無線LANがつながらない



◇-?|無線LAN がつながらない-YOU(2004/8/31-21:08)No.157566
 ┣?!|Re:無線LAN がつながらない...-taka(2004/8/31-21:22)No.157569
 ┃┗?!?|Re:無線LAN がつながらない...-YOU(2004/8/31-21:35)No.157571
 ┃ ┗?!?!|Re:無線LAN がつながらない...-taka(2004/8/31-21:41)No.157574
 ┃  ┗?!?!!|Re:無線LAN がつながらない...-YOU(2004/8/31-21:54)No.157577
 ┃   ┗?!?!!!|Re:無線LAN がつながらない...-taka(2004/8/31-22:28)No.157587
 ┃    ┗?!?!!!!|Re:無線LAN がつながらな...-YOU(2004/8/31-22:39)No.157588
 ┃     ┗?!?!!!!!|Re:無線LAN がつながらな...-taka(2004/9/1-09:00)No.157652
 ┣?!|Re:無線LAN がつながらない...-まさ(2004/9/1-09:11)No.157657
 ┗?!|<追加>...-まさ(2004/9/1-09:14)No.157658
  ┗?!【解決】|解決しました!!...-YOU(2004/9/1-21:20)No.157807

▲このページのトップに戻る
157566?|無線LAN がつながらないYOU 2004/8/31-21:08

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:ダイナブック
--
どなたか助けてください。
昨日まで普通につながっていた無線LANがつながらなくなってしまいました。
ドライバも入れなおしましたがつながりません。
有線でつなげてもつながりません。
送信はできているようなんですが、受信ができていません。
ほかの有線を使っているパソコンはつながります。

ルーター・カードともにcoregaのもので、光を使っています。
今ではIPが169.254.*.*、サブネット255.255.0.0になっています。
昨日までは192.168.1.*、255.255.255.0になっていました。
どのようにしたらよいかがわかりません。
どなたかご教授ください。

▲このページのトップに戻る
157569?!|Re:無線LAN がつながらないtaka 2004/8/31-21:22
記事番号157566へのコメント
>
>ルーター・カードともにcoregaのもので、光を使っています。
>今ではIPが169.254.*.*、サブネット255.255.0.0になっています。
これはDHCPサーバからIPアドレスを取得できない時に仮に振られる
IPアドレスです。
ルータのDHCPがOFFになっていませんか?

>昨日までは192.168.1.*、255.255.255.0になっていました。
>どのようにしたらよいかがわかりません。
>どなたかご教授ください。

とりあえず、手動設定で192.168.1.*に設定してみてはいかがですか?

▲このページのトップに戻る
157571?!?|Re:無線LAN がつながらないYOU 2004/8/31-21:35
記事番号157569へのコメント
takaさんは No.157569「Re:無線LAN がつながらない」で書きました。
>>
>>ルーター・カードともにcoregaのもので、光を使っています。
>>今ではIPが169.254.*.*、サブネット255.255.0.0になっています。
>これはDHCPサーバからIPアドレスを取得できない時に仮に振られる
>IPアドレスです。
>ルータのDHCPがOFFになっていませんか?
>
>>昨日までは192.168.1.*、255.255.255.0になっていました。
>>どのようにしたらよいかがわかりません。
>>どなたかご教授ください。
>
>とりあえず、手動設定で192.168.1.*に設定してみてはいかがですか?

やってみました。
ルーター側は有線のほうが192.168.1.11で振られているので、問題なかったです。
手動でIPを打って試みましたが、やはり送信のみ可能で、受信ができません。
ほかに方法はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
157574?!?!|Re:無線LAN がつながらないtaka 2004/8/31-21:41
記事番号157571へのコメント
Dynabookとcoregaの具体的な型番は?

▲このページのトップに戻る
157577?!?!!|Re:無線LAN がつながらないYOU 2004/8/31-21:54
記事番号157574へのコメント
takaさんは No.157574「Re:無線LAN がつながらない」で書きました。
>Dynabookとcoregaの具体的な型番は?

