TCP80番ポート上でGSPを有効にするには?



◇-?|TCP80番ポート上でGSP を有効にするには?-nonbei(2004/9/3-16:18)No.158121
 ┣?|追記です...-nonbei(2004/9/3-16:25)No.158123
 ┃┗?!|Re:追記です...-kikuko(2004/9/4-18:02)No.158321
 ┃ ┗?!【ありがとう】|出ませんでした・..-nonbei(2004/9/4-18:39)No.158334
 ┗??|ノートンとHotmailエラーの関係...-nonbei(2004/9/4-20:38)No.158360
  ┗??!|Re:ノートンとHotmailエラーの...-名無し(2004/9/5-00:25)No.158399
   ┗??!【解決】|的確な回答をありがと...-nonbei(2004/9/5-19:26)No.158586
    ┗??!【解決】|余談...-名無し(2004/9/5-21:02)No.158600
     ┗??!K【ありがとう】|改めて‘あり・..-nonbei(2004/9/6-00:35)No.158671

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158121?|TCP80番ポート上でGSP を有効にするには?nonbei 2004/9/3-16:18

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-W101
ソフト名:IE6
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
--

こんにちは。
数日前から、それまで普通に行えていた「OEでHotmailからの送受信」が
出来なくなりました。

色々検索してみて、以前の質問↓
http://pasokoma.jp/bbs6/lg115562.html

に、「ファイアウォールが原因かも?」と言う、似た様な症状があったので、
そこに書いてあった、ノートンの症例のページ↓
http://service1.symantec.com/support/inter/ent-gate-jp.nsf/jp_docid/
20030203165416962?OpenDocument&dtype=corp

に行ってみたのですが、何だか難しくてちんぷんかんぷん(??)
で、やり方が良く分かりませんでした。

試しに自分のPCでファイアーウォールの中のヘルプを見つけて、自分でも
解決しようと試みたのですが、やはりどこをどうやるのかが分かりません。

----------------------------------------------------------------------
●「メールの送受信」をすると出るエラーの詳細は、
『HTTP サーバーで新規メッセージをポールできませんでした。
アカウント : 'Hotmail', サーバー :'http://services.msn.com/svcs/hotmail/
httpmail.asp', プロトコル : HTTPMail, サーバーの応答 : 'Forbidden',
ポート : 0, セキュリティ(SSL): なし, ソケット エラー : 122,
エラー番号 : 0x800CCC33』

-----------------------------------------------------------------------
●ノートンのページでの解決法
この現象は、ファイアウォールの HTTP プロキシが HTTPMail プロトコルの通過
を許可しないために発生します。HTTPMail プロトコルは WEBDAV 拡張を使用して
いますが、HTTPデーモンはこれらをサポートしていません。ファイアウォールの
ルールで[Application Data Scanning]を無効しても、HTTPMail プロトコルは
ファイアウォールで拒否されます。

HTTPMail のトラフィックを通過させるには、HTTP プロキシを無効にし、TCP 80
番ポート上で GSP を有効にする必要があります。ファイアウォールの設定が完了
した後、クライアント側で Internet Explorer のプロキシ設定を変更して下さい。

注意: ファイアウォール上で HTTPD、FTPD、TELNETD などのプロキシを無効にした
り停止した場合、変更を有効にするためにファイアウォールを再起動する必要が
あります。

------------------------------------------------------------------------
↑ といった回答なのですが・・・
せめて図解か何かでも載っていれば分かりやすいと思うのですが、上記の文章だけ
なので、どこをどういじったらいいものやら、途方に暮れてしまっています。
つい先日までは正常に送受信が出来ていました。今の所考えられるのは、ノートン
のupdateをした事で何かが変わってしまったのでは?と言うくらいで、もし他の
原因が考えられるとしたら、それも考慮したいですが・・・何分知識不足で申し訳
ありません。


ちなみに上で分かるのは、「Internet Explorer のプロキシ設定」で、こちらは
プロキシには設定してありません。

又、「ファイアウォールを再起動」とは、コンピューターの再起動とは違うので
しょうか?どうやれば再起動になるのでしょうか?こちらもヘルプには載って
ませんでした。

色々要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どなたかお助け下さい。

ちなみに、直接hotmailのサイトに行って、サインインをすればメールは出来る
様ですが、こちらも時々、パスワードを何度打ち込んでも「制限されたブラウザ」
エラーがでて画面が出ない事があります。しばらくすると又アクセス出来る様には
なるのですが、全くもって謎だらけです。

どうぞよろしくお願い致します。

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158123?|追記ですnonbei 2004/9/3-16:25
記事番号158121へのコメント
何度も済みません。上記エラーに関する追記です。

●試しにエラーの中の、
http://services.msn.com/svcs/hotmail/

に行った所、

『このページの表示が認められていません
このディレクトリを表示するアクセス許可がないか、提供されたアカウント情報
を使用してページを表示するアクセス許可がない可能性があります。』

