OSがすぐ壊れてしまいます。



◇-?|OSがすぐ壊れてしまいます。-NORI(2004/9/11-10:29)No.200766
 ┗?!|Re:OSがすぐ壊れてしまいます。...-roadhead(2004/9/11-12:08)No.200782
  ┗?!-|Re:OSがすぐ壊れてしまいます...-NORI(2004/9/11-18:27)No.200858
   ┗?!-!|Re:OSがすぐ壊れてしまいます...-roadhead(2004/9/11-21:52)No.200891

▲このページのトップに戻る
200766?|OSがすぐ壊れてしまいます。NORI 2004/9/11-10:29

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作PC
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
手持ちのAthlon1.2GHzとAthlon用マザーボード(EpoX EP-8KHA)を使って軽作業用のPCを作ったのですが、OSがすぐ起動不能になってしまいます。
挙動を見ているとどうやらシャットダウン時にOSの処理が終わる前に電源が落ちてしまい、そのときにシステムのファイルが破損してしまっているようです。
そのため稼動中は安定しているのですが、電源を切ると次回起動時にときどき「CHKDSKを行ってください」などというようなファイルが破損したと思われるメッセージが出たり、あるいはOSが起動直前にブルースクリーンになって停止してしまいます。

CPUやマザーボード、メモリなどは以前から使っていたもので、それまでは全く異常は見られませんでした。
一度分解し、電源ユニットやHDDや光学ドライブ、ビデオボードなどの拡張ボードを換装して組み立て直したところ、症状が出るようになりました。
電源管理まわりのトラブルということで、あやしげな拡張ボードを取り外してみたりBIOS更新なども行ってみましたが、改善しませんでした。
知人からは最小構成にしてOSのクリーンインストールを行い環境構築を一からやりなおすことをすすめられていますが、作業に支障が出るため、できれば”最後の手段”にしたいと思っています。

なので、もしあやしいと思われる点とその改善法に心当たりがある方がおられればと思い、投稿いたしました。
どうかよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
200782?!|Re:OSがすぐ壊れてしまいます。roadhead 2004/9/11-12:08
記事番号200766へのコメント
NORIさんは No.200766「OSがすぐ壊れてしまいます。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作PC
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>手持ちのAthlon1.2GHzとAthlon用マザーボード(EpoX EP-8KHA)を使って軽作業用のPCを作ったのですが、OSがすぐ起動不能になってしまいます。
>挙動を見ているとどうやらシャットダウン時にOSの処理が終わる前に電源が落ちてしまい、そのときにシステムのファイルが破損してしまっているようです。
>そのため稼動中は安定しているのですが、電源を切ると次回起動時にときどき「CHKDSKを行ってください」などというようなファイルが破損したと思われるメッセージが出たり、あるいはOSが起動直前にブルースクリーンになって停止してしまいます。
>
>CPUやマザーボード、メモリなどは以前から使っていたもので、それまでは全く異常は見られませんでした。
>一度分解し、電源ユニットやHDDや光学ドライブ、ビデオボードなどの拡張ボードを換装して組み立て直したところ、症状が出るようになりました。
>電源管理まわりのトラブルということで、あやしげな拡張ボードを取り外してみたりBIOS更新なども行ってみましたが、改善しませんでした。
>知人からは最小構成にしてOSのクリーンインストールを行い環境構築を一からやりなおすことをすすめられていますが、作業に支障が出るため、できれば”最後の手段”にしたいと思っています。
>
>なので、もしあやしいと思われる点とその改善法に心当たりがある方がおられればと思い、投稿いたしました。
>どうかよろしくお願いいたします。

症状から判断すると一番怪しいのはHDDだと思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
200858?!-|Re:OSがすぐ壊れてしまいます。NORI 2004/9/11-18:27
記事番号200782へのコメント
とりあえず手持ちの別なHDDを使って様子を見てみようと思います。

▲このページのトップに戻る
200891?!-!|Re:OSがすぐ壊れてしまいます。roadhead 2004/9/11-21:52
記事番号200858へのコメント
NORIさんは No.200858「Re:OSがすぐ壊れてしまいます。」で書きました。
>とりあえず手持ちの別なHDDを使って様子を見てみようと思います。
>

是非試して見て下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/9/16-21:43左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています