内蔵型ハードディスク入れ替え



◇-?| 内蔵型ハードディスク入れ替え-PC-VC733J3FDで(2004/9/7-14:33)No.159047
 ┣?!|Re: 内蔵型ハードディスク入れ...-モンチ(2004/9/7-14:49)No.159054
 ┗?!|Re: 内蔵型ハードディスク入れ...-takashi(2004/9/7-14:58)No.159056
  ┗?!?|Re: 内蔵型ハードディスク入れ...-PC-VC733J3FDで(2004/9/7-15:50)No.159066
   ┗?!?!|Re: 内蔵型ハードディスク入...-takashi(2004/9/7-16:46)No.159085
    ┗?!?!【ありがとう】|Re: 内蔵型ハ...-PC-VC733J3FDで(2004/9/7-17:35)No.200010

▲このページのトップに戻る
159047?| 内蔵型ハードディスク入れ替えPC-VC733J3FDで 2004/9/7-14:33

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-VC733J3FD
ハード関連:ハードディスク
--
アイオーデータで以下のように記載が有りますが、

{空きベイがないため、標準搭載の機器との交換が必要です。
弊社「ハードディスク交換サービス」をご利用ください。}

自分で交換して、環境移行するのは無理でしょうか。

▲このページのトップに戻る
159054?!|Re: 内蔵型ハードディスク入れ替えモンチ 2004/9/7-14:49
記事番号159047へのコメント
PC-VC733J3FDでさんは No.159047「 内蔵型ハードディスク入れ替え」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-VC733J3FD
>ハード関連:ハードディスク
>--
>アイオーデータで以下のように記載が有りますが、
>
>{空きベイがないため、標準搭載の機器との交換が必要です。
>弊社「ハードディスク交換サービス」をご利用ください。}
>
>自分で交換して、環境移行するのは無理でしょうか。

無理じゃないですが、本人のやる気次第という感じかな。
ハードディスクの交換は、
  スタビライザー(立て置き用の足)を外す
 →本体の蓋を開ける
 →CD-R/RW&DVD-ROMドライブを外す
 →HDDを外す
 以下、HDD交換後、これを逆に行う
という手順になります。
HDDの上にCD-R/RW&DVD-ROMドライブがかぶさっていて、かつケーブルが折りたたまれているので、慎重にやる必要があります。
よほど無用心な人だったりしない限りは失敗しないとは思いますが、ネジすら外すのが恐い人は手を出さないほうが無難です。

▲このページのトップに戻る
159056?!|Re: 内蔵型ハードディスク入れ替えtakashi 2004/9/7-14:58
記事番号159047へのコメント
PC-VC733J3FDでさんは No.159047「 内蔵型ハードディスク入れ替え」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-VC733J3FD
>ハード関連:ハードディスク
>--
>アイオーデータで以下のように記載が有りますが、
>
>{空きベイがないため、標準搭載の機器との交換が必要です。
>弊社「ハードディスク交換サービス」をご利用ください。}
>
>自分で交換して、環境移行するのは無理でしょうか。

PCがスリム型なので余分なHDDを入れる場所はないよと言ってるのだと思います。
環境移行するなら外付けHDD又はCD-R等を買って、必要なデータをコピーする。
新しい内臓HDDにOSをインストールして、外付けHDD又はCD-R等からデータを入れる。
こんな感じではないでしょうか。
余計にお金が掛かるかもしれません・・・。

▲このページのトップに戻る
159066?!?|Re: 内蔵型ハードディスク入れ替えPC-VC733J3FDで 2004/9/7-15:50
記事番号159056へのコメント
>PCがスリム型なので余分なHDDを入れる場所はないよと言ってるのだと思います。
>環境移行するなら外付けHDD又はCD-R等を買って、必要なデータをコピーする。
>新しい内臓HDDにOSをインストールして、外付けHDD又はCD-R等からデータを入れる。
>こんな感じではないでしょうか。
>余計にお金が掛かるかもしれません・・・。


takashi様
環境移行&バックアップソフト 「Drive Image 5.0」を使って、
OSごと移す事は出来ませんか?

▲このページのトップに戻る
159085?!?!|Re: 内蔵型ハードディスク入れ替えtakashi 2004/9/7-16:46
記事番号159066へのコメント
PC-VC733J3FDでさんは No.159066「Re: 内蔵型ハードディスク入れ替え」で書きました。
>>PCがスリム型なので余分なHDDを入れる場所はないよと言ってるのだと思います。
>>環境移行するなら外付けHDD又はCD-R等を買って、必要なデータをコピーする。
>>新しい内臓HDDにOSをインストールして、外付けHDD又はCD-R等からデータを入れる。
>>こんな感じではないでしょうか。
>>余計にお金が掛かるかもしれません・・・。
>
>
>takashi様
>環境移行&バックアップソフト 「Drive Image 5.0」を使って、
>OSごと移す事は出来ませんか?
>

出来ますよ。
ただ、そのOSのイメージファイルをどこかに保存しなければならないですよね。
CD-Rドライブがついてるなら、それに書き込んでしまえば良いと思います。
ただ、イメージファイルを作る時はパーティションを切るか、外付けドライブに
保存するしかないと思いますが。(もちろんPC-VC733J3FDさんも知ってると思いますが)
イメージファイルが作れたら、新しいHDDにそのイメージを移行してあげればいいですよね。

▲このページのトップに戻る
200010?!?!【ありがとう】|Re: 内蔵型ハードディスク入れ替えPC-VC733J3FDで 2004/9/7-17:35
記事番号159085へのコメント
>出来ますよ。
>ただ、そのOSのイメージファイルをどこかに保存しなければならないですよね。
>CD-Rドライブがついてるなら、それに書き込んでしまえば良いと思います。
>ただ、イメージファイルを作る時はパーティションを切るか、外付けドライブに
>保存するしかないと思いますが。(もちろんPC-VC733J3FDさんも知ってると思いますが)
>イメージファイルが作れたら、新しいHDDにそのイメージを移行してあげればいいですよね。

takashi様
現在のHDのイメージファイルを作り、HDを交換して、
新しいHDにイメージファイルを復元すれば良いのですね。
有り難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言