MacとWindowsの文字表記の違い



◇-?|MacとWindowsの文字表記の違い-綺音(2004/8/25-23:39)No.156238
 ┣?|Macどうこうは関係ない...-o2ka(2004/8/26-02:24)No.156268
 ┗?!|Re:MacとWindowsの文...-八重(2004/8/26-06:12)No.156281
  ┗?!|(追補)...-八重(2004/8/26-14:51)No.156379

▲このページのトップに戻る
156238?|MacとWindowsの文字表記の違い綺音 URL2004/8/25-23:39

メーカー名: SOTEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:PS7220AC
インターネット全般:ホームページ関連
--
WindowsでHPを作成しているものなんですが、Macを使っている方から、
私のサイトに繋いだら、文字が全部一列で表示されてしまうと言われました。
あちらがどの程度古いものを使っているのかはわからないのですが・・・。
私のパソコンから相手に繋いでも異常はありません。
私はサーバーはトクトクを使っています。
最初はWin98でHP作成をしていたのですが、そちらが使えなくなり今のものに変更しました。
FFFTPも再入手してアップロードしているので、全ページ、いまのものからアップ
したものがサイトにあるものです。
一応、HPのアドレスも載せておきます。
助言の方、よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
156268?|Macどうこうは関係ないo2ka 2004/8/26-02:24
記事番号156238へのコメント
>WindowsでHPを作成しているものなんですが、Macを使っている方から、
>私のサイトに繋いだら、文字が全部一列で表示されてしまうと言われました。
>あちらがどの程度古いものを使っているのかはわからないのですが・・・。
>私のパソコンから相手に繋いでも異常はありません。

WinXPだけど、確かに縦一列に表示されますね(opera使用)。

Ieだとちゃんと表示される。
ってことは、ソースにIe用の方言が入っているって事ですね。

・・・眠いので、今はソースの解析はしない。
とりあえず、Ie以外のブラウザでご自分のwebページを
見てみてください。
モジラ系(多分、geckoも)ならどれでも縦一列になるはずです。

▲このページのトップに戻る
156281?!|Re:MacとWindowsの文字表記の違い八重 2004/8/26-06:12
記事番号156238へのコメント
>Macを使っている方から、
>私のサイトに繋いだら、文字が全部一列で表示されてしまうと言われました。

前の回答を寄せている方のおっしゃるとおり、プラットフォームは
無関係ですね。
マシンや OS が最新でも、このページを見る限り、Win 版 IE を
除いた閲覧環境では、至極当たり前に起こる現象でしょう。


問題は、head 要素内に記述されているスタイルシート中、
body 要素に対して指定されているこの部分。

-----------------------------

width:10px;height:20px;

-----------------------------

ここをコメントアウトするだけで IE 以外でも横書きに表示されます。

ちなみにこの場合、CSS をブラウザが解釈する動作において、
「決まりに沿った正常な動作」というのは、縦にずらーっと間延びした、
見づらい、と言う形容で報告されたレイアウトの方なのですけど。

▲このページのトップに戻る
156379?!|(追補)八重 2004/8/26-14:51
記事番号156281へのコメント
時間が出来たので検証してみました。

現在の Macintosh で最新 ver の OS である
MacOS X 10.3.5 環境下で、可能な限り最新のリリース
である、下のブラウザにても確認。

Internet Explorer 5.23
Mozilla 1.7.2
Safari 1.23
Opera 7.54
OmniWeb 5.01


残念ながらいずれも質問者さんの期待通りには表示されませんでした。
つまり、理由と認識はともかくとして、ほぼ「MacOS X ではダメ」なの
でしょうね。

また、Windows PC (OS は 2000 SP4)においても、Mozilla から
派生した Firefox 0.93 が同様の結果を示しています。

(注)Win 版の Mozilla 1.7.2、Opera 7.54 については私の経験則上、
ほぼ Mac 版と同じ挙動を見せると記憶しているので、敢えて検証の
対象から除外しています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/06/(月) 23:01:21ありがとうございました!言われたとおりにタグの一部を消したら見れるようになったとのことです!MSIE6/WinXP