HDD交換後、バックアップCDがない どうしよう



◇-?|HDD交換後、バックアップCDがない どうしよう-初心者です(2004/9/5-10:46)No.158448
 ┣?!|Re:ハードディスク後バックアッ...-しぶた(2004/9/5-11:36)No.158460
 ┃┗?!?|Re:ハードディスク後バックア...-初心者です(2004/9/5-11:46)No.158463
 ┃ ┗?!?!|Re:ハードディスク後バックア...-しぶた(2004/9/5-11:56)No.158468
 ┗??|Re:ハードディスク後バックアッ...-初心者です(2004/9/5-12:37)No.158481
  ┗??!|Re:ハードディスク後バックア...-ゼンガー(2004/9/5-13:28)No.158496
   ┗??!?|Re:ハードディスク後バックア...-初心者です(2004/9/5-16:14)No.158536
    ┣??!?!|Re:ハードディスク後バック...-松(2004/9/5-17:05)No.158553
    ┃┣??!?!!|Re:ちょぉっと待った...-モンチ(2004/9/5-17:55)No.158562
    ┃┃┗??!?!!!|Re:ちょぉっと待った...-松(2004/9/5-18:55)No.158581
    ┃┗??!?!?|Re:ハードディスク後バック...-初心者です(2004/9/5-19:16)No.158585
    ┗??!?!|Re:ハードディスク後バック...-ゼンガー(2004/9/5-20:48)No.158593
     ┗??!?!!|Re:ハードディスク後バック...-初心者です(2004/9/5-21:53)No.158621

▲このページのトップに戻る
158448?|HDD交換後、バックアップCDがない どうしよう初心者です 2004/9/5-10:46

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-VL1003D
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
--
二、三ヶ月前 オぺレーティング ノット ファウンド と表示されて
ハードディスク不良と 自己判断して 交換してみたのは いいんですが、
購入したあと バックアップCDを 作っていなかったことに きずきました。
 
このような場合 どのようにして いったらいいか まったくわかりません。
会社のパソコンから NECのホームページを 覗いてみても メーカー修理対応に
なっているみたいです 

良きアドバイス 頂ければ 嬉しいと思いまして メールしました

▲このページのトップに戻る
158460?!|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしようしぶた 2004/9/5-11:36
記事番号158448へのコメント
バックアップというのはご自分で作成したソフトのデータとか環境の復元データですか?
今からPCから取り出せませんか?
そうだとするなら詳しい方のレスを待ってください。
OSのリカバリならPCに付属のCDで出来ますが。
もしそれがないというならメーカーから取り寄せとなります。

▲このページのトップに戻る
158463?!?|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう初心者です 2004/9/5-11:46
記事番号158460へのコメント
ありがとうございます 
OSのリカバリーです 
パソコンについてなかったみたいで 購入当初 そうゆーCDを 自分で作るタイプ
のパソコンみたいです
 
メーカーには VL1003Dにあう リカバリーソフトを 販売してないようでした

ちなみに ハードディスクを 買うときに XP HOME のOSは 買っておきました

そのXPのOS で ぱそこんが 動作できる方法でも いいんですが
今は、パソコンが 死んでいる状態なもので どなたか ご教授お願いします

▲このページのトップに戻る
158468?!?!|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしようしぶた 2004/9/5-11:56
記事番号158463へのコメント
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005170
↑に記載されています。
バックアップ用のCDを販売しているようです。

▲このページのトップに戻る
158481??|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう初心者です 2004/9/5-12:37
記事番号158448へのコメント
私もそこをみてきましたが、バックアップCDを 販売してる機種じゃないみたいです
NECのメールアドレスが 記載されてたので 販売してくれませんか?とメール
してみました。

ハードディスク交換したんですが、XPのOSからは できないものですか?
 レス違いであれば すいません


▲このページのトップに戻る
158496??!|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしようゼンガー 2004/9/5-13:28
記事番号158481へのコメント
初心者ですさんは No.158481「Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう」で書きました。
>私もそこをみてきましたが、バックアップCDを 販売してる機種じゃないみたいです
>NECのメールアドレスが 記載されてたので 販売してくれませんか?とメール
>してみました。
>
>ハードディスク交換したんですが、XPのOSからは できないものですか?
> レス違いであれば すいません
>
>

は?HDDを交換してその交換したHDDにリカバリーCDを適用しようとしているの
ですか?
それとも増設したHDDにリカバリーCDのデータを入れようとしているのですか?
リカバリーCDはPCを「工場から出荷した時」の状態にまで戻すCDです。
それ以後に追加された個人データなんてもんは保証されません。
そういう(個人にとっては)大事なデータは個々人がフォルダごとにCD-R/Wなど
に保存しておくか市販のバックアップソフトを購入しデータを保存しておくのが
常識です。

いまひとつ状況が掴めないのですがメーカーPCの場合そのOSは該当の商品にライセンス
が付いています。交換したHDDというのが2台目ならばまあセーフだと思いますけど
OSが入ったHDD(ブートドライブという)を交換しちゃうとライセンスはどうなんでしょう
ね。WINDOWSXPというソフトを我々が購入しているのではなくて「使わせてもらう」
権利を購入しているだけですのでその辺りはメーカーに詳しく聞いてもらった方が
よいでしょう。最悪ライセンスがアウトかもしれませんので。

▲このページのトップに戻る
158536??!?|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう初心者です 2004/9/5-16:14
記事番号158496へのコメント
>は?HDDを交換してその交換したHDDにリカバリーCDを適用しようとしているの
>ですか? 

