トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?



◇-?|トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?-sa(2004/9/1-16:55)No.157747
 ┣?!|Re:トナーカートリッジは純正品...-たか++(2004/9/1-17:22)No.157750
 ┃┗?!!|Re:トナーカートリッジは純正...-あすか(2004/9/1-17:56)No.157772
 ┃ ┗?!!!|Re:トナーカートリッジは純正...-tonnma(2004/9/1-18:18)No.157778
 ┣?!|Re:トナーカートリッジは純正品...-Geo2000(2004/9/1-18:34)No.157780
 ┣?!|Re:トナーカートリッジは純正品...-enka(2004/9/1-20:20)No.157797
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:トナーカート...-sa(2004/9/2-05:20)No.157860
 ┣?!|Re:トナーカートリッジは純正品...-低LV。。。(2004/9/2-18:11)No.157963
 ┗?【ありがとう】|Re:トナーカート...-sa(2004/9/3-09:56)No.158059

▲このページのトップに戻る
157747?|トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?sa 2004/9/1-16:55

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
ハード関連: トナーカートリッジ
--
こちらの掲示板とは趣旨が違うかもしれませんが
困りごと相談というより、質問となってしまいますが、
もし宜しければ、どなたかご返答をお願い致します。

キヤノンのモノクロレーザープリンターLBP-250を使用してます。
トナーカートリッジを交換したいのですが、
純正品かリサイクル(再生)品かで迷っています。


自分なりにいろいろネットで調べた結果(情報少ない・・・)、
リサイクル品の短所として
  プリンターが壊れる可能性
との情報を得ました。
この「壊れる」可能性は高いのでしょうか?
もし「壊れる」としたら、どの部分が壊れるのでしょうか?
また、トナーの品質が悪かったり、量が少なかったりということは
結構あるのでしょうか?
もしリサイクル品でも遜色ないようであれば、どこの販売店が
お勧めでしょうか?

EP-22は、純正品だと約1万円、リサイクル品だと約5500円〜のようです。
貧乏人にはこの差は大きいです・・・。

答えようがない質問を沢山してしまったかもしれませんが、
体験談や、あるいは関連したお勧めのサイトの紹介でも結構ですので、
教えて頂けたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
157750?!|Re:トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?たか++ 2004/9/1-17:22
記事番号157747へのコメント
メーカは異なりますが、再生トナーを使っています。
プリンタが壊れたことはありませんが、トナーの「はずれ」は多く経験
しました。具体的には、交換したけれども直後から字がかすれるとか、
汚れるとかいった感じです。

業者をかえたら、「はずれ」の回数は減ったので(ゼロではありません
が)、業者によって違うのかなとも。

▲このページのトップに戻る
157772?!!|Re:トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?あすか 2004/9/1-17:56
記事番号157750へのコメント
あたしのところでは、汎用を使っています。
ですけど、別に何か問題があったりはしてないですよ・・。
リサイクルトナーとかって、残量が分からないから怖いなって
思うんだけど・・。でも五千円前後の違いならば、純正か汎用
を買ったほうが確実ではないかな??とか思うのですが・・・。
消耗品だしね・・確かにトナーは高いですよね、減りも早いし。

▲このページのトップに戻る
157778?!!!|Re:トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?tonnma 2004/9/1-18:18
記事番号157772へのコメント
某電機メーカーに勤務していたとき工場の各事務所のコピー機のトナーは再生品でしたね、純正品を使っていたのは原図保管室のA0サイズが焼けるコピー機位だったよ、トラブルあれば業者を呼びつけて交換させたけど、まー大きなトラブルは無かったね、たまにはずれくじを引くとカーボンはあるのに焼きがかすれがあることがあったな。

▲このページのトップに戻る
157780?!|Re:トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?Geo2000 2004/9/1-18:34
記事番号157747へのコメント
>キヤノンのモノクロレーザープリンターLBP-250を使用してます。
>トナーカートリッジを交換したいのですが、
>純正品かリサイクル(再生)品かで迷っています。
>EP-22は、純正品だと約1万円、リサイクル品だと約5500円〜のようです。

リサイクル品は,販売業者に聞いてもやはり当たりはずれがあるようです。
ドラムユニットも本来消耗品ですので,リサイクルを繰り返していると,転
写不良が発生しますし,以前の使用状況によっても多々影響を受けます(リ
サイクル時に検品はしているとのことですが)。

私のところにもEP-22を使用するLBP-1110がありますが,
純正品\8,400(税込)に対し,輸入純正品\7,600(税込)を使用しています。
これは,内容的にはまったく同じものです。

不具合の発生する可能性があるリサイクル品よりは,ランニングコスト的に
は結局は安いかもしれません。



▲このページのトップに戻る
157797?!|Re:トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?enka 2004/9/1-20:20
記事番号157747へのコメント
saさんは No.157747「トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?」で書きました。