『HTTP エラー 403 - アクセス不可
Internet Explorer 』


となってしまい、画面が出ません。何か参考になれば、と思い、追記させて
頂きました。よろしくお願い致します。

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158321?!|Re:追記ですkikuko 2004/9/4-18:02
記事番号158123へのコメント
>●試しにエラーの中の、
>http://services.msn.com/svcs/hotmail/
>に行った所、
>『HTTP エラー 403 - アクセス不可
>Internet Explorer 』

私もこのページは見ることができませんでした。

で、本題ですが、システムの復元を試してみてはどうでしょう。

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158334?!【ありがとう】|出ませんでしたか・・・nonbei 2004/9/4-18:39
記事番号158321へのコメント
kikukoさんは No.158321「Re:追記です」で書きました。
>>●試しにエラーの中の、
>>http://services.msn.com/svcs/hotmail/
>>に行った所、
>>『HTTP エラー 403 - アクセス不可
>>Internet Explorer 』
>
>私もこのページは見ることができませんでした。
>
>で、本題ですが、システムの復元を試してみてはどうでしょう。


ありがとうございました。

ページが変なのでしょうか。不思議です。???

システムの復元、GO BACK、確かに最終的にはそれしか無いと
思うのですが、大変な作業になるのと、いつの何時からおかしくなった
のかが今ひとつ曖昧なため、出来れば別のやり方でまずは。。と考えて
いるところです。

よろしくお願いします。

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158360??|ノートンとHotmailエラーの関係は?nonbei 2004/9/4-20:38
記事番号158121へのコメント
あれから日や時間を変えて、何度も試したのですが、
依然Hotmailの送受信が出来ません。
全く同じエラーが出ます。

以前にも質問された方がいたと思うのですが、残念ながら
解決法が載っていませんでした。

どなたか下記の「Solution」の文章の意味が分かる方、噛み砕いて
分かる様に説明していただけないでしょうか?

『この現象は、ファイアウォールの HTTP プロキシが HTTPMail
プロトコルの通過を許可しないために発生します。HTTPMail
プロトコルは WEBDAV 拡張を使用していますが、HTTPデーモンは
これらをサポートしていません。ファイアウォールのルールで
[Application Data Scanning]を無効しても、HTTPMail プロトコルは
ファイアウォールで拒否されます。』

『HTTPMail のトラフィックを通過させるには、HTTP プロキシを無効
にし、TCP 80 番ポート上で GSP を有効にする必要があります。』


ノートンのサイトは専門用語連発なので、分からないから来た人、
エラーを解決したい人には、もう少し親切な教え方が欲しいと、
切に思ってしまいます。

そもそもfirewallの再起動のかけ方も分からないので、困ってしまいます。

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158399??!|Re:ノートンとHotmailエラーの関係は?名無し 2004/9/5-00:25
記事番号158360へのコメント
>あれから日や時間を変えて、何度も試したのですが、
>依然Hotmailの送受信が出来ません。
>全く同じエラーが出ます。
msn.com と hotmail.com に
HTTP_USER_AGENTとかHTTP_REFERERとかHTTP_COOKIEを
返してやる設定すりゃいいんじゃないのか?

>どなたか下記の「Solution」の文章の意味が分かる方、噛み砕いて
>分かる様に説明していただけないでしょうか?
>
使ってんのはインターネットセキュリティとかじゃないの?
この情報は
製品: Symantec Enterprise Firewall 6.5, Symantec Enterprise VPN (Server) 6.5, Symantec Velociraptor 1.1
についてと書いてあるよな。
メールが取れないのは会社での話なのか?
それとも自宅でこういう製品使ってんのか?
あれ読んでわからなくても一般人は困らない。
本当に知りたいならシマンテックに電話して聞け。

だいたい元の回答スレッドhttp://pasokoma.jp/bbs6/lg115562.html
本当にSEFを使ってんのかどうかもわかんないのに
SEFのKBのリンクを回答してる奴の見識を疑う。
あれ自体全然関係ないエラーだし。
それを読んでしまったあなたは不運としか言えない。

本当に使っててGSPなんかわかった上で
言ってんなら上で言った事は取り消す。

>ノートンのサイトは専門用語連発なので、分からないから来た人、
>エラーを解決したい人には、もう少し親切な教え方が欲しいと、
>切に思ってしまいます。
読むところを間違ってんじゃないの?
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/b12d663a5f49f24e88256db3006015f5/ec8dbdd2215e5eaf49256c760008c6cb?OpenDocument&sone=nis_2004_pro_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20Professional&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2004_pro_contact_ts_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis
読んでもわからなければ電話で聞いてしまったほうが早い。

>そもそもfirewallの再起動のかけ方も分からないので、困ってしまいます。
パソコンを再起動すればFirewallも再起動するよ。

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158586??!【解決】|的確な回答をありがとうございましたnonbei 2004/9/5-19:26
記事番号158399へのコメント

>使ってんのはインターネットセキュリティとかじゃないの?
>この情報は
>製品: Symantec Enterprise Firewall 6.5, Symantec Enterprise VPN (Server) 6.5, Symantec Velociraptor 1.1
>についてと書いてあるよな。
>メールが取れないのは会社での話なのか?
>それとも自宅でこういう製品使ってんのか?  → ●自宅です。

