ルータに接続できません
◇-?ルータに接続できません-花鹿(2004/9/14-23:30)No.201604 ┣?!Re:ルータに接続できません...-id_rsa@酔っ払い(2004/9/14-23:49)No.201607 ┣?!Re:ルータに接続できません...-PC_ToT(2004/9/15-01:00)No.201622 ┃┗?!?Re:ルータに接続できません...-花鹿(2004/9/15-08:31)No.201651 ┃ ┣?!?!Re:ルータに接続できません...-オセッカイ(2004/9/15-09:30)No.201664 ┃ ┗?!?Re:ルータに接続できません...-名無し(2004/9/15-15:04)No.201731 ┗?!Re:ルータに接続できません...-0.6K(2004/9/15-18:27)No.201765 ┗?!【解決】接続できました...-花鹿(2004/9/16-00:04)No.201885 ┗?!【解決】!Re:接続できました...-PC_ToT(2004/9/16-01:31)No.201903 ┗?!【解決】!!Re:接続できました...-0.6K(2004/9/16-13:16)No.201951
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
201604 | ルータに接続できません | 花鹿 | 2004/9/14-23:30 |
メーカー名: Mouse Computer OS名:WindowsXP パソコン名:PLZ-A50B ハード関連: ブロードバンドルーター インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:光 -- はじめまして、よろしくお願いいたします。 複数台のPCでネット接続できるようにと、 NetgearのWAGR614というブロードバンドルータを購入しました。 当方は現在、光回線です。 マニュアル通りに接続し、ブラウザからルータにログインしようとしたところ、 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 「エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした」 というようなメッセージが出てきて接続できませんでした。 メディアコンバータもルータも正常にランプが点灯しているので、 ケーブルの接続には問題が無いと思うのですが…。 念のため、PCの接続設定のIPを指定(192.168.0.*)して 再度試したのですが、結果は変わりませんでした。 また、NortonのInternet Securityも入っているのですが、 これが関係しているということはあるでしょうか? どうすればルータにログインできるようになるか、 ご助言をよろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
201607 | Re:ルータに接続できません | id_rsa@酔っ払い | 2004/9/14-23:49 |
記事番号201604へのコメント >マニュアル通りに接続し、ブラウザからルータにログインしようとしたところ、 >「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 >「エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした」 >というようなメッセージが出てきて接続できませんでした。 > >メディアコンバータもルータも正常にランプが点灯しているので、 >ケーブルの接続には問題が無いと思うのですが…。 >念のため、PCの接続設定のIPを指定(192.168.0.*)して >再度試したのですが、結果は変わりませんでした。 たぶん、ルータのアドレスは、192.68.0.1でしょうか・・・ ルータのアドレスは、確認しましたよね?? ブラウザは、IEですか? プロクシの設定などは、切って接続していますか?? また、ルータにDHCPサーバ機能がある場合、 その機能を無効にし、プロバイダのDHCPサーバのアドレスを入力してみて下さい。 その機能を使用したいならば、ルータにプロバイダのDHCPサーバのアドレスを設定 して下さい。。 >また、NortonのInternet Securityも入っているのですが、 >これが関係しているということはあるでしょうか? NortonのInternet Securityは、使った事ないので何ともいえませんが・・・ 一応、無効にして接続テストをしてみた方が良いと思いますが? だいぶ呑んでいるので、適切ではないかもしれませんが、参考にして下さい。。。 |
▲このページのトップに戻る
201622 | Re:ルータに接続できません | PC_ToT | 2004/9/15-01:00 |
