?|ドライブを認識しているのに FDの内容が読めない



◇-?|ドライブを認識しているのに FDの内容が読めない-ゆうみ(2004/9/10-23:46)No.200717
 ┗?!|Re:ドライブを認識しているのに...-ほえ〜(2004/9/11-13:36)No.200799
  ┗?!-|Re:ドライブを認識しているの...-ゆうみ(2004/9/12-01:04)No.200939
   ┣?!-!|Re:ドライブを認識しているの...-ジャンク品(2004/9/12-01:43)No.200945
   ┃┗?!-!-|Re:ドライブを認識している...-ゆうみ(2004/9/12-02:39)No.200956
   ┃ ┗?!-!-!|Re:ドライブを認識している...-ジャンク品(2004/9/12-11:34)No.200996
   ┃  ┗?!-!-!!|Re:ドライブを認識してい...-roadhead(2004/9/12-11:57)No.201000
   ┃   ┗?!-!-!!!|Re:ドライブを認識してい...-ジャンク品(2004/9/12-12:25)No.201014
   ┗?!-!|Re:ドライブを認識しているの...-ほえ〜(2004/9/12-11:55)No.200999

▲このページのトップに戻る
200717?|ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないゆうみ 2004/9/10-23:46

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:不明 ERITEGROUPと書いてありました 保証書ないので・・・
ハード関連:FD(記憶装置)
--
以前に他の人に作ってもらった自作機なのですが、あるときからFDDの調子が悪くなり、
他のPCで作ったファイルが開けなかったり、そのPCで作ったファイルを保存できなかったり
ということがありました。その時は、FDの中身は見れたのですが、最近急に、FDを
認識しなくなってしまいました。FDDは認識されていて、マイコンピュータからでも見れます。
しかし、FDが入っているにもかかわらず、開こうとすると「ディスクを挿入してください」
というメッセージがでるだけです。
FDDが壊れたのかと思い、新しいものにしてみましたが、やはり同じです。
これはマザボのせいなのでしょうか?

また、このPCにグラボを差し替え、ドライバを入れた時から起動しなくなり
HDDを交換しました。(現在、MAXTORの120GBをつけています。それまではSEAGATEの80GBでした)
起動しなくなった時以来
LANボード(オンボードなんですが)を認識しなくなり、ネットもつながりません。
また、最近になり、音も出なくなってしまいました。
(サウンドのとなりにあるUSBポートは有効です)


どうしたらいいかさっぱりわかりません。
また、私のPCのどのような情報を書いたら ヒントをいただけるのかわかりませんので
不十分な書き込みかとは思いますが、少しでも何かアドバイスをいただけると
本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
200799?!|Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないほえ〜 2004/9/11-13:36
記事番号200717へのコメント
>パソコン名:不明 ERITEGROUPと書いてありました 保証書ないので・・・

たぶんECSだと思います。
http://elite.gisnet.jp/home.html

>FDDが壊れたのかと思い、新しいものにしてみましたが、やはり同じです。
>これはマザボのせいなのでしょうか?

まぁ、ECSはWindows2000からFDにデータを書き込むと
データが壊れるという致命的なバグのあるマザーを
昔、出した事がありますが、以前は正常だったなら違うと思います。

新品のフロッピーを入れても同じでしょうか?
FDは比較的壊れやすいですし、ケーブルの破損という事も考えられます。

>LANボード(オンボードなんですが)を認識しなくなり、ネットもつながりません。
>また、最近になり、音も出なくなってしまいました。

BIOSでオンボードLANやサウンドが無効になってませんか?
また、デバイスマネージャで「!」や「?」が出ていないか確認して下さい。

いずれの件にしてもマザーの型番が判る必要になるかもしれないので、
マザー上に「K7S5A、P4S〜」最近のマザーならECSのリンク先に
あるよな型番が印刷されているので、確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
200939?!-|Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないゆうみ 2004/9/12-01:04
記事番号200799へのコメント
ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたHPで、ドライバを取得し、
無事にLANが繋がりました。ありがとうございます!!!!
何しろ、ネットもFDも使えず、八方塞だったので、本当に助かりました。
ほえ〜さんのおっしゃるとおりの、K7S5Aという型番でした。

FDDなんですが、新しいものをいれてもやっぱり、ディスクを
認識してくれません。ケーブルが破損していても、ドライブ自体は認識されることも
あるのでしょうか?

