タスクスケジューラのタスクを消しても・・・



◇-?|タスクスケジューラのタスクを消しても・・・-りんりん(2004/8/25-21:32)No.156198
 ┣?!|Re:タスクスケジューラのタスク...-ベンジャミン(2004/8/25-23:26)No.156236
 ┗?!|Re:タスクスケジューラのタスク...-kikuko(2004/8/26-18:02)No.156404
  ┗?!?|Re:タスクスケジューラのタス...-りんりん(2004/8/26-23:53)No.156490

▲このページのトップに戻る
156198?|タスクスケジューラのタスクを消しても・・・りんりん 2004/8/25-21:32

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:Prius
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
WindowsMEを使っています。

数日前から10分おきに再起動してしまうようになりました。
ウィルスかなぁと思い、最新ウィルス定義ファイルを使って検疫作業を
しましたが、ウィルスは検知されませんでした。

なんとなく、コントロールパネルのタスクを開いてみると、
『データ収集のPCHealthスケジューラ』なるものができていて、
プロパティをみたら『10分おき・・・』となっていました。

これを削除してから再起動しましたが、またこのタスクが
復活してしまいます。

『実行する』のチェックボックスをoffにしてから再起動しても
やっぱりこのタスク、復活します。

【Q1】
このタスクって削除していいものですよね〜?

【Q2】
どうやって削除したらいいのでしょうか?
レジストリとかの変更や削除が必要なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
156236?!|Re:タスクスケジューラのタスクを消しても・・・ベンジャミン 2004/8/25-23:26
記事番号156198へのコメント
りんりんさんは No.156198「タスクスケジューラのタスクを消しても・・・」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Prius
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>WindowsMEを使っています。
>
>数日前から10分おきに再起動してしまうようになりました。
>ウィルスかなぁと思い、最新ウィルス定義ファイルを使って検疫作業を
>しましたが、ウィルスは検知されませんでした。
>
>なんとなく、コントロールパネルのタスクを開いてみると、
>『データ収集のPCHealthスケジューラ』なるものができていて、
>プロパティをみたら『10分おき・・・』となっていました。
>
>これを削除してから再起動しましたが、またこのタスクが
>復活してしまいます。
>
>『実行する』のチェックボックスをoffにしてから再起動しても
>やっぱりこのタスク、復活します。
>
>【Q1】
>このタスクって削除していいものですよね〜?
>
>【Q2】
>どうやって削除したらいいのでしょうか?
>レジストリとかの変更や削除が必要なのでしょうか?

PCHealth
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267952

一応削除はしないほうが良いかもしれませんよ。
止め方はこちらを参照!
http://www.geocities.jp/oomorikekara/PC/anteika.html

▲このページのトップに戻る
156404?!|Re:タスクスケジューラのタスクを消しても・・・kikuko 2004/8/26-18:02
記事番号156198へのコメント
>WindowsMEを使っています。
>
>数日前から10分おきに再起動してしまうようになりました。
>ウィルスかなぁと思い、最新ウィルス定義ファイルを使って検疫作業を
>しましたが、ウィルスは検知されませんでした。
>
>なんとなく、コントロールパネルのタスクを開いてみると、
>『データ収集のPCHealthスケジューラ』なるものができていて、
>プロパティをみたら『10分おき・・・』となっていました。
>
>これを削除してから再起動しましたが、またこのタスクが
>復活してしまいます。

何かがスタートアップに入り込んでいる可能性があります。
msconfigで原因を特定してみてはどうでしょう。
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと半角で入れてOK。
スタートアップのチェックをすべて外してから、一つ一つ戻して症状が再現するか
チェックすればいいのですが...

すごく面倒なので、トラブルが起こる前の復元ポイントが残っていれば、システムの
復元をしてみては?

また、スパイウェアのチェックをしてみてもいいかもしれません。
SpybotS&DとAd-awareをダウンロードして両方でチェック。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

▲このページのトップに戻る
156490?!?|Re:タスクスケジューラのタスクを消しても・・・りんりん 2004/8/26-23:53
記事番号156404へのコメント
お返事ありがとうございます。

PCHealthと*StateMgrを停止し、
さらにシステムプロパティから「システムを復元しない」にチェックON
してみましたが、やっぱり再起動してしまいます。

>また、スパイウェアのチェックをしてみてもいいかもしれません。
>SpybotS&DとAd-awareをダウンロードして両方でチェック。

昨日、ノートンアンチウィルスでウィルスSCANして、何も出てきませんでした。
スパイウェアってノートンアンチウィルスのようなソフトウェアでは
検知できないものなのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言