CPUのPetiumとCeleron



◇-?|CPUのPetiumとCeleron-まっき(2004/9/6-14:26)No.158763
 ┣?!|<追加>CPUのPetiumとCeleron...-まっき(2004/9/6-14:29)No.158765
 ┃┗?!!|Re:<追加>CPUのPetiumとCele...-takashi(2004/9/6-14:33)No.158768
 ┃ ┗?!!!|Re:<追加>CPUのPetiumとCel...-まっき(2004/9/6-14:37)No.158769
 ┃  ┗?!!!!|Re:余談...-ゼンガー(2004/9/6-23:57)No.158886
 ┃   ┗?!!!!!|そのとおりでございます。...-自称WEBデザイナー(2004/9/7-00:13)No.158895
 ┗?!|ゼンガー様、自称WEBデザイナー...-まっき(2004/9/7-09:05)No.158948
  ┗?!!|Re:ゼンガー様、自称WEBデザイ...-(2004/9/8-02:03)No.200135

▲このページのトップに戻る
158763?|CPUのPetiumとCeleronまっき 2004/9/6-14:26

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXP
パソコン名:E85-00970
--
CPUのPetiumとCeleronって何が違うんですか?
知り合いに聞くと、Petiumの方がいいって聞くんですけど、
イマイチ根拠が分かりません。
どういった場合にどちらがいいんですか?
教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
158765?!|<追加>CPUのPetiumとCeleronまっき 2004/9/6-14:29
記事番号158763へのコメント
まっきさんは No.158763「CPUのPetiumとCeleron」で書きました。
>メーカー名:EPSON エプソン
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:E85-00970
>--
>CPUのPetiumとCeleronって何が違うんですか?
>知り合いに聞くと、Petiumの方がいいって聞くんですけど、
>イマイチ根拠が分かりません。
>どういった場合にどちらがいいんですか?
>教えて下さい。

それと読み方なんですが、Petiumはペンチューム、
Celeronはセレロンでいいんですか?

▲このページのトップに戻る
158768?!!|Re:<追加>CPUのPetiumとCelerontakashi 2004/9/6-14:33
記事番号158765へのコメント
まっきさんは No.158765「<追加>CPUのPetiumとCeleron」で書きました。
>まっきさんは No.158763「CPUのPetiumとCeleron」で書きました。
>>メーカー名:EPSON エプソン
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:E85-00970
>>--
>>CPUのPetiumとCeleronって何が違うんですか?
>>知り合いに聞くと、Petiumの方がいいって聞くんですけど、
>>イマイチ根拠が分かりません。
>>どういった場合にどちらがいいんですか?
>>教えて下さい。
>
>それと読み方なんですが、Petiumはペンチューム、
>Celeronはセレロンでいいんですか?

Pentium【ペンティアム】
http://e-words.jp/w/Pentium.html

Celeron【セレロン】
http://e-words.jp/w/Celeron.html

一度、お読みください。

▲このページのトップに戻る
158769?!!!|Re:<追加>CPUのPetiumとCeleronまっき 2004/9/6-14:37
記事番号158768へのコメント
>Pentium【ペンティアム】
>http://e-words.jp/w/Pentium.html
>
>Celeron【セレロン】
>http://e-words.jp/w/Celeron.html
>
>一度、お読みください。

拝見しました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
158886?!!!!|Re:余談ゼンガー 2004/9/6-23:57
記事番号158769へのコメント
まっきさんは No.158769「Re:<追加>CPUのPetiumとCeleron」で書きました。
>>Pentium【ペンティアム】
>>http://e-words.jp/w/Pentium.html
>>
>>Celeron【セレロン】
>>http://e-words.jp/w/Celeron.html
>>
>>一度、お読みください。
>
>拝見しました。
>ありがとうございました。
>
ちなみにPCの使用用途によってはCelelonを選択すると痛い目に会う場合が有ります。
例えば3DゲームをPCでしたいと思っている場合Celelonですと同条件下でCPUのみ
Pentiumという環境でのCelelonとの能力比較はCelelonがPentiumの7割弱
の体感速度しかないです。
ゲームを全くしないもしくはやってもあまりPCに負荷をかけない2Dや軽い3Dのもの
であればCelelonを選んでも問題はないでしょう。
でもリネージュ2やFF11やPSOBBなどを遊ばれるなら多少予算をかけてでも
Pentiumを選ばれる方が幸せになれます。
(もっともゲームをする際にはCPUだけでなくてビデオカードも重要ですがここでは
割愛させていただきます)

