他のPCと共有できません




◇-?|他のPCと共有できません-あめ(2004/8/25-17:29)No.156143
 ┣?!|Re:他のPCと共有できません...-あすか(2004/8/25-18:19)No.156155
 ┃┗?!!|Re:他のPCと共有できません...-あめ(2004/8/25-23:48)No.156240
 ┃ ┣?!!?|Re:他のPCと共有できません...-あめ(2004/8/26-10:01)No.156302
 ┃ ┗?!!!|Re:他のPCと共有できません...-あすか(2004/8/26-10:25)No.156307
 ┗?!|Re:他のPCと共有できません...-taka(2004/8/26-09:49)No.156297
  ┗?!!|Re:他のPCと共有できません...-あめ(2004/8/26-10:59)No.156316
   ┗?!!!|Re:他のPCと共有できません...-あすか(2004/8/26-11:35)No.156324
    ┗?!!!【ありがとう】|Re:他のPCと共...-あめ(2004/8/26-14:20)No.156372


▲このページのトップに戻る
156143?|他のPCと共有できませんあめ 2004/8/25-17:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:VL900/9
--
会社のPCなのですが、
ローカルネットワークで繋がっています。
今まで1台のPCにレーザープリンター(ブラザー社のHL-1440)と
インクジェットプリンター(NECのPICTY880)を接続し、
数台のPCがネットワークプリンターとして、プリンターを共有していました。
しかしプリンターを繋いでいたPCの調子が悪くなったため、
わたしのPCに2台のプリンターを接続したところ、
他のPCからプリントできなくなったのです。
「¥¥名前にアクセスできません。
このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
(略)ネットワークパスが見つかりません。」
というメッセージがでるのです。
そのとき判明したことは、
わたしのPCからは他のPCにアクセスできるのに、
他のPCからはわたしのPCにアクセスできません。
プリンタードライバーを右クリックして、
共有の設定はしています。
PC初心者のため、それ以上の設定変更はしていません。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
156155?!|Re:他のPCと共有できませんあすか 2004/8/25-18:19
記事番号156143へのコメント
あめさんは No.156143「他のPCと共有できません」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VL900/9
>--
>会社のPCなのですが、
>ローカルネットワークで繋がっています。
>今まで1台のPCにレーザープリンター(ブラザー社のHL-1440)と
>インクジェットプリンター(NECのPICTY880)を接続し、
>数台のPCがネットワークプリンターとして、プリンターを共有していました。
うちと同じ様な環境ですね。

>しかしプリンターを繋いでいたPCの調子が悪くなったため、
>わたしのPCに2台のプリンターを接続したところ、
>他のPCからプリントできなくなったのです。
>「¥¥名前にアクセスできません。
>このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
>(略)ネットワークパスが見つかりません。」
>というメッセージがでるのです。
今一度プリンタの設定をしないといけないと思います。
ネットワークプリンタってのは、メインで(プリンタと直でつながっているPC)
つかってるPCの許可がないと他のPCで使えなかったと思う。
ネットワークプリンタって、他のPCが印刷指示出しても、メインのPCがプリント
してるみたくPCが解釈してるらしいのね、この場合あなたのPCのプリンタの
ポート名とネットワークするほかのPCのプリンタ設定のポート名を同じにしなきゃな
らないんじゃなかったかしら・・。同じじゃないと許可していないって出たと思う。
ネットワークに関してあんまり詳しくないのだけど、うちも
同じような体験をしたことがあるので・・・。

>そのとき判明したことは、
>わたしのPCからは他のPCにアクセスできるのに、
>他のPCからはわたしのPCにアクセスできません。
>プリンタードライバーを右クリックして、
>共有の設定はしています。
>PC初心者のため、それ以上の設定変更はしていません。
>どうか教えてください。
>よろしくお願いします。
ついでにファイルの共有とかも解除しちゃったってことかしら??
それはマイネットワークであなたのPCが共有設定を解除しちゃってるからじゃないのかな??
なんかうまく説明できてないかも・・ごめんなさい。
ネットワークプリンタの設定ってめんどくさいですよね、私も散々泣きましたから(苦笑)
でも一度覚えてしまえば後は楽なので、がんばってね♪
あ、プリンタドライバ一度消したり、再インストールはしてないですよね??