今晩は。enkaです。
小生の勤務する職場でも再生トナーカートリッジを使っていて、1台の
機械は何も問題がなかったのですが、もう1台は調子が悪く、結局プリ
ンタを修理し、その際、純正品使用を勧められ、純正品に戻したところ
以降問題は出ていません(はっきりした故障原因は不明ですが)。
トナー詰め替えも3〜4回が限界で、消耗部位が減耗するため、それ以
上の再生は無理との業者の話を数年前に聞きましたが、現在の技術は知
りません。
このような問題については、小生は次のように考えます。

>約1万円、リサイクル品だと約5500円〜のようです。
貧乏人にはこの差は大きいです・・・。

確かに、純正品は高いですね。
約1万円とは、「定価」でしょうか。実売価格でしょうか。もし定価なら
ばその8掛けくらいで買えるでしょう。価格差は縮まりますね。

一方、リサイクル業者は、その製品の欠陥ゆえに、損害賠償の責めを負
い倒産したといった話は聞いたことがありません。それどころか、研究
を重ね独自のノウハウを持ち、資源の節約に役立つ等、環境問題にも貢
献していると、いつだったかテレビ放映されたのを見たことがあります。

純正品の良さは何でしょう。その一つは、そのプリンターの性能発揮の
ため、安心できるということでしょう。
再生品は、まれに印字のかすれや、プリンタ故障の原因になることがあ
るかも知れません。当たりはずれもあるようですね。
また、1年間のメーカー保証期間内であっても、純正品以外の消耗品を
使ったことにより、保証を受けられない可能性もあります。
要は、ご自分のプリンタ使用目的や使用頻度をもとに、純正品と再生品
のメリット・デメリットを秤にかけ、比較して結論を出すことになると
考えます。
なお、業者ごとの評価を論じるのは、ここでは不適当だと思いますので、
ふれませんので悪しからず。




▲このページのトップに戻る
157860?!【ありがとう】|Re:トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?sa 2004/9/2-05:20
記事番号157797へのコメント
皆様、ご返答誠に有難うございます!

以下、皆様より頂いた情報からリサイクル品のリスク面に関して、
ごく簡略ですが抜粋させて頂きました。

・トナーの「はずれ」が起こる場合がある
・字がかすれる、汚れる場合がある
・トナー残量が分からない
・大きなトラブルは無いかもしれないが、カーボンはあるのに焼きがかすれる場合がある
・当たりはずれがある
・ドラムユニットも消耗品なので,リサイクルを繰り返していると,転写不良が発生する
・トナー詰め替えも3〜4回が限界で、消耗部位が減耗するため、それ以
上の再生は無理な場合がある
・プリンタ故障の原因になることがある

純正品は約1万円と最初に記載しましたが、これは定価でした。
自分が調べた限りでは、販売価格は純正品は安くて約8600円〜から。

・純正品とものは同じである輸入純正品、汎用品は、純正品より割安で購入できる

輸入純正品、汎用品の存在すら知らなかったので、早速調べ直しました。

自分が調べた限りですが、
純正品は安くて約8600円〜から
輸入純正品は安くて約7500円〜
汎用品は、残念ながらこの機種のものは見つかりませんでした。


リスクを鑑みて、輸入純正品を購入することに決めました。
余所へ提出する書類を印刷する場合があるので、もし不良品に
当ってしまった場合を考えると、出費は仕方ないと諦めます。
ですが、納得ずくで購入できることに満足です。
(でも、メモリとかと違ってトナーの値下げって期待できないんでしょうね・・・)

いずれも、分かりやすく大変為になる情報で、質問して良かったと
つくづく感謝してます。皆様本当に有難うございました!


▲このページのトップに戻る
157963?!|Re:トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?低LV。。。 2004/9/2-18:11
記事番号157747へのコメント
ISOの認証の関係で、自分の会社もリサイクルトナーです。
使用感としては、当たりのカートリッジは普通に使えます。
はずれは、リサイクル業者によって率が変わりますのではっきりとは言えませんが、10〜15本に1本ぐらいでしょうか?

はずれは、最初からまともな印字が出来ない場合や、途中から線が入ったりかすれるのが早いです。
また経験上の話なので絶体ではありませんが、リサイクルのほうが弱冠寿命が短い感じがしますね(気持ち1割程度ですが・・・)

自分の会社では、年間6〜70本近く消費されているので、トータルではリサイクルがお徳ですが、個人ユースではどうなのですかね?
良いリサイクル業者さんを見つかれば良いと思いますよ

▲このページのトップに戻る
158059?【ありがとう】|Re:トナーカートリッジは純正品でなくても大丈夫?sa 2004/9/3-09:56
記事番号157747へのコメント
有難うございます。
そうですね、当りはずれの「当り」に入れればいいんですけれど。
以前勤めていた会社がどこの業者と契約していたか聞いておけばよかったです。
ネットでは、良い業者かどうかまでは調べようがないので、
次行く会社のトナー担当している方に、良い業者を知っているかどうか聞けたら
いいなと思います。
とりあえず今回は、輸入純正品にしておこうと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/02/12/(木) 13:18:56 Mozilla/WinNT