それから、グラボのドライバを失ってしまったのですが、
どれをDLすればよいのか、さっぱりわからないのですが・・・。
グラボには、INNO3D SAVAGE2000と書いてあったので
http://www.inno3d.com/
このページかな、と思ったのですが・・・。
以前、正常にうごいていた時にこのグラボを購入し、ドライバをいれたところ
windowsが起動しなくなってしまいました。
原因として、前のドライバを削除しなければならないというのを聞いたのですが
それはどのようにすればいいのでしょうか?今の状態だとそれは必要なのでしょうか?


また、サウンドも相変わらず出ません。
もともと、その他のデバイスとして?マークになっていたので、
ドライバを教えていただいたHPよりDLし、適切なドライバの検出で入れたのですが
音が全然出ません。
デバイスマネージャーの「c-Media AC97 Audio Device」というものに!がついていて
開くと「デバイスを開始できません」とでます。
プロパティを見ると、オーディオデバイスは正常に動作しているとでます。
いったい何が原因なのでしょうか?何かわかればアドバイスください・・。

あと、win2000で、起動したときにログイン画面(pwなど)が出るのですが
これが出ないでそのまま起動するようにするには、どうすればいいのでしょうか?

たくさん質問をしてしまい、すみません。
何か少しでもヒントをいただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。


▲このページのトップに戻る
200945?!-!|Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないジャンク品 2004/9/12-01:43
記事番号200939へのコメント
>それから、グラボのドライバを失ってしまったのですが、
>どれをDLすればよいのか、さっぱりわからないのですが・・・。
>グラボには、INNO3D SAVAGE2000と書いてあったので
>http://www.inno3d.com/
>このページかな、と思ったのですが・・・。

http://www.inno3d.com/support/download_others.html

です。

他のことは経緯が分からないので遠慮しておきます。

▲このページのトップに戻る
200956?!-!-|Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないゆうみ 2004/9/12-02:39
記事番号200945へのコメント
ジャンク品さん

教えていただき、ありがとうございました。
早速、ドライバをインストールし、無事にキレイに表示されるようになりました。
本当にありがとうございます。

Windows2000を起動するときに、インジケータが右までいっぱいにいってから
何回か画面が点滅する(黒くなる)のですが、これを直す方法はないのでしょうか?

もし何かご存知なら、教えてください!!
お願いします。

本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
200996?!-!-!|Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないジャンク品 2004/9/12-11:34
記事番号200956へのコメント
>Windows2000を起動するときに、インジケータが右までいっぱいにいってから
>何回か画面が点滅する(黒くなる)のですが、これを直す方法はないのでしょうか?
>
>もし何かご存知なら、教えてください!!
>お願いします。

下記の最後に記述してあることの逆を実施すれば良いのですが、注意書きにもあるよ
うに自信のない人は止めておいたほうが良いかと思います。なお、下記はXPの場合で、
2000の場合はたどり着ける画面が少し違うかもしれません。また、ルートのBoot.iniは
メモ帳でも開けます。

http://desktop-styles.hp.infoseek.co.jp/logon/logon.htm

▲このページのトップに戻る
201000?!-!-!!|Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないroadhead 2004/9/12-11:57
記事番号200996へのコメント
ジャンク品さんは No.200996「Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めない」で書きました。
>>Windows2000を起動するときに、インジケータが右までいっぱいにいってから
>>何回か画面が点滅する(黒くなる)のですが、これを直す方法はないのでしょうか?
>>
>>もし何かご存知なら、教えてください!!
>>お願いします。
>
>下記の最後に記述してあることの逆を実施すれば良いのですが、注意書きにもあるよ
>うに自信のない人は止めておいたほうが良いかと思います。なお、下記はXPの場合で、
>2000の場合はたどり着ける画面が少し違うかもしれません。また、ルートのBoot.iniは
>メモ帳でも開けます。
>
>http://desktop-styles.hp.infoseek.co.jp/logon/logon.htm

