TCP80番ポート上でGSPを有効にするには?
◇-?|TCP80番ポート上でGSP を有効にするには?-nonbei(2004/9/3-16:18)No.158121 ┣?|追記です...-nonbei(2004/9/3-16:25)No.158123 ┃┗?!|Re:追記です...-kikuko(2004/9/4-18:02)No.158321 ┃ ┗?!【ありがとう】|出ませんでした・..-nonbei(2004/9/4-18:39)No.158334 ┗??|ノートンとHotmailエラーの関係...-nonbei(2004/9/4-20:38)No.158360 ┗??!|Re:ノートンとHotmailエラーの...-名無し(2004/9/5-00:25)No.158399 ┗??!【解決】|的確な回答をありがと...-nonbei(2004/9/5-19:26)No.158586 ┗??!【解決】|余談...-名無し(2004/9/5-21:02)No.158600 ┗??!K【ありがとう】|改めて‘あり・..-nonbei(2004/9/6-00:35)No.158671
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158121 | ?|TCP80番ポート上でGSP を有効にするには? | nonbei | 2004/9/3-16:18 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXP パソコン名:PCV-W101 ソフト名:IE6 インターネット全般:アウトルックエクスプレス -- こんにちは。 数日前から、それまで普通に行えていた「OEでHotmailからの送受信」が 出来なくなりました。 色々検索してみて、以前の質問↓ http://pasokoma.jp/bbs6/lg115562.html に、「ファイアウォールが原因かも?」と言う、似た様な症状があったので、 そこに書いてあった、ノートンの症例のページ↓ http://service1.symantec.com/support/inter/ent-gate-jp.nsf/jp_docid/ 20030203165416962?OpenDocument&dtype=corp に行ってみたのですが、何だか難しくてちんぷんかんぷん(??) で、やり方が良く分かりませんでした。 試しに自分のPCでファイアーウォールの中のヘルプを見つけて、自分でも 解決しようと試みたのですが、やはりどこをどうやるのかが分かりません。 ---------------------------------------------------------------------- ●「メールの送受信」をすると出るエラーの詳細は、 『HTTP サーバーで新規メッセージをポールできませんでした。 アカウント : 'Hotmail', サーバー :'http://services.msn.com/svcs/hotmail/ httpmail.asp', プロトコル : HTTPMail, サーバーの応答 : 'Forbidden', ポート : 0, セキュリティ(SSL): なし, ソケット エラー : 122, エラー番号 : 0x800CCC33』 ----------------------------------------------------------------------- ●ノートンのページでの解決法 この現象は、ファイアウォールの HTTP プロキシが HTTPMail プロトコルの通過 を許可しないために発生します。HTTPMail プロトコルは WEBDAV 拡張を使用して いますが、HTTPデーモンはこれらをサポートしていません。ファイアウォールの ルールで[Application Data Scanning]を無効しても、HTTPMail プロトコルは ファイアウォールで拒否されます。 HTTPMail のトラフィックを通過させるには、HTTP プロキシを無効にし、TCP 80 番ポート上で GSP を有効にする必要があります。ファイアウォールの設定が完了 した後、クライアント側で Internet Explorer のプロキシ設定を変更して下さい。 注意: ファイアウォール上で HTTPD、FTPD、TELNETD などのプロキシを無効にした り停止した場合、変更を有効にするためにファイアウォールを再起動する必要が あります。 ------------------------------------------------------------------------ ↑ といった回答なのですが・・・ せめて図解か何かでも載っていれば分かりやすいと思うのですが、上記の文章だけ なので、どこをどういじったらいいものやら、途方に暮れてしまっています。 つい先日までは正常に送受信が出来ていました。今の所考えられるのは、ノートン のupdateをした事で何かが変わってしまったのでは?と言うくらいで、もし他の 原因が考えられるとしたら、それも考慮したいですが・・・何分知識不足で申し訳 ありません。 ちなみに上で分かるのは、「Internet Explorer のプロキシ設定」で、こちらは プロキシには設定してありません。 又、「ファイアウォールを再起動」とは、コンピューターの再起動とは違うので しょうか?どうやれば再起動になるのでしょうか?こちらもヘルプには載って ませんでした。 色々要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どなたかお助け下さい。 ちなみに、直接hotmailのサイトに行って、サインインをすればメールは出来る 様ですが、こちらも時々、パスワードを何度打ち込んでも「制限されたブラウザ」 エラーがでて画面が出ない事があります。しばらくすると又アクセス出来る様には なるのですが、全くもって謎だらけです。 どうぞよろしくお願い致します。 |
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158123 | ?|追記です | nonbei | 2004/9/3-16:25 |
記事番号158121へのコメント 何度も済みません。上記エラーに関する追記です。 ●試しにエラーの中の、 http://services.msn.com/svcs/hotmail/ に行った所、 『このページの表示が認められていません このディレクトリを表示するアクセス許可がないか、提供されたアカウント情報 を使用してページを表示するアクセス許可がない可能性があります。』 『HTTP エラー 403 - アクセス不可 Internet Explorer 』 となってしまい、画面が出ません。何か参考になれば、と思い、追記させて 頂きました。よろしくお願い致します。 |
