バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さい



◇-?|バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さい-ハマリ(2004/9/1-15:40)No.157730
 ┣?!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置...-モンチ(2004/9/1-16:54)No.157746
 ┃┣?!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置...-ほえ〜(2004/9/1-18:11)No.157775
 ┃┃┗?!!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設...-ハマリ(2004/9/1-18:36)No.157781
 ┃┣?!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置...-ハマリ(2004/9/1-18:11)No.157776
 ┃┗?!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置...-SARU(2004/9/1-21:17)No.157805
 ┃ ┣?!!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設...-ハマリ(2004/9/2-09:19)No.157877
 ┃ ┗?!!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設...-o2ka(2004/9/3-12:50)No.158092
 ┗?!|ハマリさんのPCって...-のらねこ(2004/9/2-03:48)No.157855
  ┣?!!|Re:ハマリさんのPCって...-SARU(2004/9/2-09:13)No.157876
  ┗?!!|Re:ハマリさんのPCって...-ハマリ(2004/9/2-09:39)No.157878

▲このページのトップに戻る
157730?|バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さいハマリ 2004/9/1-15:40

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:U270R4
ハード関連: IC(ROM)
--
またお世話になります。

BIOSのアップデートに失敗しBIOSがとんでしまいました。
そこでBIOSを書き込んであるIC(ROM)を修理に出そうかと思いますが、
マザーボードの隅々まで眺めても、それらしきものが見あたりません。
ネットでも探しましたが、結局見つかりませんでした。

どなたか、SOTECのWinBook U270R4もしくは、U270A4 のIC(ROM)の
マザーボード上での設置場所がお分かりの方がいらっしゃったら、
教えて頂ければと思います。

また、メーカー名、型番、形状(DIP、PLCC、FWH、LPC等)もお分りであれば、
併せて教えて頂ければ幸せです。

どうぞ、よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
157746?!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さいモンチ 2004/9/1-16:54
記事番号157730へのコメント
修理に出すならわざわざBIOSのチップなんかわからなくてもいいのでは?
(後学の為、というならまぁ…)
チップの素性がわかったとて、チップの入手も難しいでしょうし、EEPROMライターでもない限りは書き込めないですし。

▲このページのトップに戻る
157775?!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さいほえ〜 2004/9/1-18:11
記事番号157746へのコメント
>修理に出すならわざわざBIOSのチップなんかわからなくてもいいのでは?

BIOS ROMを外して修復のサービスに出されるんじゃないですかね。
外す為にはどこにどんなのが付いてるか知る必要があると。

http://www.soyo.co.jp/bios/biosupt.htm
上記復旧サービスのHPにあるBIOSの外し方でどんな感じの物か解らないでしょうか?
ソケットに収まってる物ってBIOS ROM位しか無いので解ると思いますが。


ただ、BIOS ROMは必ずソケットに収まっているわけではありません。
マザーに直付けのこともあります。
この場合は当然、外せないので、この手の復旧サービスの利用はできません。
腕に覚えがあれば半田ごてを握ってみるのも良いかもしれませんが。

▲このページのトップに戻る
157781?!!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さいハマリ 2004/9/1-18:36
記事番号157775へのコメント
ほえ〜さん、ありがとうございます。

先程、モンチさんにお伝えした内容と重複するところがありますが、
ほえ〜さんへのお礼と若干伝え切れていなかったところもありましたので、
書かせてもらいます。

ほえ〜さんの言われるように修復サービス会社へ依頼しようと思ってます。
教えて頂いた会社とは違うようですが、私自身ROMを見つけられないくらいの
知識なので、マザーボードごと送って、サービス会社に外して頂きます。
復旧したROMを半田ゴテでボードに戻すのは、私の作業になりますが・・。

サービス会社の方でもBIOSを書き込めるタイプが限定されているので、
依頼する前にROMの写真を送って下さいとの事でした。
メーカー製PCの場合は、PLCCのタイプしか復旧できないとの事でした。

>http://www.soyo.co.jp/bios/biosupt.htm

ほえ〜さんに教えて頂いた、このページを参考に、もう一度
基盤を隅々まで眺めてROMを探してみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
157776?!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さいハマリ 2004/9/1-18:11
記事番号157746へのコメント
モンチさん、ありがとうございます。

メーカ修理であれば、本体そのものを送ればいいと思いますが、
BIOSがとんでしまったROMにBIOSの規定値を書き込んでもらう
サービスを利用したかった為にお聞きした次第でした。

