パソコンをとにかく速くするには?



◇-?|パソコンをとにかく速くするには?-AFRA(2004/8/31-16:55)No.157494
 ┣?!|Re:パソコンをとにかく速くする...-takashi(2004/8/31-16:59)No.157497
 ┃┗?!?|Re:パソコンをとにかく速くす...-AFRA(2004/8/31-18:11)No.157521
 ┃ ┗?!?!|Re:接続形態は何ですか...-tonnma(2004/8/31-20:08)No.157550
 ┣?!|Re:パソコンをとにかく速くする...-撃墜s王(2004/8/31-17:06)No.157500
 ┣?!|Re:パソコンをとにかく速くする...-o2ka(2004/9/1-13:04)No.157707
 ┗?!|Re:パワーアップの指針...-なな(2004/9/1-18:39)No.157783

▲このページのトップに戻る
157494?|パソコンをとにかく速くするには?AFRA 2004/8/31-16:55

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows98
パソコン名:PRESARIO 3567 MOD 10GB,CKK
--
インターネットの接続のスピードや起動のスピードなど
とにかくウチのパソコンはスピードが遅いんです…
どうしたら速くなるか教えてください!!

▲このページのトップに戻る
157497?!|Re:パソコンをとにかく速くするには?takashi 2004/8/31-16:59
記事番号157494へのコメント
AFRAさんは No.157494「パソコンをとにかく速くするには?」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ コンパック
>OS名:Windows98
>パソコン名:PRESARIO 3567 MOD 10GB,CKK
>--
>インターネットの接続のスピードや起動のスピードなど
>とにかくウチのパソコンはスピードが遅いんです…
>どうしたら速くなるか教えてください!!

光通信にする。
CPUを高いものにする。
メモリを増やす。
OSをXPにする。98だとちと辛いと思う。

▲このページのトップに戻る
157521?!?|Re:パソコンをとにかく速くするには?AFRA 2004/8/31-18:11
記事番号157497へのコメント
takashiさんは No.157497「Re:パソコンをとにかく速くするには?」で書きました。
>AFRAさんは No.157494「パソコンをとにかく速くするには?」で書きました。
>>メーカー名:COMPAQ コンパック
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:PRESARIO 3567 MOD 10GB,CKK
>>--
>>インターネットの接続のスピードや起動のスピードなど
>>とにかくウチのパソコンはスピードが遅いんです…
>>どうしたら速くなるか教えてください!!
>
>光通信にする。
>CPUを高いものにする。
>メモリを増やす。
>OSをXPにする。98だとちと辛いと思う。

では具体的にどんなCPUがお勧めですか?
メモリを増やすには何をすればよいのですか?
98からXPにかえるには何をすればよいのですか?

▲このページのトップに戻る
157550?!?!|Re:接続形態は何ですかtonnma 2004/8/31-20:08
記事番号157521へのコメント
COMPAQ Presario 3567 OS:Windows98, CPU:Celeron 466MHz, RAM:64MB

1)接続形態は何ですか:ISDN,ADSL, CATV等が判らないと 
ただ遅いと言われても有効な回答を出せません。

2)Windows98は其のままではブロードバンドに適していません、
MTU/RWINを調節することで、リンク速度の80%前後の速度を期待できます。

少なくとも上記2件の条件が見えてからの話ですね。


3)パソコンも非力です、少なくともメモリーは128MBはほしいです。

4)接続がISDNなどのダイアルアップならパソコンを変えても早くなりません。

▲このページのトップに戻る
157500?!|Re:パソコンをとにかく速くするには?撃墜s王 2004/8/31-17:06
記事番号157494へのコメント
>パソコン名:PRESARIO 3567 MOD 10GB,CKK
>インターネットの接続のスピードや起動のスピードなど
>とにかくウチのパソコンはスピードが遅いんです…
>どうしたら速くなるか教えてください!!

確実に速くするならば買い換える事です。
メモリを増設する事も低予算で効果があります。
レジストリ肥大化や常駐物が多い場合、
OSの再セットアップも一時しのぎには有効です。

ネットが遅い場合。光(Bフレッツ)にする。
プロバイダをかえる、ADSLの契約を変更する等が考えられます。

▲このページのトップに戻る
157707?!|Re:パソコンをとにかく速くするには?o2ka 2004/9/1-13:04
記事番号157494へのコメント
>インターネットの接続のスピード

↑は、接続環境がわからないと答えは出ないでしょう。
PC側の設定でどうにかなるのか、回線自体がヘボなのか、
引き回し等に問題があるのか??


>起動のスピードなど

↑終了しない(レジュームする)って手もあるけど・・・。
Win9x系では終了処理を行わないまま何時間も稼動させる事は
推奨できないですね。
 ↑メモリリークがかさんで、どんどん遅くなる

▲このページのトップに戻る
157783?!|Re:パワーアップの指針なな 2004/9/1-18:39
記事番号157494へのコメント
みなさん言うように、もうちょっと詳しい説明が欲しいなぁ〜


現状で言えること:

仮に「SO-NETのADSLの1Mbpsなんですけどネットが遅い!!」なら、
1Mbpsを26Mbpsや40Mbpsなどに変えるのもお勧めですし、
Bフレッツなどの光ファイバーも有効でしょうね。

PCの「何やっても遅い」という不満に関しては主観ですので、
結局それを解決するのもあなたの主観でしかないわけです。
あなたが「速くなった!」と思えばつまりは問題解決なのですが、
主観の理由の原因がわかんないので適切なアドバイスを致しかねます。

あえてビシバシ言うなら、そのPCの能力は現在では化石に近いので、
現在売っているものに買い替えなさいというアドバイスくらいかと。
(実は化石かどうかも、PCで行っている事、行いたい事に左右されます)
あ、移動しないのなら、ノートより安くて高性能な普通のPCがオススメです♪

現状ではこのくらいですね☆


最終的な問題は、
「いくらお金をかける気がありますか?」
  →(やれることの幅がきまり、また手間を省くことも出来ます)

「手間は惜しみませんか?」
  →(コストダウン及びソフト的な操作など自分の時間を長時間犠牲に出来るか)

というところになります☆


予算と手間の参考例

・ソフトの手動的調整(内容は多岐)… ガッツと時間が多めに必要
・OSの入れ替え … 1万円程度の出費と、若干のガッツ&時間が必要
・メモリ増設 … 5000円〜1万円程度の出費、効果があれど満足しない可能性も
・CPUを交換 … 1万円〜3万円程度の出費、根本的に効果ありの可能性あり
・PCの買い替え … 7万円〜40万円程度の出費、手間なし、全ての問題解消

(金額はあまり信用しないでくださいね、当てずっぽうですから…)

上記のような事をする必要がありますが、どのへんをオススメしていいやら
現状では判断できません。

全くの初心者ならCPUの取替えとか荷が重いかもしれないとも思うし、
興味があるならやってみるべきだとも思いますし。
どの程度のスキルかも教えていただければ。

今までにPCの箱のふたを開けて中を見たことが無い、もしくは
そのような行為は全く理解できなくて怖いと思うなら、
もうPC買い替え時かと思います。

結局このくらいですね☆

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言