はい 出来ればそうしたいのです。

>それとも増設したHDDにリカバリーCDのデータを入れようとしているのですか?
>リカバリーCDはPCを「工場から出荷した時」の状態にまで戻すCDです。

工場出荷状態にならないもので
リカバリーCDといえば 良かったですね    すいません

 
ハードディスクを 買った時 XPも同じく 買ったんですが それでも
パソコンが 使えるようになりませんか?

いま、 オペレーティング ノット ファウンド  のままなんです

▲このページのトップに戻る
158553??!?!|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう2004/9/5-17:05
記事番号158536へのコメント
新しいHDDと古いHDD差し替えたと言う条件で・・・。
先ず、電源を入れてWindowsXPのCDを挿入します。
[Ctrl]+[Alt]+[DEL]キーで再起動します。
CDを読み込み始めてXPのインストールが始まると思います。
後は、画面の支持に従って行けば大丈夫。

CDが起動せず、うまくいかない場合はBIOSの設定変更が必要かも知れません。
画面に表示されるメッセージを教えてください。

予断:
後の対応を簡単に言うと・・・。
OSのインストールが終了したら、
じっくり古いHDDからのデータを移植しましょう。
MASTERに新しいHDD、SLAVEに古いHDDを接続します。
重要なファイルを移植します。
ここまで来れば初心者の上です。

▲このページのトップに戻る
158562??!?!!|Re:ちょぉっと待ったモンチ 2004/9/5-17:55
記事番号158553へのコメント
松さんは No.158553「Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう」で書きました。
>CDを読み込み始めてXPのインストールが始まると思います。
>後は、画面の支持に従って行けば大丈夫。

メーカー製PCの場合、ドライバ類の入手が難しいです。
Officeと一部のアプリはあるだろうけど、大部分のバンドルソフトもないし、独自機能も再現できません。
ちゃんと使えるレベルにまで持っていくのは難関が多すぎです。
安易に「大丈夫」というのも問題があると思います。

▲このページのトップに戻る
158581??!?!!!|Re:ちょぉっと待った2004/9/5-18:55
記事番号158562へのコメント
>メーカー製PCの場合、ドライバ類の入手が難しいです。
>Officeと一部のアプリはあるだろうけど、大部分のバンドルソフトもないし、独自機能も再現できません。
>ちゃんと使えるレベルにまで持っていくのは難関が多すぎです。
>安易に「大丈夫」というのも問題があると思います。
確かに。
NECのページには何も無いし・・・。
VIA Apollo KL133A チップセットと言うことは分かったんですが、
http://121ware.com/product/pc/valuestar/200205/l/spec02.pdf
ドライバ関係が良く分からなかったので知っている方へパスします。
ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
158585??!?!?|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう初心者です 2004/9/5-19:16
記事番号158553へのコメント
あたらしいHDDにXPのCDを 入れ セットアップ画面から パテーション分けを
して NTFSの フォーマットして 自動的に再起動していくのですが また、セットアップ画面に
なり 繰り返しに なりました。
画面上にも 電源投入時に 必ず NECの 起動画面が 写り XPのCDを
読んでいく状態です。

BIOSの設定も 確認しましたが  ハードディスクを 新しいHDDも認識してました
設定も 初期値に戻しました

このような状態です

古いデーターは なくなっても いいと思ってます
パソコン自体が 動作してくれれば それでいいのですが。。。。。。。。

悩んでます。。。。。

▲このページのトップに戻る
158593??!?!|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしようゼンガー 2004/9/5-20:48
記事番号158536へのコメント
初心者ですさんは No.158536「Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう」で書きました。
>>は?HDDを交換してその交換したHDDにリカバリーCDを適用しようとしているの
>>ですか? 
>
>はい 出来ればそうしたいのです。
>
>>それとも増設したHDDにリカバリーCDのデータを入れようとしているのですか?
>>リカバリーCDはPCを「工場から出荷した時」の状態にまで戻すCDです。
>
>工場出荷状態にならないもので
>リカバリーCDといえば 良かったですね    すいません
>
> 
>ハードディスクを 買った時 XPも同じく 買ったんですが それでも
>パソコンが 使えるようになりませんか?
>
>いま、 オペレーティング ノット ファウンド  のままなんです

それは失礼しました。でもね、OS買っているのなら最初にそう書いてくださいよ。
構成情報が不足しているのでレス自体が泥縄式になっているような気がします。
できれば解る範囲で使っているPCの詳細情報を書かれた方がよいですよ。
こちらのBBSでは強制していないですが他のBBSではほぼ確実に構成情報に
ついての突っ込みがあります。
ここなんか参考にされると良いかと・・・・。
http://ryuji3.cside.com/bbs1/caution1.htm




▲このページのトップに戻る
158621??!?!!|Re:ハードディスク後バックアップCDがない どうしよう初心者です 2004/9/5-21:53
記事番号158593へのコメント
>それは失礼しました。でもね、OS買っているのなら最初にそう書いてくださいよ。
>構成情報が不足しているのでレス自体が泥縄式になっているような気がします。
>できれば解る範囲で使っているPCの詳細情報を書かれた方がよいですよ。
>こちらのBBSでは強制していないですが他のBBSではほぼ確実に構成情報に
>ついての突っ込みがあります。
>ここなんか参考にされると良いかと・・・・。
>http://ryuji3.cside.com/bbs1/caution1.htm


確かに 泥縄式になってる気がします

親切にアドバイス頂き ありがとうございます   ホントすいません

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/06/(月) 22:48:21解決はまだ出来ません  リカバリーCDも販売してくれませんでした(修理対応)ハードディスクを 戻して修理に出すか 希望とすれば できれば OSまで買ったのでので 自作パソコンのように パソコンを 復活したいんですが。。。。。ダメなんですかねMSIE5/Win98