Cドライブについて



◇-?|Cドライブについて-masa(2004/8/30-11:05)No.157170
 ┗?!|Re:Cドライブについて...-takashi(2004/8/30-11:12)No.157172
  ┗?!!|Re:「巨商伝」をプレイするた...-tonnma(2004/8/30-11:27)No.157174
   ┗?!!?|Re:「巨商伝」をプレイするた...-masa(2004/8/30-14:06)No.157199
    ┗?!!?!|Re:「巨商伝」をプレイする...-takashi(2004/8/30-14:19)No.157205
     ┗?!!?!?|Re:「巨商伝」をプレイする...-masa(2004/8/30-14:24)No.157206
      ┗?!!?!?!|Re:「巨商伝」をプレイす...-takashi(2004/8/30-14:52)No.157208
       ┗?!!?!?!?|Re:「巨商伝」をプレイす...-masa(2004/8/30-15:41)No.157220
        ┗?!!?!?!?!|Re:「巨商伝」をプレイ...-ゆうじろう(2004/8/30-16:02)No.157225
         ┗?!!?!?!?!?|Re:「巨商伝」をプレイ...-masa(2004/8/30-17:21)No.157233
          ┗?!!?!?!?!?!|Re:「巨商伝」をプレ...-モンチ(2004/8/30-18:07)No.157249
           ┗?!!?!?!?!?!?|Re:「巨商伝」をプレ...-masa(2004/8/30-20:33)No.157287
            ┗?!!?!?!?!?!?!|Re:「巨商伝」をプ...-ゼンガー(2004/8/30-21:50)No.157323
             ┗?!!?!?!?!?!?!?|Re:「巨商伝」をプ...-masa(2004/8/30-23:43)No.157343

▲このページのトップに戻る
157170?|Cドライブについてmasa 2004/8/30-11:05

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:PCT-3104ST30J
使用回線:ADSL
--
>>巨商伝というオンラインゲームをこのパソコンでしたいんですがCドライブに2G以上の
>>空きが必要ということです。でもいまは1.7Gくらいしかないんですが
>>どうやったら増えるのでしょうか?あとこのパソコンで巨商伝は正常にできるでしょうか?
>>
>出来ないことはないというレベルでしょうか?
>ただ、HDDに関しては増設または交換が必要です。
>増やし方はいらないものを削除していけば増えますが、
>ただ長い目で見れば買い換えたほうがよろしいかと思います。
>(予算の関係などがあると思いますので、その辺りは検討してください)
回答ありがとうございます
また質問になるんですがHDDなどを増設とかは素人でもできるものなんですか?
あと巨商伝をある程度快適にプレイするにはあと何かいるものはありますか?
あといくらくらいかかりますでしょうか? 
質問ばかりでスイマセンがお答えをもらえるとありがたいです^^
スイマセン ログが流れていたのでまた貼りつけさせていただきました

▲このページのトップに戻る
157172?!|Re:Cドライブについてtakashi 2004/8/30-11:12
記事番号157170へのコメント
masaさんは No.157170「Cドライブについて」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows98
>パソコン名:PCT-3104ST30J
>使用回線:ADSL
>--
> >>巨商伝というオンラインゲームをこのパソコンでしたいんですがCドライブに2G以上の
>>>空きが必要ということです。でもいまは1.7Gくらいしかないんですが
>>>どうやったら増えるのでしょうか?あとこのパソコンで巨商伝は正常にできるでしょうか?
>>>
> >出来ないことはないというレベルでしょうか?
>>ただ、HDDに関しては増設または交換が必要です。
>>増やし方はいらないものを削除していけば増えますが、
>>ただ長い目で見れば買い換えたほうがよろしいかと思います。
>>(予算の関係などがあると思いますので、その辺りは検討してください)
> 回答ありがとうございます
>また質問になるんですがHDDなどを増設とかは素人でもできるものなんですか?
>あと巨商伝をある程度快適にプレイするにはあと何かいるものはありますか?
>あといくらくらいかかりますでしょうか? 
>質問ばかりでスイマセンがお答えをもらえるとありがたいです^^
>スイマセン ログが流れていたのでまた貼りつけさせていただきました
>

HDD交換はそう難しくありません。素人でも簡単にできると思います。
ただ、最初はとまどうと思いますので、HDD交換のページか、
日立のサポートページに方法が載ってないか調べてください。
簡単に言えば、空いてるドライブスロットにHDDをスレーブで付けて、
データと電源のコネクタを付けるだけです。

