電源を交換したいのですが・・・



◇-?|電源を交換したいのですが・・・-のあちゃん(2004/8/28-03:07)No.156714
 ┣?!|Re:電源を交換したいのですが・...-ぼのぼの(2004/8/28-08:54)No.156734
 ┃┗?!!|Re:電源を交換したいのですが...-のあちゃん(2004/8/28-09:13)No.156739
 ┃ ┗?!!!|Re:電源を交換したいのですが...-ピカチュー(2004/8/28-10:35)No.156749
 ┃  ┗?!!!?|Re:電源を交換したいのです...-のあちゃん(2004/8/28-10:53)No.156755
 ┗?!|Re:電源を交換したいのですが・...-電源屋さん(2004/8/28-13:19)No.156780
  ┗?!【解決】|Re:電源を交換したいの...-のあちゃん(2004/8/28-15:29)No.156812

▲このページのトップに戻る
156714?|電源を交換したいのですが・・・のあちゃん 2004/8/28-03:07

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCSTATION M250
ハード関連: 電源
--
5年前の古いPCで、これまで、CD−RW増設、メモリ増設、うるさいCPUファン交換、最近ではとうとうイカレタHDDの交換(10G→120G)を行ったところ、120Wという非力な電源も交換する必要性を感じました。
元々の電源は、今となっては珍しいSFXという規格のものが積まれています。
手に入らないというわけではないのですが、どうせならケースごと交換しようと思い、店に行きました。
電源付のケースは、ほとんど全てATXの規格なのですが、ふと「電源の規格って何?」という疑問が湧きました。
店員に、「SFX規格の電源をATX規格に変更できるか?」尋ねたところ、「規格が異なると動作が安定しない」と言われました。
電源の規格は大きさの違いであって、供給される電圧、電流の条件が満たされていれば大丈夫と思っていたのですが、間違っているのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。


▲このページのトップに戻る
156734?!|Re:電源を交換したいのですが・・・ぼのぼの 2004/8/28-08:54
記事番号156714へのコメント
こんなの見つけたよ。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_01.html
参考になるかな。

のあちゃんさんは No.156714「電源を交換したいのですが・・・」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCSTATION M250
>ハード関連: 電源
>--
>5年前の古いPCで、これまで、CD−RW増設、メモリ増設、うるさいCPUファン交換、最近ではとうとうイカレタHDDの交換(10G→120G)を行ったところ、120Wという非力な電源も交換する必要性を感じました。
>元々の電源は、今となっては珍しいSFXという規格のものが積まれています。
>手に入らないというわけではないのですが、どうせならケースごと交換しようと思い、店に行きました。
>電源付のケースは、ほとんど全てATXの規格なのですが、ふと「電源の規格って何?」という疑問が湧きました。
>店員に、「SFX規格の電源をATX規格に変更できるか?」尋ねたところ、「規格が異なると動作が安定しない」と言われました。
>電源の規格は大きさの違いであって、供給される電圧、電流の条件が満たされていれば大丈夫と思っていたのですが、間違っているのでしょうか?
>どなたか、教えて下さい。
>
>

▲このページのトップに戻る
156739?!!|Re:電源を交換したいのですが・・・のあちゃん 2004/8/28-09:13
記事番号156734へのコメント
ぼのぼのさんは No.156734「Re:電源を交換したいのですが・・・」で書きました。
>こんなの見つけたよ。
>http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_01.html
>参考になるかな。

ほのぼのさん、回答ありがとうございます。
ただ、ご指摘のHPは以前私も見ましたが、ATXとSFXの違いが大きさだけとは書かれていませんでした。
ネット検索を色々したのですが、解決には至ってません。


▲このページのトップに戻る
156749?!!!|Re:電源を交換したいのですが・・・ピカチュー 2004/8/28-10:35
記事番号156739へのコメント
SFX電源とはATX電源を小型PCケース用に設計したものです^^

店員さんは「かもしれない」と言いたかったのでは?




▲このページのトップに戻る
156755?!!!?|Re:電源を交換したいのですが・・・のあちゃん 2004/8/28-10:53
記事番号156749へのコメント
ピカチューさんは No.156749「Re:電源を交換したいのですが・・・」で書きました。
>SFX電源とはATX電源を小型PCケース用に設計したものです^^
>
>店員さんは「かもしれない」と言いたかったのでは?
>

ピカチューさん、回答ありがとうございます。
では、やはり、形状についての規格だったのですね!?
店員ははっきり「やめた方がいい」って言ってましたけど・・・。

▲このページのトップに戻る
156780?!|Re:電源を交換したいのですが・・・電源屋さん 2004/8/28-13:19
記事番号156714へのコメント
のあちゃんさんは No.156714「電源を交換したいのですが・・・」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCSTATION M250
>ハード関連: 電源
>--
>5年前の古いPCで、これまで、CD−RW増設、メモリ増設、うるさいCPUファン交換、最近ではとうとうイカレタHDDの交換(10G→120G)を行ったところ、120Wという非力な電源も交換する必要性を感じました。
>元々の電源は、今となっては珍しいSFXという規格のものが積まれています。
>手に入らないというわけではないのですが、どうせならケースごと交換しようと思い、店に行きました。
>電源付のケースは、ほとんど全てATXの規格なのですが、ふと「電源の規格って何?」という疑問が湧きました。
>店員に、「SFX規格の電源をATX規格に変更できるか?」尋ねたところ、「規格が異なると動作が安定しない」と言われました。
>電源の規格は大きさの違いであって、供給される電圧、電流の条件が満たされていれば大丈夫と思っていたのですが、間違っているのでしょうか?
>どなたか、教えて下さい。
>



>>電源の規格は大きさの違いであって、供給される電圧、電流の条件が満たされていれば大丈夫と思っていたのですが、間違っているのでしょうか?
間違ってません。電源容量増加大いに結構ですね。
多分店員さんは、自分の責任にされると困るからそう言ったのでは?w

▲このページのトップに戻る
156812?!【解決】|Re:電源を交換したいのですが・・・のあちゃん 2004/8/28-15:29
記事番号156780へのコメント
電源屋さんさんは No.156780「Re:電源を交換したいのですが・・・」で書きました。
>のあちゃんさんは No.156714「電源を交換したいのですが・・・」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:PCSTATION M250
>>ハード関連: 電源
>>--
>>5年前の古いPCで、これまで、CD−RW増設、メモリ増設、うるさいCPUファン交換、最近ではとうとうイカレタHDDの交換(10G→120G)を行ったところ、120Wという非力な電源も交換する必要性を感じました。
>>元々の電源は、今となっては珍しいSFXという規格のものが積まれています。
>>手に入らないというわけではないのですが、どうせならケースごと交換しようと思い、店に行きました。
>>電源付のケースは、ほとんど全てATXの規格なのですが、ふと「電源の規格って何?」という疑問が湧きました。
>>店員に、「SFX規格の電源をATX規格に変更できるか?」尋ねたところ、「規格が異なると動作が安定しない」と言われました。
>>電源の規格は大きさの違いであって、供給される電圧、電流の条件が満たされていれば大丈夫と思っていたのですが、間違っているのでしょうか?
>>どなたか、教えて下さい。
>>
>
>
>
>>>電源の規格は大きさの違いであって、供給される電圧、電流の条件が満たされていれば大丈夫と思っていたのですが、間違っているのでしょうか?
>間違ってません。電源容量増加大いに結構ですね。
>多分店員さんは、自分の責任にされると困るからそう言ったのでは?w


電源屋さん。
ご回答ありがとうございました。
「電源屋さん」という名前に、完全に安心しました(笑)!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言