モニターの色数が選べません。



◇-?|モニターの色数が選べません。-グランゾン(2004/9/7-18:27)No.200021
 ┗?!|Re:モニターの色数が選べません...-ベンジャミン(2004/9/7-19:27)No.200029
  ┣?!!|Re:モニターの色数が選べませ...-グランゾン(2004/9/7-21:08)No.200055
  ┗?!!|Re:モニターの色数が選べませ...-roadhead(2004/9/7-22:43)No.200085
   ┗?!!!|Re:モニターの色数が選べませ...-グランゾン(2004/9/7-22:52)No.200089
    ┗?!!!!|Re:モニターの色数が選べま...-グランゾン(2004/9/7-23:10)No.200094
     ┣?!!!!!|Re:モニターの色数が選べま...-ベンジャミン(2004/9/8-00:36)No.200118
     ┃┗?!!!!!!|Re:モニターの色数が選べ...-SARU(2004/9/8-01:27)No.200128
     ┗?!!!!!|Re:モニターの色数が選べま...-roadhead(2004/9/8-01:53)No.200134
      ┗?!!!!!【解決】|みなさん、ありが...-グランゾン(2004/9/8-09:52)No.200161

▲このページのトップに戻る
200021?|モニターの色数が選べません。グランゾン 2004/9/7-18:27

メーカー名: NEC
OS名:Windows98
パソコン名:NEC PC-DH171
ハード関連:ディスプレイ
使用回線:ADSL
--
中古屋でパソコン本体を買ってきて前に使っていたモニターを繋げて、
フォーマットしWIN98SEをインストールして、
画面のプロパティで色数と解像度を変えようとしたのですが、
色数が2色か16色で解像度が640×480に固定されていて変えれませんでした。
デバイスマネージャーでモニタの所を見た所、

NEC PC-DH171, NEC PC-9821Ct16,Ct20 Integrated Color Monitor

と言うドライバが入っているみたいなのですが、

このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。
このデバイス用のドライバファイルを更新するには、
[ドライバの更新]をクリックしてください。

と書いてありました。
前に使っていたパソコンは富士通の同じくWIN98SEなのですが、
その時は問題無く使用出来ていました。
買ってきたパソコンはコンパックの

COMPAQ DESKPRO ENS/P600/13b/9/64c JPN2

です。
NECのHPへ行ってドライバを探そうと思ったのですが、
訳が分かりませんでした。

▲このページのトップに戻る
200029?!|Re:モニターの色数が選べません。ベンジャミン 2004/9/7-19:27
記事番号200021へのコメント
グランゾンさんは No.200021「モニターの色数が選べません。」で書きました。
>メーカー名: NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC PC-DH171
>ハード関連:ディスプレイ
>使用回線:ADSL
>--
>中古屋でパソコン本体を買ってきて前に使っていたモニターを繋げて、
>フォーマットしWIN98SEをインストールして、
>画面のプロパティで色数と解像度を変えようとしたのですが、
>色数が2色か16色で解像度が640×480に固定されていて変えれませんでした。
>デバイスマネージャーでモニタの所を見た所、
>
>NEC PC-DH171, NEC PC-9821Ct16,Ct20 Integrated Color Monitor
>
>と言うドライバが入っているみたいなのですが、
>
>このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。
>このデバイス用のドライバファイルを更新するには、
>[ドライバの更新]をクリックしてください。
>
>と書いてありました。
>前に使っていたパソコンは富士通の同じくWIN98SEなのですが、
>その時は問題無く使用出来ていました。
>買ってきたパソコンはコンパックの
>
>COMPAQ DESKPRO ENS/P600/13b/9/64c JPN2
>
>です。
>NECのHPへ行ってドライバを探そうと思ったのですが、
>訳が分かりませんでした。

必要なのはモニターのドライバではなくグラフィックカードの
ドライバでしょう。
なので、そのPCのWin98用のグラフィックドライバを探してみて
下さい。

▲このページのトップに戻る
200055?!!|Re:モニターの色数が選べません。グランゾン 2004/9/7-21:08
記事番号200029へのコメント
>必要なのはモニターのドライバではなくグラフィックカードの
>ドライバでしょう。
>なので、そのPCのWin98用のグラフィックドライバを探してみて
>下さい。

お返事ありがとうございます。
早速HPへ行って見たのですが、
自分のパソコンはどれを入ればいいのか分かりませんでした。

http://welcome.hp.com/country/jp/ja/support.html

箱も説明書も無く本体だけ買ったのでよく分かりません。
本体のカバーに書いてある情報はこれだけです。
-------------------------------------------
COMPAQ DESKPRO

ENS/P600/13b/9/64c JPN2

Product Key
P74RV-8WYMJ-3CJ2Q-8VDBM-V4K63
*837349849*

COMPAQ SERIAL
NO 7950 DJQ6 0045

*SWCPCD0310001*
ServiceWareCorporation
-------------------------------------------
大変申し訳ありませんがどれをダウンロードすればいいのか、
教えて貰えませんでしょうか?
厚かましいですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
200085?!!|Re:モニターの色数が選べません。roadhead URL2004/9/7-22:43
記事番号200029へのコメント
>>COMPAQ DESKPRO ENS/P600/13b/9/64c JPN2
>>
>>です。
>>NECのHPへ行ってドライバを探そうと思ったのですが、
>>訳が分かりませんでした。
>

