?|ファイルの種類を間違えた!



◇-?|ファイルの種類を間違えた!-困った君(2004/9/11-21:37)No.200890
 ┗?!|Re:ファイルの種類を間違えた!...-あ(2004/9/11-22:05)No.200893
  ┗?!?|Re:ファイルの種類を間違えた...-困った君(2004/9/12-01:24)No.200942
   ┗?!?!|Re:ファイルの種類を間違えた...-roadhead(2004/9/12-08:19)No.200968
    ┣?!?!【ありがとう】|Re:ファイルの...-困った君(2004/9/12-09:58)No.200975
    ┗?!?!!|Re:ファイルの種類を間違え...-ボリルーム(2004/9/12-15:29)No.201039
     ┗?!?!!?|Re:ファイルの種類を間違え...-困った君(2004/9/12-20:11)No.201096
      ┣?!?!!?!|Re:ファイルの種類を間違...-roadhead(2004/9/12-21:30)No.201124
      ┗?!?!!?!|Re:ファイルの種類を間違...-kikuko(2004/9/12-23:05)No.201166
       ┗?!?!!?!【ありがとう】|Re:ファイ...-困った君(2004/9/13-08:49)No.201229

▲このページのトップに戻る
200890?|ファイルの種類を間違えた!困った君 2004/9/11-21:37

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-LB 26C 50A
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
NEC製ノート LB 26C 50A
OS      98SE

友達から借りたパソコンで遊んでいたら
文書ファイルらしきものを発見したので
クリックしてみたら、プログラムから開く
というのが出たので、試しにエクセルを
指定してみました。そうしたら違ってた
みたいで文字化けをおこして元に戻らなく
なってしまいました ファイルの拡張子とか
見てませんでしたし、何のファイルかも
解りません
何とか元に戻す方法はないでしょうか

▲このページのトップに戻る
200893?!|Re:ファイルの種類を間違えた!2004/9/11-22:05
記事番号200890へのコメント
困った君さんは No.200890「ファイルの種類を間違えた!」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-LB 26C 50A
>ソフト関連:ソフト個別の問題
>--
>NEC製ノート LB 26C 50A
>OS      98SE
>
>友達から借りたパソコンで遊んでいたら
>文書ファイルらしきものを発見したので
>クリックしてみたら、プログラムから開く
>というのが出たので、試しにエクセルを
>指定してみました。そうしたら違ってた
>みたいで文字化けをおこして元に戻らなく
>なってしまいました ファイルの拡張子とか
>見てませんでしたし、何のファイルかも
>解りません
>何とか元に戻す方法はないでしょうか


システムの復元で改善できる可能性があります。

▲このページのトップに戻る
200942?!?|Re:ファイルの種類を間違えた!困った君 2004/9/12-01:24
記事番号200893へのコメント
>システムの復元で改善できる可能性があります。
>
早速のご指導有難うございます
で、そのシステムの復元ってどーやるんですか?
何せ当該パソコンが手元にないもんで…
今投稿しているのはOS=XPですから
コントロールパネル→システム→システムの復元
となってますが、そのやり方さえ解りません
何とか、もうちょっと教えて下さい

▲このページのトップに戻る
200968?!?!|Re:ファイルの種類を間違えた!roadhead URL2004/9/12-08:19
記事番号200942へのコメント
困った君さんは No.200942「Re:ファイルの種類を間違えた!」で書きました。
>>システムの復元で改善できる可能性があります。
>>
>早速のご指導有難うございます
>で、そのシステムの復元ってどーやるんですか?
>何せ当該パソコンが手元にないもんで…
>今投稿しているのはOS=XPですから
>コントロールパネル→システム→システムの復元
>となってますが、そのやり方さえ解りません
>何とか、もうちょっと教えて下さい

基本的にはMe、XPはいずれも同じです。
スタート→(全ての)プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
とたどり、復元を実行します。復元はカレンダーのような表が出てきますのでその中から
一番近い日付で正常に動いていたと思われる日の中からポイントを選択して実行します。
ただし、全ての日付でポイントが作成されている訳ではないので1ヶ月以上戻らなければ
いけないこともあります。

