いたずらで白紙のhttファイルを設定された。



◇-?いたずらで白紙のhttファイルを設定された。-tachikoma6(2004/9/16-22:50)No.202062
 ┣?!Re:いたずらで白紙のhttファイル...-SARU(2004/9/17-00:05)No.202085
 ┗?!Re:いたずらで白紙のhttファイル...-o2ka(2004/9/17-01:25)No.202106
  ┣?!ところで・・・...-o2ka(2004/9/17-11:29)No.202143
  ┗?!?質問への返事...-tachikoma6(2004/9/18-00:32)No.202315
   ┗?!?!Re:質問への返事...-松(2004/9/18-02:01)No.202337
    ┗?!?!!すまぬ、寝ぼけてた...-o2ka(2004/9/18-03:43)No.202350

▲このページのトップに戻る
202062いたずらで白紙のhttファイルを設定された。tachikoma6 2004/9/16-22:50

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:VALUESTAR PC-VH3007A
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
以前こちらで、スタートメニュー¥プログラム¥スタートアップの中身が白紙のhttファイルを設定されてると、言われました。
悪質ないたずらなので、DOSコマンドから削除しましょうと、指示をいただいたのですが。
コマンドからATTRIBを打つと、desktop.iniと出てはくるのですが、delを打っても、「何も見つかりませんでした。」と出てくるだけです。
指示通りに行って、途中まではうまくいくのですが、最後の削除が出来ないでいます。
質問にもちゃんと答えますので、新たなる指示を、お願い致します。


▲このページのトップに戻る
202085Re:いたずらで白紙のhttファイルを設定された。SARU 2004/9/17-00:05
記事番号202062へのコメント
tachikoma6さんは No.202062「いたずらで白紙のhttファイルを設定された。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VALUESTAR PC-VH3007A
>ソフト関連:OSの詳細を記入
>--
>以前こちらで、スタートメニュー¥プログラム¥スタートアップの中身が白紙のhttファイルを設定されてると、言われました。
>悪質ないたずらなので、DOSコマンドから削除しましょうと、指示をいただいたのですが。
>コマンドからATTRIBを打つと、desktop.iniと出てはくるのですが、delを打っても、「何も見つかりませんでした。」と出てくるだけです。
>指示通りに行って、途中まではうまくいくのですが、最後の削除が出来ないでいます。
>質問にもちゃんと答えますので、新たなる指示を、お願い致します。
>
>
 ウィルスチェックはしましたか?

▲このページのトップに戻る
202106Re:いたずらで白紙のhttファイルを設定された。o2ka 2004/9/17-01:25
記事番号202062へのコメント
>以前こちらで、スタートメニュー¥プログラム¥スタートアップの中身が白紙のhttファイルを設定されてると、言われました。

「確定」じゃないですけどね(苦笑)。
「そうなんじゃないか」ってレベル。

>指示通りに行って、途中まではうまくいくのですが、最後の削除が出来ないでいます。

ATTRIB -S -H ・・・で、隠し属性は外せているんですね。
隠し属性を外せているなら、DIRコマンドでファイル(DESKTOP.INI)が
表示されるはずですが・・・。
 ↑実行方法はATTRIBの場合と同じく「DIR 」(ディ・アイ・アール・半角宇宙)
  と打った後に表示したいフォルダをどぼん→Enter


>「何も見つかりませんでした。」

メッセージの内容を正確に書いてください(こんなメッセージじゃないはず)。

DOS窓の左上のアイコンをクリックするとメニューが出てきますから、
「編集」→「範囲選択」でメッセージを選択、「編集」→「コピー」で
コピーし、貼り付けてください(個人情報となるユーザ名部分は「(ユーザ名)」
に編集しなおしてから投稿してください)。

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\デスクトップ\xxx\test.tst が見つかりませんでした。

こんな感じで・・・。

▲このページのトップに戻る
202143ところで・・・o2ka 2004/9/17-11:29
記事番号202106へのコメント
deskyop.ini以外にはファイルはあったのでしょうか??