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158321 | ?!|Re:追記です | kikuko | 2004/9/4-18:02 |
記事番号158123へのコメント >●試しにエラーの中の、 >http://services.msn.com/svcs/hotmail/ >に行った所、 >『HTTP エラー 403 - アクセス不可 >Internet Explorer 』 私もこのページは見ることができませんでした。 で、本題ですが、システムの復元を試してみてはどうでしょう。 |
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158334 | ?!【ありがとう】|出ませんでしたか・・・ | nonbei | 2004/9/4-18:39 |
記事番号158321へのコメント kikukoさんは No.158321「Re:追記です」で書きました。 >>●試しにエラーの中の、 >>http://services.msn.com/svcs/hotmail/ >>に行った所、 >>『HTTP エラー 403 - アクセス不可 >>Internet Explorer 』 > >私もこのページは見ることができませんでした。 > >で、本題ですが、システムの復元を試してみてはどうでしょう。 ありがとうございました。 ページが変なのでしょうか。不思議です。??? システムの復元、GO BACK、確かに最終的にはそれしか無いと 思うのですが、大変な作業になるのと、いつの何時からおかしくなった のかが今ひとつ曖昧なため、出来れば別のやり方でまずは。。と考えて いるところです。 よろしくお願いします。 |
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158360 | ??|ノートンとHotmailエラーの関係は? | nonbei | 2004/9/4-20:38 |
記事番号158121へのコメント あれから日や時間を変えて、何度も試したのですが、 依然Hotmailの送受信が出来ません。 全く同じエラーが出ます。 以前にも質問された方がいたと思うのですが、残念ながら 解決法が載っていませんでした。 どなたか下記の「Solution」の文章の意味が分かる方、噛み砕いて 分かる様に説明していただけないでしょうか? 『この現象は、ファイアウォールの HTTP プロキシが HTTPMail プロトコルの通過を許可しないために発生します。HTTPMail プロトコルは WEBDAV 拡張を使用していますが、HTTPデーモンは これらをサポートしていません。ファイアウォールのルールで [Application Data Scanning]を無効しても、HTTPMail プロトコルは ファイアウォールで拒否されます。』 『HTTPMail のトラフィックを通過させるには、HTTP プロキシを無効 にし、TCP 80 番ポート上で GSP を有効にする必要があります。』 ノートンのサイトは専門用語連発なので、分からないから来た人、 エラーを解決したい人には、もう少し親切な教え方が欲しいと、 切に思ってしまいます。 そもそもfirewallの再起動のかけ方も分からないので、困ってしまいます。 |
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158399 | ??!|Re:ノートンとHotmailエラーの関係は? | 名無し | 2004/9/5-00:25 |
記事番号158360へのコメント >あれから日や時間を変えて、何度も試したのですが、 >依然Hotmailの送受信が出来ません。 >全く同じエラーが出ます。 msn.com と hotmail.com に HTTP_USER_AGENTとかHTTP_REFERERとかHTTP_COOKIEを 返してやる設定すりゃいいんじゃないのか? >どなたか下記の「Solution」の文章の意味が分かる方、噛み砕いて >分かる様に説明していただけないでしょうか? > 使ってんのはインターネットセキュリティとかじゃないの? この情報は 製品: Symantec Enterprise Firewall 6.5, Symantec Enterprise VPN (Server) 6.5, Symantec Velociraptor 1.1 についてと書いてあるよな。 メールが取れないのは会社での話なのか? それとも自宅でこういう製品使ってんのか? あれ読んでわからなくても一般人は困らない。 本当に知りたいならシマンテックに電話して聞け。 だいたい元の回答スレッドhttp://pasokoma.jp/bbs6/lg115562.htmlで 本当にSEFを使ってんのかどうかもわかんないのに SEFのKBのリンクを回答してる奴の見識を疑う。 あれ自体全然関係ないエラーだし。 それを読んでしまったあなたは不運としか言えない。 本当に使っててGSPなんかわかった上で 言ってんなら上で言った事は取り消す。 >ノートンのサイトは専門用語連発なので、分からないから来た人、 >エラーを解決したい人には、もう少し親切な教え方が欲しいと、 >切に思ってしまいます。 読むところを間違ってんじゃないの? http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/b12d663a5f49f24e88256db3006015f5/ec8dbdd2215e5eaf49256c760008c6cb?OpenDocument&sone=nis_2004_pro_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20Professional&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2004_pro_contact_ts_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis 読んでもわからなければ電話で聞いてしまったほうが早い。 >そもそもfirewallの再起動のかけ方も分からないので、困ってしまいます。 パソコンを再起動すればFirewallも再起動するよ。 |
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158586 | ??!【解決】|的確な回答をありがとうございました | nonbei | 2004/9/5-19:26 |
