HDDから異音がする



◇-?|HDDから異音がする-かのん(2004/9/8-15:18)No.200216
 ┣?!|Re:HDDから異音がする...-dobrze(2004/9/8-18:19)No.200239
 ┗?!|Re:HDDから異音がする...-ほえ〜(2004/9/8-18:48)No.200247
  ┗?!【多分解決】|Re:HDDから異音が...-かのん(2004/9/10-08:28)No.200562

▲このページのトップに戻る
200216?|HDDから異音がするかのん 2004/9/8-15:18

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsMe
パソコン名:2197-7EJ
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして。かのんと申します。

IBMのAptiva(OS:WinMe)2197-7EJを使っています。
昨日、使っていたソフト(フリーソフト)を終了させようとしたら
「カチカチ」といういやな音がHDD(だと思う)からしました。
これはHDDが壊れたかもと思い、あわててCD−Rに
必要データをバックアップしようとしたら、また同じ音がしました。
再起動してみると、問題なく再起動できましたが
HDDが壊れる前兆ではないかとドキドキしています。

ちょうど1年前にHDDが壊れ、メーカーに修理してもらったのですが
それ以来、使うのが怖くあまりソフトもいれずにきました。
最近変えたことといえば、ワイヤレスマウスに変えたぐらいです。
ただこのマウス、たまに暴走します。これが原因でしょうか?

あまり知識がないので、どう書いていいかわかりませんが
お知恵をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
200239?!|Re:HDDから異音がするdobrze 2004/9/8-18:19
記事番号200216へのコメント
>昨日、使っていたソフト(フリーソフト)を終了させようとしたら
>「カチカチ」といういやな音がHDD(だと思う)からしました。
>これはHDDが壊れたかもと思い、あわててCD−Rに
>必要データをバックアップしようとしたら、また同じ音がしました。
>再起動してみると、問題なく再起動できましたが
>HDDが壊れる前兆ではないかとドキドキしています。

「カチカチ」音だけでは,はっきりと分かりませんが。
ノートPCを使っていて同じように「カチカチ」音がして,数日後に
全く立ち上がらなくなったことがあります。クラッシュの前兆だった
ようです。
修理後は,外付けのHDDを購入し,重要なデータは,そちらに保存
するようにしています。更に重要なものはFDやMOに保存しています。
ご参考になれば。

▲このページのトップに戻る
200247?!|Re:HDDから異音がするほえ〜 2004/9/8-18:48
記事番号200216へのコメント
>はじめまして。かのんと申します。
はじめまして。

>「カチカチ」といういやな音がHDD(だと思う)からしました。

HDDのメーカーや型番、同一型番であってもロットや個体差なので
多少の違いがありますが、何かしらの音がしている事はよくあります。
中には性能保持の為の動作音を定期的に発生させるHDDもあります。

ただ、今までに無かったような音がHDDから聞こえるようになった、
あるいは連続して異音が聞こえるようなら注意が必要かも知れません。

>HDDが壊れる前兆ではないかとドキドキしています。

どの期間使ったからとかに関係なく、HDDは異音などの壊れる前触れも無く、
突然壊れてしまうこともよくあります。
ドキドキする事の無いように、仕事で必要なデータは一日の終わりに
バックアップを毎日取るようにするなど、定期的にバックアップをしておきましょう。

>それ以来、使うのが怖くあまりソフトもいれずにきました。

HDDがどのくらいで壊れるかは運みたいなもんです。壊れたときがHDDの寿命、
消耗品と割り切って、使ってみたいソフトはインストールしてみましょう。
(容量不足には注意してください)

>最近変えたことといえば、ワイヤレスマウスに変えたぐらいです。
>ただこのマウス、たまに暴走します。これが原因でしょうか?

これは(絶対とは言い切れませんが)関係ないように思います。
電波の状態が良くないとか、電池が切れかかっているとかそういったことでは?
私もワイヤレスのマウスを使ってますが、パソコン側の受信機の設置場所によって
かなり動作が違います。

▲このページのトップに戻る
200562?!【多分解決】|Re:HDDから異音がするかのん 2004/9/10-08:28
記事番号200247へのコメント
dobrzeさん、ほえ〜さん、ご回答ありがとうございます。
レス遅くなり、すいませんでした。

この「カチカチ」という音ですが、一定の間隔で鳴ります。
HDDの回転(?)と関係があるようです。
いろいろ調べたところ、どうやらHDDが壊れる前兆のようです(泣)
バックアップはとってあるので、助かりました。

買って2年でHDDが壊れ、メーカーに修理してもらったのに
ちょうど1年で壊れるなんて、かなり運が悪いんでしょうね。
ともかく、もう1度メーカーに修理(文句も言うつもりです)
依頼します。


>これは(絶対とは言い切れませんが)関係ないように思います。
>電波の状態が良くないとか、電池が切れかかっているとかそういったことでは?
>私もワイヤレスのマウスを使ってますが、パソコン側の受信機の設置場所によって
>かなり動作が違います。

そうなんですね。参考になります。
電池交換と設置場所の変更をしてみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/11/16/(金) 22:46:03Mozilla/UNIX