BIOS書き換えの修理を行う方でも、ある程度書き込める
IC(ROM)が限定されるようなので、ユーザ名、品番、場所等を
教えて頂きたいと思ったところです。

SOTECの同じPCを持っていて、ROMを外した経験がある人でなければ、
仲々わかりませんかねぇ〜!ありがとう、ございます。


▲このページのトップに戻る
157805?!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さいSARU 2004/9/1-21:17
記事番号157746へのコメント
モンチさんは No.157746「Re:バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さい」で書きました。
>修理に出すならわざわざBIOSのチップなんかわからなくてもいいのでは?
>(後学の為、というならまぁ…)
>チップの素性がわかったとて、チップの入手も難しいでしょうし、EEPROMライターでもない限りは書き込めないですし。
>

詳しく無いんで何となく可能性として思い浮かんだのですが、
同型PCと「ROM焼き大丈夫」があれば復旧できませんかね?
同型PCで「ROM焼き大丈夫」にBIOS内容を複写して
障害PCに取り付け「ROM焼き大丈夫」側で起動して
更新BIOS書き込み時に障害側BIOSに切り替えるってのは
どうなんだろ?
(たしか正常ROMに差し替えて起動後ROMを元に戻して
 更新BIOSを書き込むと復旧出来ると雑誌で見た記憶が..)
参考:
http://www.ne.jp/asahi/simanto/oc/ROM_write.htm

▲このページのトップに戻る
157877?!!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さいハマリ 2004/9/2-09:19
記事番号157805へのコメント
SARUさん、情報ありがとうございます。

「ROM焼き大丈夫」。聞いた事あります。台湾のメーカーのものですね。
正直言って、凄くハイレベルな技術と知識が必要だと思っていましたが、
今後の事も考えて挑戦する価値はありそうですね。

メーカー製ノートPCなので、やはり対応してるかという事が心配ですが・・・。
紹介頂いたページと「ROM焼き大丈夫」の事をもっと深く勉強しながら、
その方向を模索して行きたいと思います。

情報ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
158092?!!!|Re:バイオスのIC(ROM)の設置場所を教えて下さいo2ka 2004/9/3-12:50
記事番号157805へのコメント
>(たしか正常ROMに差し替えて起動後ROMを元に戻して
> 更新BIOSを書き込むと復旧出来ると雑誌で見た記憶が..)

「ROMの活線挿替え」ってヤツですね。

ROMを引っこ抜いたり挿しなおしたりするときにショートさせて
PCを壊す危険はありますが、「活線挿替え」なら「ROM焼き大丈夫」
みたいな追加投資が不要、という事です。

活線で抜きやすいように、一度ROMを抜いて 正常ROMを挿すときに
下に紐を通しておく(抜くときは紐を引っ張る)のがコツだそうです。

▲このページのトップに戻る
157855?!|ハマリさんのPCってのらねこ 2004/9/2-03:48
記事番号157730へのコメント
>SOTECのWinBook U270R4もしくは、U270A4
ノートPCですよね。

ノートPCのBIOSチップは、基板に直付けされている可能性
が高いと思います。
たとえ外せるタイプだったとしても、BIOS修理のサービス
がノートPCのBIOSにも対応しているのか疑問です。

高く付くと思いますが、SOTECに修理依頼された方が良い
のではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
157876?!!|Re:ハマリさんのPCってSARU 2004/9/2-09:13
記事番号157855へのコメント
のらねこさんは No.157855「ハマリさんのPCって」で書きました。
>>SOTECのWinBook U270R4もしくは、U270A4
>ノートPCですよね。
>
>ノートPCのBIOSチップは、基板に直付けされている可能性
>が高いと思います。
>たとえ外せるタイプだったとしても、BIOS修理のサービス
>がノートPCのBIOSにも対応しているのか疑問です。
>
>高く付くと思いますが、SOTECに修理依頼された方が良い
>のではないでしょうか。
>

ああ、ノートだったんだね。
上のレスは忘れてください。
じゃあ、多分基板ごと交換だね。

▲このページのトップに戻る
157878?!!|Re:ハマリさんのPCってハマリ 2004/9/2-09:39
記事番号157855へのコメント
のらねこさん、アドバイスありがとうございます。

マザーボートを取り出してBIOSのROMを探していますが、
すべてのチップ等が薄型で、のらねこさんの言われる通り、
基盤に直付けされているのかもしれません。

もう少し確認したいところがありますので調べていきながら、
3年間使ってきたノートPCですが、
SOTECに修理代金を支払って使い続けるメリットと
高スペック品を新たな資金で購入するメリットを比べ、
対応を考えて行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言