メモリを増設したいが



◇-?|メモリを増設したいが-えり(2004/9/11-21:05)No.200885
 ┣?!|Re:メモリを増設したいが...-ゼンガー(2004/9/11-22:37)No.200904
 ┣?!|Re:メモリを増設したいが...-Discovery(2004/9/11-22:44)No.200908
 ┃┗?!!|Re:メモリを増設したいが...-roadhead(2004/9/11-22:57)No.200911
 ┃ ┗?!!!|Re:メモリを増設したいが...-Discovery(2004/9/12-00:28)No.200932
 ┃  ┗?!!!!|Re:メモリを増設したいが...-roadhead(2004/9/12-08:08)No.200967
 ┗?!|Re:メモリを増設したいが...-オセッカイ(2004/9/11-23:35)No.200919
  ┗?!【ありがとう】|Re:メモリを増設...-えり(2004/9/12-04:33)No.200961

▲このページのトップに戻る
200885?|メモリを増設したいがえり 2004/9/11-21:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VT300/0D
ハード関連:メモリ(RAM)
--
間違って、ツリーを削除してしまいました。
ごめんなさい。

↓が私の質問1でした。
>メモリを増設したいのですが、
>NECサポートを見ますと、マニュアルに載っているメモリが製造中止に
>なっています。
>PK-UG-MO17(またはPK-UG-MO33)です。
>電気屋さんへ行くと在庫があるものでしょうか?
>また、このメモリの型番に代用できるメモリはあるものなのでしょうか?

Decoさんは No.200850「Re:メモリを増設したいが製造中止!?」で書きました。
>参考にしてください。
>I-O DATA 対応製品検索
>http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=-1&typecd=-1&pccode=50944&catecd=1

↓私の質問2です。
Decoさんありがとうございます。
もうひとつお尋ねします。
今、標準で付いているものは、128Mバイトなのですが、
増設する時は、これと同等の128Mバイトを取り付けなければいけないのでしょうか?
128+128=256になりますよね。

標準と同等のものを取り付けなくてもいいのなら・・・
256Mバイトを購入して、増設すると、
128+256=384Mバイトにできるのでしょうか?
もし↑にならなければ、256を2個購入しなければ・・・と思うのですが・・・



▲このページのトップに戻る
200904?!|Re:メモリを増設したいがゼンガー 2004/9/11-22:37
記事番号200885へのコメント
えりさんは No.200885「メモリを増設したいが」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VT300/0D
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>間違って、ツリーを削除してしまいました。
>ごめんなさい。
>
>↓私の質問2です。
>Decoさんありがとうございます。
>もうひとつお尋ねします。
>今、標準で付いているものは、128Mバイトなのですが、
>増設する時は、これと同等の128Mバイトを取り付けなければいけないのでしょうか?
>128+128=256になりますよね。
>
>標準と同等のものを取り付けなくてもいいのなら・・・
>256Mバイトを購入して、増設すると、
>128+256=384Mバイトにできるのでしょうか?
>もし↑にならなければ、256を2個購入しなければ・・・と思うのですが・・・

128+256=384というのは可能です、がこのPCはOSが標準のWINDOWS Meのままですと
512MBまでしか認識しないためそれ以上の増設は無意味です。
レジストリをいじれば512以上に出来ますがお勧めいたしません。
チップセットが色々と悪名高いi810(E付いていますが・・・)ですのでメモリを
増設される際には両面実装と片面実装メモリを混在されますとトラブルが起きる場合
があります。このあたりはお店の在庫メモリにもよりますので店員に聞くのもいいと
思います。聞かれる際にはお使いのPCのチップセットが「i810E」である事を伝えて
あげてください。

▲このページのトップに戻る
200908?!|Re:メモリを増設したいがDiscovery 2004/9/11-22:44
記事番号200885へのコメント
えりさんは No.200885「メモリを増設したいが」で書きました。

デスクトップ用の168pin PC133 SDRAMメモリモジュール。128MB
または256MB

お店で機種名を告げて聞いてください、
MelcoやIOのメモリであると思います

最大増設は512MBまでですので
128+256でも良いし128+128でも256+256でも良いです



▲このページのトップに戻る
200911?!!|Re:メモリを増設したいがroadhead 2004/9/11-22:57
記事番号200908へのコメント
予算的に余裕があるようなら、同じメモリを2つ購入して元のメモリを外して取り付けたほうが
トラブル少ないです。
メーカー製PCの標準搭載メモリと外品メモリの相性結構悪いことが多いのでお気をつけください。

▲このページのトップに戻る
200932?!!!|Re:メモリを増設したいがDiscovery 2004/9/12-00:28
記事番号200911へのコメント
roadheadさんは No.200911「Re:メモリを増設したいが」で書きました。
>予算的に余裕があるようなら、同じメモリを2つ購入して元のメモリを外して取り付けたほうが
>トラブル少ないです。
>メーカー製PCの標準搭載メモリと外品メモリの相性結構悪いことが多いのでお気をつけください。

DDRなどは多いでしょうね

PC133-SDRAMで相性はどうでしょうメルコやIOなら交換効きますし
何せその機種用として保障してるわけですから問題は出ませんね
少なくとも私のやった数100台については問題出てません

但しバルクはお勧めしませんが


▲このページのトップに戻る
200967?!!!!|Re:メモリを増設したいがroadhead 2004/9/12-08:08
記事番号200932へのコメント
Discoveryさんは No.200932「Re:メモリを増設したいが」で書きました。
>roadheadさんは No.200911「Re:メモリを増設したいが」で書きました。
>>予算的に余裕があるようなら、同じメモリを2つ購入して元のメモリを外して取り付けたほうが
>>トラブル少ないです。
>>メーカー製PCの標準搭載メモリと外品メモリの相性結構悪いことが多いのでお気をつけください。
>
>DDRなどは多いでしょうね
>
>PC133-SDRAMで相性はどうでしょうメルコやIOなら交換効きますし
>何せその機種用として保障してるわけですから問題は出ませんね
>少なくとも私のやった数100台については問題出てません
>
>但しバルクはお勧めしませんが
>
>

私もメーカー製PCにバルクはお薦めしませんね。(動きますけど自己責任で)
ですが私も数百台色んなメーカーのPCを触ってきましたがFUJITSUやNECで
メーカー推奨のメモリを増設してトラブルを起こしたことが数件あります。
その時の各メーカーの回答は「同じメモリを2つで使用してください」と言う
ものでした。まぁパーセンテージで言うと10%未満の確立ですがね・・・

▲このページのトップに戻る
200919?!|Re:メモリを増設したいがオセッカイ 2004/9/11-23:35
記事番号200885へのコメント
えりさんは No.200885「メモリを増設したいが」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VT300/0D
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--

メモリーの増設の目的とするのは性能アップのためだと思います。
旧DOSマシンの制約を引きずっているWindowsMeの場合、現時のWindowsXPと異と
なり、多くのソフトで64MB以上ではメモリの増設効果があまりないと言われいた
思います。
128MBを増やすのは、良く使用されるソフトについてのメモリ増設テストの
情報を探し、増設の有効性を検討されることも必要でないかと思います。


▲このページのトップに戻る
200961?!【ありがとう】|Re:メモリを増設したいがえり 2004/9/12-04:33
記事番号200919へのコメント
皆様、ありがとうございました。
これで、電気屋さんへ行ってきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言