●シマンテックの「Firewall」となっていたので、そうだと思ったのですが、
見たら確かに、「Enterprise」では無くて、「Personal」となってました。
そんなにいくつも種類があるとは思ってなくて、「Firewall」と言う言葉だけ
見て、そうなんだと思いこんでました。済みません。


>>だいたい元の回答スレッドhttp://pasokoma.jp/bbs6/lg115562.html
>本当にSEFを使ってんのかどうかもわかんないのに
>SEFのKBのリンクを回答してる奴の見識を疑う。
>あれ自体全然関係ないエラーだし。
>それを読んでしまったあなたは不運としか言えない。
>

●すみません。エラーのコードや内容が全く同じだったので、その情報を信じて
しまいました。これからは、もっと気を付けなければいけませんね。
ただ、解決策を必死に探してる時は余裕が無くて・・・つい藁にもすがる思いで
信じてしまうのです。。(何分知識が伴わないので。)


>http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/b12d663a5f49f24e88256db3006015f5/ec8dbdd2215e5eaf49256c760008c6cb?OpenDocument&sone=nis_2004_pro_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20Professional&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2004_pro_contact_ts_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis
>読んでもわからなければ電話で聞いてしまったほうが早い。

●コチラに書かれていた事は、分かる内容でしたので、早速やってみたら、
無事に解決出来ました! 本当に、的確な回答をありがとうございました。
教えて頂けなければ、ずっと解決出来ないままでした。本当に‘感謝!’です。

不思議なのは、今まで何の設定もしなくて送受信が出来ていたのに、何故
突然出来なくなったのか? という事です。

>
>>そもそもfirewallの再起動のかけ方も分からないので、困ってしまいます。
>パソコンを再起動すればFirewallも再起動するよ。

●それで良かったんですか?!「無効」→「有効」にすれば良いのかな?とか
どうやってやるのだろうか?と、ずっと疑問だったので。。。
色々とありがとうございました。


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158600??!【解決】|余談名無し 2004/9/5-21:02
記事番号158586へのコメント
解決できてなにより。

>>>だいたい元の回答スレッドhttp://pasokoma.jp/bbs6/lg115562.html
>>本当にSEFを使ってんのかどうかもわかんないのに
>>SEFのKBのリンクを回答してる奴の見識を疑う。
>>あれ自体全然関係ないエラーだし。
>>それを読んでしまったあなたは不運としか言えない。
>>
>
>●すみません。エラーのコードや内容が全く同じだったので、その情報を信じて
>しまいました。これからは、もっと気を付けなければいけませんね。
>ただ、解決策を必死に探してる時は余裕が無くて・・・つい藁にもすがる思いで
>信じてしまうのです。。(何分知識が伴わないので。)
あなたを責めているわけじゃなく
あなたが参考にしようとした元の回答をした者が
反省すべきことだと思い書いただけだ。
たぶん元の回答を書いたものも意味はわかっていない。
そういう情報を回答として平然と書ける神経を疑う。
困っている時は少しでも情報がほしいということは
よく理解できるからなおさら腹が立つ。
だからこそあなたは不運だったと書いた。
ここの掲示板でもよくGoogleでサーチしろなどという
回答をみかけるがよくもその様なことが言えたものだ。
ひっかかるのは今回のようなゴミ情報ばかりなのに。

>●コチラに書かれていた事は、分かる内容でしたので、早速やってみたら、
>無事に解決出来ました! 本当に、的確な回答をありがとうございました。
>教えて頂けなければ、ずっと解決出来ないままでした。本当に‘感謝!’です。
>
>不思議なのは、今まで何の設定もしなくて送受信が出来ていたのに、何故
>突然出来なくなったのか? という事です。
アップデートをしたことでそれまでの設定では
上手く動かなくなったんだろうな。

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158671??!K【ありがとう】|改めて‘ありがとうございました’nonbei 2004/9/6-00:35
記事番号158600へのコメント
名無しさんは No.158600「余談」で書きました。
>解決できてなにより。
>
>>
>>不思議なのは、今まで何の設定もしなくて送受信が出来ていたのに、何故
>>突然出来なくなったのか? という事です。

>アップデートをしたことでそれまでの設定では
>上手く動かなくなったんだろうな。


●なるほど! ・・・という事は。。。
またアップデート次第では、設定を変えないと出来なくなる可能性が?!
・・・とも考えられるのですね・・・う〜ん。。頭が痛いです。
でも、今回のことで色々分かったので、次回は少しは楽になりそうです。

このサイトに来られる方の中には、Hotmail関係で苦しんでいる方が多々
いらっしゃる様ですので、この情報が検索で上手く出てくれて、その方達の
参考になるといいな、と思っています。

又何かありましたら、ご助言よろしくお願い致します。
(頼りにしております。(^^ゞ )
私も又、日々勉強していきたいと思います。
(パソコンは奥が深くて沈んでしまいそうですが)

改めまして、ありがとうございました。m(_ _)m




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