「巨商伝をある程度快適にプレイするには」とありますが、
専用のページとかに推奨マシンスペックとかは載っていないのでしょうか?
そういうのを参考にすると良いと思います。

▲このページのトップに戻る
157174?!!|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?tonnma 2004/8/30-11:27
記事番号157172へのコメント
>「巨商伝をある程度快適にプレイするには」とありますが、

「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?
【OS】
Windows 98/2000/ME/XP, DirectX 8.1a 以上
【CPU】
Pentium II 300MHz 以上
【メインメモリ】
64MB 以上(推奨128MB以上)
【グラフィック】
DirectX8.1a以上に対応、解像度:800×600 表示が可能なグラフィック環境
【サウンドカード】
DirectX8.1a以上対応サウンド環境【ハードディスクの空き容量】
【ハードディスク】
Cドライブに2GB以上の十分な空き容量を持つもの
【通信環境】
モデム、LAN、ADSL等の通信専用線によるインターネット接続
【 インターフェイス】
その他マウス、キーボード

特にシビアな要求では無いけど PCT-3104ST30J の仕様は

OS:Windows98, CPU:Celeron 300MHz, RAM:64MB なので
CPUが最低要求に達していないから無理じゃないかな、
おそらくグラフィック関係もDirectX 8.1未対応じゃないかな。

▲このページのトップに戻る
157199?!!?|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?masa 2004/8/30-14:06
記事番号157174へのコメント
tonnmaさんは No.157174「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>「巨商伝をある程度快適にプレイするには」とありますが、
>
>「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?
>【OS】
>Windows 98/2000/ME/XP, DirectX 8.1a 以上
>【CPU】
>Pentium II 300MHz 以上
>【メインメモリ】
>64MB 以上(推奨128MB以上)
>【グラフィック】
>DirectX8.1a以上に対応、解像度:800×600 表示が可能なグラフィック環境
>【サウンドカード】
>DirectX8.1a以上対応サウンド環境【ハードディスクの空き容量】
>【ハードディスク】
>Cドライブに2GB以上の十分な空き容量を持つもの
>【通信環境】
>モデム、LAN、ADSL等の通信専用線によるインターネット接続
>【 インターフェイス】
>その他マウス、キーボード
>
>特にシビアな要求では無いけど PCT-3104ST30J の仕様は
>
>OS:Windows98, CPU:Celeron 300MHz, RAM:64MB なので
>CPUが最低要求に達していないから無理じゃないかな、
>おそらくグラフィック関係もDirectX 8.1未対応じゃないかな。
回答ありがとうございます
ではHDDなどを入れ替えても無理ですか?

▲このページのトップに戻る
157205?!!?!|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?takashi 2004/8/30-14:19
記事番号157199へのコメント
masaさんは No.157199「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>ではHDDなどを入れ替えても無理ですか?

新しいPCをこの気に買って方がいいかもしれませんね。
今は安いですし。
そのスペックなら中古PCでもできると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
157206?!!?!?|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?masa 2004/8/30-14:24
記事番号157205へのコメント
takashiさんは No.157205「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>masaさんは No.157199「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>ではHDDなどを入れ替えても無理ですか?
>
>新しいPCをこの気に買って方がいいかもしれませんね。
>今は安いですし。
>そのスペックなら中古PCでもできると思いますよ。
なるほど^^ 何度も回答ありがとうございました
最後に新しいパソコンを買うときにはどことどこに注意して選んだらいいのでしょうか?
素人なのでよくわからなくて^^; 

▲このページのトップに戻る
157208?!!?!?!|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?takashi 2004/8/30-14:52
記事番号157206へのコメント
masaさんは No.157206「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>なるほど^^ 何度も回答ありがとうございました
>最後に新しいパソコンを買うときにはどことどこに注意して選んだらいいのでしょうか?
>素人なのでよくわからなくて^^; 

