スキャナ



◇-?スキャナ-ranran(2004/9/15-04:55)No.201637
 ┣?!Re:スキャナ...-roadhead(2004/9/15-09:15)No.201658
 ┃┗?!!Re:スキャナ...-ranran(2004/9/16-07:40)No.201922
 ┃ ┗?!!!Re:スキャナ...-roadhead(2004/9/16-08:02)No.201923
 ┃  ┗?!!!!Re:スキャナ...-masa(2004/9/16-10:35)No.201935
 ┃   ┣?!!!!!Re:スキャナ...-ranran(2004/9/16-12:22)No.201947
 ┃   ┃┗?!!!!!!Re:スキャナ...-masa(2004/9/16-16:08)No.201979
 ┃   ┗?!!!!!Re:スキャナ...-roadhead(2004/9/17-00:30)No.202089
 ┃    ┗?!!!!!!Re:スキャナ...-masa(2004/9/17-08:49)No.202124
 ┗?!Re:スキャナ...-masa(2004/9/15-12:03)No.201699

▲このページのトップに戻る
201637スキャナranran 2004/9/15-04:55

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:ex2513cdst
--
なぜかネットワークで正しくスキャナが設定されているのに

スキャナで読み取ることが出来ません

その時のエラーメッセージは

原稿が正しくセットされていません・・・・・・・

と表示されます。

しかし、同じ原稿のセットの仕方で

他のPCではちゃんと作動しました

なんででしょうか?

ちなみに接続テストってのを実行しても

OKとでます。仕事上不具合が多いので

アドバイスお願いします

▲このページのトップに戻る
201658Re:スキャナroadhead 2004/9/15-09:15
記事番号201637へのコメント
ranranさんは No.201637「スキャナ」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ex2513cdst
>--
>なぜかネットワークで正しくスキャナが設定されているのに
>スキャナで読み取ることが出来ません
>その時のエラーメッセージは
>原稿が正しくセットされていません・・・・・・・
>と表示されます。
>しかし、同じ原稿のセットの仕方で
>他のPCではちゃんと作動しました
>なんででしょうか?
>ちなみに接続テストってのを実行しても
>OKとでます。仕事上不具合が多いので
>アドバイスお願いします

職場で使用されているスキャナと言うことですのでコピー&スキャナ&FAX
みたいな複合機ですよね。
通常はアプリーケーションソフトなどの再インストールで直ると思いますが
試されましたか?
それから多分リース機ではないかと思われますのでスキャナのメーカーサポート
に連絡するのが手っ取り早いと思いますが?

それに肝心の聞きたいというスキャナのメーカー、機種などがありませんので
アドバイスしようにも出来ません。
素直にメーカーに聞きましょう。



▲このページのトップに戻る
201922Re:スキャナranran 2004/9/16-07:40
記事番号201658へのコメント
roadheadさんは No.201658「Re:スキャナ」で書きました。
>ranranさんは No.201637「スキャナ」で書きました。

メーカーはキャノンIRC3200N で複合機です

アプリケーション再インストールしても同じ結果でした

ちなみにコントロールパネルのスキャナとカメラを

開いても何も表示されていないのですがこれは関係ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
201923Re:スキャナroadhead 2004/9/16-08:02
記事番号201922へのコメント
ranranさんは No.201922「Re:スキャナ」で書きました。
>roadheadさんは No.201658「Re:スキャナ」で書きました。
>>ranranさんは No.201637「スキャナ」で書きました。
>メーカーはキャノンIRC3200N で複合機です
>アプリケーション再インストールしても同じ結果でした
>ちなみにコントロールパネルのスキャナとカメラを
>開いても何も表示されていないのですがこれは関係ないのでしょうか?

この手の複合機はプリンタとしては直接LANで認識されたりしますがスキャナに
関しては複合機オリジナルのアプリケーションを使用してスキャンニングする
ものが多いので考えられる原因としてはお使いのパソコンにウイルス対策ソフト
などが入っている場合、そのアプリケーションに対してLANへの接続許可が出されて
いない事も考えられますので、ウイルス対策ソフトのファイアウォール部分の
アプリケーションに対するネットやLANへの接続許可を確認してみてください。

