これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?



◇-?|これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?-おこめ(2004/9/8-01:48)No.200132
 ┣?!|Re:これはスパイウェアのせい?...-さくらんぼ(2004/9/8-04:10)No.200145
 ┃┗?!-|Re:これはスパイウェアのせい...-おこめ(2004/9/8-18:39)No.200245
 ┣?!|Re:これはスパイウェアのせい?...-roadhead(2004/9/8-09:35)No.200159
 ┃┗?!-|Re:これはスパイウェアのせい...-おこめ(2004/9/8-18:36)No.200244
 ┃ ┗?!-!|Re:これはスパイウェアのせい...-ゼンガー(2004/9/8-23:13)No.200312
 ┃  ┗?!-!-|Re:これはスパイウェアのせ...-おこめ(2004/9/9-00:08)No.200329
 ┗?!|Re:これはスパイウェアのせい?...-CHIBIGARU(2004/9/9-09:34)No.200353
  ┗?!?|全部試しましたが、状況改善さ...-おこめ(2004/9/9-21:11)No.200478
   ┗?!?!|Re:全部試しましたが、状況改...-eiko1196(2004/9/9-22:20)No.200488
    ┗?!?!-|初期化してみます・・・その...-おこめ(2004/9/10-00:27)No.200521

▲このページのトップに戻る
200132?|これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?おこめ 2004/9/8-01:48

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:emachinesM5307
インターネット全般:インターネット全般その他 ウィルス・スパイウェアについて
使用回線:ADSL
--
初めて質問させていただきます、宜しくお願い致します。

数週間前にウィルスが添付されたメールが送られてきて、
その際にはウィルスバスター2004の体験版をDLしており、
ウィルスを検知して削除したようだったのですが
それから数週間後、電源を入れてデスクトップ上のアイコンを
クリックしようとしたら、一つしか選択していないにも関わらず
一気に何個ものファイルを勝手に選択し、
ファイルが一度に一気に開いてしまい、ブラクラのような状態になります。
マウスがおかしいのかと思って、メーカーに問い合わせしてみたのですが
マウスがおかしいわけでもなく、マウスの設定がおかしいわけでもありません。
タッチパネルが壊れているのかとも思ったのですが、
正常に作動していますと出ています。
OSのチェックもしてみましたが、異常も有りません。
更に、突然文字の入力が一切出来なくなったり
再起動がctrl+deleteからしか効かなくなります。
Cドライブのエラーチェックをしようとした所、
「再起動してからチェックします」と出るのですが、チェックもしません。
考えられる理由としてやはり、ウィルス・スパイウェアのせいかと思い
ウィルスセキュリティーというソフトをDLし、
スキャンしましたが何も出てきません。
その後ad AwaraをDLして全部スキャンしてみたのですが、
何やらウィルス(?)のようなものが何十個と沢山出てきました。
それは全て削除(駆除)したのですが、
1日置いてスキャンするたび、個数は少ないのですが毎回出てきます。
この様な症状の理由は一体何なのでしょうか?
どのようにしたら症状は回復するのでしょうか??

