ディスクトップのサイズが小さいのですが・・・



◇-?|ディスクトップのサイズが小さいのですが・・・-るちあ(2004/8/26-01:19)No.156260
 ┗?!|Re:ディスクトップのサイズが小...-o2ka(2004/8/26-01:40)No.156264
  ┗?!!|Re:ディスクトップのサイズが...-SARU(2004/8/26-02:58)No.156272
   ┗?!!-|Re:ディスクトップのサイズが...-るちあ(2004/8/26-09:54)No.156299
    ┗?!!-!|Re:ディスクトップのサイズ...-o2ka(2004/8/27-00:30)No.156500

▲このページのトップに戻る
156260?|ディスクトップのサイズが小さいのですが・・・るちあ 2004/8/26-01:19

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV−BIBLO NE2/45
--
 Windows98を再インストールしました。 ディスクトップの画面が小さいままです。
画面上で右クリックしてプロパティを開いて設定の画面の領域を変更できません。
インストールが失敗したのでしょうか?
また、色のところは16色になっているのですが、壁紙を、たとえば花見にしても白とグレーの二色しか色が出ません。
 再インストールしている間にとくにトラブルとかはなく 全て順調に進みました。
こういうときにも 失敗があるのでしょうか。またはじめからインストールしなおしたほうがいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
156264?!|Re:ディスクトップのサイズが小さいのですが・・・o2ka 2004/8/26-01:40
記事番号156260へのコメント
チップセットが何なのかわかりませんが
(http://www.fmworld.net/product/former/bi9910/spec1.html
チップセットが載ってない)、チップセットのドライバが正しいものが
入っているならディスプレイアダプタのドライバを入れればOKです。

上記サイトによるとTrident社の「Cyber9525DVD」というアダプタらしい
ので、Win98用の上記ドライバをダウンロードできるサイトを探せば
良いでしょう(検索した結果、富士通内にWinME用のドライバは
あるようですが、Win98用がまだみつからない・・・)。


ところで、このPCって元々Win98モデルなのではないですか??
だとしたら、アプリケーションCDにドライバが入っていません???

▲このページのトップに戻る
156272?!!|Re:ディスクトップのサイズが小さいのですが・・・SARU 2004/8/26-02:58
記事番号156264へのコメント
>
>上記サイトによるとTrident社の「Cyber9525DVD」というアダプタらしい
>ので、Win98用の上記ドライバをダウンロードできるサイトを探せば
>良いでしょう(検索した結果、富士通内にWinME用のドライバは
>あるようですが、Win98用がまだみつからない・・・)。
>

http://www.fmworld.net/product/lib/biblodrv/cy9525.html
だと思うけどホントにチップセットは非公開の様です。
多分VIAのmvp4あたりだと思うけどAliとTrident社も
サポートしてたみたいですが、Trident社はグラフィック部門を
SISの子会社(XGI?)に売却した模様。
ビデオドライバ入れる前に
WCPUIDとかでチップセットを調べたほうがいいと思いますね。
http://www.h-oda.com/

つーか、リカバリCDはどうしたんだろ。


▲このページのトップに戻る
156299?!!-|Re:ディスクトップのサイズが小さいのですが・・・るちあ 2004/8/26-09:54
記事番号156272へのコメント
アドバイスありがとうございます。
こんなことに なるとは思わず・・・
リカバリCDはないんです。人に頼まれてしたんですが・・・
なぜかそのCDだけないんです。そんなはずないと思うのですが
本人はそういいきってまして。(うちの親です。)で、知り合い?からwin98のコピーした
CDだと思うのですが それを持ってきまして それでしました。
 あたしもそんなにパソコンに詳しいわけでもなく、やっとこさっとこ自分なりに失敗しながら
ここまできました。(^^;
もういちど リカバリCDを探させてみます。他のものはちゃんとあるのにそれだけ捨てるってことは
ないと思うので・・・・
どうも ありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
156500?!!-!|Re:ディスクトップのサイズが小さいのですが・・・o2ka 2004/8/27-00:30
記事番号156299へのコメント
>リカバリCDはないんです。人に頼まれてしたんですが・・・
>なぜかそのCDだけないんです。そんなはずないと思うのですが
>本人はそういいきってまして。(うちの親です。)

マニュアルはあるんですよね?
そこにはリカバリ方法はどのように書かれているでしょうか??

1) ハード(通常はHDDの一部の領域)に保存されているイメージから
  リカバリを行う
2) リカバリCDはオプションで、別途取り寄せ

どちらかのパターンかと思います。

>で、知り合い?からwin98のコピーした
>CDだと思うのですが それを持ってきまして それでしました。

プロダクトIDは、PCに付属の「ファーストステップガイド」のIDを
入れましたよね?
初期のWin98には初回のWindowsUpdate時にPCの固有情報をMSに
送信してしまうというバグ(だとMSは言い張っているけど、間違いなく
違法コピーの実態調査のために取り入れた機能)があります。
 ↑その機能を修正(笑)後、「この操作でマイクロソフトに・・・
  情報が送信されることはありません」の文言がWindowsUpdate時に
  出るようになった。
  そういえばこの文言、新型WindowsUpdateでは表示されてないけど
  また"PCを特定するための情報"を送信するようになったのかな??

なので、全く違うPCから同一プロダクトIDが送信されると「ライセンス
無しでコピーして使用している」と勘違いされてしまいますよ。
 ↑プロダクトID = Windows正規ユーザの証 なので、CDは流用できても
  プロダクトIDの流用はしてはいけません。
  本当はsetupCDも「同一個人または団体」内でしかコピーできないん
  でしょうけど、Win98はすでに生産終了品。大目に見てもらいましょう

>他のものはちゃんとあるのに

「他のもの」の中に、ドライバCDは無かったのかな??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言