上記の理由でコントロールパネルには出ないと思われます。



▲このページのトップに戻る
201935Re:スキャナmasa 2004/9/16-10:35
記事番号201923へのコメント
>>メーカーはキャノンIRC3200N で複合機です
>>アプリケーション再インストールしても同じ結果でした
>>ちなみにコントロールパネルのスキャナとカメラを
>>開いても何も表示されていないのですがこれは関係ないのでしょうか?
>
>この手の複合機はプリンタとしては直接LANで認識されたりしますがスキャナに
>関しては複合機オリジナルのアプリケーションを使用してスキャンニングする
>ものが多いので考えられる原因としてはお使いのパソコンにウイルス対策ソフト
>などが入っている場合、そのアプリケーションに対してLANへの接続許可が出されて
>いない事も考えられますので、ウイルス対策ソフトのファイアウォール部分の
>アプリケーションに対するネットやLANへの接続許可を確認してみてください。
>
>上記の理由でコントロールパネルには出ないと思われます。
>
昨日はスキャナ単体がある事務所にいたのですが、今は複合機がある事務所にいてます。
今見たら私も「スキャナとカメラ」に表示されていませんでした。
ネットワークスキャナも表示されて当たり前なんですか?
(使用できているのであまり気にしていませんでしたし、
直でないと表示されないものかと・・・^^;;)
スキャンサーバ機能があるものは表示されないとか(関係ないですか?^^;;)
私も勉強中なので逆質問ですいません。

▲このページのトップに戻る
201947Re:スキャナranran 2004/9/16-12:22
記事番号201935へのコメント
ちなみに現在、ウイルスバスターが入っているのですが

インターネット監視設定を見てみたらすべて無効になっていました

これって普通すべて有効にしておかなければいけないんですよねぇ?

▲このページのトップに戻る
201979Re:スキャナmasa 2004/9/16-16:08
記事番号201947へのコメント
ranranさんは No.201947「Re:スキャナ」で書きました。
>ちなみに現在、ウイルスバスターが入っているのですが
>
>インターネット監視設定を見てみたらすべて無効になっていました
>
>これって普通すべて有効にしておかなければいけないんですよねぇ?
何を称して普通と言うか分かりませんが、
私は全て有効にしています。
ファイアウォールも有効にしています。

▲このページのトップに戻る
202089Re:スキャナroadhead 2004/9/17-00:30
記事番号201935へのコメント
>昨日はスキャナ単体がある事務所にいたのですが、今は複合機がある事務所にいてます。
>今見たら私も「スキャナとカメラ」に表示されていませんでした。
>ネットワークスキャナも表示されて当たり前なんですか?
>(使用できているのであまり気にしていませんでしたし、
>直でないと表示されないものかと・・・^^;;)
>スキャンサーバ機能があるものは表示されないとか(関係ないですか?^^;;)
>私も勉強中なので逆質問ですいません。

人に話を伝えるのは本当に難しいと感じました。
改めてお話しますと
「複合機などはオリジナルのアプリケーションソフトなどを通じてスキャナを管理
しているのでコントロールパネルに表示されません。スキャンニングはその
アプリケーションソフトを通じて行います。」

▲このページのトップに戻る
202124Re:スキャナmasa 2004/9/17-08:49
記事番号202089へのコメント
>人に話を伝えるのは本当に難しいと感じました。
>改めてお話しますと
>「複合機などはオリジナルのアプリケーションソフトなどを通じてスキャナを管理
>しているのでコントロールパネルに表示されません。スキャンニングはその
>アプリケーションソフトを通じて行います。」

ありがとうございます。
私の知識不足もあると思います。
お手数かけさせて申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
201699Re:スキャナmasa 2004/9/15-12:03
記事番号201637へのコメント
>なぜかネットワークで正しくスキャナが設定されているのに
>スキャナで読み取ることが出来ません
>その時のエラーメッセージは
>原稿が正しくセットされていません・・・・・・・
>と表示されます。
>しかし、同じ原稿のセットの仕方で
>他のPCではちゃんと作動しました
>なんででしょうか?
>ちなみに接続テストってのを実行しても
>OKとでます。仕事上不具合が多いので
>アドバイスお願いします

私の会社でもネットワークスキャナを使っています。
(複合機ではなく、スキャナ単体です)
設定手順などが似てそうな感じがするので、ひょっとすると
同じメーカーなのかもしれません。
roadheadさんが言われている通り、再インストールなどで
直る場合もあると思いますし、オプションを付けているのであれば、
各PCに同じような設定をしなければなりません。
私のスキャナの場合、オプションをつけているので、
そのままでは使用できず、各PCにある設定を
しなければなりませんでした。

急に出来なくなったのでしょうか?
最初から出来ないんでしょうか?
他のPCと同じような設定がなされているでしょうか?
通信テストでOKが出ているのであれば、スキャンできる
間近なとこに来ていると思います。

これもroadheadさんが言われていることですが、もう少し
的確な情報を出して頂いた方がアドバイスできると思います。
リース機にしろ、買取機にしろ、購入先に聞くのが早いかもしれませんが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言