突然動かなくなったりするので、大変不便ですし
ウィルスやスパイウェアなのかと思うと不安です。
どなたか回答を宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
200145?!|Re:これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?さくらんぼ 2004/9/8-04:10
記事番号200132へのコメント
おこめさんは No.200132「これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:emachinesM5307
>インターネット全般:インターネット全般その他 ウィルス・スパイウェアについて
>使用回線:ADSL
>--
>初めて質問させていただきます、宜しくお願い致します。
>
>数週間前にウィルスが添付されたメールが送られてきて、
>その際にはウィルスバスター2004の体験版をDLしており、
>ウィルスを検知して削除したようだったのですが
>それから数週間後、電源を入れてデスクトップ上のアイコンを
>クリックしようとしたら、一つしか選択していないにも関わらず
>一気に何個ものファイルを勝手に選択し、
>ファイルが一度に一気に開いてしまい、ブラクラのような状態になります。
>マウスがおかしいのかと思って、メーカーに問い合わせしてみたのですが
>マウスがおかしいわけでもなく、マウスの設定がおかしいわけでもありません。
>タッチパネルが壊れているのかとも思ったのですが、
>正常に作動していますと出ています。
>OSのチェックもしてみましたが、異常も有りません。
>更に、突然文字の入力が一切出来なくなったり
>再起動がctrl+deleteからしか効かなくなります。
>Cドライブのエラーチェックをしようとした所、
>「再起動してからチェックします」と出るのですが、チェックもしません。
>考えられる理由としてやはり、ウィルス・スパイウェアのせいかと思い
>ウィルスセキュリティーというソフトをDLし、
>スキャンしましたが何も出てきません。
>その後ad AwaraをDLして全部スキャンしてみたのですが、
>何やらウィルス(?)のようなものが何十個と沢山出てきました。
>それは全て削除(駆除)したのですが、
>1日置いてスキャンするたび、個数は少ないのですが毎回出てきます。
>この様な症状の理由は一体何なのでしょうか?
>どのようにしたら症状は回復するのでしょうか??
>
>突然動かなくなったりするので、大変不便ですし
>ウィルスやスパイウェアなのかと思うと不安です。
>どなたか回答を宜しくお願い致します。

システムの復元を有効にしていると、駆除・削除しても
元に戻ることがあると聞きますが。
システムの復元を無効にして、セーフモードでもう一度ウィルス、スパイウェア
駆除ソフトを使ってみてはいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
200245?!-|Re:これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?おこめ 2004/9/8-18:39
記事番号200145へのコメント
>システムの復元を無効にして、セーフモードでもう一度ウィルス、スパイウェア
>駆除ソフトを使ってみてはいかがでしょう?

とのことでしたので、
システムの復元を無効・セーフモードでウィルス駆除ソフト使って見ました。
オンラインスキャンをしてみては?
というアドバイスもあったので、やってみたのですが・・・
何も出てきません。
カーソルが勝手に動く症状は今のところ治まっているので、
様子をみてまたおかしいようでしたらご相談させていただきたいと思っております。
色々な「スパイウェアを消す方法」みたいなのを見まして、
クッキーを削除したりしてみたのですが・・・・
直っているといいなぁとおもいつつ・・様子を見てみます。
この度はアドバイス有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
200159?!|Re:これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?roadhead 2004/9/8-09:35
記事番号200132へのコメント

>数週間前にウィルスが添付されたメールが送られてきて、
>その際にはウィルスバスター2004の体験版をDLしており、
>ウィルスを検知して削除したようだったのですが
>それから数週間後、電源を入れてデスクトップ上のアイコンを
>クリックしようとしたら、一つしか選択していないにも関わらず
>一気に何個ものファイルを勝手に選択し<後略>

ウイルスかな?
いずれにせよエクスプローラが調子悪いようですね。
まず、ウイルスバスターを正規版にすることでしょう。
ウイルスはフリーソフトや体験版でも多少は対処できるかもしれませんが
それなりの知識が必要です。
素直にソフトに頼りましょう。
まずはそこからです。

体験版を入れていてもオンラインスキャンは使えますのでそこでウイルススキャンを
してからでも良いですけど。

▲このページのトップに戻る
200244?!-|Re:これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?おこめ 2004/9/8-18:36
記事番号200159へのコメント
>まず、ウイルスバスターを正規版にすることでしょう。
>ウイルスはフリーソフトや体験版でも多少は対処できるかもしれませんが
>それなりの知識が必要です。

オンラインスキャンをやってみました。
やはり何も出てきませんでした・・・・(汗)
私が今使っているのは、ウィルスセキュリティーというソースネクストの
正規のものを使っております・・・これでは駄目なのでしょうか??

