ウィルスチェック初心者、どうすれば?



◇-?ウィルスチェック初心者、どうすれば?-みどり(2004/9/14-09:33)No.201457
 ┗?!Re:ウィルスチェック初心者、ど...-takashi(2004/9/14-09:47)No.201461
  ┗?!?Re:ウィルスチェック初心者、ど...-みどり(2004/9/14-13:12)No.201506
   ┣?!?!Re:ウィルスチェック初心者、...-takashi(2004/9/14-13:44)No.201515
   ┃┗?!?!?Re:ウィルスチェック初心者、...-みどり(2004/9/14-16:00)No.201528
   ┃ ┗?!?!?!Re:ウィルスチェック初心者...-takashi(2004/9/14-16:07)No.201530
   ┗?!?!Re:ウィルスチェック初心者、...-にいちゃん(2004/9/14-13:46)No.201516
    ┗?!?!?Re:ウィルスチェック初心者、...-みどり(2004/9/14-16:03)No.201529

▲このページのトップに戻る
201457ウィルスチェック初心者、どうすれば?みどり 2004/9/14-09:33

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXP
パソコン名:ll
ソフト名:ノートン
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
--
おはようございます。

ウィルスチェックの質問です。

セキュリティパッチを、常時あてたい。
Virusチェックのパターンファイルの更新を頻繁にしたい。

ですが、毎日どんな作業が必要なんでしょうか。
タスクバーにどんな絵があればOKなんでしょうか。


ちなみにWindowsXPを使用してます。
パソコン初心者ですが、アドバイス頂けたら
追いついていきますので、どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
201461Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?takashi 2004/9/14-09:47
記事番号201457へのコメント
みどりさんは No.201457「ウィルスチェック初心者、どうすれば?」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ll
>ソフト名:ノートン
>ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
>--
>おはようございます。
>
>ウィルスチェックの質問です。
>
>セキュリティパッチを、常時あてたい。

これはWindowsに関して、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306525&Product=winxpINT
↑こちらを。

>Virusチェックのパターンファイルの更新を頻繁にしたい。

ノートン製品だと、ウイルス定義ファイルの自動LiveUpdate機能があると思います。


>ですが、毎日どんな作業が必要なんでしょうか。
>タスクバーにどんな絵があればOKなんでしょうか。

”常に”を重んじるなら、毎日ずっとインターネットに繋ぎっぱなしになります。
ただ、それでは危ないこともあるので、
起動するたびに、Windows Updateを手動でする。
ウイルス定義ファイルのLiveUpdateを手動でする。
と私は思います。
タスクバーのアイコンに関しては、Windows Updateの自動更新ウィザードのアイコンが
最初からあると思います。
ノートンに関してはどんな製品を使ってるかは分かりませんが、
私の使ってるコーポレートエディションでは黄色い盾のようなマークがあります。
ノートンをインストールすると、タスクバーにアイコンが追加されると思います。
そのアイコンをダブルクリックすれば、画面が出て、様々な設定が出来ると思います。


>ちなみにWindowsXPを使用してます。
>パソコン初心者ですが、アドバイス頂けたら
>追いついていきますので、どうぞよろしくお願いします。
>

▲このページのトップに戻る
201506Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?みどり 2004/9/14-13:12
記事番号201461へのコメント
takashi様

早速ありがとうございます。

>ノートン製品だと、ウイルス定義ファイルの自動LiveUpdate機能があると思います。

これは、設定しようとしたら、アクセス権がないと出てきたしまいました。
ですが、毎日どんな作業が必要なんでしょうか。


>私の使ってるコーポレートエディションでは黄色い盾のようなマークがあります。
>ノートンをインストールすると、タスクバーにアイコンが追加されると思います。
>そのアイコンをダブルクリックすれば、画面が出て、様々な設定が出来ると思います。

私のは、画面が黄色っぽいコンピュータ箱型のマークでした。



今、画面を開いています。
ノートンantivirusのウィルススキャン画面です。
この画面にて、(コンピュータ)やら(ファイル)などを
手動でスキャン出来るようになっていますが
この画面で毎日、すればいいのですね。


ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
201515Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?takashi 2004/9/14-13:44
記事番号201506へのコメント
みどりさんは No.201506「Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?」で書きました。
>takashi様
>
>早速ありがとうございます。
>
>>ノートン製品だと、ウイルス定義ファイルの自動LiveUpdate機能があると思います。
>
>これは、設定しようとしたら、アクセス権がないと出てきたしまいました。
>ですが、毎日どんな作業が必要なんでしょうか。