巨商伝をやるための推奨スペックを見たところ、
一般に売られてるPCで十分できると思います。
どこを注意すれば良いかと言うと、
OS、CPU、メモリ、ビデオカード、サウンドカードくらいでしょうか。
ビデオカードとサウンドカードはマザーボードに付いてるものでも良いですし、
個別に買うのも良いでしょう。
当面PC使用目的を巨商伝プレイのためとしたら、tonnmaさんが書かれてる
推奨スペック以上のものを購入すればいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
157220?!!?!?!?|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?masa 2004/8/30-15:41
記事番号157208へのコメント
takashiさんは No.157208「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>masaさんは No.157206「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>なるほど^^ 何度も回答ありがとうございました
>>最後に新しいパソコンを買うときにはどことどこに注意して選んだらいいのでしょうか?
>>素人なのでよくわからなくて^^; 
>
>巨商伝をやるための推奨スペックを見たところ、
>一般に売られてるPCで十分できると思います。
>どこを注意すれば良いかと言うと、
>OS、CPU、メモリ、ビデオカード、サウンドカードくらいでしょうか。
>ビデオカードとサウンドカードはマザーボードに付いてるものでも良いですし、
>個別に買うのも良いでしょう。
>当面PC使用目的を巨商伝プレイのためとしたら、tonnmaさんが書かれてる
>推奨スペック以上のものを購入すればいいと思いますよ。
お早い回答ありがとうございます
ビデオカードとはどこをみればいいのでしょうか?
あと今は大体このぐらいの性能のパソコンは中古でどのくらいでうっているものなのでしょうか?
分かる範囲でいいので答えてもらえるとうれしいです

▲このページのトップに戻る
157225?!!?!?!?!|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?ゆうじろう 2004/8/30-16:02
記事番号157220へのコメント
masaさんは No.157220「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>takashiさんは No.157208「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>masaさんは No.157206「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>>なるほど^^ 何度も回答ありがとうございました
>>>最後に新しいパソコンを買うときにはどことどこに注意して選んだらいいのでしょうか?
>>>素人なのでよくわからなくて^^; 
>>
>>巨商伝をやるための推奨スペックを見たところ、
>>一般に売られてるPCで十分できると思います。
>>どこを注意すれば良いかと言うと、
>>OS、CPU、メモリ、ビデオカード、サウンドカードくらいでしょうか。
>>ビデオカードとサウンドカードはマザーボードに付いてるものでも良いですし、
>>個別に買うのも良いでしょう。
>>当面PC使用目的を巨商伝プレイのためとしたら、tonnmaさんが書かれてる
>>推奨スペック以上のものを購入すればいいと思いますよ。
>お早い回答ありがとうございます
>ビデオカードとはどこをみればいいのでしょうか?

VRAMとかビデオメモリなどの数字ですね。
この部分はオンボードですと○MBメインメモリから使用などと書かれています。

>あと今は大体このぐらいの性能のパソコンは中古でどのくらいでうっているものなのでしょうか?
>分かる範囲でいいので答えてもらえるとうれしいです

ディスプレイを使い回すと考えて、2万円あればお釣りが来ると思います。
安いものを探せば、1万円以下で手に入るかもしれません。

ただどうせ買い替えをするならば、CPUが500MHz以上のものを購入したほうが
よいかと思われます。

▲このページのトップに戻る
157233?!!?!?!?!?|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?masa 2004/8/30-17:21
記事番号157225へのコメント
ゆうじろうさんは No.157225「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>masaさんは No.157220「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>あと今は大体このぐらいの性能のパソコンは中古でどのくらいでうっているものなのでしょうか?
>>分かる範囲でいいので答えてもらえるとうれしいです
>
>ディスプレイを使い回すと考えて、2万円あればお釣りが来ると思います。
>安いものを探せば、1万円以下で手に入るかもしれません。
>
>ただどうせ買い替えをするならば、CPUが500MHz以上のものを購入したほうが
>よいかと思われます。
ディスプレイを使いまわすとは横の四角い箱(?)みたいなのを買うということでしょうか
その場合だといままでにインストールしたものは全て消えてしまうのでしょうか
あとまたインターネットを使うときにまたインストールなどをしなければいけないのでしょうか
ヤフーオークションの品などで例になるものはないでしょうか
教えてくれるとほんとに助かります 素人なのでほんとにスイマセン;;

▲このページのトップに戻る
157249?!!?!?!?!?!|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?モンチ 2004/8/30-18:07
記事番号157233へのコメント
masaさんは No.157233「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>ディスプレイを使い回すと考えて、2万円あればお釣りが来ると思います。
>>安いものを探せば、1万円以下で手に入るかもしれません。
>>
>>ただどうせ買い替えをするならば、CPUが500MHz以上のものを購入したほうが
>>よいかと思われます。
>ディスプレイを使いまわすとは横の四角い箱(?)みたいなのを買うということでしょうか

横の四角い箱…?
masaさんのPC(3104ST30J/FLORA Prius 310J)ってこれ↓じゃないの?
http://prius.hitachi.co.jp/go/pxhiroba/pc/98p310j/index.htm