取りあえず、今は突然カーソルが動いたり
文字入力が出来なくなったりということはないので
もしかしたら駆除に成功したのかも???
もし、様子を見てみてそれでも駄目なようでしたら
再度ご相談させて頂きたいと思っております。
今回は有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
200312?!-!|Re:これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?ゼンガー 2004/9/8-23:13
記事番号200244へのコメント
おこめさんは No.200244「Re:これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?」で書きました。
>>まず、ウイルスバスターを正規版にすることでしょう。
>>ウイルスはフリーソフトや体験版でも多少は対処できるかもしれませんが
>>それなりの知識が必要です。
>
>オンラインスキャンをやってみました。
>やはり何も出てきませんでした・・・・(汗)
>私が今使っているのは、ウィルスセキュリティーというソースネクストの
>正規のものを使っております・・・これでは駄目なのでしょうか??
>
>取りあえず、今は突然カーソルが動いたり
>文字入力が出来なくなったりということはないので
>もしかしたら駆除に成功したのかも???
>もし、様子を見てみてそれでも駄目なようでしたら
>再度ご相談させて頂きたいと思っております。
>今回は有難う御座いました。

ソフトによってはウイルスを発見できない場合もあります(要はウイルスデータベース
の蓄積の差)ある程度の有名所のソフトですとマイナーなウイルスもカバーして
いてくれますが安いソフトですとそういう細かい気配りができないものもあります。
とりあえず有名所の無料ウイルススキャンを実行してみてください。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
トレンドマイクロオンラインウイルススキャン

ウイルスの駆除は出来ませんが感染したファイルごとの削除ならばできますので
一時しのぎにはなります。
なおどんなにヘボイソフトでもウイルスが駆除できたのならばその旨を伝える
通知がほぼ確実にでますのでそれらが出ないということは駆除できていない可能性
が非常に高いです。
ウイルスが高度なものですと症状が治まったかのように見せかける機能を持つものも
あるため安心しないでください。
(ウイルス対策ソフトは生命保険と同じで安い掛け捨てに入るか至れり尽せりの
やや高い保険に入るかで万が一何か起こったときの対応の差が激しいものなんですよ)

▲このページのトップに戻る
200329?!-!-|Re:これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?おこめ 2004/9/9-00:08
記事番号200312へのコメント
>なおどんなにヘボイソフトでもウイルスが駆除できたのならばその旨を伝える
>通知がほぼ確実にでますのでそれらが出ないということは駆除できていない可能性
>が非常に高いです。
オンラインスキャンをやってみましたが、
やはり発見されませんでした・・・(汗)
ウィルススキャンというソフトを使ってはいるものの、
何度かウィルスを検知しており、「駆除しました」というポップアップが出てきたのを
最近見ておりますが・・・・
その後スキャンしてみても出てこないということは、
駆除できていないんでしょうか?
それとも、ウィルスではなくて
実はパソコン自体が壊れていると言う事も無きにしも非ずなのでしょうか?

症状は
勝手にカーソルが動く、文字入力が出来なくなる、ワンクリックで何個もファイルを
選択してしまう・・・・・・・

と言うような感じなのですが・・・


>ウイルスが高度なものですと症状が治まったかのように見せかける機能を持つものも
>あるため安心しないでください。
そんなウィルスまであるんですか・・・(汗)
これに感染していたとしたら如何したら宜しいのでしょうか??
オンラインスキャンでも出てこないし、
入れているウィルススキャンというソフトでも出てこないですし・・・
セーフモードでのウィルススキャンもやりましたし、
クッキーの削除などなど・・・大体書かれているような事は全て試しているのですが・・

とりあえず、もう少し様子を見てウィルスバスターの購入を検討してみます。
大変適切なアドバイスを皆さん有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
200353?!|Re:これはスパイウェアのせい?ウィルスのせいですか?CHIBIGARU 2004/9/9-09:34
記事番号200132へのコメント
まず、最低スパイウェアが入っているようです。
無料のspybotとad-awareをダウンロードしてチェックしてみてください。
(この2点以外のものはダブルスパイウェア=駆除すると見せかけてウィルス挿入の
可能性があるので使用しないほうが良いでしょう)

