Win XP Homeのアップデートのバックアップ



◇-?|Win XP Homeのアップデートのバックアップ-とらのこ(2004/9/11-15:55)No.200825
 ┣?!|Re:Win XP Homeのアップデー...-ベンジャミン(2004/9/11-16:20)No.200831
 ┣?!|Re:Win XP Homeのアップデー...-ジャンク品(2004/9/11-16:38)No.200834
 ┃┗?!!|Re:Win XP Homeのアップデー...-とらのこ(2004/9/11-17:38)No.200847
 ┃ ┗?!!!|Re:Win XP Homeのアップデ...-ジャンク品(2004/9/11-18:21)No.200857
 ┃  ┗?!!!!|Re:Win XP Homeのアップデ...-とらのこ(2004/9/11-19:14)No.200864
 ┃   ┗?!!!!!|Re:Win XP Homeのアップ...-しぶた(2004/9/12-00:03)No.200927
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:Win XP Homeのアップ...-SARU(2004/9/12-00:49)No.200937
 ┃     ┗?!!!!!!!|Re:Win XP Homeのアッ...-ジャンク品(2004/9/12-02:06)No.200950
 ┃      ┗?!!!!!!!!|Re:Win XP Homeのアッ...-SARU(2004/9/12-02:21)No.200952
 ┗?!|Re:Win XP Homeのアップデー...-kikuko(2004/9/12-22:23)No.201148

▲このページのトップに戻る
200825?|Win XP Homeのアップデートのバックアップとらのこ 2004/9/11-15:55

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ソフト関連:OSの詳細を記入 再インストール
使用回線:ADSL
--
最近、PCが不安定状態の為、OS(Win XP HOME)を再インストールしたいと
思っているのですが、再インストール後に実施するWinアップデートのデータ量が
多い為、DLするのに非常に時間がかかるのでなんとか、CD-R等にバックアップ
出来ないものかと思っています。

その様な方法って、あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
200831?!|Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップベンジャミン 2004/9/11-16:20
記事番号200825へのコメント
とらのこさんは No.200825「Win XP Homeのアップデートのバックアップ」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作
>ソフト関連:OSの詳細を記入 再インストール
>使用回線:ADSL
>--
>最近、PCが不安定状態の為、OS(Win XP HOME)を再インストールしたいと
>思っているのですが、再インストール後に実施するWinアップデートのデータ量が
>多い為、DLするのに非常に時間がかかるのでなんとか、CD-R等にバックアップ
>出来ないものかと思っています。
>
>その様な方法って、あるのでしょうか?
>よろしくお願いします。

私の場合、アップデート時にダウンロードされた修正プログラムを
一時ファイルのフォルダから取り出して保存してます。
再インストールの際は無駄なダウンロード時間も省ける上、ネット
環境を構築する前にアップデートを済ませる方が安全ですからね。

▲このページのトップに戻る
200834?!|Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップジャンク品 2004/9/11-16:38
記事番号200825へのコメント
とらのこさんは No.200825「Win XP Homeのアップデートのバックアップ」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作
>ソフト関連:OSの詳細を記入 再インストール
>使用回線:ADSL
>--
>最近、PCが不安定状態の為、OS(Win XP HOME)を再インストールしたいと
>思っているのですが、再インストール後に実施するWinアップデートのデータ量が
>多い為、DLするのに非常に時間がかかるのでなんとか、CD-R等にバックアップ
>出来ないものかと思っています。
>
>その様な方法って、あるのでしょうか?
>よろしくお願いします。

1.旧版のWindowsUpdateの場合
[Windowsカタログ]からService Packなどの『DLのみ』が行えます。

2.新版のWindowsUpdate(8月提供)の場合
[Windowsカタログ]がなくなってしまい自動更新しかできなくなってしまいました。今の所どうすれば良いか分からず。

3.Service Pack 1は以下から直接DLができます。Service Pack 2のサイトもあります。

http://www.microsoft.com/japan/WindowsXP/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1

4.Service Pack適用済みにできます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836183

5.これをBootable CD-ROMにして焼く方法もあります。複数の著名なサイトにも方法が載っているので違法ではないと思われますが、MSは広めて欲しくなさそうなのでアドレスの記載は慎みます。

