win98再インストールについて




◇-?|win98再インストールについて-mode(2004/9/6-10:53)No.158724
 ┗?!|Re:win98再インストールについ・..-takashi(2004/9/6-11:06)No.158726
  ┗?!?|Re:win98再インストールについ...-mode(2004/9/6-11:44)No.158736
   ┗?!?!|Re:win98再インストールにつ・..-takashi(2004/9/6-11:53)No.158738
    ┣?!?!!|Re:win98再インストールにつ...-takashi(2004/9/6-12:25)No.158744
    ┗?!?!?|Re:win98再インストールにつ...-mode(2004/9/6-12:56)No.158749
     ┗?!?!?!|Re:win98再インストールに・..-takashi(2004/9/6-13:22)No.158751
      ┗?!?!?!?|Re:win98再インストールに...-mode(2004/9/6-13:34)No.158752
       ┗?!?!?!?!|Re:win98再インストール・..-takashi(2004/9/6-14:00)No.158757
        ┗?!?!?!?!【ありがとう】|色々とあ・..-mode(2004/9/6-14:21)No.158760
         ┗?!?!?!?!【ありがとう】!|Re:色々・..-id_rsa(2004/9/6-23:03)No.158870


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158724?|win98再インストールについてmode 2004/9/6-10:53

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:デスクトップ アプティバ
--
win98を使用していたのですが、不具合が続き、フォーマットをし、
再度、OSをインストールさせようと試みています。
が・・・起動ディスクを挿入して電源を入れても起動ディスクを読みに
いかないのです。
このような場合、どう対処すればよいのかお教えいただければ幸いです。
ちなみに立ち上げたときに現れる画面は、TABキーかF1キーを
選択する画面になっています。
すみませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

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158726?!|Re:win98再インストールについてtakashi 2004/9/6-11:06
記事番号158724へのコメント
modeさんは No.158724「win98再インストールについて」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:デスクトップ アプティバ
>--
>win98を使用していたのですが、不具合が続き、フォーマットをし、
>再度、OSをインストールさせようと試みています。
>が・・・起動ディスクを挿入して電源を入れても起動ディスクを読みに
>いかないのです。
>このような場合、どう対処すればよいのかお教えいただければ幸いです。
>ちなみに立ち上げたときに現れる画面は、TABキーかF1キーを
>選択する画面になっています。
>すみませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

F8かF10(だったと思う)を押してBIOS画面が出るか確かめてください。
そこでブートの順番を調べてください。
FDがブートの1番だと読み込んでくれるはずですが。

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158736?!?|Re:win98再インストールについてmode 2004/9/6-11:44
記事番号158726へのコメント
takashiさんは No.158726「Re:win98再インストールについて」で書きました。
>modeさんは No.158724「win98再インストールについて」で書きました。
>>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:デスクトップ アプティバ
>>--
>>win98を使用していたのですが、不具合が続き、フォーマットをし、
>>再度、OSをインストールさせようと試みています。
>>が・・・起動ディスクを挿入して電源を入れても起動ディスクを読みに
>>いかないのです。
>>このような場合、どう対処すればよいのかお教えいただければ幸いです。
>>ちなみに立ち上げたときに現れる画面は、TABキーかF1キーを
>>選択する画面になっています。
>>すみませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。
>
>F8かF10(だったと思う)を押してBIOS画面が出るか確かめてください。
>そこでブートの順番を調べてください。
>FDがブートの1番だと読み込んでくれるはずですが。

早速のお返事ありがとうございます。
お教えいただいたとおりに立ち上げ時にFキー操作をしてみたのですが、
BIOS画面が出てきません。
IBMのロゴ画面のままです;;

F1キーでsetup画面を出し、start optionという項目内で、
Boot up Floppy Seek → enabled
boot up numlock Status → on
となっている事は確認できたのですが・・・。

もうどうしようも無いのでしょうか・・・。

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158738?!?!|Re:win98再インストールについてtakashi 2004/9/6-11:53
記事番号158736へのコメント
modeさんは No.158736「Re:win98再インストールについて」で書きました。

