win98再インストールについて
◇-?|win98再インストールについて-mode(2004/9/6-10:53)No.158724 ┗?!|Re:win98再インストールについ・..-takashi(2004/9/6-11:06)No.158726 ┗?!?|Re:win98再インストールについ...-mode(2004/9/6-11:44)No.158736 ┗?!?!|Re:win98再インストールにつ・..-takashi(2004/9/6-11:53)No.158738 ┣?!?!!|Re:win98再インストールにつ...-takashi(2004/9/6-12:25)No.158744 ┗?!?!?|Re:win98再インストールにつ...-mode(2004/9/6-12:56)No.158749 ┗?!?!?!|Re:win98再インストールに・..-takashi(2004/9/6-13:22)No.158751 ┗?!?!?!?|Re:win98再インストールに...-mode(2004/9/6-13:34)No.158752 ┗?!?!?!?!|Re:win98再インストール・..-takashi(2004/9/6-14:00)No.158757 ┗?!?!?!?!【ありがとう】|色々とあ・..-mode(2004/9/6-14:21)No.158760 ┗?!?!?!?!【ありがとう】!|Re:色々・..-id_rsa(2004/9/6-23:03)No.158870
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
158724 | ?|win98再インストールについて | mode | 2004/9/6-10:53 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:Windows98 パソコン名:デスクトップ アプティバ -- win98を使用していたのですが、不具合が続き、フォーマットをし、 再度、OSをインストールさせようと試みています。 が・・・起動ディスクを挿入して電源を入れても起動ディスクを読みに いかないのです。 このような場合、どう対処すればよいのかお教えいただければ幸いです。 ちなみに立ち上げたときに現れる画面は、TABキーかF1キーを 選択する画面になっています。 すみませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
158726 | ?!|Re:win98再インストールについて | takashi | 2004/9/6-11:06 |
記事番号158724へのコメント modeさんは No.158724「win98再インストールについて」で書きました。 >メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) >OS名:Windows98 >パソコン名:デスクトップ アプティバ >-- >win98を使用していたのですが、不具合が続き、フォーマットをし、 >再度、OSをインストールさせようと試みています。 >が・・・起動ディスクを挿入して電源を入れても起動ディスクを読みに >いかないのです。 >このような場合、どう対処すればよいのかお教えいただければ幸いです。 >ちなみに立ち上げたときに現れる画面は、TABキーかF1キーを >選択する画面になっています。 >すみませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。 F8かF10(だったと思う)を押してBIOS画面が出るか確かめてください。 そこでブートの順番を調べてください。 FDがブートの1番だと読み込んでくれるはずですが。 |
▲このページのトップに戻る
158736 | ?!?|Re:win98再インストールについて | mode | 2004/9/6-11:44 |
記事番号158726へのコメント takashiさんは No.158726「Re:win98再インストールについて」で書きました。 >modeさんは No.158724「win98再インストールについて」で書きました。 >>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) >>OS名:Windows98 >>パソコン名:デスクトップ アプティバ >>-- >>win98を使用していたのですが、不具合が続き、フォーマットをし、 >>再度、OSをインストールさせようと試みています。 >>が・・・起動ディスクを挿入して電源を入れても起動ディスクを読みに >>いかないのです。 >>このような場合、どう対処すればよいのかお教えいただければ幸いです。 >>ちなみに立ち上げたときに現れる画面は、TABキーかF1キーを >>選択する画面になっています。 >>すみませんが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。 > >F8かF10(だったと思う)を押してBIOS画面が出るか確かめてください。 >そこでブートの順番を調べてください。 >FDがブートの1番だと読み込んでくれるはずですが。 早速のお返事ありがとうございます。 お教えいただいたとおりに立ち上げ時にFキー操作をしてみたのですが、 BIOS画面が出てきません。 IBMのロゴ画面のままです;; F1キーでsetup画面を出し、start optionという項目内で、 Boot up Floppy Seek → enabled boot up numlock Status → on となっている事は確認できたのですが・・・。 もうどうしようも無いのでしょうか・・・。 |