記事番号158399へのコメント >使ってんのはインターネットセキュリティとかじゃないの? >この情報は >製品: Symantec Enterprise Firewall 6.5, Symantec Enterprise VPN (Server) 6.5, Symantec Velociraptor 1.1 >についてと書いてあるよな。 >メールが取れないのは会社での話なのか? >それとも自宅でこういう製品使ってんのか? → ●自宅です。 ●シマンテックの「Firewall」となっていたので、そうだと思ったのですが、 見たら確かに、「Enterprise」では無くて、「Personal」となってました。 そんなにいくつも種類があるとは思ってなくて、「Firewall」と言う言葉だけ 見て、そうなんだと思いこんでました。済みません。 >>だいたい元の回答スレッドhttp://pasokoma.jp/bbs6/lg115562.htmlで >本当にSEFを使ってんのかどうかもわかんないのに >SEFのKBのリンクを回答してる奴の見識を疑う。 >あれ自体全然関係ないエラーだし。 >それを読んでしまったあなたは不運としか言えない。 > ●すみません。エラーのコードや内容が全く同じだったので、その情報を信じて しまいました。これからは、もっと気を付けなければいけませんね。 ただ、解決策を必死に探してる時は余裕が無くて・・・つい藁にもすがる思いで 信じてしまうのです。。(何分知識が伴わないので。) >http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/b12d663a5f49f24e88256db3006015f5/ec8dbdd2215e5eaf49256c760008c6cb?OpenDocument&sone=nis_2004_pro_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20Professional&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2004_pro_contact_ts_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis >読んでもわからなければ電話で聞いてしまったほうが早い。 ●コチラに書かれていた事は、分かる内容でしたので、早速やってみたら、 無事に解決出来ました! 本当に、的確な回答をありがとうございました。 教えて頂けなければ、ずっと解決出来ないままでした。本当に‘感謝!’です。 不思議なのは、今まで何の設定もしなくて送受信が出来ていたのに、何故 突然出来なくなったのか? という事です。 > >>そもそもfirewallの再起動のかけ方も分からないので、困ってしまいます。 >パソコンを再起動すればFirewallも再起動するよ。 ●それで良かったんですか?!「無効」→「有効」にすれば良いのかな?とか どうやってやるのだろうか?と、ずっと疑問だったので。。。 色々とありがとうございました。 |
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158600 | ??!【解決】|余談 | 名無し | 2004/9/5-21:02 |
記事番号158586へのコメント 解決できてなにより。 >>>だいたい元の回答スレッドhttp://pasokoma.jp/bbs6/lg115562.htmlで >>本当にSEFを使ってんのかどうかもわかんないのに >>SEFのKBのリンクを回答してる奴の見識を疑う。 >>あれ自体全然関係ないエラーだし。 >>それを読んでしまったあなたは不運としか言えない。 >> > >●すみません。エラーのコードや内容が全く同じだったので、その情報を信じて >しまいました。これからは、もっと気を付けなければいけませんね。 >ただ、解決策を必死に探してる時は余裕が無くて・・・つい藁にもすがる思いで >信じてしまうのです。。(何分知識が伴わないので。) あなたを責めているわけじゃなく あなたが参考にしようとした元の回答をした者が 反省すべきことだと思い書いただけだ。 たぶん元の回答を書いたものも意味はわかっていない。 そういう情報を回答として平然と書ける神経を疑う。 困っている時は少しでも情報がほしいということは よく理解できるからなおさら腹が立つ。 だからこそあなたは不運だったと書いた。 ここの掲示板でもよくGoogleでサーチしろなどという 回答をみかけるがよくもその様なことが言えたものだ。 ひっかかるのは今回のようなゴミ情報ばかりなのに。 >●コチラに書かれていた事は、分かる内容でしたので、早速やってみたら、 >無事に解決出来ました! 本当に、的確な回答をありがとうございました。 >教えて頂けなければ、ずっと解決出来ないままでした。本当に‘感謝!’です。 > >不思議なのは、今まで何の設定もしなくて送受信が出来ていたのに、何故 >突然出来なくなったのか? という事です。 アップデートをしたことでそれまでの設定では 上手く動かなくなったんだろうな。 |
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158671 | ??!K【ありがとう】|改めて‘ありがとうございました’ | nonbei | 2004/9/6-00:35 |
記事番号158600へのコメント 名無しさんは No.158600「余談」で書きました。 >解決できてなにより。 > >> >>不思議なのは、今まで何の設定もしなくて送受信が出来ていたのに、何故 >>突然出来なくなったのか? という事です。 >アップデートをしたことでそれまでの設定では >上手く動かなくなったんだろうな。 ●なるほど! ・・・という事は。。。 またアップデート次第では、設定を変えないと出来なくなる可能性が?! ・・・とも考えられるのですね・・・う〜ん。。頭が痛いです。 でも、今回のことで色々分かったので、次回は少しは楽になりそうです。 このサイトに来られる方の中には、Hotmail関係で苦しんでいる方が多々 いらっしゃる様ですので、この情報が検索で上手く出てくれて、その方達の 参考になるといいな、と思っています。 又何かありましたら、ご助言よろしくお願い致します。 (頼りにしております。(^^ゞ ) 私も又、日々勉強していきたいと思います。 (パソコンは奥が深くて沈んでしまいそうですが) 改めまして、ありがとうございました。m(_ _)m |
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