PC:G5/X16PME
ルーター:WLBAR-54GT カード:CG-WLCB54GLです。
よろしくおねがいします。


▲このページのトップに戻る
157587?!?!!!|Re:無線LAN がつながらないtaka 2004/8/31-22:28
記事番号157577へのコメント
>
>PC:G5/X16PME
>ルーター:WLBAR-54GT カード:CG-WLCB54GLです。
>よろしくおねがいします。
>
無線カード用の新しいドライバが提供されているみたいですが、
ドライバは最新でしょうか?
http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlcb54gl

▲このページのトップに戻る
157588?!?!!!!|Re:無線LAN がつながらないYOU 2004/8/31-22:39
記事番号157587へのコメント
ドライバは最新のものを使って行いました。
思うに受信ができないというところに原因があるかと思っています。
受信について確認するところってありますか?

また、こないだPC立ち上がっていないときに停電したらしいんですけど、それ原因ですかね?
でもルーターはちゃんと機能してますし・・・。
問題はPCにあるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
157652?!?!!!!!|Re:無線LAN がつながらないtaka 2004/9/1-09:00
記事番号157588へのコメント
YOUさんは No.157588「Re:無線LAN がつながらない」で書きました。
>ドライバは最新のものを使って行いました。
>思うに受信ができないというところに原因があるかと思っています。
>受信について確認するところってありますか?
>
>また、こないだPC立ち上がっていないときに停電したらしいんですけど、それ原因ですかね?
>でもルーターはちゃんと機能してますし・・・。
>問題はPCにあるんでしょうか?
>
有線がOKで無線だけが?だとすると、カードがおかしいのかもしれませんね。
 1.無線LANカードを他のPCで試してみる
 2.システムの復元をしてみる
ではどうなんでしょう?

▲このページのトップに戻る
157657?!|Re:無線LAN がつながらないまさ 2004/9/1-09:11
記事番号157566へのコメント
YOUさんは No.157566「無線LAN がつながらない」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ダイナブック
>--
>どなたか助けてください。
>昨日まで普通につながっていた無線LANがつながらなくなってしまいました。
>ドライバも入れなおしましたがつながりません。
>有線でつなげてもつながりません。
>送信はできているようなんですが、受信ができていません。
>ほかの有線を使っているパソコンはつながります。
>
>ルーター・カードともにcoregaのもので、光を使っています。
>今ではIPが169.254.*.*、サブネット255.255.0.0になっています。
>昨日までは192.168.1.*、255.255.255.0になっていました。
>どのようにしたらよいかがわかりません。
>どなたかご教授ください。

有線のPCからルーターを見てみてはどうですか?
他のとこからアクセスされていませんか?

▲このページのトップに戻る
157658?!|<追加>まさ 2004/9/1-09:14
記事番号157566へのコメント
YOUさんは No.157566「無線LAN がつながらない」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ダイナブック
>--
>どなたか助けてください。
>昨日まで普通につながっていた無線LANがつながらなくなってしまいました。
>ドライバも入れなおしましたがつながりません。
>有線でつなげてもつながりません。
>送信はできているようなんですが、受信ができていません。
>ほかの有線を使っているパソコンはつながります。
>
>ルーター・カードともにcoregaのもので、光を使っています。
>今ではIPが169.254.*.*、サブネット255.255.0.0になっています。
>昨日までは192.168.1.*、255.255.255.0になっていました。
>どのようにしたらよいかがわかりません。
>どなたかご教授ください。

先ほどの追加です。
僕もdynabookで一時的につながらないことがありました。
ワイヤレスネットワークをブリッジから切り離してみてはどうですか?
それでつながった事もあります。

▲このページのトップに戻る
157807?!【解決】|解決しました!!YOU 2004/9/1-21:20
記事番号157658へのコメント
皆さんありがとうございます。
皆さんから教えていただいたおかげです。

結局システムの復元をしてから、設定を変えてようやくつながるようになりました。
システムの復元とリカバリは避けたいと思っていたのですがあきらめました。
復元したためソフトがかなり消えましたが、またインストールすればいいので。。。
いまだに何が原因だったのかはわかりませんが、いい勉強になりました。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言