?|どこのパソコンを買ったらいいのか分からない



◇-?|どこのパソコンを買ったらいいのか分からない-にな(2004/9/13-11:21)No.201253
 ┣?!|Re:どこのパソコンを買ったらい...-KK(2004/9/13-12:13)No.201267
 ┣?!|Re:どこのパソコンを買ったらい...-c-koban(2004/9/13-12:46)No.201279
 ┃┗?!!|Re:どこのパソコンを買ったら...-撃墜s王(2004/9/13-13:28)No.201291
 ┃ ┗【ありがとう】Re:?!!|Re:どこのパ...-にな(2004/9/13-16:45)No.201324
 ┣!Re:?|どこのパソコンを買ったらい...-素人思考(2004/9/13-17:11)No.201327
 ┗!Re:?|どこのパソコンを買ったらい...-enka(2004/9/13-17:20)No.201328
  ┗!【ありがとう】Re:?|どこのパソコ...-にな(2004/9/13-18:49)No.201338

▲このページのトップに戻る
201253?|どこのパソコンを買ったらいいのか分からないにな 2004/9/13-11:21

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:vu55L
ハード関連:ハードディスク
--
はじめましてm(__)m
今使っているPCは今からだいたい4年前位に購入したのですが
最近、買い替えを考えています。
主な理由としては・・・

○パソコンの調子がたまにおかしくなる
○これから基礎情報処理の勉強をはじめるので
 WIN98よりはXP方がいいのでは??
○DVDが観たい
○デスクトップなので邪魔になってきた
 (今度はノート型が欲しい)

 
どこのメーカーが壊れやすいのかとかしっかりしてる
などの知識は全くといっていいほど無いので
みなさんのご意見を参考に購入を考えています。

よろしくおねがいしますm(__)m





▲このページのトップに戻る
201267?!|Re:どこのパソコンを買ったらいいのか分からないKK 2004/9/13-12:13
記事番号201253へのコメント
持ち運びしないのならデスクトップがいいと思いますよ
最近は本体とディスプレイの一体型があるので
あまり邪魔にはならないと思います。

使いやすさで選ぶならNEC
見た目、性能で選ぶならSONY
値段ならソーテック
ってな具合ですかね・・・

何度かいろいろ電気店にいって店員さんと話し込む
のが一番だと思いますよー

▲このページのトップに戻る
201279?!|Re:どこのパソコンを買ったらいいのか分からないc-koban 2004/9/13-12:46
記事番号201253へのコメント
ノートである以上、ちょっと手荒に扱っただけで驚くほど簡単に壊れるのはどこのメーカーも一緒。
そして、デスクトップに比べて機能の拡張がかなり制限される。
ノートに限らず、ハード的にもソフト的にもシンプルなものほどトラブルが起こりにくい。

これらを踏まえた上でお財布の中身と相談すればよろしいかと。

▲このページのトップに戻る
201291?!!|Re:どこのパソコンを買ったらいいのか分からない撃墜s王 2004/9/13-13:28
記事番号201279へのコメント
>ノートに限らず、ハード的にもソフト的にもシンプルなものほどトラブルが起こりにくい。

企業/ビジネスモデルがあるメーカは「強み」がありますね。

ノートでこの間「おっ」と思ったのは、necのversaproがシンプル→ベストでよかった。
よけいなソフトが入っておらず、堅牢そうな上、保証もそこそこ。

その点値段は(企業モデルという事で)ちょっと高め。

▲このページのトップに戻る
201324Re:?!!|Re:どこのパソコンを買ったらいいのか分からないにな 2004/9/13-16:45
記事番号201291へのコメント
なるほど☆みなさんありがとうございます!!
ノートだと壊れやすいようですね。
やはりよく使う私にはデスクトップで
ある程度機能のいいもの買う方向で・・・
メーカーも参考になりました!

もし他にもありましたら是非教えて下さい。
ありがとうございますm(__)m

▲このページのトップに戻る
201327Re:?|どこのパソコンを買ったらいいのか分からな素人思考 2004/9/13-17:11
記事番号201253へのコメント
どんなメーカーでも、壊れないパソコンなんて物があると思うのが間違
い(ぉぃぉぃ
何かあった時の事を考えて買う事をお勧めします。
そういう面では、その辺の店で買うよりも、メーカー直販で、無償保証
期間を最大(5年かな?)まで付けて買うのが良いと思います。
何かハードウェア的なトラブルの際には、往復の送料メーカー持ちで
点検・修理してもらえるというサービスです。
ユーザー責の、たとえぱノートなら落として壊した(壊れたとは言いませ
ん)、飲み物をこぼして壊した(これも"壊れた"とは言いません)などの場
合は保証の対象外となるのが普通ですが、メーカーによってはそれらも
含めての保証が用意されている場合もあります。
単純な性能・仕様だけで比べるのではなく、そのあたりも検討して、納得
のできる物を選ぶと良いと思います。
あとは、修理に至るまでの間のサポートとのやりとり(いきなり送りつけ
るのではなく、症状を説明して、できれば修理に出さずに復旧できる方法
を探る)が、できれば有料じゃないメーカーの方が好感が持てるかな。

▲このページのトップに戻る
201328Re:?|どこのパソコンを買ったらいいのか分からないenka 2004/9/13-17:20
記事番号201253へのコメント
になさんは No.201253「?|どこのパソコンを買ったらいいのか分からない」で書きました。

今日は。enkaです。
パソコンは、いろいろな部品を集めて作ってあります。その部品は、いくつかのメーカーのものを使っています。
したがって、製品としてのメーカーの特色は、デザイン等あるとしても、総合的に壊れにくいメーカーを特定するのは困難でしょう。
私としては、直販メーカーの品が、よけいなソフトが入っていなくて、割安で、サポートも充実していると思います。
デスクトップ型は、ハードディスクの交換等作業しやすく、部品も手に入りやすいので、お勧めします。

▲このページのトップに戻る
201338Re:?|どこのパソコンを買ったらいいのか分からないにな 2004/9/13-18:49
記事番号201328へのコメント
メーカー直売という手もあるんですね。
初めて知りました。
参考になります(^^ゞ
さっそくメーカーのHP見てみます!!
ありがとうございますm(__)m


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言