パソコンが突然動かなくなってしまいます。



◇-?パソコンが突然動かなくなってしまいます。-hiro(2004/9/18-14:43)No.202418
 ┗?!Re:パソコンが突然動かなくなっ...-テツヤ(2004/9/18-18:56)No.202461

▲このページのトップに戻る
202418パソコンが突然動かなくなってしまいます。hiro 2004/9/18-14:43

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:ノートブックコンピューターPCG-Z505Vシリーズ
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
はじめまして。

VAIOのノートパソコン(PCG-Z505シリーズ)を使用しています。
最近、操作をしていると突然ブチンとシャットダウンし、モニターが真っ暗
になってしまいます。
不思議なのは、モニターの下の電源やディスクへアクセスしているかの
ランプは消えており、電源は落ちているように見えるのですが、キーボード
のあるほうについているランプは「電源」のところだけONになっていて、
電源スイッチを長押しするとやっと完全に電源が切れます。

その後、再立ち上げするとWindowsの起動中にまたブチンと切れるのを
繰り返しました。少し時間をあけて再度やってみるとデスクトップ画面は
表示されましたが、しばらく放置するとまた切れるという症状です。

これは、ハード障害と考えて修理に出すしかないのでしょうか?
ちなみにOSは少し前にWindowsMEから2000へ変更しています。
説明不足の箇所もあるかと思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
どうぞ宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
202461Re:パソコンが突然動かなくなってしまいます。テツヤ 2004/9/18-18:56
記事番号202418へのコメント
hiroさんは No.202418「パソコンが突然動かなくなってしまいます。」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows2000
>パソコン名:ノートブックコンピューターPCG-Z505Vシリーズ
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>最近、操作をしていると突然ブチンとシャットダウンし、モニターが真っ暗になってしまいます。
>不思議なのは、モニターの下の電源やディスクへアクセスしているかのランプは消えており、電源は落ちているように見えるのですが、キーボードのあるほうについているランプは「電源」のところだけONになっていて、電源スイッチを長押しするとやっと完全に電源が切れます。
>その後、再立ち上げするとWindowsの起動中にまたブチンと切れるのを繰り返しました。少し時間をあけて再度やってみるとデスクトップ画面は表示されましたが、しばらく放置するとまた切れるという症状です。
>
>これは、ハード障害と考えて修理に出すしかないのでしょうか?
 …なんかそんな予感がしますね…。電解コンデンサー…かな?。5年くらいで怪しくなる感じ。
 メモリーとか接触不良などの異常は…無い…?。
 バッテリー駆動だったら、バッテリーは外して、ACアダプターでの駆動をしてみる…とか。
 本体…というか、ボディーに機械的ストレス…歪みストレスを与えて、おかしくなる事があるかどうか…。
 私のPCはメインスイッチ…スライドスイッチの接触不良で変なPC起動をしました…今日…。ま、5年ですので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言