▲このページのトップに戻る
200847?!!|Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップとらのこ 2004/9/11-17:38
記事番号200834へのコメント
ジャさんは No.200834「Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップ」で書きました。
>とらのこさんは No.200825「Win XP Homeのアップデートのバックアップ」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:自作
>>ソフト関連:OSの詳細を記入 再インストール
>>使用回線:ADSL
>>--
>>最近、PCが不安定状態の為、OS(Win XP HOME)を再インストールしたいと
>>思っているのですが、再インストール後に実施するWinアップデートのデータ量が
>>多い為、DLするのに非常に時間がかかるのでなんとか、CD-R等にバックアップ
>>出来ないものかと思っています。
>>
>>その様な方法って、あるのでしょうか?
>>よろしくお願いします。
>
>1.旧版のWindowsUpdateの場合
>[Windowsカタログ]からService Packなどの『DLのみ』が行えます。
>
>2.新版のWindowsUpdate(8月提供)の場合
>[Windowsカタログ]がなくなってしまい自動更新しかできなくなってしまいました。今の所どうすれば良いか分からず。
>
>3.Service Pack 1は以下から直接DLができます。Service Pack 2のサイトもあります。
>
>http://www.microsoft.com/japan/WindowsXP/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1
>
>4.Service Pack適用済みにできます。
>
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836183
>
>5.これをBootable CD-ROMにして焼く方法もあります。複数の著名なサイトにも方法が載っているので違法ではないと思われますが、MSは広めて欲しくなさそうなのでアドレスの記載は慎みます。
皆さん有難う御座います。
アップデートファイルがすでにインストールされており、その部分だけ抜き出して
CD-Rに焼くのは駄目なんでしょうか?

また、ジャさんの仰ってる例えば3.で予めDLする等で対応するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。






▲このページのトップに戻る
200857?!!!|Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップジャンク品 2004/9/11-18:21
記事番号200847へのコメント
すみません。「ジャンク品」です。どうもオートコンプリートが変に働いているようです。後ですぐに削除してもう一度書き込めば良かったと思っています。

>アップデートファイルがすでにインストールされており、その部分だけ抜き出して
>CD-Rに焼くのは駄目なんでしょうか?
>また、ジャさんの仰ってる例えば3.で予めDLする等で対応するしかないのでしょうか?

だって、

>最近、PCが不安定状態の為、

なんでしょ。それは、アップデートファイルと無関係と断言できますか(ウィルス感染の可能性もあります)。また、たとえばSP2では新機能が提供されていますが、これらの新機能はレジストリにも情報を書き込んでいます。再インストールしてバックアップからモジュールだけ導入してもレジストリに新機能の情報がありません。その状態で動作すると思いますか。あるいは、アップデートファイルがどの場所にあるか(インターネット上にはガセネタを含めていろいろと情報がありますが、)確実な情報をお持ちですか。

そんなことをいろいろ考えると、あえてリスクを取るというのなら、そもそもなぜ再インストールしたのですか。ここが悪いと分かっていてバックアップできるなら、再インストールしないでそこを直せばいいんじゃないですか。

原因不明で再インストールするのなら、徹底的におNewにしない(上書きは可)と却って泥沼にはまっていきますよ。




▲このページのトップに戻る
200864?!!!!|Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップとらのこ 2004/9/11-19:14
記事番号200857へのコメント
ジャンク品さんは No.200857「Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップ」で書きました。
>すみません。「ジャンク品」です。どうもオートコンプリートが変に働いているようです。後ですぐに削除してもう一度書き込めば良かったと思っています。
>
>>アップデートファイルがすでにインストールされており、その部分だけ抜き出して
>>CD-Rに焼くのは駄目なんでしょうか?
>>また、ジャさんの仰ってる例えば3.で予めDLする等で対応するしかないのでしょうか?
>
>だって、
>
>>最近、PCが不安定状態の為、
>
>なんでしょ。それは、アップデートファイルと無関係と断言できますか(ウィルス感染の可能性もあります)。また、たとえばSP2では新機能が提供されていますが、これらの新機能はレジストリにも情報を書き込んでいます。再インストールしてバックアップからモジュールだけ導入してもレジストリに新機能の情報がありません。その状態で動作すると思いますか。あるいは、アップデートファイルがどの場所にあるか(インターネット上にはガセネタを含めていろいろと情報がありますが、)確実な情報をお持ちですか。
>
>そんなことをいろいろ考えると、あえてリスクを取るというのなら、そもそもなぜ再インストールしたのですか。ここが悪いと分かっていてバックアップできるなら、再インストールしないでそこを直せばいいんじゃないですか。
>
>原因不明で再インストールするのなら、徹底的におNewにしない(上書きは可)と却って泥沼にはまっていきますよ。
>
>
>
>
すみませんが適宜改行して戴けます?非常に読み辛く、レスし難いのですが・・・。
まず、ウイルスは感染してません。ウィルスバスター2004を入れており、
確実にアップデートしてますし、2回/週全ドライブを検索してますから。
当然ですがアドウェアも最新のファイルで対応しています。

アップデートファイルが悪いなんて、一言も言ってません。
色々なドライバやアプリをインストールしたり、削除したりしたので、
PCの動作が不安定になったんで、再インストールしたいだけですよ。