▲このページのトップに戻る
158738 | ?!?!|Re:win98再インストールについて | takashi | 2004/9/6-11:53 |
記事番号158736へのコメント modeさんは No.158736「Re:win98再インストールについて」で書きました。 >早速のお返事ありがとうございます。 >お教えいただいたとおりに立ち上げ時にFキー操作をしてみたのですが、 >BIOS画面が出てきません。 >IBMのロゴ画面のままです;; > >F1キーでsetup画面を出し、start optionという項目内で、 >Boot up Floppy Seek → enabled >boot up numlock Status → on >となっている事は確認できたのですが・・・。 > >もうどうしようも無いのでしょうか・・・。 > setup画面でブートの順番は確認できないでしょうか? あと、今のOSが生きてるのなら、何かのFDを入れて、 起動したときに読むかどうか試してください。 ブート用のFD以外のFDならば、画面は止まると思いますが。 (同じ症状になるかもしれませんが) |
▲このページのトップに戻る
158744 | ?!?!!|Re:win98再インストールについて | takashi | 2004/9/6-12:25 |
記事番号158738へのコメント takashiさんは No.158738「Re:win98再インストールについて」で書きました。 >modeさんは No.158736「Re:win98再インストールについて」で書きました。 > >>早速のお返事ありがとうございます。 >>お教えいただいたとおりに立ち上げ時にFキー操作をしてみたのですが、 >>BIOS画面が出てきません。 >>IBMのロゴ画面のままです;; >> >>F1キーでsetup画面を出し、start optionという項目内で、 >>Boot up Floppy Seek → enabled >>boot up numlock Status → on >>となっている事は確認できたのですが・・・。 >> >>もうどうしようも無いのでしょうか・・・。 >> > >setup画面でブートの順番は確認できないでしょうか? >あと、今のOSが生きてるのなら、何かのFDを入れて、 >起動したときに読むかどうか試してください。 >ブート用のFD以外のFDならば、画面は止まると思いますが。 >(同じ症状になるかもしれませんが) 追加ですが、私も98のアプティバを持ってるのですが、 リカバリーCDはありませんか? それならば普通に出来ると思いますが。 FDの読み込みはFDDのランプが付くかどうか(壊れてなければ)でも 判断できますので、見てみてください。 |
▲このページのトップに戻る
158749 | ?!?!?|Re:win98再インストールについて | mode | 2004/9/6-12:56 |
記事番号158738へのコメント > >setup画面でブートの順番は確認できないでしょうか? >あと、今のOSが生きてるのなら、何かのFDを入れて、 >起動したときに読むかどうか試してください。 >ブート用のFD以外のFDならば、画面は止まると思いますが。 >(同じ症状になるかもしれませんが) 色々と教えていただき、ありがとうございます。 しかし・・・ セットアップ画面でブートの順番が確認できる項目が 無いのです;; OSはフォーマットしてしまっていて、PC自体が空の状態に なってしまっているのです。。。 IBMのロゴ画面からTABを押して動かすと、 CDが動く音はします。 という事は、やはりブートの順番に問題があるという事なんでしょうね・・・。 ちなみにTABを押して動かした時に出てくるエラーメッセージは Invalid system disk Replace the disk,and then press and key です。 また、先ほどのセットアップ画面でスタートオプションの項目内に Report No FDD for WIN95 → Yes となっている所があったのですが、何か関係あるのでしょうか? すみません。初心者で何も分からず・・・ お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
158751 | ?!?!?!|Re:win98再インストールについて | takashi | 2004/9/6-13:22 |