>早速のお返事ありがとうございます。
>お教えいただいたとおりに立ち上げ時にFキー操作をしてみたのですが、
>BIOS画面が出てきません。
>IBMのロゴ画面のままです;;
>
>F1キーでsetup画面を出し、start optionという項目内で、
>Boot up Floppy Seek → enabled
>boot up numlock Status → on
>となっている事は確認できたのですが・・・。
>
>もうどうしようも無いのでしょうか・・・。
>

setup画面でブートの順番は確認できないでしょうか?
あと、今のOSが生きてるのなら、何かのFDを入れて、
起動したときに読むかどうか試してください。
ブート用のFD以外のFDならば、画面は止まると思いますが。
(同じ症状になるかもしれませんが)

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158744?!?!!|Re:win98再インストールについてtakashi 2004/9/6-12:25
記事番号158738へのコメント
takashiさんは No.158738「Re:win98再インストールについて」で書きました。
>modeさんは No.158736「Re:win98再インストールについて」で書きました。
>
>>早速のお返事ありがとうございます。
>>お教えいただいたとおりに立ち上げ時にFキー操作をしてみたのですが、
>>BIOS画面が出てきません。
>>IBMのロゴ画面のままです;;
>>
>>F1キーでsetup画面を出し、start optionという項目内で、
>>Boot up Floppy Seek → enabled
>>boot up numlock Status → on
>>となっている事は確認できたのですが・・・。
>>
>>もうどうしようも無いのでしょうか・・・。
>>
>
>setup画面でブートの順番は確認できないでしょうか?
>あと、今のOSが生きてるのなら、何かのFDを入れて、
>起動したときに読むかどうか試してください。
>ブート用のFD以外のFDならば、画面は止まると思いますが。
>(同じ症状になるかもしれませんが)

追加ですが、私も98のアプティバを持ってるのですが、
リカバリーCDはありませんか?
それならば普通に出来ると思いますが。
FDの読み込みはFDDのランプが付くかどうか(壊れてなければ)でも
判断できますので、見てみてください。

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158749?!?!?|Re:win98再インストールについてmode 2004/9/6-12:56
記事番号158738へのコメント
>
>setup画面でブートの順番は確認できないでしょうか?
>あと、今のOSが生きてるのなら、何かのFDを入れて、
>起動したときに読むかどうか試してください。
>ブート用のFD以外のFDならば、画面は止まると思いますが。
>(同じ症状になるかもしれませんが)

色々と教えていただき、ありがとうございます。
しかし・・・
セットアップ画面でブートの順番が確認できる項目が
無いのです;;

OSはフォーマットしてしまっていて、PC自体が空の状態に
なってしまっているのです。。。

IBMのロゴ画面からTABを押して動かすと、
CDが動く音はします。
という事は、やはりブートの順番に問題があるという事なんでしょうね・・・。
ちなみにTABを押して動かした時に出てくるエラーメッセージは
Invalid system disk
Replace the disk,and then press and key

です。

また、先ほどのセットアップ画面でスタートオプションの項目内に

Report No FDD for WIN95 → Yes

となっている所があったのですが、何か関係あるのでしょうか?

すみません。初心者で何も分からず・・・
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

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158751?!?!?!|Re:win98再インストールについてtakashi 2004/9/6-13:22
記事番号158749へのコメント
modeさんは No.158749「Re:win98再インストールについて」で書きました。

>色々と教えていただき、ありがとうございます。
>しかし・・・
>セットアップ画面でブートの順番が確認できる項目が
>無いのです;;
>
>OSはフォーマットしてしまっていて、PC自体が空の状態に
>なってしまっているのです。。。
>
>IBMのロゴ画面からTABを押して動かすと、
>CDが動く音はします。
>という事は、やはりブートの順番に問題があるという事なんでしょうね・・・。
>ちなみにTABを押して動かした時に出てくるエラーメッセージは
>Invalid system disk
>Replace the disk,and then press and key
>
>です。

メッセージを読むと、
「システムディスクは無効です。ディスクを入れ替えて、キーを押してください」
となっています。
CDドライブにCD-ROMを入れてませんか?