起動時に画面が黒く点滅する現象は複数のビデオ管理ソフトなどがインストールされている
場合に起こることがあります。
例えば、起動時にチップセットドライバ→ビデオボードドライバ→画面管理コントローラ
などと画面(VGA表示)をコントロールするソフトが切り替わるたびに画面が点滅するわけです。
従いまして通常使用時に問題が無ければ故障ではありませんのでそのまま使用しても
問題は無いはずです。

▲このページのトップに戻る
201014?!-!-!!!|Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないジャンク品 2004/9/12-12:25
記事番号201000へのコメント
>起動時に画面が黒く点滅する現象は複数のビデオ管理ソフトなどがインストールされている
>場合に起こることがあります。
>例えば、起動時にチップセットドライバ→ビデオボードドライバ→画面管理コントローラ
>などと画面(VGA表示)をコントロールするソフトが切り替わるたびに画面が点滅するわけです。
>従いまして通常使用時に問題が無ければ故障ではありませんのでそのまま使用しても
>問題は無いはずです。

「起動画面」とかいう名称のもので隠せるのではなかったでしょうか。ただ、私の知識はNT 3.1
から一気にXPに飛んでいるので自信がなくなりましたが。

▲このページのトップに戻る
200999?!-!|Re:ドライブを認識しているのに FDの内容が読めないほえ〜 2004/9/12-11:55
記事番号200939へのコメント
>FDDなんですが、新しいものをいれてもやっぱり、ディスクを
>認識してくれません。ケーブルが破損していても、ドライブ自体は認識されることも
>あるのでしょうか?

FDDを繋いでいなくてもBIOSでFDDが有効になっていれば、マイコンピュータ上に
ドライブアイコンが表示される事もあるようです。
K7S5Aも確かそうだったと思います。

Windows2000でFDDにデータを書き込むとデータが化けてしまうバグのあったのは、
このマザーだったのですが、初期のバグなのと以前は正常だった事から、
今回の件とは関係ないと思います。

他の確認事項としては、FDDのケーブルにも方向があって、逆挿しをしてると
書き込めませんし、ドライブが壊れてしまう事もあるのでケーブルの方向が正しいか、
あと、BIOSでFDDが無効になっているとマイコンピュータに
ドライブアイコンは表示されませんが、念のためBIOSでFDDの項目が
有効(Enabled)になっているか確認しておいて下さい。

>もともと、その他のデバイスとして?マークになっていたので、
>ドライバを教えていただいたHPよりDLし、適切なドライバの検出で入れたのですが
>音が全然出ません。
>デバイスマネージャーの「c-Media AC97 Audio Device」というものに!がついていて
>開くと「デバイスを開始できません」とでます。

K7S5Aは製造時期によってサウンドチップは違うので、
マザーのPCBリビジョンを確認して下さい。
K7S5Aと書かれた付近に同じような印刷かシールでRev.1.1かRev3.1と
表記されていると思います。
このRev3.1ならC-Mediaのドライバで合っていますが、
Rev1.1ならSiS7012なので、ドライバは↓になります。

http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Downloads/ProductsDetail_Download.aspx?DetailID=74&DetailName=Driver&DetailDESC=K7S5A(1.1)&MenuID=35&LanID=0

>あと、win2000で、起動したときにログイン画面(pwなど)が出るのですが
>これが出ないでそのまま起動するようにするには、どうすればいいのでしょうか?

コントロールパネル -> ユーザーとパスワードを開き、「このコンピュータを使うには、
ユーザー名と〜」にチェックが入っていないのでは??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/09/19/(日) 00:07:28初めに投稿したゆうみです。おかげさまで無事に解決いたしました。ありがとうございました。報告が遅くなってすみません。MSIE6/Win2000