これだと、キーボードやマウス以外は使いまわしが出来ません。
本体とモニターを全部買い換えることになります。

ゲームを主体に考えていて、今後も新しいゲームをやりたいと思っているのであれば、中途半端な中古はオススメしません。
「せっかく買い換えたのに、遅い」」とか「ビデオカードの性能が足りない」とかいうことになります。
(ノートや一体型は論外)
ちゃんと考えて買わないと「安物買いの銭失い」になりますよ。
ゲーム用途のPCって最も金食い虫なんです。

▲このページのトップに戻る
157287?!!?!?!?!?!?|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?masa 2004/8/30-20:33
記事番号157249へのコメント
モンチさんは No.157249「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>masaさんは No.157233「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>>ディスプレイを使い回すと考えて、2万円あればお釣りが来ると思います。
>>>安いものを探せば、1万円以下で手に入るかもしれません。
>>>
>>>ただどうせ買い替えをするならば、CPUが500MHz以上のものを購入したほうが
>>>よいかと思われます。
>>ディスプレイを使いまわすとは横の四角い箱(?)みたいなのを買うということでしょうか
>
>横の四角い箱…?
>masaさんのPC(3104ST30J/FLORA Prius 310J)ってこれ↓じゃないの?
>http://prius.hitachi.co.jp/go/pxhiroba/pc/98p310j/index.htm
>
>これだと、キーボードやマウス以外は使いまわしが出来ません。
>本体とモニターを全部買い換えることになります。
>
>ゲームを主体に考えていて、今後も新しいゲームをやりたいと思っているのであれば、中途半端な中古はオススメしません。
>「せっかく買い換えたのに、遅い」」とか「ビデオカードの性能が足りない」とかいうことになります。
>(ノートや一体型は論外)
>ちゃんと考えて買わないと「安物買いの銭失い」になりますよ。
>ゲーム用途のPCって最も金食い虫なんです。
回答ありがとうございます
なるほど ほとんど全部買い替えになるんですね^^;
今は新しいゲームをする気はないのでディスプレイと本体って巨商伝が快適にプレイ
できるくらいの性能でいくらくらいで売っているものなんですか?

▲このページのトップに戻る
157323?!!?!?!?!?!?!|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?ゼンガー 2004/8/30-21:50
記事番号157287へのコメント
masaさんは No.157287「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>回答ありがとうございます
>なるほど ほとんど全部買い替えになるんですね^^;
>今は新しいゲームをする気はないのでディスプレイと本体って巨商伝が快適にプレイ
>できるくらいの性能でいくらくらいで売っているものなんですか?

価格.comでも見て勉強してもらうのが一番良いのだけども。
OS込みの値段としてトータルスペックがそこそこ高くてその後の拡張性も「ある程度」
考えるならここがお勧めか

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
キーボード、マウスとOSが付いて49800円のモデルからあります。
よりビデオカードに凝るのであれば上位モデルの「J2828」がお勧めですね。
あくまで初心者の人向けとするならば下手な中古よりもこういうショップPCの
方がサポートもしっかりしてますし部品が新品ですので安心です。
+3000円でメモリを512MBにもできるようなのでゲーム特に巨商伝程度の負荷の
ゲームまでならこれで対応できます。

▲このページのトップに戻る
157343?!!?!?!?!?!?!?|Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?masa 2004/8/30-23:43
記事番号157323へのコメント
ゼンガーさんは No.157323「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>masaさんは No.157287「Re:「巨商伝」をプレイするために必要な環境は?」で書きました。
>>>回答ありがとうございます
>>なるほど ほとんど全部買い替えになるんですね^^;
>>今は新しいゲームをする気はないのでディスプレイと本体って巨商伝が快適にプレイ
>>できるくらいの性能でいくらくらいで売っているものなんですか?
>
>価格.comでも見て勉強してもらうのが一番良いのだけども。
>OS込みの値段としてトータルスペックがそこそこ高くてその後の拡張性も「ある程度」
>考えるならここがお勧めか
>
>http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
>キーボード、マウスとOSが付いて49800円のモデルからあります。
>よりビデオカードに凝るのであれば上位モデルの「J2828」がお勧めですね。
>あくまで初心者の人向けとするならば下手な中古よりもこういうショップPCの
>方がサポートもしっかりしてますし部品が新品ですので安心です。
>+3000円でメモリを512MBにもできるようなのでゲーム特に巨商伝程度の負荷の
>ゲームまでならこれで対応できます。
なるほど とても参考になりました
いままで回答していただいた方 ありがとうございました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言