ページファイルの適切なサイズなどを教えてください



◇-?|ページファイルの適切なサイズなどを教えてください-くまたろう(2004/9/8-00:57)No.200121
 ┣?!|Re:ページファイルの適切なサイ...-モンチ(2004/9/8-01:19)No.200125
 ┃┗?!-|Re:ページファイルの適切なサ...-くまたろう(2004/9/8-10:45)No.200176
 ┃ ┗?!-!|Re:ページファイルの適切なサ...-モンチ(2004/9/8-22:04)No.200292
 ┗?!|Re:ページファイルの適切なサイ...-ジャンク品(2004/9/8-04:04)No.200144

▲このページのトップに戻る
200121?|ページファイルの適切なサイズなどを教えてくださいくまたろう 2004/9/8-00:57

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:T42 2373-3WJ
ハード関連:メモリ(RAM)
ソフト関連:OSの詳細を記入 ページファイル
--

現在、IBMのThink Pad T42を使用しております。
Cドライブが圧迫されてきたので、ページファイル
の場所をCドライブからDドライブへ移しました。
メモリは1ギガ積んでいるので、ページファイルのサイズは
初期サイズ 1533MB(推奨サイズ)
最大サイズ 2048MB(なんとなく)
にしています。

Cドライブにページファイルを置いていた時は非常に
快適に動作していたのですが、Dドライブに移してから
は処理速度が比較的遅くなりました。

やはり遅くなったのはDドライブに移したからでしょうか?
なんとかDドライブのまま、処理速度を速めることは
できませんでしょうか?

どなたかご教授ください。

宜しくお願いいたします。

2004/09/08
くまたろう

▲このページのトップに戻る
200125?!|Re:ページファイルの適切なサイズなどを教えてくださいモンチ 2004/9/8-01:19
記事番号200121へのコメント
くまたろうさんは No.200121「ページファイルの適切なサイズなどを教えてください」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:T42 2373-3WJN
>ハード関連:メモリ(RAM)
>ソフト関連:OSの詳細を記入 ページファイル
>--
>
>現在、IBMのThink Pad T42を使用しております。
>Cドライブが圧迫されてきたので、ページファイル
>の場所をCドライブからDドライブへ移しました。
>メモリは1ギガ積んでいるので、ページファイルのサイズは
>初期サイズ 1533MB(推奨サイズ)
>最大サイズ 2048MB(なんとなく)
>にしています。

大量のメモリを消費するアプリケーションを常時稼動させているのでなければ、そのくらい(実メモリの2倍前後)でいいと思います。

>Cドライブにページファイルを置いていた時は非常に
>快適に動作していたのですが、Dドライブに移してから
>は処理速度が比較的遅くなりました。

デフラグやってみましたか?
ページファイルを別ドライブに移動させて速度的な改善効果が見込めるのは、物理的に別のHDDの場合なので、元の速度よりも早くなることは無さそうですが。
あと、別のアプリや作業でDドライブに頻繁にアクセスするようだと、それも速度低下の原因になります。

▲このページのトップに戻る
200176?!-|Re:ページファイルの適切なサイズなどを教えてくださいくまたろう 2004/9/8-10:45
記事番号200125へのコメント
>
>大量のメモリを消費するアプリケーションを常時稼動させているのでなければ、
そのくらい(実メモリの2倍前後)でいいと思います。
>
>>Cドライブにページファイルを置いていた時は非常に
>>快適に動作していたのですが、Dドライブに移してから
>>は処理速度が比較的遅くなりました。
>
>デフラグやってみましたか?
>ページファイルを別ドライブに移動させて速度的な改善効果が見込めるのは、
物理的に別のHDDの場合なので、元の速度よりも早くなることは無さそうですが。
>あと、別のアプリや作業でDドライブに頻繁にアクセスするようだと、
それも速度低下の原因になります。
>


モンチさん、ありがとうございます。
デフラグはしていないので、一度してみます。

おっしゃるとおり、ほとんどのアプリケーションはDドライブにあって、
(WEBサーバやDBサーバなどです。)Dドライブ上で作業を
しております。
そのあたりも原因なんですね。

▲このページのトップに戻る
200292?!-!|Re:ページファイルの適切なサイズなどを教えてくださいモンチ 2004/9/8-22:04
記事番号200176へのコメント
くまたろうさんは No.200176「Re:ページファイルの適切なサイズなどを教えてください」で書きました。
>おっしゃるとおり、ほとんどのアプリケーションはDドライブにあって、
>(WEBサーバやDBサーバなどです。)Dドライブ上で作業を
>しております。
>そのあたりも原因なんですね。

DBサーバとして使ってるなら、同じパーティションには置かないほうがいいと思うなぁ。
あと、ページファイルのサイズももうちょっと大きめにしたほうがいいかもしれません。
この辺はパフォーマンス・チューニングの話になってくるので、最終的にはちまちまとパラメータをいじりながら当たってみるしかないと思います。

▲このページのトップに戻る
200144?!|Re:ページファイルの適切なサイズなどを教えてくださいジャンク品 2004/9/8-04:04
記事番号200121へのコメント
以下に解説しているHPが存在します。特に

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言