詳しくは下記を参照してください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000589.htm
東芝のページですけど基本的には同じです。

▲このページのトップに戻る
200975?!?!【ありがとう】|Re:ファイルの種類を間違えた!困った君 2004/9/12-09:58
記事番号200968へのコメント
皆さん、有難う御座いますゥ
早速、ここと指定されたページをプリントして明日実行してみます
助かりました

▲このページのトップに戻る
201039?!?!!|Re:ファイルの種類を間違えた!ボリルーム 2004/9/12-15:29
記事番号200968へのコメント
 問題のPCはwindows98SEですよね?
 「システムの復元」という機能は付いてないはずですが・・・。

 単にエクセルでファイルを開いただけなら、元のファイルは壊れてないと思いますけど。

▲このページのトップに戻る
201096?!?!!?|Re:ファイルの種類を間違えた!困った君 2004/9/12-20:11
記事番号201039へのコメント
ボリルームさんは No.201039「Re:ファイルの種類を間違えた!」で書きました。
> 問題のPCはwindows98SEですよね?
> 「システムの復元」という機能は付いてないはずですが・・・。
>
> 単にエクセルでファイルを開いただけなら、元のファイルは壊れてないと思いますけど。

えーっ そーなんですか?
言われる通り、ファイルは壊れてないと思うんですけど
そのファイルがエクセル以外で開けなくなってるんです
右クリックしても、プログラムの選択が表示されません
元々、何のプログラムで開いていたのか解らないのですが
前の状態に戻さないといけないんです
98SEでもできる方法はないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
201124?!?!!?!|Re:ファイルの種類を間違えた!roadhead 2004/9/12-21:30
記事番号201096へのコメント
困った君さんは No.201096「Re:ファイルの種類を間違えた!」で書きました。
>ボリルームさんは No.201039「Re:ファイルの種類を間違えた!」で書きました。
>> 問題のPCはwindows98SEですよね?
>> 「システムの復元」という機能は付いてないはずですが・・・。
>>
>> 単にエクセルでファイルを開いただけなら、元のファイルは壊れてないと思いますけど。
>
>えーっ そーなんですか?
>言われる通り、ファイルは壊れてないと思うんですけど
>そのファイルがエクセル以外で開けなくなってるんです
>右クリックしても、プログラムの選択が表示されません
>元々、何のプログラムで開いていたのか解らないのですが
>前の状態に戻さないといけないんです
>98SEでもできる方法はないんでしょうか?

まず、問題のファイルの拡張子を確認してそれが何のファイルなのかをはっきりさせないと
先には進みませんよ。
98SEだとコントロールパネルを開き、上にあるツールの中にフォルダオプションが
あったと思いますので、拡張子を表示しないのチェックを外して何のファイルなのかを
調べましょう。

解決はその後です。

▲このページのトップに戻る
201166?!?!!?!|Re:ファイルの種類を間違えた!kikuko 2004/9/12-23:05
記事番号201096へのコメント
>右クリックしても、プログラムの選択が表示されません

Windows98ではSiftを押しながら右クリックだったと思います。

▲このページのトップに戻る
201229?!?!!?!【ありがとう】|Re:ファイルの種類を間違えた!困った君 2004/9/13-08:49
記事番号201166へのコメント
kikukoさんは No.201166「Re:ファイルの種類を間違えた!」で書きました。
>>右クリックしても、プログラムの選択が表示されません
>
>Windows98ではSiftを押しながら右クリックだったと思います。

さっそくやってみます

まず拡張子を確認→プログラムを調べる→そのプログラムを指定(shift+右)

こうですね 解りました

大変、助かりました

みなさん、こんな私のために優しいご指導有難う御座いました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/09/13/(月) 22:55:50みなさん解り易く教えて頂きましたいつかは私が回答する側になって恩返ししたいと思いますMSIE6/WinXP