そりゃそうでしょ
貴方の買ったのはCOMPAQのパソコンです。
NECに行っても当然ドライバはありません。
ドライバのある場所を記しておきますからそこから全てのドライバをダウンロードし
CDなどに保存しておくと良いでしょう。
ちなみにCOMPAQはHPに吸収合併されましたからHPのホームページになります。

http://h18007.www1.hp.com/support/files/deskpro/jp/locate/4_406.html

▲このページのトップに戻る
200089?!!!|Re:モニターの色数が選べません。グランゾン 2004/9/7-22:52
記事番号200085へのコメント
>そりゃそうでしょ
>貴方の買ったのはCOMPAQのパソコンです。
>NECに行っても当然ドライバはありません。
>ドライバのある場所を記しておきますからそこから全てのドライバをダウンロードし
>CDなどに保存しておくと良いでしょう。
>ちなみにCOMPAQはHPに吸収合併されましたからHPのホームページになります。
>http://h18007.www1.hp.com/support/files/deskpro/jp/locate/4_406.html

あ。書き間違えていました。(汗
そこの場所までは行けたんですが、どれが必要なのか分からないのです。
適当にチップセットとオーディオの奴を入れたら、
音が出るようになり、不明なデバイスも消えたのですが、
やっぱり解像度とかの変更は出来ませんでした。
文を見ると全部入れろとの事なので、入れてみます。

▲このページのトップに戻る
200094?!!!!|Re:モニターの色数が選べません。グランゾン 2004/9/7-23:10
記事番号200089へのコメント
と思ったのですが、50個ぐらいあるのですが全部いるんですか?
グラフィックの項目の所のファイルを全部試したのですが、
エラーが出てインストール出来ませんでした。
その中にDOSからしかインストール出来ない物があったのですが、
適当に実行してみましたがやり方が分かりませんでした。


▲このページのトップに戻る
200118?!!!!!|Re:モニターの色数が選べません。ベンジャミン 2004/9/8-00:36
記事番号200094へのコメント
グランゾンさんは No.200094「Re:モニターの色数が選べません。」で書きました。
>と思ったのですが、50個ぐらいあるのですが全部いるんですか?
>グラフィックの項目の所のファイルを全部試したのですが、
>エラーが出てインストール出来ませんでした。
>その中にDOSからしかインストール出来ない物があったのですが、
>適当に実行してみましたがやり方が分かりませんでした。
>
>
多分このPCはマザーボードがi810なので「Intel Chipset Support for Windows」
をインストールすればドライバも更新されるかもしれません。

一応言っておきますが、確信はありませんので改善されないかもしれないし
仮にPCがおかしくなっても全て自己責任の下でインストールして下さい。

これで無理、グラフィックドライバも全て試して無理なのであれば
お手上げです。

▲このページのトップに戻る
200128?!!!!!!|Re:モニターの色数が選べません。SARU 2004/9/8-01:27
記事番号200118へのコメント
>>
>多分このPCはマザーボードがi810なので

http://www.ottoshop2.jp/data/sdtp.htm
でみると

>>COMPAQ DESKPRO ENS/P600/13b/9/64c JPN2
>>チップ i810e
>>VGA i810e VRAM 4MB(メインと共有) オンボード

とあるから間違いないでしょう。

>「Intel Chipset Support for Windows」
>をインストールすればドライバも更新されるかもしれません。

いや、チップセットドライバだからグラフィックとは別ですね。
ただ、先にこれを入れる必要がありますが。
ドライバのダウンロードは多分こちらだと思います。
http://h18007.www1.hp.com/support/files/Deskpro/us/locate/4_400.html
※まあ、intelから直接ダウンロードしてもいいですが。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm
(Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ
 をインストール後グラフィック・ドライバをインストール)

▲このページのトップに戻る
200134?!!!!!|Re:モニターの色数が選べません。roadhead 2004/9/8-01:53
記事番号200094へのコメント
グランゾンさんは No.200094「Re:モニターの色数が選べません。」で書きました。
>と思ったのですが、50個ぐらいあるのですが全部いるんですか?
>グラフィックの項目の所のファイルを全部試したのですが、
>エラーが出てインストール出来ませんでした。
>その中にDOSからしかインストール出来ない物があったのですが、
>適当に実行してみましたがやり方が分かりませんでした。
>
>

基本的に当時のモデルで使用されていたドライバが掲載されているのですが
同じ型番でもチップセットなどの違いでドライバが変わります。
マザーボードのチップなどを確認して正しいドライバを選択してください。

▲このページのトップに戻る
200161?!!!!!【解決】|みなさん、ありがとうございました。グランゾン 2004/9/8-09:52
記事番号200134へのコメント
SARUさんの掲載されていた海外の方のHPからダウンロードした所
無事にインストールが出来、色数・解像度共に変更が出来るようになりました。
ベンジャミンさん、oadheadさん、SARUさん、本当に本当にありがとうございました。
このPCは無け無しのお金で買った為、非常に困っていました。
簡潔ですが、みなさん親切に教えて頂いて本当にありがとうございました。
感謝しています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言