メール送信できません(TOT)逆引きって何ですか?



◇-?メール送信できません(TOT)逆引きって何ですか?-ayu(2004/9/17-22:35)No.202285
 ┣?!Re:メール送信できません(TOT)逆...-SARU(2004/9/17-23:53)No.202299
 ┃┗?!!補足...-SARU(2004/9/18-00:19)No.202310
 ┗?!Re:メール送信できません(TOT)逆...-roadhead(2004/9/18-00:06)No.202303
  ┗?!-Re:メール送信できません(TOT)...-ayu(2004/9/18-10:16)No.202376

▲このページのトップに戻る
202285メール送信できません(TOT)逆引きって何ですか?ayu 2004/9/17-22:35

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:不明
インターネット全般:アウトルック
使用回線:ADSL
--
最近、ADSL導入しました。
FUSION GOL(イーアクセスADSL)です。

アウトルックにメールアドレスを2つ入れました。

ひとつは、契約しているGOLから頂いたアドレス。
もうひとつは、アライブネットから頂いた当社ドメインのアドレス。

GOLのアドレスにおいての送受信は可能です。

アライブネットのアドレスの方は、受信は可能ですが、
なぜかメールの送信だけができません。

アライブネットのサポートセンターに2度問い合わせました。
色々と試行錯誤しましたが、結果は2人の方ともお手上げ状態でした。

念のため、デルのサポートセンターにも問い合わせましたが、問題はみられませんでした。

GOLのサポートセンターにも問い合わせましたが、「アライブネットに聞いてくれ」との事でした。

考えられる事として教えて頂いたのが、『逆引き』『サブアルロケーションをはずしてもらう』
この意味も分からず、GOLへ言ってみましたが、「そんな事はない」「意味が分かりません」と、
2人からの回答でした。どなたか分かる方いましたら、詳しく教えて下さい。
お願いします<(__)>

▲このページのトップに戻る
202299Re:メール送信できません(TOT)逆引きって何ですか?SARU 2004/9/17-23:53
記事番号202285へのコメント
ayuさんは No.202285「メール送信できません(TOT)逆引きって何ですか?」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:不明
>インターネット全般:アウトルック
>使用回線:ADSL
>--
>最近、ADSL導入しました。
>FUSION GOL(イーアクセスADSL)です。
>
>アウトルックにメールアドレスを2つ入れました。
>
>ひとつは、契約しているGOLから頂いたアドレス。
>もうひとつは、アライブネットから頂いた当社ドメインのアドレス。
>
>GOLのアドレスにおいての送受信は可能です。
>
>アライブネットのアドレスの方は、受信は可能ですが、
>なぜかメールの送信だけができません。
>
>アライブネットのサポートセンターに2度問い合わせました。
>色々と試行錯誤しましたが、結果は2人の方ともお手上げ状態でした。
>
>念のため、デルのサポートセンターにも問い合わせましたが、問題はみられませんでした。
>
>GOLのサポートセンターにも問い合わせましたが、「アライブネットに聞いてくれ」との事でした。
>
>考えられる事として教えて頂いたのが、『逆引き』『サブアルロケーションをはずしてもらう』
>この意味も分からず、GOLへ言ってみましたが、「そんな事はない」「意味が分かりません」と、
>2人からの回答でした。どなたか分かる方いましたら、詳しく教えて下さい。

アライブネットのアカウントの設定で
「プロパティ」→「サーバー」タブ内の送信サーバー項目で
「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて
「設定」から「次のアカウントとパスワードでログオンする」
にチェックを入れ、GOLのアカウント名とパスワード(保存にチェック)
を設定してもダメですか?



▲このページのトップに戻る
202310補足SARU 2004/9/18-00:19
記事番号202299へのコメント
>
>アライブネットのアカウントの設定で
>「プロパティ」→「サーバー」タブ内の送信サーバー項目で
>「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて
>「設定」から「次のアカウントとパスワードでログオンする」
>にチェックを入れ、GOLのアカウント名とパスワード(保存にチェック)
>を設定してもダメですか?
>
>
>
送信メール(smtp)部はGOLのを設定。
※私のプロバイダでは以前は送信メール(smtp)部の設定だけで
 送信できましたが、最近>「このサーバーは認証が必要」部の
 設定が必要になりました。

▲このページのトップに戻る
202303Re:メール送信できません(TOT)逆引きって何ですか?roadhead 2004/9/18-00:06
記事番号202285へのコメント

>ひとつは、契約しているGOLから頂いたアドレス。
>もうひとつは、アライブネットから頂いた当社ドメインのアドレス。
>
>GOLのアドレスにおいての送受信は可能です。
>
>アライブネットのアドレスの方は、受信は可能ですが、
>なぜかメールの送信だけができません。
>

送信できないと言うことはSMTPサーバを利用できないと言うことですね。
まさか自社内サーバと言うことはないですよね?

とりあえず送信だけの問題なのでアライブネットの送信サーバ(SMTP)の設定を
GOLの送信サーバ設定に変更してあげれば送受信可能と思われます。




▲このページのトップに戻る
202376Re:メール送信できません(TOT)逆引きって何ですか?ayu 2004/9/18-10:16
記事番号202303へのコメント
GOLのサポートセンターでも同じ事を教えて頂きました。
「送信サーバの設定をGOLにしてあげる」とのことでした。

その方法まだ試してはいないのです。
私としてはアライブネットの送信サーバを使用できれば・・・と思い、
色々と悩みまくり、最後に教えて頂いたのが、『逆引き』と言う事でした。
何だかよく分からないのですが、コレをはずしてもらう事によって、
普通に今まで通り使えるのなら・・・と思っておりましたが、
とりあえず、送信サーバの設定を変更してみますね。

roadheadさん。SARUさん。ありがとうございましたm(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言