管理者権限でパソコンに入っても出来ないでしょうか?
出来なければ、LiveUpdateボタンがあると思うので、それを使ってください。

>>私の使ってるコーポレートエディションでは黄色い盾のようなマークがあります。
>>ノートンをインストールすると、タスクバーにアイコンが追加されると思います。
>>そのアイコンをダブルクリックすれば、画面が出て、様々な設定が出来ると思います。
>
>私のは、画面が黄色っぽいコンピュータ箱型のマークでした。
>
>
>
>今、画面を開いています。
>ノートンantivirusのウィルススキャン画面です。
>この画面にて、(コンピュータ)やら(ファイル)などを
>手動でスキャン出来るようになっていますが
>この画面で毎日、すればいいのですね。
>
>
>ありがとうございました。

定時スキャンの設定も出来ますよ。
いつ、何時にウイルススキャンを開始するという設定が。
そうすれば、パソコンを使ってる時にその時間になったら、
自動でウイルススキャンをしてくれます。

▲このページのトップに戻る
201528Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?みどり 2004/9/14-16:00
記事番号201515へのコメント
takashi様
また早速ありがとうございます。

>
>管理者権限でパソコンに入っても出来ないでしょうか?
>出来なければ、LiveUpdateボタンがあると思うので、それを使ってください。
やってみるんですが、権限なしで、入れないです。

>定時スキャンの設定も出来ますよ。
>いつ、何時にウイルススキャンを開始するという設定が。
>そうすれば、パソコンを使ってる時にその時間になったら、
>自動でウイルススキャンをしてくれます。
はい。朝一番で、設定してみました。
パソコン電源入れておかないとだめですか?

何度もすみません。

▲このページのトップに戻る
201530Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?takashi 2004/9/14-16:07
記事番号201528へのコメント
みどりさんは No.201528「Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?」で書きました。
>takashi様
>また早速ありがとうございます。
>
>>
>>管理者権限でパソコンに入っても出来ないでしょうか?
>>出来なければ、LiveUpdateボタンがあると思うので、それを使ってください。
>やってみるんですが、権限なしで、入れないです。

どのノートンのソフトを使ってるかは分かりませんが、
手動LiveUpdateなら、出来ると思いますよ。
逆に出来ないと意味がないです。
ウイルス定義ファイルの更新をしないと新しいウイルスに感染した時、
新しいウイルスを見つけてくれませんから。

>>定時スキャンの設定も出来ますよ。
>>いつ、何時にウイルススキャンを開始するという設定が。
>>そうすれば、パソコンを使ってる時にその時間になったら、
>>自動でウイルススキャンをしてくれます。
>はい。朝一番で、設定してみました。
>パソコン電源入れておかないとだめですか?
>
>何度もすみません。
>

自動ウイルススキャンは基本的にパソコンの電源を入れていれば、
設定した時間にやってくれます。
また、設定を毎日のお昼の12時から開始するとして、一度、12時前にパソコンの
電源を落としても、次に起動した時に勝手に始まると思います。

▲このページのトップに戻る
201516Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?にいちゃん 2004/9/14-13:46
記事番号201506へのコメント
みどりさんは No.201506「Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?」で書きました。
>今、画面を開いています。
>ノートンantivirusのウィルススキャン画面です。
>この画面にて、(コンピュータ)やら(ファイル)などを
>手動でスキャン出来るようになっていますが
>この画面で毎日、すればいいのですね。
>

いやいやこれじゃないですよ。
ウィルススキャンじゃなくて、定義ファイルのアップデートを
こまめにしてねってことだよ。

すべてのプログラムにもショートカットはできるし,
ノートンはマイコンピューターにLiveUpDateが表示されたはずだけどな。

みどりさんは見てくれるだろうか?

▲このページのトップに戻る
201529Re:ウィルスチェック初心者、どうすれば?みどり 2004/9/14-16:03
記事番号201516へのコメント
にいちゃん様

ありがとうございます。
takashiさんアドバイス参考にさせて頂いている最中です。


>いやいやこれじゃないですよ。
>ウィルススキャンじゃなくて、定義ファイルのアップデートを
>こまめにしてねってことだよ。
そうですね。確かに指示の中に、入っていました文言です。

>すべてのプログラムにもショートカットはできるし,
>ノートンはマイコンピューターにLiveUpDateが表示されたはずだけどな。
開きました。
右上に、アイコンがあって、クリックすると
状態の指示とかいくつか出てきますが。

これから、状態の更新ができるのでしょうか?



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言