HDDの交換をしようとしたのですが・・



◇-?|HDDの交換をしようとしたのですが・・-りん(2004/9/5-12:40)No.158483
 ┣?!|Re:HDDの交換をしようとしたの...-ゼンガー(2004/9/5-13:59)No.158507
 ┗?!|Re:HDDの交換をしようとしたの...-松(2004/9/5-15:24)No.158526

▲このページのトップに戻る
158483?|HDDの交換をしようとしたのですが・・りん 2004/9/5-12:40

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:BRAIN easy
ハード関連:ハードディスク
--
はじめから付いていたHDDは20GBでOSが入っています。
さすがに容量が足りなくなったのでこの前80GBのHDDを増設しました。

そして今度は160GBの内臓HDDを買って20GBのHDDと交換してOSをリカバリーCDで
これに入れようとしたところセットアップ準備が完了した時点で

NO Valid System Partitions Setup is unable to continue

というエラーメッセージがでました。それからジャンクピンを色々変えてみたり接続をマスタとスレイブ
入れ替えてみたりしてフォーマットの画面になるのですが10時間ぐらい待っても終わりません。

壊れてるんじゃないかと思い、とりあえず80GBのHDDにOSを入れ込もうとしたのですが
またセットアップ準備が完了した時点でさっきと同じ

NO Valid System Partitions Setup is unable to continue

というメッセージがでました。

もうどうしていいかわからなくなりました。何か気づかれることがありましたらどうか
教えて下さい。お願いします。あと160GBのフォーマットに10時間以上もかかるのでしょうか。

OS XP
cpu seleron 1Ghz
型式 BRAIN easy(アプライド商品)

▲このページのトップに戻る
158507?!|Re:HDDの交換をしようとしたのですが・・ゼンガー 2004/9/5-13:59
記事番号158483へのコメント
りんさんは No.158483「HDDの交換をしようとしたのですが・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:BRAIN easy
>ハード関連:ハードディスク
>--
>はじめから付いていたHDDは20GBでOSが入っています。
>さすがに容量が足りなくなったのでこの前80GBのHDDを増設しました。
>
>そして今度は160GBの内臓HDDを買って20GBのHDDと交換してOSをリカバリーCDで
>これに入れようとしたところセットアップ準備が完了した時点で
>
>NO Valid System Partitions Setup is unable to continue
>
>というエラーメッセージがでました。それからジャンクピンを色々変えてみたり接続をマスタとスレイブ
>入れ替えてみたりしてフォーマットの画面になるのですが10時間ぐらい待っても終わりません。
>
>壊れてるんじゃないかと思い、とりあえず80GBのHDDにOSを入れ込もうとしたのですが
>またセットアップ準備が完了した時点でさっきと同じ
>
>NO Valid System Partitions Setup is unable to continue
>
>というメッセージがでました。
>
>もうどうしていいかわからなくなりました。何か気づかれることがありましたらどうか
>教えて下さい。お願いします。あと160GBのフォーマットに10時間以上もかかるのでしょうか。
>
>OS XP
>cpu seleron 1Ghz
>型式 BRAIN easy(アプライド商品)
>

とりあえず、BIOSで起動ドライブをCD-ROMに設定しているのですか?
起動ドライブの優先順位をBIOSで指定してやらないとHDDやFDから起動してしまい
ますよ。当然HDDにはOSなんざ入っていないので「OS入ってねーぞ!」とPCに
言われてしまいます。

▲このページのトップに戻る
158526?!|Re:HDDの交換をしようとしたのですが・・2004/9/5-15:24
記事番号158483へのコメント
>NO Valid System Partitions Setup is unable to continue
有効なシステム分割では無いので、
セット・アップは継続することができません。
(直訳)

160GBの壁(性格には137GBの壁)という事でしょうか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030605/104855/
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_if/big_drive_spec.html
など詳しくは“137GBの壁”で検索してください。

>型式 BRAIN easy(アプライド商品)
マザーボードの詳細がわかりませんでした。
チップセットやBIOSの種類とバージョンが分かれば対応できるかも・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言