記事番号158749へのコメント modeさんは No.158749「Re:win98再インストールについて」で書きました。 >色々と教えていただき、ありがとうございます。 >しかし・・・ >セットアップ画面でブートの順番が確認できる項目が >無いのです;; > >OSはフォーマットしてしまっていて、PC自体が空の状態に >なってしまっているのです。。。 > >IBMのロゴ画面からTABを押して動かすと、 >CDが動く音はします。 >という事は、やはりブートの順番に問題があるという事なんでしょうね・・・。 >ちなみにTABを押して動かした時に出てくるエラーメッセージは >Invalid system disk >Replace the disk,and then press and key > >です。 メッセージを読むと、 「システムディスクは無効です。ディスクを入れ替えて、キーを押してください」 となっています。 CDドライブにCD-ROMを入れてませんか? > >また、先ほどのセットアップ画面でスタートオプションの項目内に > >Report No FDD for WIN95 → Yes > >となっている所があったのですが、何か関係あるのでしょうか? それは関係無いと思います。 >すみません。初心者で何も分からず・・・ >お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 FDDに起動ディスクだけ入れてPCを起動してみてください。 TABキーやF1キーを押してくださいの前に何かメッセージは出ませんか? |
▲このページのトップに戻る
158752 | ?!?!?!?|Re:win98再インストールについて | mode | 2004/9/6-13:34 |
記事番号158751へのコメント 起動ディスクのみを入れて電源を入れてみたのですが、 やはり何も変わりませんでした。。。 TABキーやF1キーを押してくださいの画面が一番最初に 立ち上がるので、その前にメッセージは出てきません。 電源を入れるとすぐにIBMのロゴ画面で左下に 上記のメッセージが現れます。 PC自体がダメになってしまったのでしょうか・・・;; 色々と助けていただいているのに、本当に 申し訳ないです・・・。 |
▲このページのトップに戻る
158757 | ?!?!?!?!|Re:win98再インストールについて | takashi | 2004/9/6-14:00 |
記事番号158752へのコメント modeさんは No.158752「Re:win98再インストールについて」で書きました。 >起動ディスクのみを入れて電源を入れてみたのですが、 >やはり何も変わりませんでした。。。 > >TABキーやF1キーを押してくださいの画面が一番最初に >立ち上がるので、その前にメッセージは出てきません。 > >電源を入れるとすぐにIBMのロゴ画面で左下に >上記のメッセージが現れます。 > >PC自体がダメになってしまったのでしょうか・・・;; >色々と助けていただいているのに、本当に >申し訳ないです・・・。 F1キーのセットアップ画面から行けそうなきはするのですが、 IBMのページではAptivaはもうサポート外のようですね。 WinFAQは無くなりました ↑も見つけましたが。 もし、このエラーに該当していましたら、ちょっと厳しいかもしれません。 再度、リカバリCDは無いんですよね? あれば、それだけでも実行できたはずなんですが。 あまりアドバイスできなくてすまぬ。 http://www-6.ibm.com/jp/contact/info/aftertec.html ↑ここからIBMのサポートセンターに電話してみてください。 |
▲このページのトップに戻る
158760 | ?!?!?!?!【ありがとう】|色々とありがとうございましたm(_ _)m | mode | 2004/9/6-14:21 |
記事番号158757へのコメント >WinFAQは無くなりました >↑も見つけましたが。 >もし、このエラーに該当していましたら、ちょっと厳しいかもしれません。 このエラーにまさに該当してました。。。 > >再度、リカバリCDは無いんですよね? >あれば、それだけでも実行できたはずなんですが。 会社使用のPCだったので、リカバリーCDを保管してくれていると思いきや・・・ なんと紛失!! びっくりしました ;; >あまりアドバイスできなくてすまぬ。 >http://www-6.ibm.com/jp/contact/info/aftertec.html >↑ここからIBMのサポートセンターに電話してみてください。 いえいえ・・・こちらこそ、つたないメッセージでここまで色々と お教えいただいたことに本当に感謝しております。 上記のエラーに該当してしまっているようで、多分どうしようもない のだと思うのですが、サポートセンターに電話してみてそれでもダメな ようであれば、新しいPCを購入してもらえるよう交渉してみます。。 本当にありがとうございました。。。 |
▲このページのトップに戻る
158870 | ?!?!?!?!【ありがとう】!|Re:色々とありがとうございましたm(_ _)m | id_rsa | 2004/9/6-23:03 |
記事番号158760へのコメント >会社使用のPCだったので、リカバリーCDを保管してくれていると思いきや・・・ >なんと紛失!! >びっくりしました ;; 紛失だと、起動ディスクから起動できても、再インストールは出来ないと 思いますよ?? takashiさんのおっしゃる通り、サポートセンターに電話してみた方が良いですよ?? リカバリCDを購入できるかもしれませんし・・・ 購入できれば、PCを買い直すよりは安く済みますし・・・ |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2004/10/07/(木) 15:06:24 | MSIE6/WinXP |
× | 数度目 | 2004/12/13/(月) 13:18:53 | MSIE6/Win2000 |