786「Re:XPの回復コンソールで困っています」で書きました。
>「Windows 回復コンソールについて」の「コマンド コンソールの規則と制限 」参照
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716

お返事ありがとうございます。
なるほど、公式のヘルプを見おとしてるとは面目ないです。

一通り読んでみてアクセスが拒否される理由はわかりましたが新たな疑問が・・・
そもそもなぜ困ってるかというとC:\WINDOWSのディレクトリにアクセス出来ないからなわけですが、それもそのはず、一度もWindowsのインストールにログオンしてないんですよね。
教えていただいたページに


>Windows 回復コンソールを起動すると、次のようなメッセージが表示されます。
>
>Microsoft Windows XP (TM) 回復コンソール
>
>
>回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
>
>EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。
>
>1: C:\WINDOWS
>どの Windows インストールにログオンしますか? (取り消すには Enter キーを押してください)


と、ありますが、私の場合回復コンソールを起動しても上記の中の下2行が表示されません。
LOGONコマンドを使っても何も表示されません。

これはどういうことなんでしょうか?まさかWINDOWSがインストールされてることが検出できないほど壊れてるとか・・・。
重ねて質問となりますが、この場合どうしたらよいでしょうか、ご教授よろしくお願いします。

ちなみにBOOTCFGコマンドで見られるブートメニューリストのほうではWINDOWSインストールがちゃんと確認でき、DIRコマンドではディレクトリ内を確認することも可能です。

▲このページのトップに戻る
203025Re:XPの回復コンソールで困っていますやまとだましい 2004/9/21-18:27
記事番号202807へのコメント
すみません、解決しました。
本日他のPCからNTLDR等、必要なファイルをコピーしてきてCドライブのルートに放り込んだらいとも簡単に直りました。
てっきりWINDOWSディレクトリに入れるつもりだったんですが、Cドライブの頭でいいんですね。^^;

しかし何故Windowsインストールにログオンできなかったかはナゾのままです。

何はともあれお騒がせしました、ジャンク品さんありがとうございました。^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/07/14-11:07左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2008/11/02-04:28左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2009/09/30/(水) 18:00:35 Netscape4/WinXP
×初めて2009/10/26/(月) 12:58:02自分で解決したなら、その解決までの手順紹介してほしいな。いろいろやって直りましたでは、参考になりません。 Netscape4/WinXP
×初めて2010/09/10/(金) 16:05:39 MSIE8/WinVista