基本的にスパイウェアは合法ですので、ウィルス検索にはかかりません。
norton antivirus 2004 とマカフィは対応していますが若干惰弱です。

spybotとad-awareは検索すれば使い方はたくさん出ています。
わからなければまた質問してください。

▲このページのトップに戻る
200478?!?|全部試しましたが、状況改善されません・・・おこめ 2004/9/9-21:11
記事番号200353へのコメント
>無料のspybotとad-awareをダウンロードしてチェックしてみてください。
>(この2点以外のものはダブルスパイウェア=駆除すると見せかけてウィルス挿入の
>可能性があるので使用しないほうが良いでしょう)

アドバイス有難う御座います。
早速spy botを入れてスキャンの後、ad awaraも使ってみました。
二つとも何らかの問題を検知し、その問題であろう物を削除したのですが・・・・・
何も状況は改善されません。
削除し終わってから「もう大丈夫かな?」と思っていたら
また突然勝手にカーソルが動き出し、
再度スキャンしようと思っても「スキャン開始」のボタンも押せません。

皆さんから頂いたアドバイスは全て試しました。
オンラインスキャン、クッキーの削除、データーの復元をしないようにもしたし
ad awara・spy botも入れました。
セーフモードでのウィルススキャンもしました。
spy botとad awaraでスキャンすると何かしら問題であろうものはその都度出てきます。
その都度消しています・・・それなのに、さっき削除したばっかりなのにも関わらず
カーソルは勝手に動き出すし、文字は入力できないし、勝手にウィンドウはバンバン開くし
何も変わりません・・・・・
自分で入れているウィルスソフトも何も検知しないし、オンラインスキャンも反応ナシ。
他に試してみるべき事は有りますでしょうか??

いっそのこと全て初期化してしまおうかと思っているのですが・・・
余りにも不便で、今日はことさら調子が悪く違うパソコンから書き込みをしています。
もう初期化してしまった方が良いのでしょうか・・・・・・・・
パソコン買ったばっかりなので、かなりショックです・・・・

▲このページのトップに戻る
200488?!?!|Re:全部試しましたが、状況改善されません・・・eiko1196 2004/9/9-22:20
記事番号200478へのコメント
おこめさんは No.200478「全部試しましたが、状況改善されません・・・」で書きました。
>いっそのこと全て初期化してしまおうかと思っているのですが・・・
>余りにも不便で、今日はことさら調子が悪く違うパソコンから書き込みをしています。
>もう初期化してしまった方が良いのでしょうか・・・・・・・・
>パソコン買ったばっかりなので、かなりショックです・・・・

買ったばかりというのが、何時頃なのかわかりませんが、
大切なデータだけもバックアップして初期化したほうが
後々のことを考えるに、いいのかもしれないですよ。

別件ではありますが
ソースネクスト ウィルスセキュリティ2004をお使いのようですが、
Spybot-Search&Destroyとの相性ということで
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/sourcenext.html
私が使ってみての感想ではないので、現在もこういう状態なのかは、
わかりませんが、情報として。


▲このページのトップに戻る
200521?!?!-|初期化してみます・・・その前に一言。おこめ 2004/9/10-00:27
記事番号200488へのコメント
>大切なデータだけもバックアップして初期化したほうが
>後々のことを考えるに、いいのかもしれないですよ。

どうにもならないので、初期化することにしました。
今ようやく文字が自分のパソコンから入力できるようになりましたが、
暫くするとまた打てなくなると思われます・・


>別件ではありますが
>ソースネクスト ウィルスセキュリティ2004をお使いのようですが、
>Spybot-Search&Destroyとの相性ということで
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/sourcenext.html
>私が使ってみての感想ではないので、現在もこういう状態なのかは、
>わかりませんが、情報として。

まさに私が使って居るやつですね・・・(汗)
ネットには繋がっていますし、尚且つこの症状が出たのは
ウィルスセキュリティーを入れる前なので、
余り関係はない様子ですが、ちょっとビックリですね・・・
やっぱりウィルスバスターにすればよかったです・・・(汗)今更ですが。

この度は色々勉強になりました。
初期化してみて、完全復活しましたらまたご報告させていただきます。

皆さん色々本当有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言