記事番号201604へのコメント >マニュアル通りに接続し、ブラウザからルータにログインしようとしたところ、 >「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 >「エラー678 リモートコンピュータが応答しませんでした」 >というようなメッセージが出てきて接続できませんでした。 今現在、ルータに接続しているPCは1台のみですか? おそらく、ルータにはプライベートIPが192.168.1.1の初期設定がされているはずです。 複数台を既に接続して、おりますか? 先にPC側にIPアドレスを固定で割り振っておりませんか? 複数接続している場合はルータのプライベートIPと競合していないか (ダブりがないか)、そのPCのネットワークの設定で確認して下さい。 また、複数接続していなくても、1台のPCに既に固定のプライベートIPを割り振ってしまっているとか? 違うかも知れませんが、確認してみて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
201651 | Re:ルータに接続できません | 花鹿 | 2004/9/15-08:31 |
記事番号201622へのコメント id_rsa@酔っ払いさん、PC_ToTさん、よろしくお願いいたします。 >たぶん、ルータのアドレスは、192.68.0.1でしょうか・・・ >ルータのアドレスは、確認しましたよね?? >ブラウザは、IEですか? >プロクシの設定などは、切って接続していますか?? >また、ルータにDHCPサーバ機能がある場合、 >その機能を無効にし、プロバイダのDHCPサーバのアドレスを入力してみて下さい。 >その機能を使用したいならば、ルータにプロバイダのDHCPサーバのアドレスを設定 >して下さい。。 ルータのアドレスは192.168.0.1で、ブラウザはIE6.0です。 プロクシの設定は何もいじってないので分かりません。 初期設定のままなのて、切ってあるといえば切ってある…のかも? ルータにDHCP機能があるかは、どこを見ればいいのか分からず確認できません。 ただ、説明書のシステム要件には「コンピュータはDHCPで自動的にIPアドレスを 取得するように設定されていること」と書いてありました。 説明書でDHCPについて書かれている部分はここのみでした。 >今現在、ルータに接続しているPCは1台のみですか? >おそらく、ルータにはプライベートIPが192.168.1.1の初期設定がされているはずです。 >複数台を既に接続して、おりますか? >先にPC側にIPアドレスを固定で割り振っておりませんか? >複数接続している場合はルータのプライベートIPと競合していないか >(ダブりがないか)、そのPCのネットワークの設定で確認して下さい。 >また、複数接続していなくても、1台のPCに既に固定のプライベートIPを >割り振ってしまっているとか? 現在PCは一台のみで、他のPCは繋げておりません。 PC側でIPアドレスを割り振る方法ですが、インターネットオプションから行ける TCP/IPのプロトコルのプロパティの部分での設定のことを言うのでしょうか? 今のところ「IPアドレスを自動的に取得する」設定にしております。 DHCPについてもよく分からず、確認できる場所が分かりません。 勉強不足ゆえ説明が足りない部分もあるかも知れませんが、 引き続きよろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
201664 | Re:ルータに接続できません | オセッカイ | 2004/9/15-09:30 |
記事番号201651へのコメント 花鹿さんは No.201651「Re:ルータに接続できません」で書きました。 > >ルータのアドレスは192.168.0.1で、ブラウザはIE6.0です。 >プロクシの設定は何もいじってないので分かりません。 >初期設定のままなのて、切ってあるといえば切ってある…のかも? >ルータにDHCP機能があるかは、どこを見ればいいのか分からず確認できません。 >ただ、説明書のシステム要件には「コンピュータはDHCPで自動的にIPアドレスを >取得するように設定されていること」と書いてありました。 >説明書でDHCPについて書かれている部分はここのみでした。 > >現在PCは一台のみで、他のPCは繋げておりません。 >PC側でIPアドレスを割り振る方法ですが、インターネットオプションから行ける >TCP/IPのプロトコルのプロパティの部分での設定のことを言うのでしょうか? >今のところ「IPアドレスを自動的に取得する」設定にしております。 > > このルータ(無線LANルータ)の初期設定はDHCP機能が生きてはずです。 (無線LANルータを有線で使用しているときの質問ですね) 回線側(WAN側)のLANの接続とPC側のLAN接続には指定がありますので、 もう一度、ルータのLANの接続をし直し、すべての接続機器の電源を光モデム、 ルータ、PCの順に入れ直して見ては如何でしょうか 細かい状況を確認できないのと、Netgearのマニュアルやホームページにエラー コード情報が公開されてされておりませんので、だめなようでしたら、カスタマー センターにPCを接続した状態で電話でサポート受けるのも、一つの方法です。 |
▲このページのトップに戻る
201731 | Re:ルータに接続できません | 名無し | 2004/9/15-15:04 |