>
>また、先ほどのセットアップ画面でスタートオプションの項目内に
>
>Report No FDD for WIN95 → Yes
>
>となっている所があったのですが、何か関係あるのでしょうか?

それは関係無いと思います。

>すみません。初心者で何も分からず・・・
>お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

FDDに起動ディスクだけ入れてPCを起動してみてください。
TABキーやF1キーを押してくださいの前に何かメッセージは出ませんか?

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158752?!?!?!?|Re:win98再インストールについてmode 2004/9/6-13:34
記事番号158751へのコメント
起動ディスクのみを入れて電源を入れてみたのですが、
やはり何も変わりませんでした。。。

TABキーやF1キーを押してくださいの画面が一番最初に
立ち上がるので、その前にメッセージは出てきません。

電源を入れるとすぐにIBMのロゴ画面で左下に
上記のメッセージが現れます。

PC自体がダメになってしまったのでしょうか・・・;;
色々と助けていただいているのに、本当に
申し訳ないです・・・。


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158757?!?!?!?!|Re:win98再インストールについてtakashi 2004/9/6-14:00
記事番号158752へのコメント
modeさんは No.158752「Re:win98再インストールについて」で書きました。
>起動ディスクのみを入れて電源を入れてみたのですが、
>やはり何も変わりませんでした。。。
>
>TABキーやF1キーを押してくださいの画面が一番最初に
>立ち上がるので、その前にメッセージは出てきません。
>
>電源を入れるとすぐにIBMのロゴ画面で左下に
>上記のメッセージが現れます。
>
>PC自体がダメになってしまったのでしょうか・・・;;
>色々と助けていただいているのに、本当に
>申し訳ないです・・・。

F1キーのセットアップ画面から行けそうなきはするのですが、
IBMのページではAptivaはもうサポート外のようですね。

WinFAQは無くなりました
↑も見つけましたが。
もし、このエラーに該当していましたら、ちょっと厳しいかもしれません。

再度、リカバリCDは無いんですよね?
あれば、それだけでも実行できたはずなんですが。

あまりアドバイスできなくてすまぬ。
http://www-6.ibm.com/jp/contact/info/aftertec.html
↑ここからIBMのサポートセンターに電話してみてください。

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158760?!?!?!?!【ありがとう】|色々とありがとうございましたm(_ _)mmode 2004/9/6-14:21
記事番号158757へのコメント

>WinFAQは無くなりました
>↑も見つけましたが。
>もし、このエラーに該当していましたら、ちょっと厳しいかもしれません。

このエラーにまさに該当してました。。。

>
>再度、リカバリCDは無いんですよね?
>あれば、それだけでも実行できたはずなんですが。

会社使用のPCだったので、リカバリーCDを保管してくれていると思いきや・・・
なんと紛失!!
びっくりしました ;;

>あまりアドバイスできなくてすまぬ。
>http://www-6.ibm.com/jp/contact/info/aftertec.html
>↑ここからIBMのサポートセンターに電話してみてください。

いえいえ・・・こちらこそ、つたないメッセージでここまで色々と
お教えいただいたことに本当に感謝しております。
上記のエラーに該当してしまっているようで、多分どうしようもない
のだと思うのですが、サポートセンターに電話してみてそれでもダメな
ようであれば、新しいPCを購入してもらえるよう交渉してみます。。

本当にありがとうございました。。。

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158870?!?!?!?!【ありがとう】!|Re:色々とありがとうございましたm(_ _)mid_rsa 2004/9/6-23:03
記事番号158760へのコメント
>会社使用のPCだったので、リカバリーCDを保管してくれていると思いきや・・・
>なんと紛失!!
>びっくりしました ;;

紛失だと、起動ディスクから起動できても、再インストールは出来ないと
思いますよ??

takashiさんのおっしゃる通り、サポートセンターに電話してみた方が良いですよ??
リカバリCDを購入できるかもしれませんし・・・
購入できれば、PCを買い直すよりは安く済みますし・・・

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初めて2004/10/07/(木) 15:06:24MSIE6/WinXP
×数度目2004/12/13/(月) 13:18:53MSIE6/Win2000