▲このページのトップに戻る
158895?!!!!!|そのとおりでございます。自称WEBデザイナー 2004/9/7-00:13
記事番号158886へのコメント
ゼンガーさんは No.158886「Re:余談」で書きました。
>まっきさんは No.158769「Re:<追加>CPUのPetiumとCeleron」で書きました。
>>>Pentium【ペンティアム】
>>>http://e-words.jp/w/Pentium.html
>>>
>>>Celeron【セレロン】
>>>http://e-words.jp/w/Celeron.html
>>>
>>>一度、お読みください。
>>
>>拝見しました。
>>ありがとうございました。
>>
>ちなみにPCの使用用途によってはCelelonを選択すると痛い目に会う場合が有ります。
>例えば3DゲームをPCでしたいと思っている場合Celelonですと同条件下でCPUのみ
>Pentiumという環境でのCelelonとの能力比較はCelelonがPentiumの7割弱
>の体感速度しかないです。
>ゲームを全くしないもしくはやってもあまりPCに負荷をかけない2Dや軽い3Dのもの
>であればCelelonを選んでも問題はないでしょう。
>でもリネージュ2やFF11やPSOBBなどを遊ばれるなら多少予算をかけてでも
>Pentiumを選ばれる方が幸せになれます。
>(もっともゲームをする際にはCPUだけでなくてビデオカードも重要ですがここでは
>割愛させていただきます)
>
痛い目にあいました本人がここにいます。e-word辞典も単なる知識をみにつけるなら、

いいですが、書いてあるようにはいきません。

▲このページのトップに戻る
158948?!|ゼンガー様、自称WEBデザイナー様まっき 2004/9/7-09:05
記事番号158763へのコメント
ゼンガー様、自称WEBデザイナー様、ありがとうございます。
やはりPentiumの方がいいんですね。
コスト面以外では、Celeronのメリットは無いと考えていいんですね。
今後の参考にさせていただきます。
ちなみに、全く同じスペックの場合、PentiumとCeleronでは
どの程度価格差があるんでしょう?

▲このページのトップに戻る
200135?!!|Re:ゼンガー様、自称WEBデザイナー様2004/9/8-02:03
記事番号158948へのコメント
セレロンのメリット
<<低価格>>
P4より発熱量と消費電力が低いです。
また、価格が安くCPUの耐性によってはP4に近い力が出ます。
2GのCPUを2台保有していますが、
1台は最大3Gで動きます。
8000円を切っているのに、P4の処理速度とは互角です。
お得感はあります。
もう1台は2.5Gが最大でいまいち反応が鈍いです。
2.5Gはオーバークロックできませんでした。

ペンティアムのメリット
<<キャッシュが2倍>>
セレロンの2倍のキャッシュを持っているので反応がよい。
P4は2.8Gと3Gを保有しています。(どちらもプレスコットではありません。)
P4のCPUはオーバークロックできませんでした。
P4の注意移転として、ハイパースレイティングに対応しないアプリがあると
文字通り、キャッシュの違いだけになります。
また、プレスコットは、店員曰く
「廃熱処理と電源を強化しないと若干不安定ですよ。」
まぁ、面倒をしっかり見て、微調整をしていれば優秀なCPUかな?
と言う印象を持っています。

AMD(Intel信者から改心しました。)
アスロンXP2500が非常に良い耐性で
1台は1.4Vの3200で安定していて
もう1台は1.5Vの3200で安定しています。
XP3200は1.6Vのままオーバークロックできず手放しました。

XP2500は8000円程度なのでP4より素敵な感じです。(省電力・CPU発熱量が低い。)
また、INTELは64BitCPUにおいてAMDに互換させるみたいで、
時代は小さいレベルで動いていると感じました。
実際アスロン64には非常に感動しています。


これら全てのCPUは製作ロットやプリント基板シリコンの位置で誤差が生じます。
今回例に挙げた事例はあくまでも一現象であり、
必ずしもCPUそのものの評価とは関係していません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言