▲このページのトップに戻る
156240?!!|Re:他のPCと共有できませんあめ 2004/8/25-23:48
記事番号156155へのコメント
あすかさん、ご意見ありがとうございます。
明日出社してから試してみます。

>今一度プリンタの設定をしないといけないと思います。
>ネットワークプリンタってのは、メインで(プリンタと直でつながっているPC)
>つかってるPCの許可がないと他のPCで使えなかったと思う。
>ネットワークプリンタって、他のPCが印刷指示出しても、メインのPCがプリント
>してるみたくPCが解釈してるらしいのね、この場合あなたのPCのプリンタの
>ポート名とネットワークするほかのPCのプリンタ設定のポート名を同じにしなきゃな
>らないんじゃなかったかしら・・。同じじゃないと許可していないって出たと思う。
>ネットワークに関してあんまり詳しくないのだけど、うちも
>同じような体験をしたことがあるので・・・。

プリンターのケーブルを繋ぎかえた後、
2台のドライバーをインストールして設定はしてみました。
しかしポート名のことは気付きませんでした。

>ついでにファイルの共有とかも解除しちゃったってことかしら??
>それはマイネットワークであなたのPCが共有設定を解除しちゃってるからじゃないのかな??
>なんかうまく説明できてないかも・・ごめんなさい。
>ネットワークプリンタの設定ってめんどくさいですよね、私も散々泣きましたから(苦笑)
>でも一度覚えてしまえば後は楽なので、がんばってね♪
>あ、プリンタドライバ一度消したり、再インストールはしてないですよね??

上記の作業は、再インストールしたことになりますよね。
ちなみにPCは2週間前に購入したばかりのもので、
プリントできなくなって初めて、ファイルの共有を設定しました。
けれど、わたしのPCから他PCのファイルを扱えるのに、
他のPCからの動作は一切受け付けないのは、やっぱり変ですよね。
あいまいな説明で申し訳ありません。
明日もう一度チャレンジしてみます。
ひとまず、感謝の気持ちを伝えたくて。

▲このページのトップに戻る
156302?!!?|Re:他のPCと共有できませんあめ 2004/8/26-10:01
記事番号156240へのコメント
会社に出社して、早速ポート名を確認してみました。
しかし以前プリンターを接続していたPCと同じでした。
行き詰まっています。
あすかさん、あるいはどなたかネットワークに詳しい方
アドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
156307?!!!|Re:他のPCと共有できませんあすか 2004/8/26-10:25
記事番号156240へのコメント
>プリンターのケーブルを繋ぎかえた後、
>2台のドライバーをインストールして設定はしてみました。

そもそも設定が違うなんて事はないのかな??私は最初にポート名自体を
間違えて入力するなんてアホなミスしてましたが(笑)
あと、再インストールした場合なんかポートを新しく作り直した記憶があり
ます(あいまい・・)ポートの追加かなにかで・・。
それを共有したら使えたかなぁ・・。


>上記の作業は、再インストールしたことになりますよね。
>ちなみにPCは2週間前に購入したばかりのもので、
>プリントできなくなって初めて、ファイルの共有を設定しました。
>けれど、わたしのPCから他PCのファイルを扱えるのに、
>他のPCからの動作は一切受け付けないのは、やっぱり変ですよね。

それは、ちゃんとあめさんのPCが共有するに設定してないから
なんじゃないかな??どうなんだろ?どうやって共有する設定に
したのか手順が知りたいかも・・。

>あいまいな説明で申し訳ありません。
>明日もう一度チャレンジしてみます。
>ひとまず、感謝の気持ちを伝えたくて。

いえいえ、たいした力になれなくてごめんなさい。
takaさんの紹介してくださってるサイトのほうが
きっとお役にたつはずです。がんばってくださいね。

▲このページのトップに戻る
156297?!|Re:他のPCと共有できませんtaka 2004/8/26-09:49
記事番号156143へのコメント
ネットワーク共有での一般的なトラブル
 WinFAQは無くなりました

WindowsXPでの共有トラブル
 WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
156316?!!|Re:他のPCと共有できませんあめ 2004/8/26-10:59
記事番号156297へのコメント
あすかさん、takaさんありがとうございます。

>ネットワーク共有での一般的なトラブル
> WinFAQは無くなりました
専門用語(?)や説明が難しく、
チェック項目を確認するのに時間がかかりそうですが、
試してみます。
>WindowsXPでの共有トラブル
> WinFAQは無くなりました
こちらは試してみましたが、改善できませんでした。

本当にありがとうございました。
これでネットワークできない場合は、
(昨日はサポートセンターが終了していましたので)
PCのサポートセンターに問い合わせてみます。

▲このページのトップに戻る
156324?!!!|Re:他のPCと共有できませんあすか 2004/8/26-11:35
記事番号156316へのコメント
お力になれず残念(>×<;)
行ってみてあげれれば一番いいのですよねぇ(笑)
がんばってくださいね。

▲このページのトップに戻る
156372?!!!【ありがとう】|Re:他のPCと共有できませんあめ 2004/8/26-14:20
記事番号156324へのコメント
すごく来て欲しいですが、
お気持ちだけいただきます。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言