再インストールした。とは当方、言ってません。しようとしてるだけです。

それと、別にリスクなんて深く考えてません。
ただ、再インストール後にアップデートする時間がなんとか、ならないか?と
言うリスクを負う事が軽減されないか?と、言う事ですよ。




▲このページのトップに戻る
200927?!!!!!|Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップしぶた 2004/9/12-00:03
記事番号200864へのコメント
>再インストールした。とは当方、言ってません。しようとしてるだけです。
>
>それと、別にリスクなんて深く考えてません。
>ただ、再インストール後にアップデートする時間がなんとか、ならないか?と
>言うリスクを負う事が軽減されないか?と、言う事ですよ。
>

横から失礼。
リスクじゃなくて、「めんどくさい」でしょう?
どうにもならない不満はここでいうことじゃなくて直接MSNにおっしゃったらいかがです?
ここでは多分基本的にはどうにもなりませんよ。

ちなみに有料ですけどCDで配布してしています。(¥1500〜2000程度)
マイクロソフトに問い合わせしてみてください。

▲このページのトップに戻る
200937?!!!!!!|Re:Win XP HomeのアップデートのバックアップSARU 2004/9/12-00:49
記事番号200927へのコメント
>横から失礼。
>リスクじゃなくて、「めんどくさい」でしょう?
>どうにもならない不満はここでいうことじゃなくて直接MSNにおっしゃったらいかがです?
>ここでは多分基本的にはどうにもなりませんよ。
>

なんかイソップの蟻とキリギリスを思い出しちゃった。
怪しげなシステムから抜き出すより
ちゃんとダウンロードしたほうが後々のために
いいと思うけどなあ。

再インスト用の準備って事なら
[Hotfix適応CDを作ろう]
http://www.geocities.com/wxp_2004/
ってのがあるけど試したこと無いので
自己責任で。

▲このページのトップに戻る
200950?!!!!!!!|Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップジャンク品 2004/9/12-02:06
記事番号200937へのコメント
SARUさんは No.200937「Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップ」で書きました。
>再インスト用の準備って事なら
>[Hotfix適応CDを作ろう]
>http://www.geocities.com/wxp_2004/
>ってのがあるけど試したこと無いので
>自己責任で。


SARUさん、既に示した

>4.Service Pack適用済みにできます。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836183

のサイトを御覧になりましたか。これはMSの技術情報ですから、お墨付きですよ。geocitiesもこの情報を元にしているのだと思いますよ。因みにこれをBootableしたものを作成しましたが、発売以来現在まで再インストールの必要がなかったので使用したことがありません。

ところで、当方のPCでは自動改行して表示されるので改行しませんでしたが、他の方は違うのでしょうか。ただ、入力する際に自動改行されないので確認しながら入力し難い。これもバグ?





▲このページのトップに戻る
200952?!!!!!!!!|Re:Win XP HomeのアップデートのバックアップSARU 2004/9/12-02:21
記事番号200950へのコメント
ジャンクさんは No.200950「Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップ」で書きました。
>SARUさんは No.200937「Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップ」で書きました。
>>再インスト用の準備って事なら
>>[Hotfix適応CDを作ろう]
>>http://www.geocities.com/wxp_2004/
>>ってのがあるけど試したこと無いので
>>自己責任で。
>
>
>SARUさん、既に示した
>
>>4.Service Pack適用済みにできます。
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836183
>
>のサイトを御覧になりましたか。これはMSの技術情報ですから、お墨付きですよ。geocitiesもこの情報を元にしているのだと思いますよ。因みにこれをBootableしたものを作成しましたが、発売以来現在まで再インストールの必要がなかったので使用したことがありません。
>

いえ、SP適用済みは私も作っています。
これ+「Hotfix適応済みCDの作成」
を試した事が無いんです。
※XPならSP2適用済みにすれば必要ないかも。

>ところで、当方のPCでは自動改行して表示されるので改行しませんでしたが、他の方は違うのでしょうか。ただ、入力する際に自動改行されないので確認しながら入力し難い。これもバグ?
>

たぶん、返信の際には自動改行されずに
表示される仕組みだからじゃないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
201148?!|Re:Win XP Homeのアップデートのバックアップkikuko 2004/9/12-22:23
記事番号200825へのコメント
>最近、PCが不安定状態の為、OS(Win XP HOME)を再インストールしたいと
>思っているのですが、再インストール後に実施するWinアップデートのデータ量が
>多い為、DLするのに非常に時間がかかるのでなんとか、CD-R等にバックアップ

もう少しすると、パソコンショップや郵便局でSP2のCDを無料配布するそうです。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20071587,00.htm?ref=rss

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言