deskyop.iniはシステムレベルでの隠しファイルなので
表示されないのは当たり前です。
それ以外にファイルが無いなら「何も表示されない」で
正常ですよ(表示する対象が無いんだから・・・)。

▲このページのトップに戻る
202315質問への返事tachikoma6 2004/9/18-00:32
記事番号202106へのコメント
>ウィルスチェックはしましたか?
しましたが、何も変わりませんでした。

>ATTRIB -S -H ・・・で、隠し属性は外せているんですね。
>隠し属性を外せているなら、DIRコマンドでファイル(DESKTOP.INI)が
>表示されるはずですが・・・。
> ↑実行方法はATTRIBの場合と同じく「DIR 」(ディ・アイ・アール・半角宇宙)
>  と打った後に表示したいフォルダをどぼん→Enter
DIR の結果です。
 C:Documents and Settings\ユーザ名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップのディレクトリ

2004/07/03 22:18 <DIR> .
2004/07/03 22:18 <DIR> ..
0 個のファイル 0 バイト
2 個のディレクトリ 23,022,579,712 バイトの空の領域

  でした。

>「何も見つかりませんでした。」
>メッセージの内容を正確に書いてください(こんなメッセージじゃないはず)。
 は、こちらの間違えでした。 こちらが表示されていました。

 C:Documents and Settings\ユーザ名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\desktop.ini が見つかりませんでした。

 でした。

 ATTRIB をした時は、

A SH C:\Documents and settings\ユーザ名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\desktop.ini

と表示されます。

  よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
202337Re:質問への返事2004/9/18-02:01
記事番号202315へのコメント
“desktop.ini ”はフォルダの中身の情報記録してるファイルです。
これ自体が悪さするという事は考えにくいですね。
どうしても消したい場合は、
マイコンピュータより、
C:\Documents and settings\ユーザ名\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ\
で直接消すことができますよ。
(フォルダオプションの表示ですべてのファイルの表示をしてください。)
この他、勝手に起動するアプリはレジストリに登録されていると思います。
簡易的なプログラムは“C:\windows\regedit.exe”を起動し、
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
に登録されている不要な項目を取り除けば良いと思いますが、
レジストリをいじくった結果、OSが正常に動作しなくなる可能性があるので
慎重に作業してください。
キーを削除する前にエクスポートしておいて、
まずったら、元に戻せる状態を維持してください。
いまいち理解の枠を超える場合は触らぬ神にたたり無しです。

▲このページのトップに戻る
202350すまぬ、寝ぼけてたo2ka 2004/9/18-03:43
記事番号202337へのコメント
>キーを削除する前にエクスポートしておいて、
>まずったら、元に戻せる状態を維持してください。
>いまいち理解の枠を超える場合は触らぬ神にたたり無しです。

OSがWinXPだし、MsConfig使ってスタートアップ項目の停止を
してもらえば、レジストリを直接いじる必要は無いかと・・・。
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/startup-seiri.html
 ↑の「難しい方法」の方。
  ・・・難しい??
  いや、「確実な方法」だろうに・・・(と、webマスタに
  ツッコミ入れてみたりとか)


今更だけど、元記事は http://pasokoma.jp/bbs7/lg201401.html

:スタートメニューのプログラムのスタートアップの中身が(略)
:Wクリックでひらいても、真っ白で何も表示しないのです。

:指示にあるスタートアップの中の、ショートカットや
:アプリケーションが、削除出来ません。

なんて書いてあったんで複数ファイルがあるものと思い込んで
いたけど、その間に

:プロパティではファイル数1の84バイト

って書いてあらぁ。
1ファイルじゃ、desktop.iniしか無いんじゃん。
表示されるわけないって。


・・・ところで、ウイルススキャンの結果が書いてないけど
最新パターンで検索して検出ゼロだったのかな??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言