記事番号201651へのコメント >>また、ルータにDHCPサーバ機能がある場合、 >>その機能を無効にし、プロバイダのDHCPサーバのアドレスを入力してみて下さい。 >>その機能を使用したいならば、ルータにプロバイダのDHCPサーバのアドレスを設定 >>して下さい。。 ここから上に書いてあることは まったくの出鱈目だから気にしなくていい。 >初期設定のままなのて、切ってあるといえば切ってある…のかも? >ルータにDHCP機能があるかは、どこを見ればいいのか分からず確認できません。 設定画面が開けないんだから確認のしようがない。 >DHCPについてもよく分からず、確認できる場所が分かりません。 とりあえず四の五の言わずに マイネットワークを右クリックでプロパティ、 ローカルエリアネットワークを右クリックでプロパティ、 開いた画面で、IPアドレスを自動取得する設定になっているか確認。 それでだめなら、ルーターを工場出荷時に戻す方法が マニュアルに書いてあるはずだからそれを実行してから PCの電源を切る、ルーターの電源を切る、ルーターの電源を入れる、 そしてPCの電源を入れる。 これでできなきゃルーターの故障だ。 |
▲このページのトップに戻る
201765 | Re:ルータに接続できません | 0.6K | 2004/9/15-18:27 |
記事番号201604へのコメント モデム(光もモデムで良かったんだっけ?)自身のIPアドレスと 競合してるってことは無いですよね? まずは光回線と切り離して ルータとPCだけで接続して同じメッセージが出るかどうかを見るのが先だと思う。 まさか設定する前に野良アクセスポイント化してるってことは無いだろうなぁ |
▲このページのトップに戻る
201885 | 接続できました | 花鹿 | 2004/9/16-00:04 |
記事番号201765へのコメント 調べてみたところ、0.6Kさんの仰るように、 モデム自身の持つIPアドレスが原因で接続できなかったようです。 「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 というエラーメッセージは、恐らくこのことを指していたようです。 モデムのIPを変更したところ、ルータに正常に接続できるようになりました。 アドバイスくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました! |
▲このページのトップに戻る
201903 | Re:接続できました | PC_ToT | 2004/9/16-01:31 |
記事番号201885へのコメント 花鹿さんは No.201885「接続できました」で書きました。 >調べてみたところ、0.6Kさんの仰るように、 >モデム自身の持つIPアドレスが原因で接続できなかったようです。 > >「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 >というエラーメッセージは、恐らくこのことを指していたようです。 >モデムのIPを変更したところ、ルータに正常に接続できるようになりました。 > >アドバイスくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました! おせっかいですが… モデムではありません。ルータですね。 モデムって言う装置はADSL回線に使われているもので、IPアドレスより1ランク低い ブリッヂ(データリンク)層で通信する装置です。 なので、IPアドレスは割り振られません。 対になっているNTT収容局の大型のモデムと通信します。 光回線の場合は、メディアコンバータがモデムに相当します。 でも、解決されてよかったですね。 |
▲このページのトップに戻る
201951 | Re:接続できました | 0.6K | 2004/9/16-13:16 |
記事番号201903へのコメント PC_ToTさんは No.201903「Re:接続できました」で書きました。 >おせっかいですが… > >モデムではありません。ルータですね。 >モデムって言う装置はADSL回線に使われているもので、IPアドレスより1ランク低い >ブリッヂ(データリンク)層で通信する装置です。 >なので、IPアドレスは割り振られません。 いやいや。 シリアル接続出来るモデムなら別にIPアドレス関係無いのですが、 ブラウザ上でモデムの設定が可能なものなら PPPoE等のアドレスとは別にIPアドレスが設定されてます。 LAN側DHCPサーバ機能も搭載されてます。 (さすがにLAN側DHCPクライアント機能はみたことない) ADSLモデムだと192.168.0.1や192.168.1.1に初期設定されてますよね。 だから最近のブロードバンドルーターの初期設定がかぶらないよう、 192.168.11.1等になってることが多いのですね。 まぁFTTHは触ったことも無いのでADSLやCATVでの経験を元に推測しました。 > 対になっているNTT収容局の大型のモデムと通信します。 > 光回線の場合は、メディアコンバータがモデムに相当します。 光の場合だとその設定はどうなるんだろう? こればっかりは触ったこと無いのでさっぱりです。 CATVだと設定自体出来るのか出来ないのかすら書いてないのでわからなかった。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|